• ベストアンサー

掃除の頻度について

家庭をお持ちの方、一人暮らしの方、自分の部屋などすべての方を対象にお聞きしたいです。 1・あなたが掃除をするのは?   a 家中すべて   b 自分の部屋だけ   c その他(  ) 2.掃除の頻度を教えてください。当てはまらない箇所はスルーして下さい。(回答例:一週間に一度、気が向いたら・・など)   a リビング(  )   b キッチンの換気扇(  )   c エアコン(  )   d お風呂(  )   e 家族の部屋(  )   f ベランダ(  )   g 窓・網戸(  )   h ペットの住まい(  )   i その他ありましたらお願いします。(  ) ありがとうございました。 掃除が嫌いな主婦からのアンケートでした(^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.2

1.あなたが掃除をするのは?   a 家中すべて 2.掃除の頻度を教えてください。当てはまらない箇所はスルーして下さい。   a リビング(毎日)   b キッチンの換気扇(毎月10日)   c エアコン(メンテナンスフリ)   d お風呂( 毎日 )   e 家族の部屋(毎日)   f ベランダ(毎週金曜日)   g 窓・網戸(毎月30日  )   h ペットの住まい(飼ってません)   i その他ありましたらお願いします。     車(5日ごと)       クローゼット押入れ(毎月20日)         これの出し入れがいちばん大変  ずぼらな性格なので月に一回程度の掃除は日にちを決めカレンダーに  印をして忘れないようにしています。

kurumi07
質問者

お礼

回答ありがとうございました なるほど!日にちを決めて決行しているのですね!! でも毎日のリビング、部屋の掃除・・・頭が下がります(><) 少しもずぼらじゃないですよ~!! よし!私も頑張ります(^^) ご協力ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • vrai721
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

一人暮らしの学生です。 1a 家中すべて 2.a リビング(毎日)   b キッチンの換気扇( 月1 )   c エアコン(大掃除のとき)   d お風呂(毎日)   f ベランダ(週に1回)   g 窓・網戸(週に1回) 本当は掃除は苦手で嫌いです。 できるならしたくないけど、 アレルギー性鼻炎を患っているの 小まめにしようと心がけてます。

kurumi07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人暮らしで毎日の掃除・・頭が下がります(^^; アレルギー性鼻炎ですか。ホコリアレルギーでしょうか? 私もアレルギーテストでハウスダストアレルギーと診断されたことがあり、掃除の時にはくしゃみや目のムズムズで辛い時があります。 あ・・だから掃除が嫌いなのではなくただのズボラなんですけれど(><) 生まれ育った狭い実家が仕事で洋服を作っており、ハウスダスト(ホコリ)は生まれたときから逃れることの出来ない環境でした。 掃除は「どっこらしょ」と思わないとなかなか真剣に行なうことが出来ずにいますが、皆さんやっぱり小まめにされているんですね・・・ 私もがんばろう! ご協力ありがとうございました。

回答No.6

コピーして答えさせていただきますます。 長文になると思います。すいません 1・あなたが掃除をするのは?    b 自分の部屋だけ    c その他( 自分のパソコン周辺 ) 2.掃除の頻度を教えてください。当てはまらない箇所はスルーして下さい。(回答例:一週間に一度、気が向いたら・・など)    i その他ありましたらお願いします。      自分の部屋 ( 大晦日の大掃除・家庭訪問前・夏休み中・誰か来る予定がある前・気が向いたとき・明きやらに汚いとき‥ )      自分のパソコンの周辺 ( 上と同じ ) んー。。。そのくらいかな?? 自分の部屋って言うか、机ですね。部屋は汚くならないです。 机の上と机の中。 でも、机の中だけきれいにしようと思っても、つい机の上もします。 というか、、そういう性格です。始めたら、最後まで一応する みたいな。。。(笑) きれいにした時、いつも「よし!これを保とう!!」と思うのですが、1ヶ月過ぎると散らかってます(笑) パソコン周辺は、プリントが散らかってます。 特に、プリンタの上には、いろいろ乗っています。 複合機なので平らでいろいろ、つい乗せてしまいます。 そのせいで、本とかコピーしたりスキャンするときいつも困ってます。 きれいにしたら、いつも絶対ゴミ袋2枚では足りないんです。。 そのぐらい散らかってます(笑) 以上中学2年の男子生徒でした!! 長文ですいません

kurumi07
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「家庭訪問前」・・・我が家も人が来る前は大掃除です(^^; 「明らかに汚い時」・・うわー!同じです(>▽<) 机の上などついつい物を乗せてしまうんですよね。私でいえばリビングのテーブルなどはついつい・・・。 でも、自分でしっかり掃除する時はするのはエライですよ!!!! うちの娘はなかなかやりませんから。親(私)に似たの?(ToT) ちなみに娘、pipipi6222さんと同じ、中2です。(てことは、私はお母さんと同じくらいですかね?) ご協力ありがとうございました。

noname#65099
noname#65099
回答No.5

1・a 家中すべて    2.掃除の頻度を教えてください。当てはまらない箇所はスルーして下さい。(回答例:一週間に一度、気が向いたら・・など)   a リビング(一日おき)   b キッチンの換気扇(月に1回)   c エアコン(月に1回)   d お風呂(毎日)   e 家族の部屋(一日おき)   f ベランダ(週に1回)   g 窓・網戸(2週に1回)   h ペットの住まい(ペットいないので無し)   i その他ありましたらお願いします。(色々ありすぎて書けません  )

kurumi07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回、回答いただいた中で一番平均的に掃除されているように感じました。 ほんとはこのくらい豆に掃除すればいいんですヨねえ・・・(;;) 参考になりました!「その他色々ありすぎて」が気になるところですが、家庭によって重視する箇所は違いますものね 私は換気扇になかなか着手できず・・・やるときには大掃除になります うーん!がんばります。 ご協力ありがとうございました。

回答No.4

こんにちわ^^ 掃除が苦手な23歳・彼氏と同棲中です。 彼氏が綺麗好きなため、仕方なく(笑)掃除もなるべくまめにしてるつもりです。 本当はもっとしなきゃって思うんですけどね~。 うーん・・なかなか。 1.   a.家中すべて (一部だけ済まそうと思っても、結局気になって他もしてしまいます) 2.   a リビング(3日に1回)   b キッチンの換気扇(気が向いたら)   c エアコン(気が向いたら)   d お風呂(1~2週間に1回)   e 家族の部屋(-)   f ベランダ(気が向いたら)   g 窓・網戸(気が向いたら)   h ペットの住まい(-)   i その他ありましたらお願いします。(トイレ・・・ほぼ毎日?) こうやって書き出してみると、私ズボラですね・・・。 まだ生活し始めたばかり(1ヶ月)で、掃除用品があまり無い、エアコンや換気扇はまだ汚れてないから・・・なんてのは言い訳になりませんね(笑)

kurumi07
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございました。 私も今の主人とは20歳から同棲して、24歳で結婚したんですよ。 結婚15年目です。(歳ばれる!) お互い仕事をしているとなかなか掃除難しいですよね。 旦那も昔から綺麗好きで、というか潔癖でしたがだいぶ飼いならしました(^^; naonao2150さんもどちらかというと「気が向いたら派」のように感じましたが、とても気が楽になりました。私も「気が~派」なもので。 ご協力ありがとうございました。いつまでも仲良く楽しく過ごせますよう祈っております。

noname#45766
noname#45766
回答No.3

ひとり暮らし学生です 1.a 2・週1で部屋、廊下  気が向いたら台所  2週間に1度風呂とトイレ(ユニット) です。掃除は嫌いですが、1日しなかっただけでも埃が目につきますよね。

kurumi07
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も一人暮らし経験あります!同じくらいの頻度でした。一人だとそんなに気にならないというか・・・(^^;文句言う人もいないので、気が向いたら、やる気になったら掃除する感じでした。 ほんと、掃除嫌いで・・・。 埃と目が合わないように(?)生活していました(><) 今はそんなわけにも行かないですけれど・・・ ご協力ありがとうございました。

noname#228930
noname#228930
回答No.1

1 a 2 a リビング(週3程度  )   b キッチンの換気扇(年1程度  )   c エアコン(月1程度  )   d お風呂(毎日  )   e 家族の部屋(無  )   f ベランダ(月1程度  )   g 窓・網戸(年3~4  )   

kurumi07
質問者

お礼

回答ありがとうございます 換気扇など私と同じ頻度で安心しました(^^) 他のご家庭の基準がわからないので、アンケートさせていただきました。参考になりました!ご協力ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年末の大掃除の計画

    カーテンを洗う、台所を隅々きれいにする(換気扇なども掃除)、ベランダを掃く、拭く、 トイレも隅々きれいにする、部屋のあちこちのほこりをとり、拭き掃除、 網戸、窓ガラスをきれいにする。 押入れの整理、お風呂をぴかぴかに。親の部屋の掃除もする。 と考えています。 今のところ、自分の部屋の掃除はだいたい完了しました。模様がえし、いらないものは捨てました。ほこりはまだまだたまるので、年末に拭き掃除する予定です。 が、他に何か忘れていそうです。 皆さんが普段やらないけど、大掃除のときにはやるという場所、書かれていない掃除するのを忘れているよっていうところなど教えてください。

  • 掃除の頻度について

    主婦の方やお家のお掃除をされているかたに質問です。 キッチンの換気扇掃除はどれくらいですか? 料理頻度についても参考になるので教えてください。 家の場合、特に揚げ物・油っこいものを作っているわけでないのに3週間くらい経つと結構汚れが気になってしまいます。これって普通ですか? 家を建たばかりで新しい換気扇だからけっこう吸引力?が強いのが関係あるのでしょうか? *料理頻度   ほぼ毎日3食作っています(揚げ物は年数回)            外食は月2~3回位 *換気扇掃除頻度  3週間ごとに分解して徹底的に掃除 よろしくお願いします!

  • 気になる掃除!

     皆さん掃除は、毎日しますか?ベテラン主婦さん教えてください!! なかなか、友達に聞くことも、また周りにはベテラン主婦はいなく、私のモデルは母くらいで・・・ どうか、ベテラン主婦さん、また掃除のエキスパートさん教えてください! 私は、 1.週一回掃除機をかける、気になったときにモップで埃取りをする(週一回くらい、埃がそんなにたまらない) 2.トイレは、週一回、その他水回りは2週間に1回。 3.お風呂は、毎日お湯と水をかけるのみの掃除、湯を張ったときは、お風呂用の一般的なスプレーとブラシで掃除 4.ベランダは月に1回するかしないか、換気扇は3カ月に1回くらい・・・。 5.2週間に1回、エアコンと空気清浄機のフィルター掃除。 6.キッチンは毎日、汚れたところを拭き掃除程度。 7.寝室は、2日1回、ころころでベッドを掃除、シーツは月1回交換、枕カバーは週1回交換。 ☆これくらいは、普通ですか?それとも掃除が足りませんでしょうか? ☆掃除のときは、皆さんはマスクなど自分を防御する対策は取られていますか? ☆アレルギーがあり、掃除をまめにしたいのですが、逆に毎日すると埃を舞いあげるなんてことはないでしょうか?舞いあげたものを吸ってしますなど・・・ ☆換気はどれくらいされていますか?家は、大都会で、外気は汚く、網戸やベランダの物干しはすぐに黒くなります・・・。そんな環境で、そもそも換気はしない方がいいでしょうか?良い方法があれば教えてください。 ☆が質問です。たくさんになりましたが、どうかアドバイスをお願いします!!

  • 大掃除 いつしますか?しましたか?

    こんにちは。私は毎年大掃除をしないと年が終わった気がしません。 今日は第一弾として、リビングとキッチンの掃除をすることにしました。 (今はお昼の休憩中です!) この後、寝室、クローゼット、他の部屋、ベランダ、玄関まわり、トイレ、お風呂と洗面所、ベランダなどが続きますが、これらは会社が休みになる30、31当たりで行おうかと思っています。 どうもギリギリになってしまったなあという感が否めず、皆様はどのようなスケジュールでされているのか気になりました。 今までなんとなく無計画にやってきたので、是非参考になるようなスケジューリング?がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ひとり暮らしで大掃除

    ひとり暮らしで大掃除はどこを大掃除するんでしょうか。 ワンルームです。 部屋をきれにしてないと落ち着かないので常にどこかを掃除してて、 家の中のものは人と比べると少ないほうです。 天井、電気、壁、スイッチ周り、窓、サッシ、ベランダ、玄関、ドア、家具の上(家具は少ない)、 電化製品の上や後ろや下など、配線コードまわり、キッチン(あまり使わないが常にきれいにしている)、ユニットバス(毎日掃除しているし、換気扇もマメに掃除している) 埃で鼻がむずむずするので埃もたまらないように毎日ルーティーンで必ずどこかはしっかり掃除してます。 全体的にこまめに掃除をやってるので、大掃除となったらどこを掃除していいのかわからず 今まで大掃除という大掃除をまともにやったことがありませんが、 ひとり暮らしでこまめに掃除が行き届いてる人は、大掃除はどこをどういう風に掃除してますか?

  • 掃除の頻度について

    一人暮らし初心者なので教えてください。 当然ですが…ゴミはすてなければそのまま。 ご飯は当然のように出てこない。 掃除はしなければ誇りかぶる… 今まで散々反発してきた母に感謝するようになった今日この頃です。 ここで、まずはいっぺんにすべて完璧にはできないので 恋人を連れてきても恥ずかしくないように掃除からできるようになり たいと思います。 ここで、掃除の頻度について主に質問したいのですが 新しいマンションの関連会社(?)か何かの人が換気扇の 取り外しと掃除方法について説明にきました。 必ず月一度は掃除してくださいとのことでした。 ここでふと思ったのが 加湿器などの説明書をみてても水の抗菌フィルター(空気フィルターではない)も一ヶ月に一度は必ず掃除することなど必ず頻度に関することが書いてありますよね。 その他はトイレの便器は週一、洗面所のシンク周りは週一 (水垢、湯垢)、証明器具の汚れは月一など。 質問ですがこういった一般的にある頻度で掃除をしなければどうなるのでしょうか? 汚れがさらに頑固になりオチない汚れと化してしまうなどでしょうか? 長期放置することによる弊害を考えうる数だけ教えてくださればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 窓、網戸の掃除

    窓や網戸掃除はどれくらいの頻度でされていますか?カーテンが網戸の汚れを拭いてしまったり、洗濯物が窓や網戸の汚れを拭いてしまったりします。。。特に洗濯物は、ベランダが狭いので、どうしても窓や網戸に触れてしまいます。皆さんどうされてますか?同じように、洗濯物が窓や網戸に触れてしまう、という方、毎回洗濯物を干すたびに窓や網戸のお掃除をされているのでしょうか?

  • 湿気をなくしたくて

    私は鉄筋コンクリートのアパートの二階に住んでいます そして、私の部屋やキッチンは 驚くほどに湿気が凄いです(^_^;) 真夏の夜に外にでるとかなり涼しく感じるので、特に私の部屋は凄い湿気のようです(-.-; そこで、私はサーキュレーターを購入し、換気をすることにしたのですが… 私の部屋意外も、全ての部屋に事情(設置不可能や破損)により網戸がありません! 虫の侵入オンパレードです(>_<) 皆さんは網戸がなく換気する場合、どうしたらよいと思いますか? また、湿気をとる(家電を使わず)方法はありますか? なお、網戸設置や除湿機購入は金銭的問題や、設置不可などにより無理です 他の案でお願いします! 回答よろしくお願いします!

  • キッチンの小窓

    キッチンに立った時目の前に窓があると解放感があって素敵だと思っているのですが、開閉できるタイプと開かないタイプはどちらが便利かなとふと考えてしまいました。 開けられるタイプの窓は開けると部屋中に風が通り抜けて夏場には快適だと思います。 ですが虫が入ってくるだろうしサッシの掃除が大変かなと思います。 開かないタイプの窓ですと、日あたりは良くなるし掃除も簡単。しかし換気したいときに開けられないし風が通らなくなると思います。 網戸付きの窓は探しましたが見つけられませんでした。オプションでつけるものなのでしょうか? また、網戸をつけると見栄えが悪くなりそうです。 実際キッチンに小窓があるという方、どんなタイプの窓にしていらっしゃいますか? そして、良かった点悪かった点など何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 8年掃除していない換気扇

    この度約8年住んだ賃貸物件を引越しすることになりました。 その間、一度も換気扇(昔からあるようなプロペラタイプ)の掃除を しておりません。 本当にお恥ずかしいのですが、茶色い油が垂れて来ていることもあります。 プロペラの周りは完全に茶色の状態になってしまっております。 (油料理などもよく致しておりました) 自分で掃除した方がよいのか 業者さんを呼んで掃除してもらうか、 また換気扇に関しては何もしないで不動産屋さんに引き渡すか、 迷っております。 と言いますのも、これも本当に本当にお恥ずかしいのですが ご近所の方の騒音問題などで腹立ちまぎれに壁を叩いてしまい、 3箇所壁に穴を開けてしまっております。 (2箇所は同じ部屋の同じ壁ですぐそば、1箇所はまた別の部屋) 穴が空いていることで、敷金はその修理代として引かれると思いますし、 それでしたら換気扇を掃除していない旨も不動産屋さんに説明し、 掃除代として割り引いてもらってもよいだろうか、とも思っておりますが 非常識なものでしょうか。 またもし穴を空けてしまっても、それほど敷金が引かれないのであれば 換気扇掃除を頑張ってみようかなとも思うのですが、 壁に穴を空けてしまった場合、どれくらい修理代として 敷金から引かれるものなのでしょうか。 また換気扇掃除代を敷金から引く場合はどれ位になるのでしょうか。 あらかじめ自分で業者さんに頼んでやってもらう方が安いのでしょうか。 (ちなみに換気扇以外の部分は、普段から割りと掃除をしており 綺麗に仕上げることができると思います。 なぜか換気扇だけはどうしても掃除する気になれず 積もり積もってこんなことになってしまい、お恥ずかしい限りです。) それから…8年掃除してない換気扇を これまでに換気扇掃除の経験が無い者が、自分でやるのは無謀でしょうか。 非常にお恥ずかしい質問ですが、どのような方法をとるのが一番よいのか、 アドバイスよろしくお願いいたします。