• ベストアンサー

掃除の頻度について

家庭をお持ちの方、一人暮らしの方、自分の部屋などすべての方を対象にお聞きしたいです。 1・あなたが掃除をするのは?   a 家中すべて   b 自分の部屋だけ   c その他(  ) 2.掃除の頻度を教えてください。当てはまらない箇所はスルーして下さい。(回答例:一週間に一度、気が向いたら・・など)   a リビング(  )   b キッチンの換気扇(  )   c エアコン(  )   d お風呂(  )   e 家族の部屋(  )   f ベランダ(  )   g 窓・網戸(  )   h ペットの住まい(  )   i その他ありましたらお願いします。(  ) ありがとうございました。 掃除が嫌いな主婦からのアンケートでした(^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.2

1.あなたが掃除をするのは?   a 家中すべて 2.掃除の頻度を教えてください。当てはまらない箇所はスルーして下さい。   a リビング(毎日)   b キッチンの換気扇(毎月10日)   c エアコン(メンテナンスフリ)   d お風呂( 毎日 )   e 家族の部屋(毎日)   f ベランダ(毎週金曜日)   g 窓・網戸(毎月30日  )   h ペットの住まい(飼ってません)   i その他ありましたらお願いします。     車(5日ごと)       クローゼット押入れ(毎月20日)         これの出し入れがいちばん大変  ずぼらな性格なので月に一回程度の掃除は日にちを決めカレンダーに  印をして忘れないようにしています。

kurumi07
質問者

お礼

回答ありがとうございました なるほど!日にちを決めて決行しているのですね!! でも毎日のリビング、部屋の掃除・・・頭が下がります(><) 少しもずぼらじゃないですよ~!! よし!私も頑張ります(^^) ご協力ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• vrai721
回答No.7

一人暮らしの学生です。 1a 家中すべて 2.a リビング(毎日)   b キッチンの換気扇( 月1 )   c エアコン(大掃除のとき)   d お風呂(毎日)   f ベランダ(週に1回)   g 窓・網戸(週に1回) 本当は掃除は苦手で嫌いです。 できるならしたくないけど、 アレルギー性鼻炎を患っているの 小まめにしようと心がけてます。

kurumi07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人暮らしで毎日の掃除・・頭が下がります(^^; アレルギー性鼻炎ですか。ホコリアレルギーでしょうか? 私もアレルギーテストでハウスダストアレルギーと診断されたことがあり、掃除の時にはくしゃみや目のムズムズで辛い時があります。 あ・・だから掃除が嫌いなのではなくただのズボラなんですけれど(><) 生まれ育った狭い実家が仕事で洋服を作っており、ハウスダスト(ホコリ)は生まれたときから逃れることの出来ない環境でした。 掃除は「どっこらしょ」と思わないとなかなか真剣に行なうことが出来ずにいますが、皆さんやっぱり小まめにされているんですね・・・ 私もがんばろう! ご協力ありがとうございました。

回答No.6

コピーして答えさせていただきますます。 長文になると思います。すいません 1・あなたが掃除をするのは?    b 自分の部屋だけ    c その他( 自分のパソコン周辺 ) 2.掃除の頻度を教えてください。当てはまらない箇所はスルーして下さい。(回答例:一週間に一度、気が向いたら・・など)    i その他ありましたらお願いします。      自分の部屋 ( 大晦日の大掃除・家庭訪問前・夏休み中・誰か来る予定がある前・気が向いたとき・明きやらに汚いとき‥ )      自分のパソコンの周辺 ( 上と同じ ) んー。。。そのくらいかな?? 自分の部屋って言うか、机ですね。部屋は汚くならないです。 机の上と机の中。 でも、机の中だけきれいにしようと思っても、つい机の上もします。 というか、、そういう性格です。始めたら、最後まで一応する みたいな。。。(笑) きれいにした時、いつも「よし!これを保とう!!」と思うのですが、1ヶ月過ぎると散らかってます(笑) パソコン周辺は、プリントが散らかってます。 特に、プリンタの上には、いろいろ乗っています。 複合機なので平らでいろいろ、つい乗せてしまいます。 そのせいで、本とかコピーしたりスキャンするときいつも困ってます。 きれいにしたら、いつも絶対ゴミ袋2枚では足りないんです。。 そのぐらい散らかってます(笑) 以上中学2年の男子生徒でした!! 長文ですいません

kurumi07
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「家庭訪問前」・・・我が家も人が来る前は大掃除です(^^; 「明らかに汚い時」・・うわー!同じです(>▽<) 机の上などついつい物を乗せてしまうんですよね。私でいえばリビングのテーブルなどはついつい・・・。 でも、自分でしっかり掃除する時はするのはエライですよ!!!! うちの娘はなかなかやりませんから。親(私)に似たの?(ToT) ちなみに娘、pipipi6222さんと同じ、中2です。(てことは、私はお母さんと同じくらいですかね?) ご協力ありがとうございました。

noname#65099
noname#65099
回答No.5

1・a 家中すべて    2.掃除の頻度を教えてください。当てはまらない箇所はスルーして下さい。(回答例:一週間に一度、気が向いたら・・など)   a リビング(一日おき)   b キッチンの換気扇(月に1回)   c エアコン(月に1回)   d お風呂(毎日)   e 家族の部屋(一日おき)   f ベランダ(週に1回)   g 窓・網戸(2週に1回)   h ペットの住まい(ペットいないので無し)   i その他ありましたらお願いします。(色々ありすぎて書けません  )

kurumi07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回、回答いただいた中で一番平均的に掃除されているように感じました。 ほんとはこのくらい豆に掃除すればいいんですヨねえ・・・(;;) 参考になりました!「その他色々ありすぎて」が気になるところですが、家庭によって重視する箇所は違いますものね 私は換気扇になかなか着手できず・・・やるときには大掃除になります うーん!がんばります。 ご協力ありがとうございました。

回答No.4

こんにちわ^^ 掃除が苦手な23歳・彼氏と同棲中です。 彼氏が綺麗好きなため、仕方なく(笑)掃除もなるべくまめにしてるつもりです。 本当はもっとしなきゃって思うんですけどね~。 うーん・・なかなか。 1.   a.家中すべて (一部だけ済まそうと思っても、結局気になって他もしてしまいます) 2.   a リビング(3日に1回)   b キッチンの換気扇(気が向いたら)   c エアコン(気が向いたら)   d お風呂(1~2週間に1回)   e 家族の部屋(-)   f ベランダ(気が向いたら)   g 窓・網戸(気が向いたら)   h ペットの住まい(-)   i その他ありましたらお願いします。(トイレ・・・ほぼ毎日?) こうやって書き出してみると、私ズボラですね・・・。 まだ生活し始めたばかり(1ヶ月)で、掃除用品があまり無い、エアコンや換気扇はまだ汚れてないから・・・なんてのは言い訳になりませんね(笑)

kurumi07
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございました。 私も今の主人とは20歳から同棲して、24歳で結婚したんですよ。 結婚15年目です。(歳ばれる!) お互い仕事をしているとなかなか掃除難しいですよね。 旦那も昔から綺麗好きで、というか潔癖でしたがだいぶ飼いならしました(^^; naonao2150さんもどちらかというと「気が向いたら派」のように感じましたが、とても気が楽になりました。私も「気が~派」なもので。 ご協力ありがとうございました。いつまでも仲良く楽しく過ごせますよう祈っております。

noname#45766
noname#45766
回答No.3

ひとり暮らし学生です 1.a 2・週1で部屋、廊下  気が向いたら台所  2週間に1度風呂とトイレ(ユニット) です。掃除は嫌いですが、1日しなかっただけでも埃が目につきますよね。

kurumi07
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も一人暮らし経験あります!同じくらいの頻度でした。一人だとそんなに気にならないというか・・・(^^;文句言う人もいないので、気が向いたら、やる気になったら掃除する感じでした。 ほんと、掃除嫌いで・・・。 埃と目が合わないように(?)生活していました(><) 今はそんなわけにも行かないですけれど・・・ ご協力ありがとうございました。

noname#228930
noname#228930
回答No.1

1 a 2 a リビング(週3程度  )   b キッチンの換気扇(年1程度  )   c エアコン(月1程度  )   d お風呂(毎日  )   e 家族の部屋(無  )   f ベランダ(月1程度  )   g 窓・網戸(年3~4  )   

kurumi07
質問者

お礼

回答ありがとうございます 換気扇など私と同じ頻度で安心しました(^^) 他のご家庭の基準がわからないので、アンケートさせていただきました。参考になりました!ご協力ありがとうございました。