大学生の一人暮らしのメリットとデメリット

このQ&Aのポイント
  • 大学生の一人暮らしを考えるメリットとデメリットについてまとめます。
  • 一人暮らしのメリットは、自立心の育成や責任感の向上、自由な時間の確保などです。
  • 一方、デメリットとしては、経済的な負担や孤独感、家事や生活費の管理などが挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生 一人暮らししたいけど…

現在実家暮らしでバイトと大学の両立生活です。 私は怠け癖が酷く、家で一人の日はずっとタブレットでYouTube見たり絵を描いたりしてぐーたら状態です…。 それは何となく危機感がないからのように感じます。なので危機感を感じたいと考えていて一人暮らしを始めたいなと考えるようになりました。 実家の家事は全員の分私がやってるので、一人暮らしで家事に困ることは無いと思うのですが 経済面の不安があります。バイトは沢山入れなければならなくなり、好きなことにもお金が使えなくなる…。不安です。 ちなみに家はお金が無くてカツカツなので仕送りは論外です。 仕送り無しで一人暮らししている方、経済面や私生活などリアルな話があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254284
noname#254284
回答No.4

仕送りなしの生活は残酷そのものですよ。私が大学の時は奨学金とバイトで通ってる人が何人かいましたが、毎日居酒屋で深夜一時までバイトして、朝九時には学校があります。 それはそれはひどいものですよ、退学する人もいました。今実家暮らしでなんとかなってるのであれば、敢えてその危険性を冒すことないのでは。バイトして家に食費くらい納めては。 退学の危険性を冒すことはないと思います。

その他の回答 (6)

• BUN910
回答No.7

50代のオヤジです。 今年から子ども達(双子)が大学に進学しました。 長男は自宅からの通学、長女は地方の大学でアパートで独り暮らしです。 正直言って贅沢な話ですよ。 食と住があって、バイト代は自分の小遣いでしょう。 危機感を感じたいって、学生のうちは学業が本文ですからバイトはやらないにこしたことはありません。 うちの事例を話すと・・・ 長女のところには、月9万仕送りしています。 これは家賃に45,000円、残りは生活費にです。 その他に電気・ガス・水道と1.5~2万円私の口座から引き落とされてます。 それでもネットはアパート側で引いてくれているのでネット代金はかかっていません。 さらに教科書代、部費(女子サッカー部)、など何かと支出が伴っています。 帰ってくるたびに小遣いや、向こうに行くと時に何かと食料品などの生活雑貨を買って持っていったりと何かと出費はあります。 アパートを借りる時も敷金で2ヶ月分、家電品関係で40~50万かかっています。 長女もバイトで月2万ぐらいは稼いでいるようですが、それでも足りなくなってHelpのラインが送られてきますよ。 あなたがどの地域に住んでいるか判りませんから、その地域の家賃相場は判りません。 自由を得たいから独り暮らしをしたいとしか読み取れないのですが、「今?」って感じです。 親はカツカツなところで学費を捻出してくれているのでしょう、その考えに報いるのは留年せずに卒業することです。 独り暮らしをしたければ、就職してからすればいいことです。 自宅から通えているのに独り暮らしは贅沢・わがままとしか思えません。

• kano20
回答No.6

まずは経済面の問題。 学生ですから当然賃貸契約は親名義になります。 敷金礼金や毎月の家賃を調べましょう。 学校とバイトに有効な賃貸を探し、必要最低限の家電の費用も計算してみる。 まずは初期費用にいくらかかって、親が貴方の一人暮らしに賛成してくれるか?のほうの問題解決を。 親に頼れない家賃なら、それ以上のバイト収入が必要です。 家賃はもちろん光熱費や管理費&食費、医療費など、一人暮らしの前に最低限の支出を書き出してみましょう。

• zabusakura
回答No.5

娘の友達は何人も高校から生活費も学費も稼いでる子は居ました。 (ただし、地元では偏差値の高い学校だったので家庭教師とかをしてという子や、映像編集、プログラミングなど技術系のバイトが多かったので、時給は、かなり良かったので拘束時間は少なかったと思います。)

• sknbsknb2
回答No.3

危機感を感じたいので一人暮らしを始めるって、なんて危機感のないお気楽な考え方なんだろうって思いました。 そもそも家事ができるとかいう話ではなく、家賃がいくらで生活費がいくらでとか、バイトを増やせばなんとかなるような金額なのかどうか計算してみましたか?それもせずにこんなとこで質問するくらいなら、一人暮らしなんか考えずに勉強してください。 あなたの本分は大学で勉強することであって、危機感を感じるために一人暮らしすることじゃありません。

• iijijii
回答No.2

バイトと大学と実家の家事は全員の分私がやってる… 貴方、全然怠惰じゃないですね。 バイト、学業、家事とルーチンになってしまっているので、娯楽がツベと絵描き位しか出来ないのでしょう。 やりたい事とか夢とか目標はありますか? ちょっと羽を休めて夢に餌をあげたり、目標を見つけて見るのが良いかもしれません。 絵描きが好きならイラスト系のプロダクションを訪問するとかです。 学生なら結構歓迎してくれるはずです。

• t_hirai
回答No.1

ん?いいんじゃないですか? >経済面の不安があります。バイトは沢山入れなければならなくなり、好きなことにもお金が使えなくなる…。不安です。 この不安感があなたを突き動かすわけです。 不安がなければ今のままの怠惰な生活を繰り返してしまいます。 あなたはそこから抜け出したいとのことなので、とっとと危機感を感じる生活を送ってみましょう。 頑張ってください。