• 締切済み

新型インフルエンザの症状について。

現在、私は微熱があり、咳、喉の痛み(ヒリヒリとした痛み)があります。 新型インフルエンザの恐れはあるのでしょうか? ただ、通常インフルエンザは潜伏期間の経て突発的に症状がでると聞いたので、ただの風邪の可能性もありますよね。 ただの風邪ならば良いのですが、来月中旬に入試を控えているので、不安でしょうがないです。 また、発症した場合、個人差はあるにしても、どれだけの期間症状が続くのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• numa1969
回答No.2

ぜひ症状も含めご確認くださいね。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/02.html 厚労省 新型インフルエンザQ&A http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/inful_what.html 厚労省 感染者からうつる可能性が高い日数は・・・ 感染者の発症前1日~発症後7日間程度だと考えられています。 潜伏期間に関しては1日~7日間と考えられています。 お大事に。

MIHA_NANA
質問者

お礼

ありがとうございます。。 現在熱も下がり、喉の痛みも消えました。 これだけ経っても発症しないので大丈夫だと思います。 近いうちにワクチンを打ちたいと思います。

• 5595574
回答No.1

ウチの子2人は、先週新型インフルエンザになりました。前日の夜微熱程度の症状があり、次の日の午後には38度台になった為病院へ行き、リレンザを処方してもらいました。その日の夜40度近くまで上がりましたが、次の日には37度台になり夜には平熱になりました。症状は熱のみで、その後数日咳が残っています。大体周りも同じ様な経過の様です。熱が上がったら早めに病院へ行き対処すれば、重症化しないで治りも早いみたいですよ。ただ熱が高い時は、リレンザでもタミフルでも、異常とまでいかなくても、変な行動をした子がいたので(ウチの子や友達も)目を離さない方がいいですね。 季節性のインフルエンザになった人は、まだ周りにいないので今年の症状は分かりません。 身体に気を付けて入試頑張って下さい。

MIHA_NANA
質問者

お礼

ありがとうございます。。 現在熱も下がり、喉の痛みも消えました。 近いうちにワクチンを打ちたいと思います。