• ベストアンサー

女性同士の雑談について

20代後半の女性です。 今回は女性同士の会話についてお聞きしたいと思います。 20代後半の女性が4人くらいで集まると、どんな話題になりますか。 私が顔を出していたその集まりでは、男性の話のみでした。 恋愛における男性の愚痴やエピソードが主で、2人の女性だけが延々と話して私ともう一人の女性はただただ聞き役でした。 はっきり言って全く面白くなく、ためになるものが一切なかったので誘われても断るようになりました。 元々大人数で集うのが苦手ということもありますが^^; このような話題は世間一般では通常のことなのでしょうか。 女性はこのように大人数で男性の話をして楽しむ傾向にあるのでしょうか。 私も友人と2人きりでならじっくりと深く話せる為男性の話もするのですが、大人数で集まる場で男性の話をするのはちょっと苦手です^^; この集まりが特殊なのか、もしくは一般的なのかを知りたいので皆様はどうなのかをお聞かせくださると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.3

27歳・会社員の女性です。 恋愛話が好きな女性は男性と比較するとやはり格段に多いですよね。 「グータン・ヌーヴォ」ってTV番組とか、まさに女性の恋話好きな性質 だけで成り立っているような番組ですしね。 私も質問者様と同じで、その手の女子の会話が苦手です。 理由は下記のとおりです。 【なんの足しにもならないから】 仲のいい友達と、いろいろな話題のひとつとして恋愛話に話が及ぶならまだしも、女性グループの男性話・恋愛話って「だから何?」って言いたくなるような話が多いですよね。 「ちょっと最悪なの。きいて~」って愚痴っぽく始まって、結局くだらないのろけ話だったりとか。 愚痴・自慢など非生産的な話が好きではない私にとってはかなりいらいらします。 【皆自分の話がしたいだけで、つまらないから】 恋愛というのは超個人的な事情なので、他人が聞いてもたいして面白くないことが多いです。 それでもなぜそんな話で盛り上がっている女子がいるのかよく観察してみると、 みんな人の話を聞いてるようで聞いておらず、自分の話をしたいだけなのです。 「わかるー!私もこないだ・・・・」と必ず自分の話にもって行きます。 以前、昼間のマックで延々と自分の子供の話をしつづけている、 会話しているようでぜんぜん会話になっていないお母さんの輪を見かけましたが、まさに同じ現象です。 女性は自分のことをとにかくしゃべりたがる人が多いようですね。 自意識が強いのだと思います。 【浅い間柄の人々で行われる感じがして、むなしいから】 私は恋愛話してる輪を見ると、友達なように見えてじつは結構関係の浅い人たちなんだろう、と判断します。 「グータン・ヌーヴォ」見ても思うんですが、 微妙な仲の人同士って恋愛話くらいしか盛り上がれる話題がないんですよね。 TVで関係の薄いゲストに司会者がわざと恋愛話を振ったりするのを見ると、「あー、話に困って話題探ししてるな」って感じます。 キャッチーで、一見盛り上がっているように見えて、お手軽な話題なんですよね。 でもよく会話を聞いていると、それぞれが個人的な思い出を語るか個人的な主張をするかでべつに噛み合っていないし、何の足しにもならずに終わる。 どうでもいい仲の人とどうでもいい時間を過ごすために使われる話題なんだと思います。 私は大事な友達とはつまらない話でつまらない時間を過ごしたくないのと、 お互いに刺激しあって前進できるような関係にしていきたいと思っているので、 友達の前で彼氏の話題はほとんどしないように心がけています。 知り合い程度の関係でも、他人が私の恋愛話など聞いても面白いわけがないと思っているので話さないですね。 いいことがあったときなど誰かに言いたくなる気持ちはわかりますが、 日記帳に書いて自分の中だけにとどめておくようにしてます。

arayotto2002
質問者

お礼

随分とお礼が遅れてしまいまして、大変申し訳ございません。 私の言いたい事全てを回答者さんが仰って下さいました。 愚痴と見せかけてのろけ。 自分の話がしたいだけ。 恋愛話だけの人達ってこれに尽きますよね。 回答者さんはとても頭がよく、人に対して気遣いの出来る方なのですね。 お若いのにとても感心しますし、逆に反省もさせられました。 私自身恋愛の話については親友に甘えてしまっているところがあるので、私も回答者さんを見習って日記にしたためて 自分の中で消化しようと思いまます。 質問させて頂いてよかったです^^ 大変ためになりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • ri-san
  • ベストアンサー率39% (108/274)
回答No.2

27才女性です。 私は友人や会社の同僚とご飯を食べに行ったり遊びに行ったりしても恋愛の話にはなりません。 どのグループでもいつも話題になるのは仕事のことや自分の周りで起こった面白いことなどをわいわい話してます。 愚痴や自分の話しばっかりする子とは疲れちゃうので疎遠になります。 でも、私自身そうなのですが、20代後半にもなると付き合う人によってキャラや話題が変わりませんか? この友達には毒舌で、あの友達といるといじられキャラになるなど、カメレオンのようにその友達の色に染まって楽しんでます。 どのひとにも同じ話(恋愛話)をする人って少ないと思いますよ。 たまたま質問者様のお友達はそのグループでは恋愛話をするようになっただけではないでしょうか?

arayotto2002
質問者

お礼

随分とお礼が遅れてしまいまして、大変申し訳ございません。 回答者さんが接する方々とは恋愛の話にはならないんですね。 やはり人によるのかもしれませんね。 >愚痴や自分の話しばっかりする子とは疲れちゃうので疎遠になります。 これです、これ^^; 延々と自分の話をするんです。 あと、彼氏の愚痴。 本当にうんざりしますし、疲れます。 いついつの合コンに行ってこういう男がいてこうでああで・・・とどうでもいい話を聞かされます。 その子的には、クレイジーケンバンドの「俺の話を聞け~」っていう歌のような心境なんでしょうか? キャラ変わりますよね^^ 私もその恋愛話のグループの時は超~静かになりますから。 一度疎遠にしたのに、またかき集められる羽目(行かざるを得ない状況)になってしまいもう本当に憂鬱です;; ありがとうございます!

  • yuqwert
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.1

20代後半女性です。 高校からの友達5人で年に1度集まりますが、 仕事の話、お洒落の話、恋愛話、健康の話(笑)の流れが多いです。 でも5人の中で1人だけ、絶対に自分の恋愛話をしない子がいます。 内緒、とか報告するようなことは何もありません、とよく言ってますね。 きっとその子も大勢の前で男性の話をするのは苦手なのだと思います。 恐らく多数の女性は恋愛話が好きなので男性ネタで話を広げる傾向にあるのではないでしょうか?

arayotto2002
質問者

お礼

随分とお礼が遅れてしまいまして、大変申し訳ございません。 恋愛の話以外のお話もされるのですね^^ それならいいですよね~。 やはり人前で恋愛の話をしたがらない人もいるのですね。 性格的なものや価値観の違いなどあるのかもしれません。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 女性との接し方

    女性と二人でいるとき接客に困ります。 よく話をしてくる人とはこちらが聞き役になり相手も喜んでる様子なのですがなにも話さない人とどう接していいか分かりません。 こっちがなにか話題をだしてもそっけない対応。 無口の女性との接客がどうも苦手で空気が重いです。 なにか対処法ありますか?

  • 男性に好まれる女性像

    いきなりですが、男性はやはり、あまり物を知らない女性を好む傾向にあるのでしょうか? 20代前半の頃は、まだ周りが見えていなかったし、周りに流されたり、今ほど知識もなかったですから、どちらかといえば「天然系」という風に言われていたし、思われていたかもしれません。 それはそれで当時は楽しかったし、別に後悔するようなことでもないですし、男性と仲良くなったり、可愛がってもらうことが多かったです。その結果として男性と交際するということも普通にありました。 が、今20代後半になって社会に出て時が経つと、いろいろな人と接したり、体験したりして、その結果周りから教えていただくこともありますが、自分より若い人に教える立場になりつつあります。 当然、自分の考えを伝えようと意見するようにもなるし、知識も昔よりは付いてきます。 その結果、男性と知り合っても、専門的な話題でない限り、対等に会話のやり取りをすることが少なくありません。 それはそれで当然で、20代前半の時と同じでは単に世間知らずになってしまいますから、仕事ではいいのですが、恋愛に関して、やっぱりちょっと知らないふりをしたほうがいいのかな?と思うようになりました。 初対面の人と話をするときは、どちらかというと聞き役になるほうが多いのですが、先日初めて会った男性と話すときに、いつも以上に聞き役に徹し、「それは○○ですよね」ということも、「へぇ、そうなんですか?」など知らないふりをしてみました。 そうしたら、やっぱり反応が違うんですよね。 限度はあると思いますが、やはり男性はそういう女性を好むのでしょうか?

  • 女性と会話が出来ない

    30代の独身男性です。 自分で言うのもなんですがとてもシャイで、気に入った女性や可愛いと思う相手とうまく話が出来ません。見た目はそんな悪くないと自分で思いますし、スノボーに行ったり旅行したり出かけることが好きで決してオタクではないです。合コンなんかも誘われるとたまに参加しますが、周りの男性みたく気軽に話が出来ないのです。話す話題などを考えても、気に入った女性が隣にいると何もでてこなくなるのです。事前に「こう話そう」とか考えたり、友人からアドバイス受けたりしてもいざその時になると「話合わせて笑ってるいい人」で終わってしまします。 ですから合コンでは聞き役になり、印象に残らない存在になってしまいます。恋愛対象にない(ルックスがいまいち)女性とは比較的会話は出来るのですが。 「彼女いそうだけど・・・」などと言われもします。いつも彼女欲しいと思ってますし性欲も人一倍ありますが、今までの交際人数や経験人数はごく少数です。 年齢的にも早くいい女性を見つけ結婚もしたいと思っていますが、内気な性格を直すにはどうしたらいいでしょうか?

  • 雑談とかが苦手

    新しい職場で一番年下として働いています。 そこは女性ばかりなのですが(私も女です)、どうしても私は女性の輪に入るのが苦手です。雑談話や愚痴話など聞く分にはいくらでも良いのですが、自分から話しかけられません。 前の職場は男性中心で、別に雑談なんかしなくても良かったし、一人仲の良い同期もいたので、大分楽でした。 私の性格は一人行動が気が楽で、おとなしめです。何とか頑張って話しかけても、「は?今そんな話してないけど?」って顔をされたり、「話しかけるタイミングが悪い」って言われたりしてうまく行きません・・。私はずっと聞き手でいても良いのですが、「あなたは全く自分の気持ちを表現しないのね」とか言われてしまって、何だかどうすればいいのか分かりません。仲良くなれたら良いなとはすごく思うんです。 昔から友達は少なめで、1対1の関係が好きでした。同じ趣味の人とはすごく仲良くなれますが、1体多となると、学生時代からいつも同じ感じで苦手です。しかも年齢も全然違って(10歳くらい年上)話題もあわないし・・。 ずっと苦手なので、すぐに良くなるとは思いませんが悩んでいます。

  • コミュニュケーション能力、雑談力のつけ方を教えてく

    コミュニュケーション能力、雑談力のつけ方を教えてください。 20代半ば女性です。 性格はおとなしめです。 コミュニュケーション能力で悩んでいます。 コミュニュケーション能力が低いと言うより、 聞くことは得意でも喋ることが苦手です。 例えば、よく喋る相手や、こちらが投げたボールを受け取って返してくれる相手とだと、 楽しく雑談も出来ます。 と言っても、基本的に質問を振って、聞き役になることがほとんどです。 聞いてそれについて少しコメントをして相手に喋ってもらうとか、相手が話しやすい雰囲気を作るのはそこそこうまいと思います。 しかし、 相手があまり喋らないタイプの人の場合や、 何か面白い話ししてよ! などと私が話すように振られた場合、困ってしまいます。 話題がなかなか出てこなかったり、 盛り上がる話を振ることが出来ず悩んでいます。 聞いて聞いて! と自分から話せるようになりたいのですが、 聞いて聞いて! の続きのネタが無いのです。。。 どうやったら話し上手になれるのでしょうか? コミュニュケーションの本を含め読書はしていますが、 実戦となるとなかなか…。 ビジネスの場では話せますが、 いわゆる雑談が苦手なのです。。。 アドバイスをいただけませんか?

  • 女性のメール

    私はメールが苦手です。 と、よくおっしゃる女性がいます。 この苦手というのはどういうことなのかよく分かりません。 携帯の機械操作のことですか?自分の思っている事を相手に文章で伝えるのが苦手ということなのでしょうか?それともただ単に面倒くさいのですか? 実は私には今ちょっと気になる女性がいまして、メールをときどきしているのですが、私の振った話題に対して相手が答えるって感じで続いています。あまり相手から話題が出て来ないものでもしかして迷惑なのではと気になっています。メールを止めておいた方がいいのかなと。 この方と初めて会ったのは大人数での集まりの時で、それ以来会っては無く、今度は2人で飲みに行く事になっているので関係を崩したくないなと心配です。

  • 雑談がうまくなるには?

    営業アシスタント的な仕事で、お客様と雑談しなければならない機会がよくあります。立場上、場を盛り上げなければならないのですが、雑談が苦手で困っています。アシスタントの立場ではあまり突っ込んだ仕事の話はできませんが、なにか一般的な軽い話題で雰囲気を和らげておいて、盛り上がったところで営業担当者に出てもらって仕事へつなげる、、、といった役回りをうまくこなさなくてはなりません。相手と初対面の場合など、特に困ってしまうのですが、なにかいいアドバイスはありませんか? また、外でたまたまお客様にばったり出会ったときなど、1、2分でもなにか気のきいた会話ができればと思うのですが、、、。とっさのことで天気の話題ぐらいしか出てきません(汗)。 ちなみに私は普段でも人見知りをしてしまうほうで、そのせいかどうか、あまり親しくなっていない人にはとっつきにくい印象を与えてしまう傾向にあると友達に指摘されました。普段はどちらかといえばおしゃべりなほうなのですし、気も弱くはないのですが。。。 営業トークは苦手だったけれど、これで克服した、などの体験談があれば教えていただけませんか?

  • バイトでの雑談

    他のジャンルでも質問させてもらったのですが、回答の数が少なかったので、こちらに質問させて頂きました。。 本題ですが、、 私は今のバイトを始めて1ヶ月位なのですが、始めの頃はまだ何にも知らないので色々話すこともあったのですが、最近は何を話したらいいのかわからなくなってしまい、黙り込んでしまいます。(話題が尽きたともいえます。。) さらに、男性が苦手なのもあって今まで男性とは話す機会もほとんど無かったので、今のバイトでは男性と関わる事も多く、自分以外が男性ばっかりのまかないの時間などもあって、そんな時はどんな事を話したらいいのか全くわからないのです。 そして、私も黙ってるんですが、他の男性も特に話さず黙っているので、まかないの時間は静かになってしまいます。 元々私自身が、数人で食事する時などもあまり話さないタイプでもあるのですが、やっぱりまかないの時間は楽しく食べたいと思います。 そこで特に男性の方に聞きたいのですが、 ○こういったまかないの時間など、食事する時は男性はあんまり話さないものなんですか? ○どんな話題を話しますか? ○男性と上手く話せないのですが、女性からはどんな話を振られると良いと思いますか? ○男性と話すときのコツなど^^;?ありましたら。。 女性と話してる時と同じ様に話せばいいと思っていたのですが、やっぱり女性と話すのと男性と話すのとはちょっと違うみたいで戸惑っています。例えば何か聞いても「うん」とかあっさり終わっちゃったり・・などです。今まで男性を避けてきた自分も悪いのですが、変わりたいと思っています。 男性だけでなく、女性数人と話すときも話題に困ってしまいます。なので、話題を尽かさないためのコツなどもありましたら教えてもらいたいです。 未熟な質問ですみませんが、よろしくお願いします(><)

  • 会社員、20代、女性です。

    会社員、20代、女性です。 最近、他の女性(同僚や先輩など含む)と、どんな話をしたら良いか分からない時があります。 恋愛の話は、恋愛していないひとにとって寂しく感じる話題だろうし、趣味や読んだ本、聴いた音楽は共通していないと話しても相手がつまらないだろうし、芸能関係は逆に私は良く分からず、仕事や人間関係の愚痴や悪口は、意味が無いし良いことだと思わないし…。 色々考えてしまって、ほとんど聞き役になるか、挨拶のみしか出来ていません。 皆さんは、どんな話をされますか? 教えて下さい。

  • 派遣社員の女です。社員の女性と仲良くなれません。

    派遣社員として配属されて3週間です。私は20代後半で既婚(子ナシ)です。 仕事は事務です。扶養に入っている関係から、一日4時間の仕事です。 私の職場はとても小さな営業所で、社員の人数は女性が2人で、男性も2人です。派遣社員は私だけです。  社員の女性は30代後半(既婚・子供1人)の方がと20代前半(独身)の女性です。    社員の20代の女性はとても明るく、誰とでも仲良くなれるような方です。見た目も派手ではなく清楚な方です。  30代の女性はとても明るくて気が強く、お客様からの電話でも、相手の方に説教をしたり、部長に何を言われても自分の意見を曲げず押し通すような方で、仕事が出来る頼もしい姉ごタイプです。  二人とも声も大きく明るく豪快に笑いながら話しています。 私は二人とは反対で、声も大きくないし、仕事中は「根暗なのでは?」というぐらいおとなしく黙々と仕事をしていて、他人に馴染むのに時間のかかるタイプで、人間関係が苦手です。 入社当初は「家からどのぐらいかかるの?」とか、「旦那さんは帰り遅いの?」とかネタがあったので話しかけられたのですが、今ではネタも尽きて話しかけられることはなくなりました。 社員の女性は2人楽しく話しているのですが、私は2人から話しかけられないし、2人にしか分からない話(私が知らない他の営業所の人の話とか)でいつも盛り上がっているので話にも入れず、ただ無表情でその場に居ます。  「あまり反応をしないと感じ悪いかな?」と思いながらも、2人の話にどういう反応をしていいのか分からず、結局話に入れません。 男性社員は営業で出てしまうので、いつも女性3人になってしまうので、2人の間に入れないことは苦痛です。4時間の我慢だと思いますが、毎日のことなのでどんどん辛く感じてきました。  20代の女性は仕事上関わるので話が出来るのですが、30代後半の女性は私のようにあまり話をしない人が苦手なのか、最近は目も合わしてくれないし、ほとんど話しかけられなくなりました。 みなさんは入社したばかりの会社でどうやって馴染んでいかれますか? どんな話を社員にしたら仲良くなりやすいのでしょうか?