• ベストアンサー

新型インフルエンザの影響

9月第3週より札幌、旭川近辺の旅行を老夫婦で予定しており、旅行社で手続き済みですが、最近の新型インフルエンザの報道を見て、躊躇しています。 旭川動物園等は、通常営業されているのでしょうか。 観光施設、宿泊施設の方の新型インフルエンザに対する危機管理は充分でしょうか。 実は夫は基礎疾患を持っており、感染すると重症化の恐れがある為、 あちこちで咳やくしゃみが聞こえる状態では、せっかくの旅行も楽しめないので延期すべきかどうか迷っています。 来週になるとキャンセル料も発生するので、早急に道内の状況を知りたいので、率直に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

bumi0925さん。こんにちわ。 札幌、旭川近辺への旅行ということですがどちらにお住まいなのでしょうか?現在北海道は発表されている数値でいくと感染者550人(死亡1名)となっています。dj-eastさんの回答では、2番目となっておりますが、訂正しておきますね。 1位沖縄7200人、2位千葉2424人、3位東京/兵庫各1300人、5位大阪1200人、6位神奈川/福岡1000人です。(正確な数字ではありせん、恐らく国も正確な数字は把握していないと思われます) bumi0925さんがどちらにお住まいで、どのような交通手段で目的地に行くのかでもリスクは変わってくると思われます。 基礎疾患があるとの事ですので、個人的には延期された方が懸命ではと思います。但し、個人的な理由があると思いますので十分検討した上で決められた方がいいです。 もし行くのであれば、下記の事に十分注意されて楽しい旅にしてください。 1、マスクを必ず着用する。   マスクを外す時以外は触らない(ウイルスがマスク表面に付着して  いる可能性があり、接触感染を防ぐ為です)   外す時は紐、ゴム等の耳の後ろ部分を手に持ちそのまま廃棄   一度外したマスクは使わない 2、人混みを避ける。   飛沫感染を防ぐ為です。 3、手洗い、うがい、消毒を行う。   お食事前、外出して戻った時   飛沫したウイルスに接触した可能性がある為に念入りに行う 4、手で顔に触れない   痒い時などどうしても触れるときは、消毒してから触る 上記を確実に実践できればかなりのリスクを軽減可能だと私は思っております。 現地までの移動手段をマイカーにするというのも効果があると思います(人混みを避ける事ができますので) 9月第3週との事ですので、時間もありませんが良く考えて決定してください。行かれるならば、周囲の目は気にせずに確実に上記アドバイスを実践された方がよいと思います。自分を守るための努力ですからね。

bumi0925
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 教えて頂いたサイトは、まさに私が求めていた情報そのものでとても参考になりました。 このサイトは今後ちょくちょくのぞいて自己防衛に努めたいと思います。 夫とよく相談しましたが、ご指摘いただいた注意を怠らぬよう心がけ、予定通り出かける事にしました。 (実は私達は愛知在住の為、北海道のほうが罹患者が少ないと分かったので) 現地ではレンタカーでノンビリ周るので、心配は飛行機だけです。 飲み物のサービスは断り、ひたすらマスクをして一時間半乗り切ろうと思っています。 率直で心のこもったご回答をありがとうございました。 estima_hsさんも今後ますます猛威を振るうであろう新型インフルに気をつけてご健勝であられますように。

その他の回答 (3)

• janky_f
回答No.4

旭川まで1時間ほどの場所に住んでいます。 実は気温の低下に伴ってか、先月末くらいから私の住んでいる空知地方を中心にインフルエンザの罹患者が増えています。 新型インフルエンザの罹患者もいますが、その他のインフルエンザに罹患されている方も多く、学年閉鎖や学校閉鎖となっているところも出ています。 旭山動物園は通常営業を行っていますが、沢山の方が集まるところですからキャリアーとなっている方がいてもおかしくありません。 でも観光施設や宿泊施設での危機管理といっても職員を媒介とした拡散を防ぐ程度にとどまっているのでは?入場する方やホテルへ来た方全員に健康診断を受けさせるわけにも行きませんから、熱があるかどうか程度を聞くだけではないでしょうか? それに観光施設だけではなく移動中でも感染する可能性があるのではないでしょうか? 感染を防ぐには自己防衛が原則となります、でも現在の状態を考えると北海道のみならずどこに居ても同じような気がします。 基本的なことですが人の集まるところではマスクを着用し、屋内に戻ってからはうがいと手洗いの励行だけでもかなりの予防になると思います。 人ごみへ出かけるときのマスク着用と外から帰ってきたときのうがいと手洗いを家族みんなで行っているのが良かったのか、同じクラスのお友達が罹患しても当家の子供たちは感染していません。 基礎疾患があってもなくても重症化する方も居ますし、新型インフルエンザだけが重症化するわけではありませんのでご注意ください。

bumi0925
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなりました。 親身なアドバイスをありがとうございます。 結局、このご時勢は「自己防衛」で乗り切るしかないですね。 夫は基礎疾患があるため、毎年風邪の時期は充分注意していますが、今度の新型は情報も曖昧なため、戦々恐々としています。 janky_f様も今以上にお体ご自愛下さい。

• sakaori
回答No.3

北海道札幌市内で普通に地下鉄やバスで通勤していますが 私自身はマスクはしていません。 周囲の人たちもマスク装着率は(ざっと見た目ですが)、1%にも 満たないような感じです。 あまり知識はないのですが、新型インフルは飛沫感染に気をつければいいのでは、と思います。 他人と1m以内の距離で呼吸をする場所ではマスク装着がいいと思います。 あとはマメに手洗いとウガイでいけると思います。 最近スーパーの出入口に消毒薬が置かれるようになりましたので 以前よりは衛生面に気をつかうように変わりつつありますよ。 話は変わって北海道の9月は紅葉もキレイで一番いい季節です。 あまり神経質に考えないで楽しんでほしいなと思います。

bumi0925
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 夫は基礎疾患があるので、つい神経質になってしまいます。 私達は愛知在住ですが、マスクの着用率、消毒薬の設置など、状況はほぼ同じようですね。 旅行決行をきめたばかりなので、少し安心しました。 旅行社で尋ねたら、9月の北海道旅行はとても人気で、新型インフルでキャンセルされる方はいらっしゃらないそうです。 こちらは、残暑厳しい毎日ですので、紅葉なんてまだまだ先の話でしたが、そうですね、そちらはもう秋色なんですね。 自己防衛に努めつつ、秋を満喫させていただきます。 sakaoriさんもお体ご自愛下さい。

• dj-east
回答No.1

旭山動物園がインフルエンザの影響で休園になるという情報は今のところないようです。 他の観光施設やホテルなどでも営業自粛という話は聞いていません。 しかし、先日の新型インフルエンザが原因と思われる死者はホテルの部屋で発見されました。ですから各宿泊施設でも館内消毒などの徹底をしているのではないかと思います。 現在、新型インフルエンザの発生数は、北海道は東京に次いで2番目に多い人数になっています。 ご主人の基礎疾患のことを考えると、今は控えた方がいいような気もします。でも流行がいつまで続くのか、来年はどうなのかということを考えると、どういう対応をしたらいいのか…。もし旅行されるのでしたら万全の予防策を講じるのが得策かと思います。

bumi0925
質問者

お礼

早速、親身で率直なご返答をありがとうございます。 これからのシーズン、罹患者数は増えるばかりでどこも一緒なのかもしれませんが、どうしたものなのか,色々考えると考えすぎて、怖くなってきます。 まだ決めかねていますが。ご意見参考にさせていただきます。dj-east様もご自愛下さい。