• ベストアンサー

東証一部上場企業への就職

こんにちは。 現在、就職活動中の4年生です。 東証一部~等の言葉をよく耳にするのですが、いまいちよく分からなかったので少し調べてみたのですが・・ とにかく、東証一部上場=大手ですよね?? 東証一部についてはなんとなくすごいことは分かったのですが、 そういう企業に就職するのは、中小企業と比べてやはり難しいのでしょうか? 漠然とした書き方、知識不足のことをお詫び致します。。 どうぞ、回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoby2003
回答No.1

ごめんなさい、笑っちゃいました(笑) 若者ですね~ ぶっちゃけていえば、東証一部上場=大手です。 でも、東証一部上場とはなんなのか、就職するのであれば知っていて損はないと思います。 http://www.weblio.jp/content/%E6%9D%B1%E8%A8%BC%E4%B8%80%E9%83%A8%E4%B8%8A%E5%A0%B4 大手はそれだけ倍率が高いでしょうから、当然、倍率の低い中小企業より就職は難しいでしょう。 ただ、こういうご時勢ですから、大企業も中小企業も大差ないかもしれません。 チャレンジするのは損ではないと思いますよ。

tomonya-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! 私自身は大手だからということで就職先は選んでいないのですが・・ 先日、親に私の志望しているある企業(次が最終面接)のことを話した時、 企業名を言っても(目立たない業界なので)知らなかったんです。 でも、東証一部上場ということを知ったとたん、とても喜んでいたので、 やはり大手のほうが親も安心する(自慢になる?)のかなあ?などと思い、質問させていただきました。

その他の回答 (1)

noname#132657
noname#132657
回答No.2

入社するのは難しいです。 大学への求人票も良い大学でなければ少ないです。 将来転職するにも中小→一部上場の転職は、上場→中小よりはるかに難しい。 今は企業の業績、給料、福利厚生などの待遇面のどれをとっても、一部上場だから良いかというと、全く関係が無い時代ではありますが。 比較的歴史が長い会社が多いので、組合が強いところが多く、正社員の安易なリストラは少ないかもしれませんが、近年判らなくなってきました。(事業譲渡などによって、出向、転籍、清算・・・とか) しかし、規模と歴史に裏打ちされた、優れたものがある会社が多いです。 入社するなら、新卒時ぐらいしかチャンスは少ないので、社会勉強するためにも、チャレンジする価値は大いにあります。

tomonya-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね! 今の機会を最大限に生かして、チャレンジしてみようと思います!!