• ベストアンサー

新型インフルエンザによる旅行について

7月初旬に東京ディズニーランドで旅行を予定しています。 現在、大阪神戸を中心に関西で新型インフルエンザの感染者が出ておりますが、今後感染が全国に広がるとたとえば施設自体が休園になったり、ツアーが中止になることもありえると思うのですがこの場合、ツアー代金は全額保証されるものなのでしょうか。 旅行者側の都合の場合は○○日前~キャンセル料20%負担とかありますが、今回のような事情で主催者側また施設側(政府が決定ということもあるでしょうが・・・)の中止の場合のツアー代金についてお教え願います。

• dan-g
  • お礼率88% (124/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clarice1
回答No.1

JTBはこう言ってるみたいですよ。 http://www.jtb.co.jp/information/mexico_090426.asp 通常通り催行しておりますので規定どおり取消料を収受いたします。但し、公共交通機関の運行制限・自粛が行なわれた場合、または旅行先の施設が新型インフルエンザ感染防止を理由とする一時的営業中止となった場合は、企画旅行の催行を中止することがあります。その場合は取消料は収受いたしません。 というわけで、旅行会社によると思いますが、多分キャンセル料はとられないと思います。

dan-g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 残念ながら質問をした当日に関東からも感染者が出てしまいましたね。 今のところ催行していれば旅行にはいくつもりでしたが、今回は下記が気になっておりましたので・・・。 >公共交通機関の運行制限・自粛が行なわれた場合、または旅行先の施設が新型インフルエンザ感染防止を理由とする一時的営業中止となった場合は、企画旅行の催行を中止することがあります。その場合は取消料は収受いたしません。 安心いたしました。 ありがとうございます。 いずれにしてもキャンセル料が発生する前に料金を支払いするのでその際に旅行会社には確認いたします。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

心配しなくて大丈夫です。 騒いでいるのはあと2週間程度です。 もし東京ディズニーランドを休園する事態になったら、野球、サッカーなど日本各地で行われるイベントが全て中止になります。 そんなことをしたら日本経済が麻痺し沈没してしまいます。 今後、大阪、神戸、八王子、川崎の入院患者次々退院すれば 騒ぎは必ず収束します。 もし7月まで続くなら日本各地は年末にかけて失業者であふれます。 絶対にありません。 質問者さんもきっとこの質問を振り返りクスッと笑っています。

dan-g
質問者

お礼

心和むご回答ありがとうございます。 本当にこの騒ぎ、一刻も早く収束してくれたらいいですね。 実は私、感染者が多数出ているところの住んでいますが、保育所が休園になって妻が仕事に行けなかったり・・・接客業をしておりますのでお客様が激減したり・・・このまま長引けば、日本経済とまでは言わないにしても我が家経済が麻痺してしまいます・・・。