• ベストアンサー

新型インフルエンザの影響

新型インフルエンザの影響で「神戸まつり」を中止にしたのは、パレード参加者やその観客への感染を懸念するほど衛生面で不安があるからですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgrjy
回答No.3

インフルエンザは空気感染の他に、接触感染もあります。 飛沫がかかったつり革をもった指先で、目や鼻をこすれば感染します。 若者は行動範囲がひろく、多人数とすれ違い、感染(うつす・うつされる)機会が多すぎます。潜伏期間も7日ですから、封じ込めには、家でまったりしてもらうことしかありません。

その他の回答 (2)

• globef
回答No.2

>感染を懸念するほど衛生面で不安があるからですか?  高校生の感染源も特定されていない以上 万が一を考えてです。  万が一 感染者が祭りに来れば アッ!とい間に広がる可能性もあるし 世論の声もあるし仕方ないのでは?

• kotoby2003
回答No.1

マジレスしますが、衛生面とインフルエンザ、まったく関係ないのでは? インフルエンザは空気感染ですよ 衛生面といったら食中毒とかならわかりますが 感染が蔓延しはじめているの、ニュースでみてますよね? 人が集まると感染する可能性が高くなるから、中止するのは当然です 疫病はなめちゃだめなんです