• ベストアンサー

ビジネス文書の書き方(カタログ送付のご報告)

ビジネス文書の書き方について教えてください。 取引先にカタログを送付する際に添付する文書なのですが、 「カタログの内容に需要がありそうな  他の部署の皆さんにも見て頂きたい、回覧して頂きたい」 という事をお伝えしたいのですが、ボキャブラリーが足りず、 なかなか、スマートな文章になりません… ビジネス文書の例を紹介しているサイトもあたったのですが、 ケースに合うものがありませんでした。 書き方を直接教えて頂きますでしょうか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

>「カタログの内容に需要がありそうな  他の部署の皆さんにも見て頂きたい、回覧して頂きたい 弊社の2009年版最新カタログを送付させていただきます。 差し支えなければ、貴社の関連部署にもご回覧賜りますよう 宜しくお願い致します。 こんな書き方を私はします。

zari514
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど。参考にさせて頂きます。 皆さん、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

「商品カタログを送り致します、 必要なものがあればご依頼(ご用命)ください。 また、商品に不明な点がございましたら、ご遠慮なく、担当の○○(質問者様)まで、お問い合わせください、上記(下記)電話番号にて承ります。 よろしければ、○○様(取引先の担当者名がわかればいれる)から、 他部署様へもご紹介いただければ幸いです」 担当者名がわからない場合は ○○様の部分をご担当者と変更する。 それと、相手から依頼があった場合は、冒頭に、 「○月○日にご依頼のあった、商品カタログを送り致します、遅くなって申し訳ありません(遅く無くても一応入れる)」等とする。 あと、勝手に送る場合は、 「誠に勝手ながら、当社の商品カタログをお送りしました、 (カタログ商品でメインとなるものの説明を短文で書く)等を扱っておりますので、御社の御一助になれば幸いです」 等でしょうか。 勝手に送った相手先は、送付文書読みませんけどね。

zari514
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.1

いろいろなケースに対応できるサンプルと言うものはありません。 例文を真似て文章をアレンジしながら纏めるのみです。 URLを貼りましたから、これらを見比べながら、名文をお作りください。 http://kakikata-biz.kokuranet.com/

参考URL:
http://www.ddart.co.jp/businessletter.html
zari514
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 今回は局所的な言い回しのみ伺っています。

関連するQ&A

  • ビジネス文書の書き方を教えてください

    ビジネス文書の作成について教えてください。 5月末より、お客様へ使用料金の請求を開始するのですが それにあたりお客様へ請求開始告知用のビジネス文章を作成し 各顧客へ送付してほしいと上司から依頼されました。 ・5月末より請求を開始する ・導入月から3月末までの使用料金を5月末に一括で請求する ・後日、別途請求書を送付する 上記にも書きましたが、今まで請求をかけていなかった顧客へ 5月末から今後毎月、使用料金を請求する形になります。 箇条書き部分の内容を含めた、ビジネス文書の書き方をご教授ください。 今回のようなパターンの文章を作成するのは初めてで いい文章が思い浮かばす、どう書いたら良いのかがわかりません…。 よろしくお願いします。

  • ビジネス文書で使えるフリーソフトについて

    ビジネス文書を作成するのに便利なソフトを紹介していただければと思い,書き込みました. 1.決済欄を作るためのソフト 係のなかで文書を回覧する際(エクセル,ワードで作成)にいつも細かくきった決済版を貼り付けて回覧しているのですが,その文書を印刷する際にビットマップ等で作成しておいた決済版を図として挿入して回覧したいと考えています. そこで,エクセルで作った決済欄をビットマップ等に変換するソフトをご存知の方がいましたら,教えていただけると幸いです. 2.アクティブウィンドウを画面でごとコピーできるソフト よくインターネット上で,ソフトの説明などで,そのソフトのウィンドウを焼き付けて貼り付けたようなWEBを見かけますが,そのウィンドウを焼き付けることができるソフトを紹介していただけると幸いです. 長くなりまして申し訳ありませんがよろしくお願い致します.

  • ビジネス文書 どなたか教えて下さい!!

    いつもお世話になっております。 早速ですが、質問です。 この度、取引先より送付される納品書および請求書の送り先を 変更する事になりました。 *事務所移転ではありません。  現送り先⇒別地域にある営業所へ変更となります。 その為、得意先に案内文を流す事になったのですが、良い文書が 浮かびません。 ビジネス文書を検索しても移転等が多くコレといった文書がみつかりません。 とりあえず作成した文書は下記の通りです。 ~挨拶文以下~ 早速ですが、弊社業務効率向上の為、7月1日より出力される納品書及び請求書の送付を ○○(現送付先)から○○(新送付先)へ変更下さいます様、お願い申し上げます。 【新 送付先】 〒○○○-○○○○ TEL 住所 送付先名 これではあまりにも寂しいですよね…。 なにか良い知恵があれば教えてください よろしくお願いします 以上

  • ビジネス文書の参考例

    ビジネス文書(グラフやプレゼンテーション等)を作成する際、参考になるような、例が掲載されているサイトがあれば教えてください。 ビジネス文書独特の簡潔な言い回しなどがあるのでしょうが、わからないので、どうしても文が長くなってしまいます。 お願いします。

  • 「問い合わせ」のビジネス文書

    取引業者の料金提示に「それは、料金が高過ぎるのではないでしょうか?」と思い、ビジネス文書を送る場合、以下の文章ではNGでしょうか? 『勘違いだったら申し訳ないのですが、何かの間違いではないでしょうか? お手数ですがご確認の程宜しくお願い申し上げます。』 ☆皆さんのご意見をお願い致します。

  • 宛名、日付のないカタログ送付状の注意点

    仕事でカタログを送付する際に、「お客様名」「日付」を入れた送付状を添付しています。 たくさん依頼があったときなどは煩雑ですし、封筒と違う宛名の送付状を入れるなどのトラブルがあったりしたらと心配なので、宛名、日付無しの送付状を作りたいのですが、そういったものを作製する上で注意するべき点はありますでしょうか? 逆に、それらが必要不可欠であり、省いては良くないとお考えの場合、その理由は何でしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ビジネス文書としての英訳をお願いいたします。

    ビジネス文書としての英訳をお願いいたします。 下記の文章をビジネスレターとして海外に送付予定です。 ・会社分割により持株会社体制へ移行することとなりました。 ・新しい体制として、弊社の新設承継会社(完全子会社)として「aaa」を設立し、弊社事業を承継するとともに、弊社は社名を「bbb」に変更し、グループ全体の経営戦略策定等の機能を担う予定です。 以上を英訳するとどのような文章になりますか? どなたかお助けください。 よろしくお願い致します。

  • “致”について/ビジネス文書の書き方

    中国語を独学しています。学習の一環として、ビジネス文書例をいくつか見ました。 文書冒頭、相手方の会社名の記入について、中国語では「御中」「殿」「様」等の敬称がいらないんだな、と自分なりに解釈しました。 ところが、「コンサルティング会社の意見書」というコンサルティング会社がクライアントに調査結果を報告する文書例の冒頭に、 “致 ○○○株式会社”とあり、対訳が「○○○株式会社 御中」となっていました。 この“致”は敬称でしょうか? オンライン辞書には、「贈る、表す」等いくつかありますが、敬称らしき意味は見つけられませんでした。 それとも、「○○○株式会社に送る/宛」みたいな感じでしょうか? また、中国語でのビジネス文書(メール、各種文書等)の書き方の解説や例を紹介したウェブサイトなどをご存知でしたら教えていただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 課題を送付する際のビジネスメールの文面は?

    現在内定期間中なのですが、企業からメールで課題(wordファイル)を提出してほしいと言われました。その際に、ビジネスメールのつもりで書いてほしいと指定されたのですが、どのように書けば良いのでしょうか。 自分でもビジネスメールについて調べてみたのですが、「課題や資料、文書を送付する」というような内容のものが見つからなかったので、今回質問させていただきました。具体的な件名や文面などを教えていただければと思います。(「課題の回答のファイルを添付致しましたので、ご確認のほど宜しくお願い致します」などと書けば良いのでしょうか……。) よろしくお願い致します。 ちなみに、課題は「フレッシャーズコース」という配布物の4巻目、「実践仕事術」という冊子を読んで、所定の質問に答える、というものです。よろしくお願い致します。

  • 社内文書?の書き方について教えてください。

    こんばんは。社内というわけでもないのですが、たとえば東京本社から福岡支店に品物を送るときに同封する、送り状などの書き方が良く分かりません。 通常、お客様やお取引先への送付状には次のように書いています。 ---------------------------------------------------------------- ●●様 拝啓 貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。 平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 さて下記を同封し送付致しますのでご査収の上、よろしくお取りはからいくださいますようお願い申し上げます。 敬具 記 1.●● 5セット 以上 --------------------------------------------------------------- 先に述べましたように、東京本社→福岡支店へ品物を送る際には、どのような文書で送付すればいいのでしょうか。 みなさんが使用されている例や、いい文書がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう