• ベストアンサー

ビジネス文書の書き方(カタログ送付のご報告)

ビジネス文書の書き方について教えてください。 取引先にカタログを送付する際に添付する文書なのですが、 「カタログの内容に需要がありそうな  他の部署の皆さんにも見て頂きたい、回覧して頂きたい」 という事をお伝えしたいのですが、ボキャブラリーが足りず、 なかなか、スマートな文章になりません… ビジネス文書の例を紹介しているサイトもあたったのですが、 ケースに合うものがありませんでした。 書き方を直接教えて頂きますでしょうか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

>「カタログの内容に需要がありそうな  他の部署の皆さんにも見て頂きたい、回覧して頂きたい 弊社の2009年版最新カタログを送付させていただきます。 差し支えなければ、貴社の関連部署にもご回覧賜りますよう 宜しくお願い致します。 こんな書き方を私はします。

zari514
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど。参考にさせて頂きます。 皆さん、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.2

「商品カタログを送り致します、 必要なものがあればご依頼(ご用命)ください。 また、商品に不明な点がございましたら、ご遠慮なく、担当の○○(質問者様)まで、お問い合わせください、上記(下記)電話番号にて承ります。 よろしければ、○○様(取引先の担当者名がわかればいれる)から、 他部署様へもご紹介いただければ幸いです」 担当者名がわからない場合は ○○様の部分をご担当者と変更する。 それと、相手から依頼があった場合は、冒頭に、 「○月○日にご依頼のあった、商品カタログを送り致します、遅くなって申し訳ありません(遅く無くても一応入れる)」等とする。 あと、勝手に送る場合は、 「誠に勝手ながら、当社の商品カタログをお送りしました、 (カタログ商品でメインとなるものの説明を短文で書く)等を扱っておりますので、御社の御一助になれば幸いです」 等でしょうか。 勝手に送った相手先は、送付文書読みませんけどね。

zari514
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• mapponew
回答No.1

いろいろなケースに対応できるサンプルと言うものはありません。 例文を真似て文章をアレンジしながら纏めるのみです。 URLを貼りましたから、これらを見比べながら、名文をお作りください。 http://kakikata-biz.kokuranet.com/

参考URL:
http://www.ddart.co.jp/businessletter.html
zari514
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 今回は局所的な言い回しのみ伺っています。