• 締切済み

アリを撤収させるにはどうしたらいいでしょう?

台所の流しの上を徘徊するアリを発見。蓋の緩んだ砂糖の容器の中に数匹侵入していました。容器の外にもゾロゾロいました。 ここはアパートの二階。地べたで暮らしていると思っていたアリがこんなところまで来るものなのでしょうか?。体長約2ミリ、腹は黒で他は赤(茶色?)のアリです。 容器の中のはすくい出し、流しの上のは一匹ずつ捕獲して、スプーン一杯分の砂糖を土産につけて地べたに帰しました。 砂糖は密閉容器に移し替えましたので、もうアリたちの獲物はないはずなのですが、一昼夜たっても数は少なくなったもののまだ徘徊しています。もう50匹ぐらい捕獲しましたが、あとからあとから湧いてくるのできりがありません。殺虫剤などは使わず平和的に解決したいので、できればアリたち自身の意思で撤収してもらいたいのですが、そのためにはどうしたらいいのでしょうか?。アリ語で「撤収!」と命令したいくらいです。 でもアリって見ていて飽きないです。 よろしくお願いします。

• googo-
  • お礼率91% (204/223)

みんなの回答

noname#214454
noname#214454
回答No.4

お困りのアリに効くかわかりませんが、以前自分の車にアリがウジャウジャ集られたことがあります。 別に餌があるわけでも無いのに。。。温かいからでしょうか? エンジンルームはエンジンヘッドが見えないくらい。 室内に200匹以上いて、しかもそれは数日続きました。 対策としては、薬局で販売されている「ありの巣コロリ」です。 小さなプラスティック容器に、餌が入っておりそれを持ち帰らせると 巣の蟻の殆どが死滅するという優れもの。 一晩でありはいなくなりました。お試しあれ。

googo-
質問者

お礼

どうもありがとうございます。書きました通り、平和的に解決する方法を探しています。「アリの巣コロリ」は最後の手段として検討させてぃただきます。

• timeup
回答No.3

平和的に解決・・・・!(^^)! ・・・・・それだと、蟻は一定の道を作っていませんか? 仲間に道を教える物質を出しているそうです。 そこをしっかり掃除しましょう。  見ていて飽きない・・・・・蟻を飼ってみてはどうですか?  餌入りの綺麗な色の蟻の巣なんてのもあります。 東急ハンズあたりに有ると思いますよ。 祖父たちは、タバコのヤニ・・・タバコの吸殻を水につけて出た水・・・を通り道に塗ったり撒いたりしていました。これも上記の仲間に教える物質をわからなくする方法だったのかと思います。

googo-
質問者

お礼

発見したときは砂糖の周りにしかいませんでしたが、今では何も獲物がなさそうなところまでアリの道が伸びているのが不思議です。通り道の掃除してみます。どうもありがとうございます。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

ドライヤーで付近一帯を暖めるという方法を聞いたことがあります。自分で試したことがないので無責任ですが、蟻を殺さないように試されるのも一法かと思いました。

googo-
質問者

お礼

ドライヤー試してみます。どうもありがとうございます。

noname#62522
noname#62522
回答No.1

撤収は、残念ながら無理です。 ただ、アルゼンチンアリならコンクリートも穴開けますから、面倒ですね。。 うちもアリがベランダのコンクリートに穴を開けていました。強いですね。 ひとまず、捕獲していくしかないです。 殺虫剤は人間にもかなり有害ですから、使用しないのは賢明です!

googo-
質問者

お礼

これはアルゼンチンアリと言うのですか?。 捕獲するのも、なにしろ小さいので、目が疲れました。 どうもありがとうございます。