• ベストアンサー

私、いらないですよね?

この間、大学の同じクラスの女の子Aちゃんと男の子B君C君の4人でカラオケに行きました。 まだ入学して1ヵ月半なので男の子とは全然話した事なかったのですがひょんなきっかけで…。 そして昨日、4人で今度は飲みに行きました。 すると男の子は2人でAちゃんを奪いあっているんです。 酒が入っていた事もありますが、 「Aちゃん1番好き!」 「違うよ俺のだから!」 「超可愛いよねーマジで惚れるー」 とかずっと言ってて、私はただ笑ってるだけでした。 そしてAちゃんはB君を気に入り、2人はかなりいい雰囲気になりました。 2人共恋愛経験がほぼないので冗談か本気か分かりませんが、その場で付き合おうという話になり、カップル成立しました。 するとC君がショックを受けてもう完全に気力がなくなっていました。 しばらくして酒が抜けた後も 「本気でショックだし」 と言っていて私が慰めてました。 色んな話をして美味しいものを食べて楽しかったはずなんですが、今日思い出すと涙がこみ上げて来ました。 私はB君C君が好きなわけじゃないし、馬鹿キャラで、今までもちやほやされた事はありません。 しかしAちゃんの両手を2人が握り、 「俺の隣来て!」 「ちょっとお前手を離せよ!」 とか言い合ってるのをただ見ているだけのときは本当に虚無感でいっぱいでした。 「今度4人で遊園地行こう!」 「定期的に飲みたいねー」 と、3人は楽しそうでしたが私は…。 でもAちゃんは私がいないと駄目(行けない)そうです。 私はどうすればいいでしょうか…。

• p_g
  • お礼率82% (436/529)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toturenzu
回答No.30

いらない人なんていませんよ? 大勢の方と全く違う意見になってしまうのですが、つまらないなら『つまんなーい』って言えばいいですよ。 お酒の席なら、多少の本音暴露も許されます。 だから男の子達も好きとポロリと言ってしまったんでしょうし。 "入学して1ヵ月半" Aちゃんは外見が男の子ウケするタイプなんでしょう。 でも人って、外見だけでは判断できません。 だから二人で付き合うことになっても、二人だけで会うのではなく、四人で遊びたいになったのでは? 言うなれば『仮』状態です。 いくら四人がオールOK共通だとしても、一緒にいて楽しくなければ、質問者様も同行しなかったでしょう。 わたしはぜひ、質問者様に『仮』ラブラブの二人にヒガム役割をしていただきたい。 フラレたC君と二人で『つまんねー』『なんか腹立つ~』って言いながら四人で遊んで欲しいと思う。 言いたい事は友達なんだからスパッと言って、後で泣いたり溜め込んだりしないでね。 まずは三月にフラレた話を言って、 「なんかめちゃくちゃAちゃんが羨まし~い。」 と言いましょう。 スッキリしたら、Aちゃんが一緒にいて欲しいと思っているのを利用して人数を増やしてもらいましょう。 「だってAちゃんとB君付き合っててC君はそれでもAちゃん狙いは変わらないでしょう。わたし楽しくないもの。人数増やしてもいいなら一緒に行ってもいいよ?」 これくらい主張しても、全然大丈夫。 自分の気持ちをキチンと説明して、本当の意味で自分を守ってください。

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます! 「だってAちゃんとB君付き合っててC君はそれでもAちゃん狙いは変わらないでしょう。わたし楽しくないもの。人数増やしてもいいなら一緒に行ってもいいよ?」 これいいですね! 是非使わせて頂きます。 実は、Aちゃんに元彼の事は言ったんですが2人の前で思い切り言われちゃいました; 「恋愛の先輩教えてよー」 って感じです。 何か、今までAちゃんをかばっていたけど無神経な子のような気がして来ました…。

その他の回答 (33)

• tokking
回答No.34

もう既にたくさん過ぎる回答者の方々がみ~んな同じように 感じていて、質問者様にエールを送っているのですから 質問者様も自信が持てたのはないでしょうか? うちの息子も4月から大学生になりました。 なんていうんでしょーか、受験のプレッシャー乗り越えて合格、小・中・高とは 全く違った環境の「大学」に入学し、最初の緊張が解けて慣れてきた、、、 ちょうど浮かれちゃう時期ですねー、ついハジけてみたりなんかしたく なるようですねー。 B君・C君、そして特にAちゃんのはしゃぎっぷりが目に浮かびますヨ。 な~んにも見えなくなっちゃって、ノリでAちゃん略奪合戦になってしまったのも まだまだお子ちゃまノリですネェ。 一時の盛り上がりで成立しちゃったカップルが一体いつまで続くの、カナァ??? 最初に出来た友人というのは大切かもしれませんが、もう少しするともっともっと たくさんの友人、サークルなどで知り合う先輩、等々。 様々な集まりもあるでしょうし、本当に色んな人と知り合いますよね。 質問者様は当然のことながら、B君・C君・Aちゃんだっていつかはそのお子ちゃまノリからは 脱しないと勘違いの寂しい「大学生」のまま。 今のところは質問者様が一番オトナ。カラオケでの話を読んでいるとよくわかります。 もっと幼稚な女の子だったら、とっとと帰ってしまってたはず。 質問者様は成り行きでもしょっぱなに出来た仲間、というところでちゃんとオトナとしての 振る舞いが出来たのですから、おばちゃんは褒めてしまいます^^/// これからは忙しくなることでしょう。その3人とばかりツルんでる暇などなくなりますよー。 Aちゃんに一緒についてきて~、なんて甘えられても質問者様は自分の予定でいっぱいになってるはずです。 軽く「ごめんね~、ちょっと無理なんだ~」って断れちゃいますよ。 Aちゃんも違うお友達が出来てるはずですしね。 そのB君かC君がもしもうちの息子だったら。。。うわぁ恥ずかしっ>< でも、しゃーないかーって感じです。 たったの2ヵ月、そんなことは忘れてしまうくらいの楽しい学生生活のほんの序の口ですよ♪ 学生の本分は勉学ということを基本に頑張って下さいマセね! 質問者様のご両親と共に応援してます! (最後に水を差すようですが、現役で入っているとしたらまだ未成年なはずでは?  アルコールはまだダメですよ~。)

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます! お酒に関しては、法律で禁止されていますよね; もうあの日から1週間が経ち、本当に皆さんに勇気づけられました。 そろそろ締め切った方がいいと思うんですが、見る度に新しい回答があり、つい甘えてしまっています。 ただ、もうこのメンバーでご飯もカラオケも行かない事に決めました。 自分を大切にします。

• toturenzu
回答No.33

"Aちゃんをかばっていたけど無神経な子のような気がして来ました" Aちゃんは付き合った経験無しなんですよね。 質問者様が無神経とまで言うのだから、かばうつもりは無いけど、恋愛でフラレた経験の無い人に、失恋の悲しみはわからない。 わたしも過去に人に言われたグサリを、ずっと引きずったりする人間ですが、そこまで傷つくと知ってて、わざわざ言う人なんて滅多にいないですよ。 それに、たまたま質問者様が失恋直後だから傷つくだけで、誰かとラブラブなら平気なはずでしょう? はじめのヘッポコの書き込みでも触れたけど "入学して1ヵ月半"なんですよね。 弾けて、頭のネジがみんな吹っ飛んでるんだと思うよ。 逆に受験の最中に恋人がいる質問者様のほうが珍しいのではありませんか。 Aちゃん、羨ましいんじゃないかな。 もし必死で自分が受験勉強に集中してる時、かたや恋愛しながら勉強して受かった人物がいると知ったら。 これみよがしな態度をとる原因は、そこにあるかもしれません。 実際に四人を見たことないので憶測でしかありません。 いろんな高校から、いろんな人がきてる大学だから、最初のうちは結構ありますよ。 プツンと離れてしまうのは簡単だけど、自分という人間を理解してもらう努力だけはなさったほうが良いと思います。 楽しい大学生活を送ってくださいね。

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます! Aちゃんは上手く表現出来ないんですが、天然(鈍感?)なのかなーって思います。 でも私も失恋についてはあまり言わなかったからそれは仕方なかったんでしょうね。 何だかんだ言っても4年間同じクラスですし、それも含めて受け入れたいです。 今は自分からAちゃんをご飯とかに誘えない気分ですが…。

• russia12
回答No.32

こんにちは。 私も大学の時同じ状況を味わったものです。 正直しらけますよね。 大学生ともなろう男が公の面前で女とりあったり それに応じまくる女性にも、どうなの?って感じです。 グループで飲むのならグループでみんな楽しく飲むのが鉄則ですよ。 惚れた腫れたは、もっとプライベートな所でやるべきです。 質問者さんの気持ち充分わかります。 私も同じ状況を味わいましたから。 だから、私は今後そのメンバーで飲むことをお勧めしません。 なぜかって、そんな気の遣えないメンバーと飲んだって 楽しくないからです。 自分が楽しくない飲み会なんか行かなくていいんですよ(^^) Aちゃんに付き合わないと・・と心配されてるようですが そんなのウソも方便で「用がある、行きたいんだけど都合つかない」 と、いっちゃえばいいんです。 お金も払って、貴重な時間もつかうのに、気疲れだけするなんて 嫌ですよね? それか、Aちゃんをどっかもっと良い人達の新しい飲み会に 誘っちゃってそっちを楽しく盛り上げてはどうでしょうか? せっかくの大学生活なんだからエンジョイしてくださいね!

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます! 同じ経験をされたんですか、何か虚しくなってしまいますよね。 自分だけ取り残された感しかなくて…。 メンバーを変えて楽しく過ごせる会を開きたいです。 いい友達を増やす努力から始めます。

• toto1115
回答No.31

グループ交際って、いいですね~気の合う同士ならですが・・ そこから、恋愛に発展していくパターンが多いですが。 貴女はとても気遣い、心配りのできる方ですね。 性格が素直で、きっと貴女のご両親も素敵な方なんだろうなと思います。 中学生だったら、まあ解るけど、大学生にもなって 配慮が足りない男は幼稚というか、なんというか・・ 女性も同様です! その場の空気で、貴女が嫌な思いを したという事を感じていたと思います。 普通なら二度と一緒になんて誘えません。 又一緒に行こうと誘ってくるのは(女性) 本当に何も感じていないお気楽な性格か^^、無神経な女性ですから、 貴女も今後の付き合いに距離をおいたほうがいいのではと思います。 学生時代の友人は一生の友人になる事も多いです。 しっかりと見極める目を養う意味でもいい経験をなさったと 思います。 これからの大学生活楽しんでくださいね♪ 貴女はとても素敵な女性だから、これからいい出会いが いっぱいあると思いますよ~(^^V

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます! 最低限空気を壊さないようにしているだけでも相当辛いという事が分かりました; 褒めて頂けて嬉しいです。 昨日Aちゃんとゆっくり話す機会があったんですが…私が思っていたよりも自分中心な性格でした。 今まで皆さんのせっかくの忠告を全部聞かずに、Aちゃんを本当にいい子だと思っていたので正直ショックでした。 一生の友達をしっかり見極めて作りたいと思います。

• manoeri
回答No.29

hata1989sさんへの回答に気になったのですが、 C君が 「(私)も可愛いよ!」 って言ってくれたとき 「あー2人同時とか言うタイプなんだー」 ってAちゃんに言われ 「違う!しっしっ」 って言われたときに3対1を感じてしまいました。 - - - Aちゃんは本当によい子なのでしょうか? 「あー2人同時とか言うタイプなんだー」 なんて言えば君はなんと答えるか だいたいわかりそうなものですけど、 どうですか? ひとり暮らしでさみしいことも多いかも知れませんが お友達付き合いは慎重にされてくださいね。

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます! Aちゃんは今までモテた事も付き合った事もないらしく、だから今回一度に2人からアタックされて正直嬉しかったんだと思います。 しかも酒が入っていたから色々と大胆になっててあんな事を言ったんだと思います。 普段はそんな子じゃないので…。

• 6-CITAN
回答No.28

こんにちは。 すごく嫌な気持ちになるの分かります。 私も似たような経験あります。 ちょうど、あなたぐらいの年齢の頃、中学の非公式(友人だけの同窓会)に呼ばれ、ただ同じクラスだっただけの男の子集団が居たのですが、カラオケで私の順番になったら、みんなパラパラとトイレに行きだし、残った男の子は1人だけだったということがありました。女の子たちとは仲が良かったので呼ばれたのですが、それ以来、二度と行きたくないと思い、次のお誘いは断りました。女の子だけの集まりなら行きましたが。 B君やC君とあなたが、お話が出来てるのならいいのですが、全くの無視だったのでしょうか? ちなみに、残った一人の男の子は、顔はお世辞にもカッコイイとはいえず、いじられキャラでしたが、空気の読める、人に気遣いの出来る性格でした。そして彼は、いち早く結婚してます。大人な性格だったのでしょう。 同窓会なら、もう二度と会わなくてもいいでしょうが、大学生活となると在学中は毎日顔を合わせるわけですし、悩むところですよね。 AちゃんB君C君との付き合いも保ちつつ、他のことで楽しめる環境を増やしていくのがいいと思います(^^ サークルなどに参加され、楽しまれたようでよかったです! そんな感じに気の合う人を探すのがいいですよ。 AちゃんとB君がどうなってもいいですが、Aちゃんは本当にB君好きなのかな?そんな無神経な男と付き合って、Aちゃんは果たして幸せかな?と思うんですが……。 女として見られてないなら、男化してみるとか。 「Aちゃんは私のもの!」みたいな感じに(^^ 楽しい大学生活、送ってくださいね(^^ きっと、あなたみたいな空気の読める優しい人には、それに見合った人が現れると思います!

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます! それは辛いですね、凄くお気持ち分かります。 完全無視ではありません、普通の会話では4人で話せます。 しかしすぐにAちゃんの取り合いが始まり、そうなると私は無視です。 どうやらB君は本気らしいです。 AちゃんもB君が元々タイプだったので、今はベタ惚れのようです。 私は他にも友人の輪を広げていきたいと思います。

• pippi56
回答No.27

こんばんは。 つらいですね~それは。。 私も同じような経験をしたことがあります。 数人で楽しく遊んで賑やかで楽しいはずなのに、 なぜか一人。。なんですよね~。 お気持ち、凄くわかります。 そんな辛い思いをする為に、 わざわざ参加することはないと思いますよ。 私だったら行きません(笑)時間の無駄だし。

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます! 時間の無駄、確かにそうですよね。 Aちゃんに 「もうあの4人では飲みたくないなあ(笑)」 と言いました。 彼女もC君と気まずいらしく、どうやらもう計画はなくなりそうです!

• mizukino
回答No.26

Aちゃんと2人なら行くっていうのがいいと思います。 その男友達は無神経ですよね。そういう人って直りませんから。 Aちゃんには「あの2人ちょっと苦手なんだー」って言ってしまってもいいと思います。

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり性格は変わらないですよね。 B君は特に、前に話したとき 「得意料理は?へー、今度作ってよ。」 「部屋に男子は泊めてくれないの?」 とか聞いて来たんで軽い印象があります。 Aちゃんとなかなか2人でゆっくり話す機会がなくて、残念です。

• j6305636
回答No.25

大学一年生なんですね。 Aちゃんほどではないかもしれませんが きっとこれからAちゃんのような立場になることが あると思います。 苦しくなければ今は大学生活を楽しむためにもAちゃんと他の男の子の恋愛に協力することがいいと思います。 Aちゃんに助けてもらうことも出てくるでしょうし。 大学生活始まったばかりですから、なるべく協力しましょう。 >馬鹿キャラで、今までもちやほやされた事はありません。 社交性があるって素敵ですよ。 私もたくさん質問してますが、 こんなに回答数があるって凄いですよ 笑

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます! 私自身も、こんなにアドバイスを頂けると思っていなかったのでとても驚いています。 本当にありがたいです。 Aちゃんの立場になるようなときがあるんでしょうか…今の自分には全く想像が出来ませんが、1度ぐらいは体験してみたいですね。 AちゃんがB君とくっつくなら勿論応援します。 でもその前に、やはりAちゃんときちんと話したいです。

noname#138477
noname#138477
回答No.24

質問者様もそうだと思いますが、人は誰しも好きな人とそうでない人がいます。たまたま、文面の男性2人はAちゃんが好きだっただけで、そのこと自体は気にする必要はないと思います。質問者様もB君C君が好きな訳ではないでしょう。同じことです。 ・私はどうすればいいでしょうか…。   「4人」で行くなら付き合うことを勧めます。Aちゃんの恋愛は応援した方が良いでしょうから。C君が参加しないなら、断ればよいのでは。

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます! C君の今の気持ち(Aちゃんに対して)も分からないので、何とも言えないですね…。 もう好き好きアピールを全開にしないなら4人で行っても楽しいかもしれません。 AちゃんとB君がもしくっついているなら応援します。