• ベストアンサー

新課程

新課程になって、単位の表記やI・IIの範囲が変わったりしたと思うんですが、新課程の参考書を買った方がいいでしょうか。一応旧課程の参考書は持ってますが、ほぼ初学です。旧課程のものだと不都合があるのか教えて頂けると嬉しいです。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ichitsubo
回答No.1

まもなく指導要領改訂になりますので、新課程というと誤解を生みますね。 現在の指導要領の化学I・化学IIと旧指導要領の化学IB・化学IIについてですが、化学IBの内容を一部IIへうつし、一部新しい領域がIIに入ってきたものが現行指導要領の化学I・IIです。 新しい領域は旧指導要領でも折に触れ取り上げられていたことなので、参考書が旧指導要領におけるものであっても問題ありません。 単位の表記が変わったといっても、大幅に単位の定義が変わったわけでもなく、換算できるのでなんの問題もないですね。

yo-soro
質問者

お礼

また指導要領が改訂されるんですね、知らずに書いていてすみません。 今持っている参考書で対応できるということなので、よかったです。 回答して頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• potachie
回答No.2

こと化学については、少しでも古い参考書の方が絶対に分かりやすいです。 次期課程でやっと少し増えますが、削りに削られて、今の課程は訳の分からない状態ですから。

yo-soro
質問者

お礼

IBだったところがIIになっていて驚きました。 前の課程の方が分かりやすいなんて嬉しいです。今ある参考書でやっていきます。 回答して頂きありがとうございました。