• ベストアンサー

mp3とAACの長所・短所は?

mp3とAACの違いがいまいち良く分かりません。 2つを比較した際、それぞれどのようなメリット・デメリットや違いがでてくるのか教えていただけないでしょうか? また、低いビットレートのまま音質を維持できる(?)AACが、まだまだあまり世間に認知されていないのはなぜなんでしょうか? どんなことでも構わないです。よろしくお願い致します。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

mp3の利点は技術的に枯れている事です。 パソコンやiPodなどの携帯プレイヤーで対応してい無いものを探す方が難しいくらいです。 またオーディオコンポやカーステレオでも対応しているものは少なくありません。 汎用性と云う意味では圧倒的でしょう。 対してAACは比較的新しいので質問にあるように高音質に出来ますが、対応している機器自体が少ないことがデメリットでしょう。 しかしiTunesのデフォルトはこれになっていますし、iTunesStoreで購入する楽曲もこれです。 ただMP3は誰でも聞いたことがあるから知っているだけで、実はあまり目にしなくてもAACも様々な機器に採用されています。 地デジ放送、BSデジタル、携帯電話や各種ゲーム機器等。 言換えればそんな事は知らなくても良いと云う事です。 何と言うか車のエンジンの形式や作動方式等を知らなくても良いようなものです。 恐らく多くの人は自分の車の1気筒当たりの排気量なんて知らない筈ですからそれと同じです。

その他の回答 (3)

回答No.4

>>MP3とAACの違い  同じ不可逆圧縮フォーマットとして比べるなら、AACの方が128kbops未満のビットレートにおいて音質が良い位でしょうか。同ビットレートならデータ容量も大体同じですし。  そのため動画配信とかにおいては、データ量を抑えつつ音質を保てるAACの方が向いていると思います。  ただ音声フォーマットとしては、128kbops以上になってくると他の主だった不可逆圧縮フォーマットも含めて音質の差異がほとんど無くなってくるので、結局対応機器やソフト関係が充実してるMP3に勝る形式はないかと。 >>あまり世間に認知されていないのはなぜなんでしょうか?  「No.1」の方が言われる様に、使ってはいても知られてないからかと。  普通の人にとって各フォーマットの名前や知識など知らなくても使えれば文句は無いわけで、そういう面でなかなか表に名前の出てこないAACは知られ辛いんじゃないかと。

• cliomaxi
回答No.3

>したがってCDに焼く場合にMP3なら数十曲程度なら簡単にコピー出来ますが、AACでは通常のCDと同じくらいの曲数しか入りません。・・・データ容量が大きくなるのがネックのようです。 設定か何かを間違っていませんか? http://support.apple.com/kb/HT2947?viewlocale=ja_JP そもそもAACの売りは「同じファイル容量ならMP3より音質が良い」ことですから。 私もMacユーザですが、上記のような経験は一度もありません。 AACが利用されているものの追加として携帯電話の動画「3gpp2」や「着うたフル」等もあります。 ANo.1で回答したものと加えると「認知されていない」と云うより、やはり「知らなくても大した影響は無い」のでは無いでしょうか。

• lohasman
回答No.2

私はMacを使用しておりますが、音楽CDをitunesライブラリに読み込みをさせると勝手にAACファイルに変換されます。Macでは基準フォーマットなんですね。MP3との大きな違いは圧縮率が異なるため同じ曲であってもファイル容量が大きく異なります。したがってCDに焼く場合にMP3なら数十曲程度なら簡単にコピー出来ますが、AACでは通常のCDと同じくらいの曲数しか入りません。ご質問者様がおっしゃるようにAACには可変ビットレート機能がありますが、前述のようにデータ容量が大きくなるのがネックのようです。