• ベストアンサー

【新型インフルエンザ】

新型インフルエンザが日本に入ってくるのも時間の問題のような気がします。 我が家には 生後4ヶ月の赤ちゃんがいますが、万が一、感染してしまった場合 どうなりますか? 不安で仕方ありません。 また、個人的な意見で構いません。 今後、この新型インフルエンザは日本でどのような状況になると思いますか? 感染してしまったら、大人でも危ないのでしょうか? 死亡率など、わかりますか? とても怖いです。

noname#96721

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gootaroh
回答No.4

日ごろは何かと批判の的になりがちですが、こういうときはお役所が一番です。メディアと異なり、客観的事実を公平に冷静にアナウンスしています。 新型インフルエンザに関するQ&A http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/02.html 新型インフルエンザに関する情報(随時アップされます) http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/kenkou/influenza/index.html あと、メディアならば、こういうときこそNHKでしょう。民放や新聞は変に「論ずる」ので、どうしてもセンセーショナルになります。この手の危機は冷静に客観的に科学的にみるべきで、ろくに専門知識もないのに、下手に「論ずる」べきではありません。 お役所にしてもNHKにしても、日ごろ無味乾燥でつまらないところほど、逆に有事に強いのです。税金や受信料は、まさにこういう有事のために払っているのです。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ついに日本にも感染者がでてしまいました。 今は、手洗いうがい、アルコール消毒を徹底して、赤ちゃんに感染しないように手を尽くします。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• naynaypan
回答No.6

毎日、ニュースで新型インフルエンザの感染者数が報告されています。現在、世界中で数百人位?単純な疑問で、従来型のインフルエンザ(香港、ソ連型)の患者数も世界中で見れば相当いると思いますが、それと比べてその人数が多いのか少ないのかがよくわかりません。新型インフルエンザに感染したとしても、タミフル等の治療薬があるのを考えると、新型だけ特別に考える必要はないのではないかと思うのです。ということでたいしたことにはならないのではないかと思っています。ただし、新型・従来型にかかわらずインフルエンザにかからないようにうがい、手洗いの予防をすることは必要だと思いますが。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ついに日本にも感染者がでてしまいました。 今は、手洗いうがい、アルコール消毒を徹底して、赤ちゃんに感染しないように手を尽くします。ありがとうございました。

• haberi
回答No.5

マスコミでは弱毒株が感染を繰り返すうちに強毒株に変わる可能性が強調されて いますが(もちろんそれが恐ろしいケースであることは事実なので、警戒 するのは当然としても)実際のウイルス感染は、人から人に感染するに従い むしろ弱毒化していくほうが一般的です。 今回、メキシコで死者が多数出て、他の地域が軽いのはメキシコが発祥地だと すれば、納得できる状況です。 ただ弱毒・強毒というのと感染力はまた別物です。 今回のやつはそうとう感染力が強そうですね。 以上のことからすると、おそらく日本でも豚インフルは流行するが、死亡者はわずか。 治療が功を奏すケースがほとんど。となるような気がします。 でもいずれにしても4ヶ月の赤ちゃんは心配ですね。マスク・うがい・手洗いを していない人は、たとえだんなさんでも近づけないようにすべきでしょう

質問者

お礼

• huna-huna
回答No.3

新型インフルエンザに限らず、抵抗力が弱い赤ちゃんにとっては危険がいっぱいです。 新型インフルエンザだけにとらわれないように。 死亡率などは全致死または0以外はあまり参考になりません。 低くても死ぬ人はいるということだから。

質問者

お礼

• siffon9
回答No.2

ここで根拠のない個人的意見を聞いても何の役にも立たないですよ。それよりもNHKのニュースをこまめに確認しては如何ですか? 今はトップで関連のニュースが流れるはずです。 横浜のカナダ帰りの高校生が疑いがあるというニュースが流れていますけれども、もしこれが新型だったら既に学校経由で感染が広がっている可能性もありえます。 とりあえず、以下を実施ですね。 ・都道府県設置の発熱外来の連絡先の確認 ・GWだからといって不必要に人混みの中を出歩かない ・手洗い・うがいをしっかり行う

質問者

お礼

回答No.1

鳥インフルエンザは六割が感染したら死亡。毒性は比べものになりません。豚インフルエンザはかなり致死率は低いでしょう。日本は幸いにも医療はかなり発展していますから。ただ、子供の場合、アメリカで一歳の子供が死んだように注意が必要です。手洗いうがいは当たり前。うがいはイソジンで、手はアルコール消毒で消毒。自分は普段からこれをしていますからインフルエンザなんてかかったこともありません。

質問者

お礼