• ベストアンサー

台所にアリが。人体への影響は?

いつもお世話になっています。アドバイスお願いします。 さて。 今日、出勤前にアリがダイニングに侵入していました。 アパート住まいで、4階に住んでますが、隣の方がベランダ庭園をしているためかどうか分かりませんが、毎年この時期になると、アリがベランダを伝い、台所(ベランダから近いです。)に侵入してきます。 出勤前で、全滅に近いほど潰すことはできませんでした。 帰宅後。 台所にアリがうじゃうじゃいて、急いでアリ用の殺虫剤購入し、流しにも吹きかけてしまいました…。コップなどの洗い終わってない食器もありました。ノズルを直にその食器に向けたわけではありませんが、この時に流しにあった食器は捨てた方がよいのでしょうか? メーカーに問い合わせしたのですが、営業時間に間に合わず。普段使用している食器用洗剤で洗い、すすぎも念入りには行ったのですが…。 心配で仕方ないです。 食器用洗剤で念入りに洗えば、今後もまた食器を使用できるのでしょうか?ちなみに、使用した殺虫剤はピレスロイド系です。初めて使用したので不安です。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103379
noname#103379
回答No.1

食器用洗剤で洗えば問題ありません。 アリは歩いてきた道筋に分泌液を出し、それをたどって次のアリがやってきますので、その道を断つか巣ごと潰さない限りいくらでも入ってきます。 殺虫剤もスプレータイプより据え置き型(?)の方が効果がありますよ。

参考URL:
http://www.earth-chem.co.jp/top01/ari/arinosu_korori/super.html
msaki-ms
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 ホッと一安心しました…。 今日の様子を見て、まだ侵入してくるようなら、回答者様 オススメの据え置き型を設置したいと思います。

その他の回答 (1)

• 5gatu2009
回答No.2

こんにちは NO.1の方が答えていらっしゃるので補足まで・・ アリがいても汚れるぐらいのものです。 小さいのがゾロゾロいて気持ちは悪いですけど・・。 粒とゼリーの2種が入っている殺虫剤を置いておけば 運んで行って巣ごと殺してくれます。 1日か2日の我慢です。 家の中に農薬をまくのはいただけません。 食器類にはご本人も悩んでいらっしゃるように論外です。 ただし、薬は光や空気で薄れて効果が無くなっていくので べっちゃりかけていなければ、 直接口に入れない限り問題ないと思います。 農薬には虫にちゃんとくっつくように てん着剤というものが入っていますが 洗剤は油分も落とすので大丈夫でしょう。 気になるなら数回洗うことです。 ちなみに人間だって動物ですから農薬、 特に虫(=動物)用は効きます。 虫がいたからって、かぶれたり、刺されたりするものでなければ ちょっと考えて対処できるはずです。 世の中人間だけではないのですから もう少し落ち着いて対処した方が良いと思いますよ。

msaki-ms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、アリごときで…という思いは私もありました。 ただ、あまりの数、列の続きっぷりに絶句してしまって…。 あんなに大量のアリを見たのは初めてでした(汗) 去年までは潰して対処してたのですよ。 >世の中人間だけではないのですから そうですよね。どうも最近、自分勝手(=人間勝手)になりがちになってきたので、考えるいい機会になりました。