• ベストアンサー

東証一部上場企業への就職

こんにちは。 現在、就職活動中の4年生です。 東証一部~等の言葉をよく耳にするのですが、いまいちよく分からなかったので少し調べてみたのですが・・ とにかく、東証一部上場=大手ですよね?? 東証一部についてはなんとなくすごいことは分かったのですが、 そういう企業に就職するのは、中小企業と比べてやはり難しいのでしょうか? 漠然とした書き方、知識不足のことをお詫び致します。。 どうぞ、回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

ごめんなさい、笑っちゃいました(笑) 若者ですね~ ぶっちゃけていえば、東証一部上場=大手です。 でも、東証一部上場とはなんなのか、就職するのであれば知っていて損はないと思います。 http://www.weblio.jp/content/%E6%9D%B1%E8%A8%BC%E4%B8%80%E9%83%A8%E4%B8%8A%E5%A0%B4 大手はそれだけ倍率が高いでしょうから、当然、倍率の低い中小企業より就職は難しいでしょう。 ただ、こういうご時勢ですから、大企業も中小企業も大差ないかもしれません。 チャレンジするのは損ではないと思いますよ。

tomonya-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! 私自身は大手だからということで就職先は選んでいないのですが・・ 先日、親に私の志望しているある企業(次が最終面接)のことを話した時、 企業名を言っても(目立たない業界なので)知らなかったんです。 でも、東証一部上場ということを知ったとたん、とても喜んでいたので、 やはり大手のほうが親も安心する(自慢になる?)のかなあ?などと思い、質問させていただきました。

その他の回答 (1)

noname#132657
noname#132657
回答No.2

入社するのは難しいです。 大学への求人票も良い大学でなければ少ないです。 将来転職するにも中小→一部上場の転職は、上場→中小よりはるかに難しい。 今は企業の業績、給料、福利厚生などの待遇面のどれをとっても、一部上場だから良いかというと、全く関係が無い時代ではありますが。 比較的歴史が長い会社が多いので、組合が強いところが多く、正社員の安易なリストラは少ないかもしれませんが、近年判らなくなってきました。(事業譲渡などによって、出向、転籍、清算・・・とか) しかし、規模と歴史に裏打ちされた、優れたものがある会社が多いです。 入社するなら、新卒時ぐらいしかチャンスは少ないので、社会勉強するためにも、チャレンジする価値は大いにあります。

tomonya-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね! 今の機会を最大限に生かして、チャレンジしてみようと思います!!

関連するQ&A

  • 東証一部上場企業に勤めてよかったこと・・・・

    大企業・・・東証一部上場の大企業に勤めて良かった、得したことは何でしょうか?やっぱり福利厚生や給料・ボーナスなんて凄いのでしょうか? 回答待ってます。

  • 東証一部上場企業での勤務経験

    東証一部上場企業での勤務経験 今年一杯で、中途で入社した際同期になった女性が退職することになりました。 Aさん・30歳です。 今の会社は、東証一部上場の大手企業です。彼女は企画部で、僕は他の部署になります。 ですが、歳と部署がちがうのですが、同期ということで入社して数年とても仲が良かったです。 私の妻はもう専業主婦ですが、妻とも仲が良いです。 Aさんはこちらの会社が二社目ですが、以前も東証一部上場の大手企業しかも今の会社とは 比べものにならないくらい、有名な会社です。そこでは違う職種ですが花形と言われる職種に 就いていたと周りから聞きました。 彼女は、容姿はさることながらとてもコミュニケーション力が秀でています。 しかも仕事ができ、ひのうちどころがないという程です。ですので入社面接では、経験がない 職種にも関わらず、社長がとても気に入り、入社したという経緯を妻から聞きました。 そこで、人材紹介企業で働いている友人に聞くと 「東証一部上場大手で連続、正規社員で勤務してるっていうのは凄いな」っと言ってました。 やはりそういう経歴って凄いのでしょうか?(当然何をやってきたか?という実績は問われますが) 私は、2社目ですが何分今の会社は縁故なもので・・・転職活動というのはほぼ皆無です。 転職などご存知の方に是非伺えればと思います。 実は、彼女はこれから転職活動をするらしいのですが、年齢や何やらでとても転職活動が うまく行くか不安そうでした。(口にはださなかったのですが)できれば、何か励まして送り 出してあげたいと思っています。変な質問ですが、宜しくお願いします。

  • 東証一部上場企業

    東証一部上場企業って、その企業がたくさん利益を出して、儲かっているから、東証一部になったとういう事ですか?二部より一部のほうが、売上をたくさん出していて、儲かっている企業とういう意味でしょうか?私の解釈はあっていますか?間違っていますか?

  • 東証一部上場について

    はじめまして。 東証一部上場について教えて下さい。 東証一部に上場すると、企業として何か利点でもあるのでしょうか? また、東証一部から撤退することなどもあるのでしょうか?あるとすれば、どの様な場合でしょうか? ご存じの方、書き込みをお願いします。

  • 東証一部上場について‥

    勉強不足でご質問なのですが‥、 東証一部上場企業というのは、なにか、不正とか、事件性があることが、発覚すると 上場が取り消されたり、その会社に何か、ダメージみたいなことが起こるのでしょうか? どなかたか、教えていただけたら、幸いです。よろしくお願い致します。

  • 就職

     私は就職活動を去年終えたものです。この前、久々に学生時代の友達に会ったときに私が就職した場所の話をすると、大手だねと言われ、羨ましがられました。就職活動をしている、あるいはしていた周りの人の話を聞くと、「大手企業に行きたい!」という話をよく耳にするんですが、この大手企業という言葉は何を持って大手といっているんでしょうか?  資本金、従業員、売り上げ、上場などの定義みたいのがあったら教えてください。  ちなみに次のような企業が実在するとしたら、大手なんでしょうか?(自分の会社ではなく、悪まで例です)  資本金100~1000億  従業員1000~10000  売り上げ1000億~1兆  東証1部上場  あまり自分では大手とか中小とか気にしてないんですが、定義みたいのがあったら知りたいので、よろしくお願いいたします。  

  • 東証一部上場の大手企業でも内定取り消しなどもありえるのでしょうか?

    東証一部上場の大手企業でも内定取り消しなどもありえるのでしょうか? 東証一部上場なら内定を貰った時点で、 よっぽど悪いことをしないで無事卒業できれば、 安心と思っていいでしょうか? (特に大手電機メーカーについて知りたいです) 内定取り消しなんてしたらマスコミに叩かれてしまうため やらないですよね?

  • 東証一部上場とはすごいのか?

    現在地方国立大4年、就職活動中のものです。 友人がTKC(東証一部上場)という会社から内定を貰ったようで、 その事をゼミの先生に報告したら、「いい会社だね」と言われたそうです。 TKCに内定をもらうことはすごいことなのでしょうか? また、ゼミの就職先実績として誇れる会社なのでしょうか?

  • JASDAQ上場の企業が東証一部に上場、どんな意味が?

    JASDAQ上場の企業が東証一部に上場を目指すメリットってなんですか? 具体的に教えていただけると幸いです。 私の会社が東証一部を目指しているようでして・・・ でもさっぱり意味がわかりません。 同じ上場だし、お金が株主から集められることには変わりはないのでは? 何卒よろしくお願い致します。

  • 中小企業経理部から東証一部上場企業財務経理部への転職

     中小企業(従業員300人規模)の経理部に正社員として3年程勤務しています。将来的に、東証一部上場企業の財務経理部にキャリアアップしたいと考えています。  しかし、中小企業のため、連結決算等の実務経験を積むことができません。そこで、その実務経験不足を資格で補おうと思ったのですが、補えるとすればどのような資格があるでしょうか。  個人的には、税理士試験の簿記論、財務諸表論、法人税法の3科目の科目合格か、簿記2級と中小企業診断士の2資格の取得のどちらかと考えているのですが。  大卒で簿記2級、TOEIC800点を取得しています。  稚拙な質問で申し訳ありませんが、回答をお願いします。

専門家に質問してみよう