• ベストアンサー

一ヶ月以上遠距離の彼から連絡がありません(経験者の方のご意見うれしいです)

何度かご相談させていただいています。また、長文ですが、ご回答いただけたらうれしいです。 前回の質問は http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4939937.html 遠距離で、新しい職場に移り、彼は責任のある仕事を任されているようです。最後に電話で話したのは一ヶ月前で、メールも彼からは1ヶ月来ていません。最後に話したとき、仕事が大変で、私のことを考えている余裕がないと言われてしまったので、後日、私から「しばらく連絡は控えるね」という内容のメールを送りました。その後、2度、私からメールを送りましたが(送ったことは後悔しています)、彼からの連絡は一切ありません。 以前のご回答では、私からは連絡をしない方がいいというご意見の方が多かったように思います。彼が本当に私のことを必要としていれば、彼から連絡はくるはずと。 この1ヶ月すごく悩みました。初めて結婚を意識した相手だったので、今も気持ちはあります。しかし、最初の頃よりはだいぶ気持ちが落ち着いてきて、連絡の来ない彼をこのまま待っている意味があるのかわからなくなってきました。 仕事に打ち込んでいるのは男性として、当然で尊敬もしていますが、いっぱいいっぱいになってしまうと、連絡をしなくなるのでは遠距離は続かないと思うのです。 私は相手が落ち着くまで待っていて欲しいと思っているなら、もうしばらくは待つ余裕があるのですが、別れたいと思っているなら、ちゃんと受け入れるつもりです。追い詰めることはしたくありません。 来月から今やっている仕事を発揮できる機会がくるようです。私は5月1日からメールも電話もしていませんが、来月に入ったら「忙しい日が続くと思うけど、身体に気をつけてね」と送ろうかなと、思っています。 その際に、「落ち着いたら連絡ください」か「私からはもう連絡しないほうがいいのかな?別れたいと思っているなら、受け入れるので時間がある時に、連絡ください」と送るのはだめでしょうか? 私が一番嫌なのは自然消滅です。大人のすることではないと思うし、嫌いとか好きな人が出来たとはっきり言われたほうが楽です。 私はわがままなんでしょうか・・。 彼の立場、女性の立場でご意見は違うと思います。今まで連絡がなかったのに、仕事が落ち着いたら彼から連絡がきた(もしくは、した)方はいらっしゃいますか? 他に女性がいるという想定以外でご回答いただけたらと思います。 中傷的なものはご勘弁くださいませ。 長々と読んでいただいてありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

「落ち着いたら連絡ください」というメールは送って良いと思いますが、「私からはもう連絡しないほうがいいのかな?別れたいと思っているなら、受け入れるので時間がある時に、連絡ください」は絶対にダメでしょう。 結局、今現在ハッキリしている事実は「彼から連絡がない」ということだけです。 別れたいと思っているかも? というのはあなたの憶測に過ぎません。 もし、彼の方はそんなこと思ってもいないのにあなたからそんなメールをもらったら、どういう気持ちがすると思いますか? 少なくとも別れ話は彼とのやり取りが復活してからにすべきでしょう。 自然消滅がどうのこうのというのは今の段階では先走りすぎだと思います。 いずれにしてもメールのやり取りには限界があります。 お二人の仲がどういう方向へ向かぬのかはわかりませんが、直接会っての話し合いはいずれかのタイミングで必ずしていかないとダメだとは思います。

pankobagle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに、自然消滅と思っているのは私だけかもしれませんね。そもそも、私の事を考えている余裕がないと、言われているわけですし・・・。 とりあえず、「落ち着いたら連絡ください」は入れてみます。それで、しばらく様子を見てみます。 私は会いたいですが、GWは忙しいと言われ、行く事を断念しました。早く声を聞きたいです。

その他の回答 (2)

  • teruasaki
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

 私も遠距離のまま9年目になります。 pankobagleさんの場合とは少々違いますが、私の彼は、電話は緊急の用件の時にするもの、メールは用件を伝えるためにあるもの、と思っているので、あまり連絡が来ません。それについて不安を伝えた時に、メールの数は愛情とは何の関係もないよと言われました。 >「落ち着いたら連絡ください」か「私からはもう連絡しないほうがいいのかな?別れたいと思っているなら、受け入れるので時間がある時に、連絡ください」と送るのはだめでしょうか? と書いておられますが、どちらもやめておく方がいいように思います。追いつめて回答を迫ったら、彼は余裕がないので考えるのがしんどくなって別れを選ぶ可能性がありますよね。  しばらく連絡は控えるね、とも宣言はせず、何も言わずに1週間に1回ぐらいのメールをしてみてはどうでしょう? 質問形式にせず、内容も短めの明るいものにして、もうしばらく様子を見られてはどうかと思います。  連絡くださいと書かなくても、余裕ができたら連絡してきてくれるのではないかなと思います。  別れるのはいつでもできますから、一度会って話し合ってから考えても遅くないと思います。遠距離でも信頼があれば大丈夫ですし、できるならうまくいかれることを願っています。        

pankobagle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。遠距離9年目!大先輩ですね。 やっぱり、連絡くださいはだめですよね。この一ヶ月ものすごく長かったですが、彼にはきっとあっという間なんでしょうね。 別れるのはいつでも出来る。頭ではわかっているんですけど、何も言ってくれないので、こちらはもやもやするばかりです。 次にメールを送るときは「忙しくなると思うけど、身体に気をつけてね」位にしておきます。。

回答No.1

遠距離恋愛、不安になりますよね。。。 また、自然消滅は避けたいとの気持ちも良くわかります。 後味が悪く、次に踏み出すパワーがなくなるように感じます。 私は、2週間程連絡が途絶え焦った時期がありました。 それまでは、毎日メール・スカイプ等をしていたので・・・。 私の彼は求職中で精神的に余裕がなかったので、 待ちのスタンスを貫きましたが、かなり苦痛でした(><) しばらくして、「体調崩してた」と何事もなかったように連絡がきましたよ。 しかし、1月放置というのは、ちょっとあまりな感じがします。 ただ、pankobagleさんの言った「しばらく~」との言葉の解釈が彼とズレている可能性はありそうです。 別れについては触れない方が良いと思いますが、 「とても忙しそうなので、心配しています。いつ頃仕事は落ち着きそうですか?一度連絡もらえると嬉しいです。」 的なものは、送っても良いように思います。1月以上経過した場合。 思いやりの心は大切ですが、待つのもかなり負担になると思います。 私の友人談では、「仕事が大変だからと言って、数行のメールもできないキャパの小さい男性では、長い人生不安。」とのこと。 確かに、辛い時どう行動するかにその人の人間性が出るような気がします。 pankobagleさんが別れも覚悟できるようなら、一度ぶつかってみても良いのではないでしょうか? 本当に気持ちがあるなら、その場は気まずくなっても後日修復できると思います。 ただ、私は連絡が途絶えて以降、どうも関係がぎくしゃくしました。 そのため、その後アメリカまで思い切って会いにいきましたよ! やはり会ったら、気まずい空気は吹き飛びました。 もし、彼に連絡が取れたら、一度会ってみるのはいかがでしょう?

pankobagle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。母や姉にもconfusion0さんのお友達と同じ事を言われました。「忙しいからっと言ってメールの一つもできない男は思いやりがない!」これは、ちょっと応えましたね。。 落ち込んだりすると、結構沈みがちになってしまう事が以前にもあったので、今はそんな感じなのかもしれませんが、ほっとかれている方としては苦しいです。 今はただ会いたいです。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛、距離を置くことに連絡に関しての意見

    遠距離恋愛です、距離を置くことに関しての意見をお聞きしたいです。 私は27歳、彼女は26歳です。遠距離から始まり約一年近くになります 今まで順調にお付き合いしてきたのですが、今年に入ってから彼女にやりたい目標ができ るなど、その他のことで頭がいっぱいで私に対する気持ちがわからなくなるなどの出来事もありました。 別れるかとなりましたが、頭が混乱してるようだったので、一旦連絡をやめにして待ったら 落ち着いて連絡くるようにもなり、また元に戻りました。 そのあとしばらくたってから彼女が仕事の復帰をしたので、忙しくなり、連絡もあまりとらなくなっていきました。 こちらも気を使い連絡ペースは合わせるようには考えていて まぁ様子はおかしいのはわかってました。 次の会う約束日があったんですが メールで自分の気持ちがわからないから距離を置きたいと言われました。 みなさん考え方人それぞれなので、 距離を置くのは別れたいなのか、それともほんとに考えたいことなのか どちらの意味かを確認したく電話で話し合ったのですが やはり仕事、やりたいこと、その他親族の関係もあるのですが 余裕がない感じで頭がいっぱいそうでした。 私のことを考えれてない、付き合ってる意味がないんじゃないか、など なので もう別れようと言いましたが、悩んでるようだったので 距離を置きたいと言う結果になってしまいました。 なんだかんだその後お互い最近のことなど、いろいろ愚痴なども聞いたり 長いこと話してしまい、結果的に話したいときに連絡すると言われ お互いしたくなったらする。みたいな感じで期限をつけず 私も待つのは重いかと思い距離を置くけど待つつもりもないからその時は伝えるし、伝えてといい終わりました。 前置きが長くなってしまいましたが、私は考える時間とか、踏まえて連絡がこなくても 一ヶ月くらいは連絡するのやめようかと悩んでます。 したくなったら連絡をすると言ったけども、正直タイミングもわからなくなってしまいそうです。 結果は素直に受け入れます。 ただ彼女の気持ちが戻ってくるチャンスがあるのならと思うと 自分の対応はいいのかと考えてしまってるので どれが正しいはないかもしれませんが、似たような経験があるかた、いろんな考え方を 教えて欲しいです。厳しいご意見でもお願いします。 連絡をやめることその他とるなら頻度やどういう内容のメールなのか、に関しても意見も頂きたいです。 他のサイトでも質問させて頂きましたが、こういう経験は初めてで、もう少しいろんなご意見を聞きたかったので投稿させて頂きました、よろしくおねがいします。

  • 遠距離の彼から連絡がなくなりました・・・

    マレーシアに住んでる中国人と遠距離恋愛をしています。 仕事で出会い、付き合うようになりました。 その彼がもう1ヶ月近く連絡してくれません(泣 元々マメじゃない彼なのですが、こうも長く連絡をくれないと辛いです。私は電話が嫌いなので、いつもメールかチャットで週に一度は連絡をとっていました。 彼は最近まで仕事が忙しく、連絡は週一で控えていました。落ち着いたらもっと連絡を取り合えるようになるのかなと思ったら全くくれなくなってしまいました。。。 今まで会えたのは数回ですが、お互いに好きなんだという気持ちは感じました。 でも連絡をしないというのはやはり気持ちの表れでしょうか…? 今私は34歳です。。。彼のことは大好きなのですが、年齢からの焦りもあって、彼に気持ちがないのなら早く次の相手を探さなくてはと思ってしまいます。彼に電話をして直接気持ちを何度も聞こうとしましたが、不安で恐くてためらってしまいます。

  • 遠距離恋愛の彼から1ヶ月以上連絡がありません

    こんにちわ。 遠距離の彼(外国人)がいるのですが、 10月の中ごろに電話で話し、メールが1度来たきり(いつもと変わらない感じでした)、10月末に私が電話した時から連絡が取れません。 11月の彼の誕生日に電話・メールしても何も反応がありませんでした。私の誕生日も11月で、その時も何も連絡はありませんでした。 たまに電話をしましたが、まったく出ずです。 最後の電話やメールで喧嘩をしたとか、そういったことはありません。 彼は8月から友達とマスコミ関係の会社を立ち上げ、最後の電話のときも、日曜の深夜だったのですが働いていました。ほとんど休みも無い、とも言っていました。 8月末に会いに行ったのですが、時間は作ってくれましたが、やはり忙しそうでした。 彼の仕事関係のウェブサイト(彼が管理していると言っていました)を見ると、明け方に更新していたりします。 責めるのもかわいそうなので、どうってことのないメールを1週間に一度送ったりしています。そのメールで少しでも楽しい気持ちになってくれたら、と思ってです。 ただ、一度、どうしても不安になって、「私からのメールや電話が迷惑なら言ってほしい」のようなメールをしました。ですが、やっぱり忙しいのに彼に悪いことをしてしまったと思い、「変なメールしてごめんなさい」とメールしました。 ですが、何も返信はありません。 ちなみに彼とは、一度別れ(私が振られました)、それから1年以上たってから2008年の夏ごろに彼からの連絡で復縁しました。 もともとお互い毎日連絡を取り合うような性格ではないのですが、 あまりにも反応がないので、とても不安です。 電話で聞きたくても、電話に出てくれないので、聞きようもなく、 最近は電話するのが怖いので、仕事がんばってね、無理しないでね、などメールしています。 もう、これは彼からの別れの意思表示と受け取るべきなのか、とても悩んでいます。 音信不通にして別れる、という性格にも思えず、私の中で答えが出ません。 共通の男友達も、「そんな性格には思えないけどなぁ、、、」と言ってくれ、 私も信じたいのですが。。。 (特に男性のみなさん)こういう状態の男性の気持ちは、どう受け止めるべきなのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 彼と距離を置くか連絡するか迷っています。

    相談させて下さい。 私は26歳女性で、30歳の彼がいます。 彼とは付き合い始めてまだ日が浅く2ヶ月たっていないくらいです。 彼から告白して貰い、お付き合いが始まりました。 楽しくお付き合いをしていたのですが、 彼の仕事がとても忙しくなったり、プライベートでも問題が起きとても疲れている様子です。 毎日していたメールも2~3日来ないのが普通になってきています。 私も彼の仕事がとても忙しくストレスが多い事は理解しているつもりです。 もちろん毎日連絡を取り合えれば嬉しいですが、 気持ちが繋がっていれば会ったり連絡を取り合う頻度はそれほど気になりません。 メールや電話を催促した事もありません。 最後に彼と会ったのは半月程前で、その時は楽しく過ごせたと思います。 その後彼が忙しくなり、電話やメールが急激に減りました。 先日久しぶりに電話で話しましたが疲れている様子で、 週末のデートもゆっくりしたいと断られてしまいました。 メールの内容からしても気持ちが少し離れつつあるように感じます。 電話をする前までは、返事を強要しないような 挨拶程度のメールを1日1回送るようにしていました。 電話で「連絡するから待ってて」と言われ、「うん、私も連絡するね」と言い、 彼も「うん」と言ってくれましたが、 私は彼から連絡が来るまでメールや電話はしない方が良いでしょうか? 彼から連絡が来るまで私も連絡せずに自分の時間を大事にし彼をそっとしておこうか、 3日に1回くらいは「おはよう!今日も頑張ろうね」程度の簡単なメールを送ろうか迷っています。 付き合う前から今までほぼ毎日メール交換していました。 距離を置くことで彼の気持ちがどんどん離れてしまうか、 私へ気持ちが戻ってきてくれるか不安です。 体の関係にはまだなっていません。 2度程断ってしまいました・・。 (1回目は早すぎるとの理由で、2回目は生理です) 忙しすぎる彼にどの様に接するのが一番良いか、 アドバイスをお願いいたします。

  • 遠距離で別れた経験がある方、お願いいたします。

    付き合って3年、遠距離になって半年の彼氏がいます。 遠距離になってから、慣れない環境で余裕がないみたいで連絡がこなくなりました。私からしたら返信がくるという感じです。元々は彼氏のほうが好意が大きかったというのもあり、最近の彼の態度に気持ちが冷めてきました。そんななか、高校の同級生と大学の同級生に誘われて会う機会がありました。二人とも彼氏よりかっこよく男らしくて優しく、さりげなく食事代やタクシー代出してくれたりしました。そのうちのひとりは遠距離ですが、会ったときにキスされ付き合ってと言われて毎日電話がきます。もうひとりは長く付き合っている彼女がいるものの、その彼女に告白されて付き合う前から私を好きだったと言われました。二人とも基本的に受け身の恋愛をしてきたらしく、自分から好きになったのは私が初めてだと言ってくれ、驚きました。 正直、彼氏への気持ちより二人への気持ちのほうが大きい気がしています。でもまだ好きかどうかは分かりません。気持ちが冷めているとはいえ相手の好意に流されて浮気をしてしまった自分は最低だし申し訳ないので、彼氏と話さねばと思うのですが、遠距離になって以来一度も会いに来てくれず、会いたいとも言ってくれず、電話もしてこない彼に会いに行って話す気も起きません。電話で話してもいいでしょうか。人として最後は会って話したほうがいいとは思いますが…。 もうどうすればいいか分かりません。 同じような経験をされた方、よろしければご意見いただけないでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。 拙文失礼いたしました。 読んでいただきありがとうございます。

  • 遠距離の彼と連絡が取れない

    遠距離の彼(35歳)がいる女(24歳)です。 彼と私の関係についてはこちらも参考になさってください。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=761885 つきあって1年半で遠距離になってしまい、もうすぐ遠距離恋愛歴1年になります。 彼は長野、私は神奈川。彼は不定休、忙しい時は普通に1ヶ月くらい休みがないのに対して、私は土日祝日は必ず休み。なので、2週間か3週間に一回、週末に私が会いに行く、という形です。私が行ったときは彼もなんとか休みを取ってくれたり。 しかし、もともと連絡不精で、彼からメールや電話があることはこの1年間で数えるほどしかないし、私がメールをしても、連絡が絶対必要なメールの時しか返事をくれません。最初の頃は不満に思っていましたが、だんだん、これが彼のペースなんだな、と思って、今では私からもあまりメールや電話はしていません。 でも、この3週間、私から電話をしても出ないし、もちろんメールの返事はありません。最後連絡したのは、先月末、野球を観に行く約束をしていたのですが、仕事でいけなくなった、という彼からの電話でした。私の気持ちも少しは考えてほしいと思い、ちょっと怒った風に電話を切り、2週間こちらから連絡しませんでした。(もちろん彼からはこの間連絡ありません)でも、そろそろいいかなぁと先週電話してみましたが反応なし。 彼の今おかれてる状況から推測すると、たぶん浮気はしていないと思います(とにかく忙しいので) ただし、前の彼女となんらかの連絡があり、また、前の彼女に心が移ったのでは、という懸念はあります。 以前に(遠距離になる前、同棲していた時)何の前触れもなく出て行ってしまった前歴があるので、不安で不安でたまりません。 長文になってしまってすみません。 私が置かれている状況になにかアドバイスがある方、宜しくお願いします。

  • 距離を置いた彼女に連絡したくなる時

    今年に入り、彼の仕事が忙しくなり、なかなか会えませんでした。 月に1-2回しか会えないのに、彼は元から電話が嫌いだったため、私は連絡をしてほしいと何度も不満を言ってしまいました。 そして、彼は、しばらく一人になりたい、仕事と彼女の両立ができない、別れた方がいいと思う と言われてしまいました。 私は、相手を追い込んでしまった部分は謝り、一緒にいれれば喧嘩もしないので、歩み寄れるところを見つけて、また楽しく過ごしたいと伝えました。 彼も何度も連絡するといってできなかったり悪いことをしてしまった、これ以上悲しい顔見たくない、と言っていました。 その後、変わらず、頻繁にメールをしていたのですが、1か月ほど前に数回メールしたところ 返事がなかったので、距離を本当に置きたいんだなと思い、私からメールするのをやめました。 一人になりたいと言われてから、メールをしていたのは私からでした。 のりはあまりよくないのは感じでいましたが、返事はすぐに来ていました。 返信が来なかったため、メールをするのをやめてから、一カ月相手からの連絡はなく、音信不通になりました。 そこで同じような経験をした方に質問です。 音信不通にした彼女に連絡したくなる時ってありますか? それは、どの位の期間が経ってからでしょうか? 彼とは会えなくなって将来の話もしていて、本当に好きでいてくれたと思っています。 最後に会った時の印象でも、疲れたという気持ちはあったと思いますが、 私を嫌いになったようには見えませんでした。 いつか関係は戻る可能性があるのでしょうか?

  • 1ヶ月ぶりに彼から連絡が来ました

    何度も質問させていただいています。遠距離で仕事が忙しくなった彼と連絡をとらなくなって、1ヶ月経った、先日、彼から、電話が来たのですが、私が出れず、そのあとメールが来て、「忙しいのにごめん。今度、そちらに帰るとき会って話したい事があるので、時間つくってくれるとうれしいです。」 と書いてありました。 すぐに電話しましたが、仕事中で出れないらしく、メールのやりとりはキリがなく、嫌だったので、また電話してとメールしました。 それから5日経ちましたが、まだ電話はありません。 私はこの1ヶ月本当に辛くて、何度もこちらで質問もさせていただきました。しかし、ある本を読んで、私の彼の場合はこちらから連絡せずに放っておくおくのがよいと書いてあったので、1日以降一切連絡していませんでした。私の気持ちもだいぶ落ち着いてきて、彼とは幸せになる自信がなくなり、このまま別れた方がいいのかも。と思っていた矢先に彼からの連絡で、うれしいというより、困惑してしまいました。 久しぶりに連絡してきて、また連絡が途絶える。すごく振り回されているようで苦しいです。彼の事はまだ好きですが、これから一緒に頑張っていく自信がなくなっています。 わかりずらい文章ですみません。今が引き際なのか、もう少し彼を信じて待つべきかアドバイスお願いします。

  • 一ヶ月の距離

    3年間つき合った彼と、距離を置くことになりました。 彼とは結婚を考えた付き合いをしていたのですが、最近彼はとても仕事が忙しく、メールや電話も減ってきて、私と会ってるときもなんだか無理をしてるように見えたので、ちゃんと今の本当の気持ちを話し合おうって電話をしたんです。  答えは、私が彼を好きな気持ちはとても嬉しいし、私のことは好きだけど、結婚が考えれなくなった。気持ちがさめてしまったのか、よくわからない、今は私の気持ちが重く感じるとの返事でした。とりあえず彼の仕事が落ち着く、一ヵ月後にもう一度会って話をすることになったのですが、その間私が待っていると思うと重いし、この一ヶ月間でお互いに誰か別の人ができても仕方ないっていうことにしようということにまりました。 もし、一ヵ月後に会って今の気持ちのままなら本当にサヨナラ、でももし、もう一度って思えたらそのときは結婚しようって。 『私からのメールがなくなっても泣かんでよ、どうしても会いたくなったら、しかたないから電話してきてもいいよ』って強がって笑って話したら、「泣くかもね。(どうしても会いたくなったら)そのときはメールするわ」って言うし、一ヵ月後には誰か違う人が隣にいるかもねっていったら、俺にはおらんと思うけどって。そんなことを言うから、へんに期待してしまってつらいです。  距離を置くことでまた結婚しようと思えるようになることもあるのでしょうか? もう、彼とは戻れないのでしょうか?どうか、ご意見お聞かせください。

  • 距離を置いて1ヶ月がたち…明日…

    私は付き合って5ヶ月の彼がいるのですが、1ヶ月前に「少し距離をおきたい」と言われました。事の発端というのは…会う約束をしていたのですが彼が大寝坊しまして…久しぶりに会えると思っていたので私が激怒というか何度も電話などで起こそうとしたことで彼に「もう疲れた」と言われてしまい…冷静に考えれば、彼はその日バイトが朝方に終わってから会ってくれようとしていたらしく私も悪いことをしたなあと思うし、それ以前から普段忙しい彼にとっては私のメールなども(すぐ会える距離ではないので)負担だったのだろうな、と考えると距離を置かれてしまうのは仕方ないんだと思いました。なので彼にそう言われてから1ヶ月静かに待っていたのですが…正直1ヶ月も経てば連絡あるだろうと思っていたので不安というか理由をちゃんと聞きたく、先日私から、電話をしようと連絡をしました。 そして明日の夜に電話することになったのですが… 彼は今月試験が2つあるらしいんです。そのことも距離を置く理由のひとつだと思います。それを、そんな時に電話で話し合うというのはやはり彼にまた負担をかけてしまうでしょうか?彼も明日の夜ということで時間を設けてはくれましたが…検定がある時期に話し合いなんかしたくないというのも本音だと思うし… でも今更やっぱり電話しないというのも「は?」って思いますよね? 私はその話し合いで、1ヶ月考えたこと(自分の反省点や素直な気持ち)を伝え、彼の気持ちもちゃんと聞こうと思うのですが… 明日電話するのと、やっぱり彼の検定のことを考え「明日の電話はやめにしよう、あなたの検定試験が終わって気持ちに余裕が出来たらにしよう」と言うのはどちらが良いと思いますか? 長くなってしまいすみません。冷静な回答お願いします。