• ベストアンサー

マスコミの扇動について

今回の豚インフルエンザもそうですが、 ・狂牛病 ・鳥インフルエンザ も相当酷く煽っていた気がします。 パッと出てくるのはこの二つだけですが、こういう風に過去にマスコミが危険を煽っていたものってまとめてあるサイトはないですか? 今回政府が安心してくださいってCMが流れていたのですが、豚インフルエンザもかなり拡大して広げている認識では甘いでしょうか。 (豚インフルエンザに感染するのが怖いなら交通事故の方がずっと怖いだろという話をよく聞きます。この二つを同列に並べるのはどうかと思いますが、甘く見すぎているならそう指摘下さい。) マスクの売り切れとか、ちょっとどうかと思ったので、、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goo2408
  • ベストアンサー率15% (18/114)
回答No.3

SARSや鳥インフルエンザは、毒性も強く、一度被害が広がると大変な事態になってしまう可能性が非常に高く、冷静さや報道の内容に反省点はあれど、SARSや鳥インフルエンザの時は騒ぎすぎではなかったといえると思います。 狂牛病問題は国家間の貿易問題でもありましたし(日本から米国への牛肉は輸出禁止のままなんて事態でしたし)、ちょっと意味合いが違ったと思います。また薬害エイズ事件的な事態に発展してもおかしくないような事態でもありました(結果は出ていませんが)。 今回の豚インフルエンザはWHOが警戒レベル5とした事が、日本政府を深夜の緊急記者会見を開かせ、同時にマスコミも大騒ぎするようになったという流れでしょう。 SARSや鳥インフルエンザの時で警戒レベルは3でしたから、恐らくそれらを知っていた人ほど警告レベル5という事態に驚き焦ったのではないでしょうか。 また今でも中国や台湾など東アジア諸国で、とくに騒がれ警戒が強いのもSARSや鳥インフルエンザの経験とWHOの警告レベルがあいまって大きく影響していると思います。 しかしWHOは毒性などを考慮せず謝ったメッセージを世界へ発信してしまいました。マスコミは「パンデミック」「フェーズ5/6」という言葉を多用 強調し、なんかとんでもない事になるのではという印象を与える報道を続けました。 この定義でいくと世界中に広まっている虫歯でも(実は虫歯は感染症によるもの)パンデミック最大警戒レベルとして警告を続けなければならなくなるとの事。 前向きにとらえれば、政府、マスコミ、WHOなど多くの問題点が浮き彫りになったといったところでしょうか。

inada_star
質問者

お礼

ありがとうございました。 問題点をもとに改善してくれればいいんですけどね。

その他の回答 (4)

  • yot15
  • ベストアンサー率24% (55/226)
回答No.5

どのチャンネルでもインフルエンザ関連のニュースでは、煽りすぎと言う感じはします。我々視聴者はニュースが、発生している事象の一側面を報道している事を知っていると思います。注意深く見れば、各チャンネルでその側面が少しずつ異なる事が分るでしょう。知らないのなら改めて認識するべきでしょう。  口コミもニュース伝達の一形態ですが、口コミは「デマゴーグ」となり易く危険な面は、少なくとも現在のマスコミのほうがましでしょう。新型インフルエンザは、強毒性ならば非常に危険な伝染病で、人類は「スペイン風邪」でそれを学習しています。  民放でも新聞でも、広告収入がなければ経営は成り立ちません。当然TVのニュース番組も同様です。従ってクライアントを満足させる必要がでてきます。TVは時間単位で番組を販売しているのと同じです。従って最も視聴者の多い時間帯は、単位時間の価格は高額となります。一番目立つ新聞の紙面も同じです。そして各々許される時間とスペースは限られています。つまり人気のお笑い番組とも競合するのです。  各業界にはそれぞれ倫理規定が存在しています。無いのであれば各社にはそれが存在するはずです。報道の自由は、前の戦争のお陰でその大切さを大いに知らせてくれました。質問者様が「煽っている」と感じれば割り引いて考えれば良いだけで、現に大阪の人たちは、神経質にマスクをしていない人で溢れています。

inada_star
質問者

お礼

大阪の人は9割がたマスクしてるのかと思ってましたw まぁそんなもんですよね。

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.4

日本人が異常な綺麗好きなのは世界的に知られた事なので、それほど違和感は感じません。単に視聴者が好みそうな論調になるだけです。 科学的にはマスクにはほとんど受動感染を防ぐ効果がなく、国際的にはマスクをするということイコール重篤患者であり、いたずらにマスクを強要するのは間違っているということを啓蒙してほしいですが、視聴者が喜ばないことは言わないのがこの国のマスコミの基本姿勢ですからね。 マスコミのバカ騒動も視聴者のレベルを反映しているとも言えます。

inada_star
質問者

お礼

仕方ないといえば仕方ないけど、なんだかなぁって感じですね。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://bayside.gig.jp/negai/sars.htm http://okwave.jp/qa547818.html まさにSARSの時が該当します。 上のサイトの引用ですが ・SARS報道の記事の中心場所として、一番多かったのは日本 ・感染源の可能性が高いとされたハクビシンが国内で発見された騒動 など、日本で感染者が出なかったにも関わらずです。 昨晩の東京都の保険担当参事の記者会見を生中継していた報道番組が ありましたが、こんなのは生でやる必要など皆無です。 特にテレビは異常。 ドラマの視聴率が低迷なので、ニュースで取り返そうという意図を感じます。 事実NHKの21%を筆頭にかなり高いです。 http://www.videor.co.jp/data/ratedata/top10.htm

inada_star
質問者

お礼

ありがとうございます。ありましたね。そんなのも。

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.1

>こういう風に過去にマスコミが危険を煽っていたものってまとめてあるサイトはないですか? 煽った判断基準がよく分かりません。 でも抜けてますよ 重症急性呼吸器症候群(じゅうしょうきゅうせいこきゅうきしょうこうぐん、Severe Acute Respiratory Syndrome、SARS) 通称サーズです。

関連するQ&A

  • メキシコの豚インフルエンザ対策について

    。今回の豚インフルエンザの報道で、感染された方の報道はありますが、メキシコでの 感染源とされる豚の対策の報道を見ておらず不思議に思っています。 各国が警戒レベルをあげて対策をしている報道は大々的にされていますが、メキシコの豚の感染源の特定等の報道は見ていません。(見落としているのかも知れませんが) 今までの鳥インフルエンザの発生時の対策として膨大な数のニワトリ等の処分や 狂牛病の時のような牛の処分といったショッキングな報道はまだ見ていません。 ひょっとして豚インフルエンザは一般的にある症状で 今回、豚からヒト→ヒトからヒトへの感染となったために大問題になったので、感染源の豚の特定や処分はされていないのでしょうか。

  • 鳥インフルと豚インフルについて

    今日ニュースでブタインフルエンザという新型インフルエンザの危険性について 報道していましたが、鳥インフルエンザに続き、豚インフルエンザが登場して、 少し訳が分からなくなっています。 鳥インフルエンザは新種のウイルスなので、危険だが、豚インフルエンザはソ連型だから日本は大丈夫とか、突然変異する可能性があるとか情報が飛び交っていますが、どちらにしても外出時のマスク装備・期間は忘れましたが、一定量の食料の備蓄・盛り場にはなるべく行かない・帰ったらうがいと手洗いはすべきですよね。 鳥インフルエンザと豚インフルエンザについて違いはどのようなものなのでしょうか。教えて頂ければ幸いです

  • 【日本型インフルエンザのマスコミ感冒】 日本人ってマスコミの過剰報道に洗脳されてませんか???

    日本のマスコミ報道は、徹底的に感染を未然に防ごうという異常な「潔癖症」ともいうべき特徴があります。 マスコミの報道だけ聞いていれば、まるで感染したら最期かのような報じ方です。 さらに、感染者は犯罪者のように扱っています。 病気にもなれない日本社会、このマスコミ報道は不健全な現象ではないですか? 米国をはじめとした他の国のメディアは比較的冷静です。 新型インフルエンザは生命を脅かすものではないという認識を伝えているからです。 仮に感染しても、適切な処置を行なえば、問題はない。 よってアメリカは感染者が圧倒的に多く、死者も出ているにもかかわらず、報道量が日本ほど多くないのです。 政府・行政の対応は、過剰でも構わないですが、 メディアはさまざまな情報をあわせて、より冷静な報道を行なうべきではないでしょうか? 日本のメディアの反応は、これからますます過剰になっていくでしょう。 マスコミの情報を鵜呑みにし、都内でもマスクが飛ぶように売れています。 薬局・コンビニでは売り切れ店が続出。 イベントを中止し、スポーツ大会の開催の是非まで検討されるほどです。 今頃になって「冷静になってください」とメディアは呼びかけています。 しかし、最も冷静さを欠いているのは、その日本メディアだということを認識できないのでしょうか?

  • 鳥インフルエンザ>今年はなぜ騒ぐ??

    鳥インフルエンザについて聞きたいことがあります。 私は以前、ひとつの説としてですが、インフルエンザは 宇宙から磁場の強い北極にそのウィルスが来て、 北極で渡り鳥が感染し、渡り鳥が中国に運び、 中国で哺乳類(豚など)に感染し、そして人間に 感染する・・・というルートの話をテレビで見ました。 ・・・その説によるとインフルエンザは毎年野鳥から 二次・三次感染とすすんでいき、人間に感染する。。。ということになります。 そこで、昨今の鳥インフルエンザに関して疑問がわいたのですが、 (1)今に始まったわけではない鳥インフルエンザにどうして 今年はこんなに過敏なのか?(狂牛病のせい?) (2)私がテレビでみた以外のインフルエンザ発生説が知りませんか? 以上2点、ご存知の方教えて下さい。

  • そんなに大変な状況になってるのでしょうか?

    ニュースや新聞を毎日きっちり見ているわけではないので 私個人の情報不足もあり、同様の質問も多くあるかもしれないのですが… 日本における新型インフルエンザの状況は、そんなに大変なことになってるのでしょうか? 毒性はそれほど強くなく、季節性のものとさして変わりない …とテレビで言っていたし ワクチン(じゃなくてタミフル?のほうでしたっけ)の備蓄も約3800万人分あります …と麻生さんがCMで言ってました。 もちろん感染はしない方が絶対いいに決まっているのですが(熱が出たりしんどいのは嫌ですし) 首都圏在住のうちの近所でもマスクがどこでも売り切れ(でもまだマスクしてる人はあまり見かけない…) 楽天等ネットでもマスクが売れ売れ…というのを見てると、私が軽く考えすぎなのかしら? とも思えてきました。 私は猫アレルギーなのでいつも使い捨てマスクを使って、猫のブラッシング等お手入れをしてるのですが おととい、薬局にマスクを買いに行ってうちの近所でも既にどこも売り切れなんだ、と知りました。 新型といっても、既にある型のものとそう変わらないのではないのですか? ワクチンがないから急激に感染が広まる可能性があって、一度に患者さんが病院に殺到して薬が足りなくなり パニックが起きるのを避けるために、政府やマスコミもこれだけ大きな問題にしているのでしょうか。 基本的に、今回の新型インフルエンザに感染=死に直結、ってわけではないですよね…? 季節性のインフルエンザでは、いくら流行しているといっても これだけ皆さんこぞってマスクを購入したり、食糧備蓄まではしてないと思うのですが…。 ワクチンを打たれる方は当然いらっしゃると思うんですが、それでも毎年そんなに大騒ぎにならないですよね。 毒性が強くなくても、新型のものだということは、今までのインフルエンザと違って 私たちも感染への対策を厳重にしなくてはいけないものなんでしょうか。 季節性の、今まであった型のインフルエンザと同様に考えるのは、私が軽く見すぎですか…? ここ数日でさらに、マスクがどこでも入手困難になっているのを実感してちょっと考えてしまいました。 新型インフルエンザについて理解不足の点があったらすみません。 今回の騒動(?)は、毒性が強くないからといっても感染が一気に広がるのが問題だということでしょうか。

  • 豚インフルエンザについて

    鳥インフルエンザのときは確かから揚げとか鶏肉を食べると危険だという話を聞いたのですが、今回の豚インフルエンザのときは豚丼とか食べても平気なのでしょうか。 どのチェーン店でも普通に豚丼を売っていたりするのですが。 豚インフルエンザは基本に人伝いだけですか?

  • 豚の解体方法は?

    近頃狂牛病の関係で、牛の解体方法が問題になっていたようですが、 豚の解体方法はどのようになっているのでしょうか? 豚も狂牛病に感染する危険性があると聞いたことがあるのですが。

  • 豚インフルエンザとペットの鶏

    裏庭で鶏を飼っています。 今回の豚インフルエンザは鳥ー>鶏ー>豚ー>人と聞きましたが、過去に鳥インフルエンザの問題もあり、裏庭の鶏は危険なのかどうか、知識のある方のご意見を聞きたいと思いました。 どなたか分かりましたら回答お願いします。

  • 新型インフルエンザ について

    ここ数年、鳥インフルエンザの問題が、大きく扱われています。また、今現在、メキシコ発の豚インフルエンザの拡大を防ぐために、世界中の国がやっきになっています。 インフルエンザの流行で、多くの人が亡くなったのは、かなり前だと思います。それから年月が流れ、インフルエンザのウイルスが変化して、鳥や豚の間でしか感染しないと思われていたインフルエンザが人にも感染するようになったということでいいのでしょうか? これが事実なら、これから毎年、新型インフルエンザの問題が起きるということでしょうか? そして、いつかは抑えることができなくて、世界的な流行が起こる可能性は高いと考えていいでしょうか? それと、もう一つ疑問があります。 今まで何とか抑え込んできた、ここ数年の新型インフルエンザについてなのですが、もしこれらのインフルエンザが来年流行したとしたら、薬とかの対応は、もう問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 宮崎の口蹄疫と新型インフルエンザの関係についてどのような検討がなされて

    宮崎の口蹄疫と新型インフルエンザの関係についてどのような検討がなされているか教えてください。  口蹄疫は畜産の病気です。「感染した家畜は全て屠殺」で処理されました。私自身「ほかに方法がない」と納得するしかない。そして、宮崎の当事者の方も本当に泣く泣く、その処理に従いました。しかし、これが人間に対してならばどうなるのでしょうか? それを考えたとき、本当の恐ろしさに気が付きました。  前回の豚インフルエンザは、症状がさほどひどいものでなかったことから、感染拡大防止対策の不備は指摘されましたが、さほど大きな問題になっていません。しかし、口蹄疫の様に感染力が強く致死率の高い病気が人間の間で発生したらどうなるのでしょうか? 私は、鳥インフルエンザの怖さを漠然としてしか理解していませんでした。今回の口蹄疫を鳥インフルエンザに置き換えてみたとき、「一体どんな対策があるのか」と思い、有効な手段がないと感じ非常に不安になりました。もちろん、口蹄疫とは違い有効なワクチンや抗ウィルス薬があるのは知っています。しかし、口蹄疫の感染力を見ると感染の拡大を防ぐことは、人間界では不可能に感じます。  鳥インフルエンザの流行の前に、今回の口蹄疫の問題が発生したことは、ある意味では良かったと思います。感染力の強い疾病の感染拡大の防止がいかに難しいかを、嫌というほど身に染みて分からせてくれました。人間界で同じような感染力を持つ疾病が発生したとき、どうやって防止するのか検討されているのでしょうか?(家畜みたいにみんな殺してしまうわけには行かないんです!!!)  どなたか、この方面に詳しい方がおられましたら、現在どのような対策が考えられているか教えてください。 追伸  人間界で有効な対策があるならば、それを家畜にも適用して欲しいです。全てを殺してしまうのは、あまりにもかわいそうです。彼らは「同じような疾病が人間界で起きたときどうなるか」を身を持って示してくれました。尊い犠牲です。その教訓を無駄してはいけないと思います。