• 締切済み

バイトでの雑談

他のジャンルでも質問させてもらったのですが、回答の数が少なかったので、こちらに質問させて頂きました。。 本題ですが、、 私は今のバイトを始めて1ヶ月位なのですが、始めの頃はまだ何にも知らないので色々話すこともあったのですが、最近は何を話したらいいのかわからなくなってしまい、黙り込んでしまいます。(話題が尽きたともいえます。。) さらに、男性が苦手なのもあって今まで男性とは話す機会もほとんど無かったので、今のバイトでは男性と関わる事も多く、自分以外が男性ばっかりのまかないの時間などもあって、そんな時はどんな事を話したらいいのか全くわからないのです。 そして、私も黙ってるんですが、他の男性も特に話さず黙っているので、まかないの時間は静かになってしまいます。 元々私自身が、数人で食事する時などもあまり話さないタイプでもあるのですが、やっぱりまかないの時間は楽しく食べたいと思います。 そこで特に男性の方に聞きたいのですが、 ○こういったまかないの時間など、食事する時は男性はあんまり話さないものなんですか? ○どんな話題を話しますか? ○男性と上手く話せないのですが、女性からはどんな話を振られると良いと思いますか? ○男性と話すときのコツなど^^;?ありましたら。。 女性と話してる時と同じ様に話せばいいと思っていたのですが、やっぱり女性と話すのと男性と話すのとはちょっと違うみたいで戸惑っています。例えば何か聞いても「うん」とかあっさり終わっちゃったり・・などです。今まで男性を避けてきた自分も悪いのですが、変わりたいと思っています。 男性だけでなく、女性数人と話すときも話題に困ってしまいます。なので、話題を尽かさないためのコツなどもありましたら教えてもらいたいです。 未熟な質問ですみませんが、よろしくお願いします(><)

みんなの回答

  • ellecon
  • ベストアンサー率18% (17/91)
回答No.2

男性です。 ○こういったまかないの時間など、食事する時は男性はあんまり話さないものなんですか?>>> そんなこと無いです。話す人は話しますし、話さない人は黙ります。男性女性関係無いと思います。 ○どんな話題を話しますか?>>> 昨日のテレビの話題とか、お客様の話とか、会社の愚痴とか話せばきりないですよ。 男性と上手く話せないのですが、女性からはどんな話を振られると良いと思いますか?>>> やっぱりその人の事を聞けばいいんじゃないですか?今までどんな仕事をしていたんですか?とか、出身とか行っていた学校、部活など。 男性と話すときのコツなど^^;?ありましたら。。>>> 個人的な意見ですが、男性というのは女性が自分に興味があるように感じると嬉しいものです。 ですので、どんどんその人のことを聞いて、話を広げて行ったらいいのではないでしょうか? それと、これは(お客と雑談するような)接客業でもなんでも言えることですが、 YES NO で終わるような話はしないこと! たとえば、 「今まで他の仕事をしてらしたんですか?」 ではなく、 「今までどんな仕事をしてらしたんですか?」 です。(例えが悪いかな?) あと、黙り込んでいる女性にはなかなか親しくないと話しにくいです。ですので、質問者様から、積極的に話しますよ!という態度を作ってみると、どんどん話かけられたりすると思いますよ。 話をどんどん広げて繋げていけば大丈夫ですよ。 難しく考えないで頑張ってくださいね。 参考になりましたか??

spoon_99
質問者

お礼

質問にきっぱりと分かりやすく答えてくださってありがとうございます^^色々、とても参考になりました。 しゃべるしゃべらないという点は、特に男性が・・ということではないんですね。相手に興味を持って色々話しかけるのが良いみたいですね! 会話をどんどんと広げていける人になれるように頑張ってみようと思います!ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kedamaru
  • ベストアンサー率21% (103/472)
回答No.1

ぶっちゃけた話ですが、笑顔でいてくれればそれで充分だと思います。 変にこちらから話を振ったり、無理に話を合わせようとする必要はないと思います。 最初に会ったら元気と笑顔で挨拶、帰る時も元気と笑顔で挨拶、笑顔を絶やさずにいれば、それで充分。女の子が笑顔でいるだけで場は充分に和みます。 それとこれは会話法の一つですが、相手の言ったことを繰り返す、というのがあります。例えば「今日○○なことがあったんだー」と話を振られたら「へー、○○なことがあったんだー!」と相手の言ったことを繰り返すのです。すると相手は自分の話に興味を持ったと思って「そしたらさー、××が△△でー」と。そしたら「××が△△だったんだー」と返す。そのうちこちらが関わっていけそうな話が出たら突っ込んでいけばいいし、そうでなければ相手の話を聞いて、繰り返しておけばいい。で話が途切れたら笑顔でいればいい。 こんな感じで徐々に慣らしていってはいかがでしょうか?

spoon_99
質問者

お礼

なるほど、笑顔ってやっぱり大事なんですね。無愛想にはならないように気をつけてはいますが、話すときに緊張してしまっているせいかちょっと強張ってしまいます。笑う門には福来る、ですね☆笑顔を絶やさないように気をつけたいと思います^^ いった事を繰り返す方法、良いですね。何気なく言ってみようと思います!ご回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • まかないの時間

    こんにちは。変な質問かもしれないですが、バイトでのまかないの時間はみんなで話をしながら食べたりしてますか?? というのも、私は今のバイトを始めて1ヶ月位なのですが、始めの頃はまだ何にも知らないので色々話すこともあったのですが、最近は何を話したらいいのかわからなくなってしまい、黙り込んでしまいます。(話題が尽きたともいえます。。) さらに、男性が苦手なのもあって今まで男性とは話す機会もほとんど無かったので、今のバイトでは男性と関わる事も多く、自分以外が男性ばっかりのまかないの時間などもあって、そんな時はどんな事を話したらいいのか全くわからないのです。 そして、私も黙ってるんですが、他の男性も特に話さず黙っているので、まかないの時間は静かになってしまいます。 元々私自身が、数人で食事する時などもあまり話さないタイプでもあるのですが、やっぱりまかないの時間は楽しく食べたいと思います。 そこで特に男性の方に聞きたいのですが、 ○こういったまかないの時間など、食事する時は男性はあんまり話さないものなんですか? ○どんな話題を話してますか? ○男性と上手く話せないのですが、女性からはどんな話を振られると良いと思いますか? ○男性と話すときのコツなど^^;?ありましたら。。 女性と話してる時と同じ様に話せばいいと思っていたのですが、やっぱり女性と話すのと男性と話すのとはちょっと違うみたいで戸惑っています。例えば何か聞いても「うん」とかあっさり終わっちゃったり・・などです。今まで男性を避けてきた自分も悪いのですが、変わりたいと思っています。未熟な質問ですみませんが、よろしくお願いします(><)

  • バイトの賄いの事です。

    バイトの賄いの事です。 自分のバイトでは、マンガ喫茶なのに賄いが出ます。 最初は非常にうれしい事だと思っていましたが、最近とても不安な事があります。 それは賄いが腐っていないかどうかです。 自分の勤務時間は18-23までで、賄いは好きな時間に(店の状況と自分の腹の減り具合を見て)食べる事ができます。 しかし、賄いが届くのが23時前後なのです。 電車の時間もあるので、届いた賄いをすぐ食べる事はできません。 なので前日の賄いを食べる事になるのですが… この賄いが、1日中常温で放置されたものや、半日ほど常温で放置されたものを冷蔵庫にいれたものなのです。 また、設備の問題により賄いは再加熱できる方法は電子レンジしかありません。 最近は賄いが腐っているのはデフォルトだと思い、店で出す料理(冷凍食品ですが…)をチンしたりして賄いとして食べています。 また、賄いが置いてある部屋は季節を問わず27?付近の温度になっています。 まだその賄いを食べてる子がいるので、健康面で心配でなりません><; ほこりとかもすごいでしょうし… やめたほうが良いでしょうか? google検索等かけましたが、私の力では料理がどのくらいで腐ってくというのは見つけられませんでした… ご意見お待ちしております。

  • 雑談メールが出来ません

    私は18歳の女性です。 今まで私は仲の良い友達でも遊びに誘う時や、聞きたい事がある時にしかメールしませんでした。ですが、最近仲良くなりたい男性が出来てメールしようと思うようになったのですが、今まで雑談メールを送った事がないためどんな話題を送ったらいいのか分かりません。 どんな話題を送ったらいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 付き合っている彼女のバイト

    今の彼女は19歳で付き合って3ヶ月です 遠距離をしています 彼女は平日は専門学校に通ってます そんな彼女がバイトを見つけてきたのですが、そのバイトがダイニングバーでした 私は飲食店で働くとしか聞いていなかったので、お酒を提供する所とは思っていなかったので器の小さな自分はとても不安に思い、正直に彼女に気持ちを伝えました 未成年だし、お酒の入ったお客さんからちょっかいを出されないか心配だし、賄いを食べて帰ると時間も夜の12時くらいになり1人で夜道を帰らせるのも心配で、ハロウィンやクリスマスといったイベントには露出の高いコスプレをするようで(スタッフ全員ではない)嫉妬もしてしまいます。 この事を彼女に伝えると、 『バイトを見つかる前に言ってほしかった、長続きしそうなバイトだし、どうして辞めないといけないか分からない』 と、泣きながら言われてしまい。 自分も確かに彼女がバイトを探してる時にそんな心配があると伝えてないのも悪かったし、心配性な私の過度な不安や嫉妬が問題なんだとは思うのですが。 でも、遠距離で近くにいれないし、日々心配で彼女のバイトの日はとてもツライです。 何より、彼女の言う通り私にバイトを辞めさせる権利もないしただの自分のワガママとは分かっているのですが、正直に思っている事を伝えた時に辞める、辞めない、は別にして、気持ちを分かってもらえない事の寂しさがあり、少し彼女と続けていく自信がなくなってきてしまいました。 そこで質問なのですが ダイニングバーという職は、私の中ではお洒落な居酒屋という認識ですが一般的に彼女がダイニングバーで働く事に抵抗がある男の人は少ないのでしょうか? また、女性目線からも聞きたいのですが、彼氏から今回のような事を言われたと想定した時に、それでも辞めたくない心理というのはどういったポイントが大きいのでしょうか? 私が逆の立場で彼女からやめてほしいと言われたらすぐにやめる自信がある(実際は当事者にならないと分からない点があるかもしれませんが)ので、余計に勝手に寂しくなってます。 とりあえず彼女を信じて、バイトは辞めないという形で今は過ごしていますが日々本当に苦しいです。 ちなみに彼女は美容系の学校なので、他の生徒の男の子に唇を触られたりする事も多いのですが、それは彼女の夢なのでほとんど嫉妬もなく、素直に応援してあげれるのに、今回のバイトでなぜここまで自分が心配や嫉妬をしてしまうのかが自分でも分からなくて嫌になります。 質問内容以外でも何か感じた事があれば言っていただきたいです。 どんなお言葉でも真摯に受け止める覚悟ですので、どうか色々な意見が聞きたいです。 ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • 恋愛心理(座る位置)

    今片思いしている女性がいます。 その女性はバイトで知り合いました。 先日たまたま他のバイトの人が休みになり、その片思いしている女性と私の二人でまかないを食べることになりました。 4人がけのテーブルに座るのですが、まかないの準備をするとき、私が私と彼女が正面に来るようになんとなく箸などをおきました。 そして食事のときにイスに座るのに彼女はわざわざ同じテーブルの私の斜めの位置に自分の料理や箸などをずらしました。 これって何か意味があるのでしょうか?

  • バイトのまかない

    私は飲食店でバイトをしています。 開店準備が終わった後、開店までの少しの時間でまかないが出ます。 厨房の方があまりもので作ってくれているらしく、バイト初日に当たり前のように出されたので断る事が出来ませんでした。 まかないに料金がかかっているのかもわかりません。 まかないは結構なボリュームなのですが、10分程度で食べます。正直きついです。 噛まないで飲み込んでいるような状態です 。でも、入ったばかりで断るなんて生意気に思われそうです。ダイエット中とかも言いたくありません。 そこで、タッパに入れて持ち帰ろうと考えたのですが他のホールの方が食べているときにタッパに詰めて持ち帰るのは非常識でしょうか?ちなみに、お昼の時間に入っているので、明日の朝に食べますとかは言えません。チェーン店ではなく、個人経営のお店で店主の方は優しいけど、結構気難しい方です。 なるべく、平和にこの状況を回避出来る手がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • パチンコ屋 バイト

    先日このような質問をさせていただいたんですが、疑問が残っているんで再度質問させていただきます。 http://okwave.jp/qa/q7013527.html 質問をお願いしたい内容は以下の2つです。 (1)パチンコ屋でバイトするのは主に女性なのか。男性がすることではない。 (2)前回の質問の時に回答に寄せられたことなんですが、パチンコ屋でバイトすることは自分にとって良くないのか。 以上をお願いしたいんですが、(2)については他のバイトと違って簡単に入っていい業界?ではないみたいなことがあるのかお聞きしたいです。 質問の意図がよくわからないかもしれませんが、パチンコ屋のバイトについていろいろいしえて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • バイトのやる気が出ない。

    こんばんは。 自分で考えてみたのですが、イマイチ浮かばなかったので質問させていただきました。よろしくお願いします。 現在17歳のフリーター男性です。 最近新しいバイトを始め、夜勤で10~深夜3時に出て昼前後11~14時終わりで13時間程度一つのバイトをしているのですが、今までしていたバイトと違い働く時間帯も量も変わったので、イマイチやる気が出なくて困っています。 バイトが終われば家に帰って寝て起きるとバイトだし、シフト表を見ても一ヶ月に一回も休みがないので自分が甘いのは分かりつつも、やる気が出ず困っているので質問させていただきました。 皆さんは始めたてのバイトや仕事の時に、どうやってモチベーションを保っているか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 飲食店でバイト

    自分は今度初めてバイトをしようと思っているのですが、今考えているのが一人暮らしなのでまかないのつく飲食店にしようかと思っています。しかし自分はアトピーがありそこまでひどくはないのですがみたらすぐアトピーだと分かるぐらいです。アトピーがあるので飲食関係はしないほうがいいでしょうか?もしよろしければおしえてください。

  • バイトの「まかない」で困ってます

    僕は大学一年生の18歳、男です。 体重は72kg 身長は176cmです。 家族経営の飲食店でバイトを始めたんですが、僕の中で問題が発生しています。 それは、「まかない」のことです。 バイトが終わるのが夜の九時半で、それから「まかない」を家族の方々といただくのですが、「まかない」なのにかなり豪華です。 店の定食メニュー&近くのスーパーの閉店間際の安売りのお惣菜(コロッケなど)です。 ありがたいのですが、食べる時間が遅いんです。 断るわけにもいきません。 おじさんやおばさんは、「男の子だからたくさん食べてね~」と かなりの量を作ってくれます。 ご飯は自分で盛り付けて良いので、少なめにつけてますが。。。。。 夜遅めの夕食でたくさん食べるって、 やっぱり肥満につながりますよね・・・・・・・? しかも僕、痩せたいんですよ。 68kgまで落としたいんです。でも、バイトの日は疲れて、さらに大学の宿題もあって運動できません。 バイトは週に月・火・水の三日間です。 なにか痩せれる方法ないですか? 普段の僕の食生活です 朝 寮に住んでいるので、いわゆる「寮食」 ちなみに学生寮なので量は多いです 昼 節約のために、パン屋のバイトをしている友人の廃棄パンを もらって大学で食べます だいたい菓子パン2個 または、BALANCEUPグラノーラ一袋と食パン一枚 夜 バイトの日は九時半から「まかない」 バイトがない日は「寮食」 寮食もかなり量が多いです 大学生になってから体重が3kgも増えてしまいました。。。。。 もうどうすれば良いのか。。。。。。。 バイトはやめれません