• ベストアンサー

テレビ出演する政治家

最近は政治家がテレビのバラエティにもよく出るので私は親近感を持って政治にも少しなりとも興味を持つようになりました。 ただ、疑問があるのですが、彼らは自ら「朝から晩まで、睡眠時間を削って国(地域)のことを考え仕事をしている。言わば肉体労働でもあるんですよ」などと言います。大変なのはわかるのですが、そう言っている政治家はなぜテレビに出るのでしょうか?その時間は本業の仕事をしてませんよね?睡眠時間を削るならテレビ出演を控えたら良いのでは、と思うのですが・・・。

  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.4

政治家が頻繁にテレビにでるようになったのは、ここ二十年ぐらいです。草分けはテレビ朝日のサンデープロジェクトです。 最初は政治家はテレビ出演し、評論家などと討論するのを嫌がっており、田原総一郎(元々政治・経済のリポーター)人脈を使って徐々に出演者が増えるようになりました。 いまでは(これでも)少なくなりましたが、最初のころは各党の主張を繰り返すだけ、質問には答えない、揚げ足を取り合う、誹謗中傷だけを繰り返す、など討論とよべるようなものではなかったのです。 まあ今でもアメリカの政治討論番組などに比べれば、レベルは低いですが、それでもずいぶんましになりました。 これらの取り組みにより、公約などがないがしろにされている事実なども討論され、民主党がマニフェストを掲げ始め、他の党もそれにならっています。 今では、各党もテレビ討論を国民に説明する重要な戦略の一環として、力を入れているようで、日曜の各討論番組(NHK・フジテレビ・テレビ朝日)には、各党の論客が党から選ばれて出演しているようです。 それ以外にもバラエティー化したものもありますので、これらの出演者がどのように決まるかは分かりません。ただ、最近新しく登場したなーと思っていた政治家(討論技術なし)がすぐに出演しなくなりましたので、出たいから出れるというものでもなさそうです。 結局政治家がどんなにかんばっていても、選挙民が落選させれば終わりです。どのような機会であれ、国民に向かって語りかける機会は重要です。 自民党の石破現農林大臣などは、爆笑問題の「太田総理」に出演した事でかえって論客として注目を浴び、有名人という以上に党内でも実力者になっているようです。 テレビ出演も政治家の仕事のうちです。政治家(議員)のギャラは芸能人より桁がひとつかふたつ少なく、文化人よりも少ないそうです(議員や知事の地位を利用して営業してはいけないからです)。ほとんど手弁当で、国民に説明しようとしている努力は認めてあげてもいいと思います。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました、わかりやすかったです

その他の回答 (6)

  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.7

一政治家が、「はい私、テレビに出演させてください」と言っても、出演できるものではありません。 テレビ出演による宣伝効果は絶大です。 誰をテレビ出演させるかは、その政党にとって重要な事案になります。 政党のイメージをアップできる議員であると同時に、その議員の将来性も考慮されます。(無能で暇な人間だからということは決してありません)さらにその議員の選挙区模様が考慮されます。激戦区、必勝区、あるいは比例区…。 バラエティー番組で、馬鹿を言っているようでも、その裏には政治的思惑が、どろどろに絡んでいると思いますよ。 私たちは常に、メディアによる情報操作に晒されていると認識した上で、新聞、テレビ等のメディアに向かわなければ、思うがままに操られてしまいます。 昔は新聞が主でしたが、いまはそれ以上にテレビです。 国民にとって、本当に重要な案件が国会で審議されているとき、しかもそれが国民にとって不利益となるようなものの時、テレビのニュースは何を報道してきたでしょう。 私は北朝鮮のことは決して好きではありませんが、テレビで北朝鮮バッシングが始まると、いま日本の政治はどうなっているか、政治の争点は何かを考えます。 国民の関心を国政からそらすために、タレントのスキャンダルなどをことさら大きく取り上げていることが少なくありません。 こんなことをテレビ局だけの思惑で出来ると思いますか? テレビ番組編成のトップレベルのところで、権力機構と深く結びついていると疑ってかからないといけません。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.6

ポジティヴに考えるのであれば、政治家がそのような番組に出演することにより、ニュースなどではあまり取り上げられない問題について詳しく語る、質問者さんがそうであるように、あまり興味のなかった人に興味を持ってもらう、などの効果が期待できます。 とは言え、実際のところは、一種の売名行為である、というのは間違いないでしょう。 それは、政党にとっても、ですし、政治家個人にとっても、です。 他の方が、テレビ出演する場合、論客が選ばれ、というものがありますが、その一方で、出演している政治家を見ているとある傾向が見て取れます。 それは、政党内でそれほど重要な職に就いていない人、か、もしくは政党そのものが弱小政党である、ということです。 例えば、現役の総理大臣がバラエティ番組などに出ることはありませんね。また、自民党の幹事長であるとか、そういう主要な立場にいる人もあまり出演しません(皆無ではないですが) 自民党や民主党の議員とバラエティなどに出てくる議員というと、大体、同じような顔ぶれで、かつ、それほど重要な役職についていない人が殆どだと思います。 勿論、ある程度、テレビ映えする、とか、論客である、というのもあるのでしょうが、要するに彼らは主要な役職の人と比べて時間に余裕があるわけです。なので、テレビに出演することができる。また、そういう形で顔を売り、当選回数を重ねることで、主要なポストにつこう、というそういう意図がある、とも言えるでしょう。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。たしかにおっしゃる通りかもしれませんね。 ちなみにロシアでは大統領が週に一度レギュラー番組を持ち、政策を伝えたり視聴者の質問に答えたりしているようですが。 麻生さんだったら視聴者の突飛な質問にも動じず、納得のいく回答ができるか心配です。

  • dog-fly
  • ベストアンサー率0% (0/61)
回答No.5

実際、キムタクは100%当選するのでしょうか? 知り合いは、要人扱いされてるようです。 でも、テレビでの影響力というか、テレビでの一面しか見ていない可能性もあります。 だから、テレビでも一面しか見ないから、民主の鳩山氏なのでしょう。 だから、テレビの一面だけだから、スキャンダルでの辞任もあります。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました

  • mufuufuu
  • ベストアンサー率37% (16/43)
回答No.3

選挙に行かない、考え無しに投票する、 おばかな有権者がいる、というのが 一つの原因でしょう。 先日の民主党代表選の話を、母親や友人としました。 投票はできませんでしたが、どちらがいいか聞いた所、 友人は岡田は知らないから、鳩山と答えていました。 もちろんニュース等見ていれば、岡田氏も政策を発表しているので知らないはずはないんです。 母親は調べていたので、細かく話し合えたのですが 同年代ではやはりどれだけ顔が知れているかが重要になるのかも知れません。 淫行事件を引き起こした事のある、 宮崎県知事などが選ばれるこの世の中は、 どんな人でも、バラエティに出演しまくれば当選するんじゃないでしょうか。 政治家の戦略にまんまとはまっている、有権者に問題があると思います。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。 極端なことを言えば「キムタク」が立候補したら100%当選かもしれませんね。

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.2

私は、テレビに出ることで、ある意味、売名行為(自己のコマーシャル)だと思っています。 顔と、名を売ることで、選挙に強くなるはずです。 しゃべっていることは、毎回同じで、もううんざりです。 好き勝手なことばかり言い合っています。特にワイドショウ的なものに限って、笑わせたり、笑ったりです。 確かに顔、名前は、覚えます。選挙演説でも、人は多く集まります。 勝手にしゃべってろ。って、かんじですね、問題は提起しても、解決案は皆無です。まるで、政治家と言うより、評論家ですね。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。 私はむしろ評論家と言うよりタレントに近いと思ってます。

noname#140045
noname#140045
回答No.1

政治家は当然1人ではありませんので、いろいろな役割で活動すればいいのです。 特に日本のマスコミは、その政治家がいればそんなに悪口を言いませんが、いなくなると途端にあることないこと好き勝手に非難します。 (どちらかと言えば、ないことないこと、なのですが) それを少しでも防止するためにも、その政治家がいる時といない時で180度意見が違わないようにするために非常に重要な政治活動と言えるでしょう。

関連するQ&A

  • 政治家がバラエティーにでることをどう思いますか?

    政治家がバラエティーにでることをどう思いますか? 私としては、政治バラエティー(テレビタックル)にでるのは良いけど、普通のバラエティーには出て欲しくないです。 つまらないし、トークにライバル党の批判を交えるから(批判は良いけどバラエティーではして欲しくない) 皆様は政治家のバラエティー出演についてどう思いますか?

  • なぜ、バラエティ番組に政治家を出すの?

    政見放送や、全ての党の政治家を出し、製作をぶつけ合う討論番組なら理解できるのですが、民放のしかもバラエティに何故、政治家を出すのか理解に苦しみます。しかも自民党ばかり。以前も小泉チルドレンが出まくっていてバラエティから遠ざかった時期がありますが、今日もその1人が出ているのを見て辟易しました。 他に理由は無いと思いますが、タレントと一緒に笑いを取ったり、バカな事を言って親近感を得よう、票を獲得しようという売名行為としか私には思えません。 なぜ、テレビ局、製作者はそのような事に加担するのでしょうか。自民党は金まみれですし、やはりテレビ関係者がかなりのお金を貰っているのでしょうか。 政教分離という言葉がありますが、メディアが国民の心理に大きな影響を与える以上、テレビと政治家も切り離されるべきだと思うのですが、皆さんは自民党を持て囃すバラエティ(だけではないですが)をどう思いますか?

  • 池上彰さんは何で今もテレビに出るの?

    以前ご本人の口から 「3月までの収録をもって一切のテレビ・ラジオ出演を控え、本業である取材や執筆に専念」 とおっしゃっていた池上彰さん。 主にゲスト出演が多いですが、なぜ潔(いさぎよ)く、自らおっしゃった事を行わないのでしょうか?

  • 知りたがりの出演者あつしについて

    おそらく最初から?レギュラー出演だと思うんですが。 平日の昼2時から放送しているテレビ番組の「知りたがり」という ニュース番組について。 ロンドンブーツの淳が出ています。 1時間番組ですが、ひたすら「ニコニコしたり」いきなり「険しい表情」をしたり 表情を作っているのがものすごく伝わってきますが 1時間ほぼしゃべっていません。 不気味です。 今までどちらかというと下品な番組の司会が多めのタレントだと 思いますが、ニュース番組に出演させているのは何か事情があるのでしょうか。 刑事事件などに関心があるとは思えませんし、 番組をテレビで見てる視聴者の私が、テレビを観る限り、 淳は ・そわそわしている ・つまらなさそうだ ・何か言いたそうな顔しているが我慢して言わない  (バラエティー番組の時みたいに大口開いて笑いそうな感じ) ・ニュースの内容にそって、表情を故意に作ってるように見える  (ほかの出演者、ずっとマジメな表情だけど淳の表情だけ不自然を感じる) ・時々笑っているように見える ・ひたすら無言 ・最近になって悲惨な事件の話になると、ものすごい真剣な表情になる  (これがかなりわざとらしい、何もしゃべらないのに表情がかなりいろいろ変化させている) ロンドンブーツの淳(字間違ってたらごめんなさい)を、 政治関係の番組の司会などに抜擢するための練習のようなもの?なのか よくわかりませんが、番組を見てるだけで、なんでこの人が出てるのか 不愉快+不自然に思えてきます。 ただこれは私個人的な意見で感想なので、他の視聴者はどう思っているか ここが気になります。 昼2時からの番組なので 見る人は限られています。 若者向けの下品なタレントとしてしか私には印象がないですが。 ニュース番組に出演していると ロンドンブーツの淳としてのイメージが変わってしまう? というかこれが目的か?と思うんですがいかがでしょう? サラリーマンやOL、小学~大学生はこの番組を見ないだろうと予想できます。 そんな知らない間に「ロンブーの淳」のキャラを変えてしまう企画でもあるんですかね。 私としてはニュース番組に出てほしくないと思いました。というか 出るなら、何かしゃべれよ!って言いたいです。 普段のバラエティ番組で恐ろしいようにしゃべってるのに 完全に無口ですよね「知りたがり」では! ただ無口にも理由はあると思います。 政治、社会問題とか事件など一切興味なさそうだし そういう知識が全くないから、「話すとボロが出る」から無口なのか?と思いました。 ここで質問なのですが。 知りたがりという番組で、ロンブーの淳が出演しているのを見た事が ある方、もしくはこういう番組にこのタレントはありだと思われる方。 感想を聞かせてください よろしくお願いします

  • 肉体労働者の方を癒したい

    朝から晩まで働き続ける肉体労働者の方、睡眠時間も極度に短く、ストレスを発散したり癒されたりする時間も取れなさそうですが、このような方を癒すには、どうすればいいのでしょうか?どういうことで癒しや安らぎを感じてくれますか? また、どんな言葉をかけたら喜んでくれるでしょうか。

  • 橋下弁護士

    「行列のできる法律相談所」に出ている橋下弁護士。最近はバラエティにも出演されていてよく見かけますが、本業もこなされているのでしょうか?今や日本一有名な弁護士レベルで依頼も殺到しているはずなのに、テレビに出ている暇などあるのかな?と思ってしまいます。現に今も、関西ローカルの生番組に出演されています。本業はセーブされているのでしょうか?私としては結構ファンなので、テレビに出演されているとつい見てしまうのですが^^

  • テレビの出演を断るのは本人か事務所か?

       テレビドラマや映画の出演やバラエティの司会も実力があってのものですが、    どの様な仕事でも受ける人と、仕事を選んでいく人の違いがあると思います。    1 例えば、タレントの中山秀征氏は昔「ABブラザーズ」というお笑いの    コンビだったが、相方の松野大介氏(現在は作家)はあくまで「コント」    「舞台」を優先したいのに対し、中山氏はCM レポーター ドラマ出演    等、来る仕事は何でもやりますという感じで引き受け、松野氏との意見の    相違で解散し、事務所からは中山氏にマスコミの仕事が来て、松野氏は    結局芸能界を引退という形に成ったと、松野氏の自伝で語られておりました。   2 この様なケースとは別に事務所サイドがこの人(タレント)のイメージに     合わないと断る場合もあるのでしょうか?     又、テレビ局としてはこの人(タレント)を使いたいが、     ライバルの事務所が力があるので全てうちのタレントにしろと     いわれる事等もあるのでしょうか?  3  役者でも主役級の役もするし、ワンシーンでも出たり、     オファーが来れば何でも引き受けるという人      (例 前田吟氏 笹野高史氏等)    や、数年に1度しか出ない人(例 高倉健氏等)    の違いがありますが、これは本人の判断が大きいのでしょうか?  この辺りの事をご回答戴ければと思います。

  • テレビに出てくる背景デザインやタレントの似顔絵は誰が書いてるの?

    美大を出て細々と友人から紹介された仕事をしているものです。 よく、テレビのバラエティーなどで出演タレントの似顔絵やフリップのデザインなどを見かけますが、あれは誰が書いてるのですか? テレビ局のデザイン部っていうのがあるのでしょうか? フリーで、その仕事の手伝いをしたりできるのでしょうか?

  • テレビを見ていると、討論会、解説者として、元大使、政治家スポーツ選手等

    テレビを見ていると、討論会、解説者として、元大使、政治家スポーツ選手等が大学教授として 出演していますが、何を根拠に教授になれるのか、学生に教授している時間があるのか疑問に思っています。 何方か教えて下さい。

  • 1日何時間ぐらいテレビをみていますか?

    皆さん、1日何時間ぐらいテレビを見ていますか? あと、それは主にどんな内容ですか? 最近、テレビを見る生活をやめようと、少しづつ見る時間を減らしています。小さいときからテレビっ子でなかなか減らすことはできませんが、やっと、1日3時間以内にはなったかと思います。 必要なもののみを見るようにし、主に地域の情報番組、ドラマ、旅行番組です。 昔はかなりの頻度でバラエティを見ていましたが、余りためにならないかと思い、最近めっきり見なくなりました。 みなさんはどういうものを見て、1日何時間ぐらいテレビをつけているんでしょうか?