• 締切済み

新型インフルエンザが流行っていますが、あなたがイベントなどがあれば出かけますか?

皆さんのご意見を率直に聞きたいと思います。 今、新型インフルエンザが猛威をふるっていますが弱いとはいえその拡大は凄まじいものです。 実際にイベントや行事など中止になっている状況です。 今度月末に関西で無料の音楽会(公共施設・他にもイベントや催しものがあるが中止などはされないとのこと)をやりますが、このような状況の中でイベントなどがある場合行かれますか? スタッフサイドで、アルコールを置こうということで調整していますが、スタッフの一人が頭ごなしに否定している人がいるので、みなさんの意見をお伺いして上で、これを見えるつもりです。 1、お住まいの都道府県または地方(関西、関東等) 2、新型インフルエンザは怖いですか? 3、人の集まるイベントに行く際、そこの施設に消毒の用意があったほうがいいですか? 4、感染の危機がある今、消毒もなし、スタッフのマスク着用も無いイベントに行く気になれますか? 5、開催ホール縦50m横30mほどの280人程度はいるもので、セキをすれば感染する可能性はあるが、アルコールを置くことで対策できると思うか?

みんなの回答

• maria18
回答No.6

おはようございます。  1西日本  2症状的に季節性のインフルとあまりかわらないが   感染力が半端じゃないので少し怖い  3消毒よりやはりマスク  4行かない   野球観戦すら辞めれば良いと思うのに・・・  5できない・・アルコールで対策出来るならこんなに   感染者が出ないと思う。

• goony
回答No.5

1.神戸市 2.特別怖いとは思いません。 3.消毒はあまり効果があるように思いません。   マスクを全員に配ってくれた方がいいです。 4.自分が罹るのも嫌ですし、自分が既に保菌者である可能性   を考えると、他の人達にうつしに行くようなものなので   絶対に行きません。 5.3番同様、消毒よりもマスクを・・・。   それ以前に地域の皆さんの為に行わなきゃいけないイベント   じゃないなら中止にした方がいいように思います。

• lile
回答No.4

京都 いいえ いいえ せめてスタッフくらいはマスクしましょうよ 今はデパートの店員でもマスクをしている状態です スタッフくらいは一応マスクをするべきだと思います マスクは一応病気をうつさない為にあるものですから。 アルコールは必要ないと思います。

noname#85002
noname#85002
回答No.3

1.地域は書きません。 理由:現在、季節性といわれるインフルエンザが地元で猛威を奮っており、私も療養中です。 2.季節性ので、子供は40℃近い熱がでました。 中学生なので、薬の服用を考えました。かろうじてリレンザのある病院を探して行きました。 季節性でさえこうでした。 なので、新型は恐いです。 3、4、5 人の集まるイベントに行くのが恐いです。 体力的に弱いのがわかっていますので。 マスク、アルコール体力の弱っている者にとっては、は気休めにしかならないような気もします。 それでも用意できるなら用意した方がいいとは思います。 あと検温もですね。

• 192455631
回答No.2

1.北海道 2.症状をニュースで見る限り、怖さと言えるものは感じない。   しかし、今感染するということに関しては非常に怖い。 3.警戒しているんだなと感じるからあるに越したことはない。 4.行かない。 5.全員にマスクを配ることが出来れば、感染する危険性を下げる   ことは出来るかも?   アルコールは、他の回答者様も書いていますけどあまり・・・?

• localtombi
回答No.1

1.関東です。 2.今のところ劇症化していないので、季節性と同じ認識です。 それでも罹ったら辛いことには変わりないですね。 3.この時期にイベントを行うこと自体がおかしい。 無料といえども、この時期は鑑賞者の減少は避けられず、音楽会の楽しさや醍醐味を知ってほしいという目論見は半分ほども達成されないのではないかと思います? 落ち着いてから、しっかりやった方が鑑賞者のためにもいいと思います。 4.行く気にはなれません。 この時期に行う割には、スタッフの意識レベルが低いと思ってしまいます。 5.アルコールは手を拭くものですね? 飲食の場ではいいですが、基本飛沫感染ですから、その程度では効果はないと思います。

meikainodoukeshi
質問者

補足

3.半年前から会場を押さえて会場費も払ってしまったので、やります。 4.ご意見ありがとうございます。