• ベストアンサー

二股三股は悪いこと?

二股、三股が悪いことなのかよく分からなくなりました。 以前から知り合いの20代前半の男友達がいるのですが、彼はとても優しく、仕事も出来て、みんなにギブの精神、感謝の気持ちを忘れないため、とても好かれる人です。 ただとても恋多き人で彼女が複数います。でもそれぞれの子を大切にしている、お互い成長し合える仲なんだそうです。 それを聞いてから、深くは関わらないでおこうと思っていたのですが、ひょんなことにその男性の彼女の1人と会う機会があり、彼女を見てからなぜかリアルな気になってしまったため、このような質問をさせて頂きました。 その彼女は男性いわく、何年もつきあってる本命の彼女だそうです。ただ彼女は男性に複数彼女がいるのを知りません。 何も言わないつもりでいますが、このような複数恋愛というのは一般的にはどうなのでしょうか? 長くなりましたが回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matukaze7
  • ベストアンサー率33% (63/188)
回答No.7

>ただ彼女は男性に複数彼女がいるのを知りません。 知らぬが仏ということですね。 >このような複数恋愛というのは一般的にはどうなのでしょうか? 一般的にはあまり褒められたものではないでしょうね。 ただ、浮気はしなくても彼女を大して好きじゃないのに付き合っていつも淋しい想いをさせている人もいます。 たくさんの人を同時に平等かつ愛し相手を満足させて付き合っていける人もいます。 どちらが彼女にとって幸せなのかは、その人の感性が決めることではないでしょうかね。 そのモテ男の最大のミスは、あなた(第三者)にそのことを吹聴してしまったことだと思います。 自慢したかったのでしょうね。 自分の胸のうちに留めておけないようでは、いつか誰かを不幸にしてしまうことでしょう。

その他の回答 (14)

  • occhan57
  • ベストアンサー率23% (20/86)
回答No.15

>二股、三股が悪いことなのかよく分からなくなりました。 非常に簡単なことだと思います。 「二股、三股」は、「されている側」にとっては「怪しからん」ことのようですが、「している側」にとっては色んな理由をつけて正当化しようとしています。このサイトでも、そんな事例・ご相談が、数多く寄せられています。 男性が二股、三股をしている側でご相談されているケースでは、「怪しからん!」とか「病気持の浮気男!」と、酷い言われようが多く、賛同が得られるご回答は非常に少ないようです。 逆に、女性が二股、三股をしている側でご相談されているケースでは、「良く考えて選びなさい」と言う物分りの良い、やさしいご回答が多いようです。 ただし、上記は関係者に誰一人として既婚者が居ない、と言う条件ですが、一人でも既婚者が居ると不倫・浮気・裏切りとなり、全ご回答者さまの集中砲火を浴びます。

noname#144547
noname#144547
回答No.14

一概に悪いと決め付けることはできないと思います。  実際結婚できるのは一人なので、それまでは複数人と付き合うのも場合によってはありだと思います。  付き合っていても他人に眼が行くこともあるし、他の異性を好きになってしまうこともあると思います。 名古屋の深夜の某テレビ番組では、女子大生がディゾルといって、今の彼氏と好きになり掛けている未来の彼氏と両方と付き合って、乗り換えるか、元鞘に戻るかを決める人がいるとかそんなことをやっているみたいです。これってある意味二股ですよね?今の女子大生でさえこういう考えの人がいるのです。なので、僕は結婚するまではいろいろな異性と付き合えばいいし、一時的にかぶっていてもいいと思います。

  • kaine0415
  • ベストアンサー率33% (147/441)
回答No.13

良い事ではないです、ただ長く何年も付き合っていてもその本命の彼女にバレていない所を見るとかなり器量良しでマメな男性なんだなぁと思いました。 そう言う人は結婚して変わるパターンもありますし、変わらないパターンもあります。 恋愛自体は本人の自由なのでバレない分には良いのではないでしょうか。(バレても本人が尻拭いをするんでしょうから) その人の付き合い方なんでしょう。 ただ反面教師として質問者さんはそんな恋多き方にはならないで下さい。 本当に好きな人との一つの愛で満足出来なければ器量良しでもダメな人だと思います。

回答No.12

>それぞれの子を大切にしている、お互い成長し合える仲なんだそうです。 やってる側は何とでも言えますからね~。やられてる側も同じ考えなら立派ですが・・・・。 本命の彼女がそれを知らされていない時点で悪い事と彼自身も分かっているでしょう? 罪の意識がなければ隠す必要なんてないのだから・・・・。

  • sazap
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.11

それは相手が決めることなのだと思います。 私は(一般的にそうだと思いますが)二股かけられていたら別れます。 「悪いこと」だと思ってます。 でも相手が「複数の中の一人」でもOKと思ってるのならいいのでしょう。 でもその男性もそれを「悪いこと」と思ってるのでしょう。 だから本命の彼女には絶対にバレないようにしてるのでは? 悪いと思ってないのなら、本命の彼女にコソコソする必要はないのですから。

  • nagi_12
  • ベストアンサー率10% (25/245)
回答No.10

良くはないでしょう。 最終的に結婚できる相手は一人ですよ?一夫多妻の国じゃありませんし。 >でもそれぞれの子を大切にしている、 お互い成長し合える仲なんだそうです。 詭弁ですね。それが免罪符にはなりません。 そして本人もそれを詭弁だと判ってる。 だから本命?に複数女性がいると言えない。 更にいえば、本人も頭の中では悪い事と認識してると思いますよ。 口では色々言ってるようですが。だからこそ余計タチが悪いです。

回答No.9

一夫多妻制の国もあるので、複数名と交際することが悪いこととは言い切れませんが、 お互い知っていて理解した上で二股三股かけているなら上記と同じ理由でOKだと思います。 相手が知らないのに、複数の方とお付き合いしている時点で悪いことだと思います。 隠している時点でその男性には悪いことをしているという 意識があるのではないでしょうか? どれだけきれいごとを並べても本命・その他に分けてる時点で本命以外の彼女は浮気。 その男性もそれを理解している上で正当化しようと質問者様に良いように話されたのではないでしょうか?

  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.8

>その彼女は男性いわく、何年もつきあってる本命の彼女だそうです。ただ彼女は男性に複数彼女がいるのを知りません。 「でもそれぞれの子を大切にしている、お互い成長し合える仲なんだ」なんてキレイごとを言っていても、やましい気持ちがあるから本命の彼女には二股・三股していることを言えないんでしょ(苦笑) まあ、本当のことがバレれば、本命の彼女さんから振られちゃう、もしくは激しく信頼を失うでしょう。 複数の異性と付き合うことは、その人の自由だと思いますが、私の周りを見る限りでは、最後は何だかんだトラブルが起こっていたりするので、あんまり勧められる事ではありませんけどね。

  • asaoka3
  • ベストアンサー率10% (20/194)
回答No.6

他に彼女がいることを、公にしていないということは 本人に「悪い事」という意識があるからでは?

  • -Tourer-
  • ベストアンサー率13% (25/190)
回答No.5

恋愛は結婚とは違い自由。 但し、二股三股を善悪でいうなら、道徳的には悪。 ある男性の話を例として挙げていますが いくら多くの女性に対して優しく出来たともしても 結局それは偽りでしかない。 なぜなら彼は二股三股を悪だと知っているから、あえて話さない。 彼が恋多き人で複数の女性と付き合っていることを知ったうえで 女性は彼を選ぶなら、それは互いの合意のうえで成り立っているので 悪とはいえない。

関連するQ&A

  • 男性に質問。二股、三股の時「他にも彼女いるでしょ」と指摘されたらどうします?

    今付き合ってる彼氏には私の他に付き合ってる女性が2~3人いるみたいです。きっと、口説き中の女性を入れたらもっといると思います。 実は、後ろめたいと思いながらも携帯メールを盗み見したんです。 他の彼女達の名前、職業、未婚、既婚などのプロフィールもわかっちゃいました。 休日は必ず私と過ごすし、私との約束を優先し他の女性とのアポを断ってる様子も見えるので、今のところ私が本命みたいですが…。 時々意地悪して「今日は○○ちゃんと会うの?」とか言ってやりたくなります。 二股、三股を図星で指摘されると男性はどのような反応をするのでしょうか? 指摘した彼女のことをどう思うのでしょうか。 参考意見をお聞かせ願えればと思います。

  • 二股について質問です。

    女性でも、男性でも、二股ができるひとっていますよね。(三股もかな?) 同時に二人の人を好きになれるってことでしょうか? 愛情のかけ方とか、デートの割り振りとか困ったりしないんでしょうか? 二股をかける理由ってなんでしょうか?ずっと不思議なんです。 二股をかけたことのある方、かけられたことのある方の意見を 聞いてみたく質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

  • 二股・三股について 長文です。

    長文、乱文ですがよろしくお願いします。 当方男性30前半・相手20台半ば、付き合って1年と8ヶ月でした。 それまではごく普通のお付き合いをしていたと思いますが彼女が昨年の12月に転職をしてから状況が一変しました。 彼女が転職をした業種というのがサービス業でして、夕方4時から朝の4時までの勤務、休みは平日週1日(お水や風俗関係ではありません)という環境でして、当然ながらこちらとのすれ違いが発生し、危機感を感じていました。 その間、仕事始めの研修等を理由に3ヶ月近く会えていませんでした。 メールするにも時間がないから返信できない、電話も時間帯が合わないから連絡できない・・・などの理由を言われ、とうとう音信不通に。 別れるにしてもしっかりとした形で別れたかったし、こちらがその旨をメールしても無視状態。 自分も前を向いて今後歩いていかないといけないという気持ちもあり、きちんと納得をした別れがしたかったので、本当に悩みましたが、以前彼女が働いていた職場に行き、面識の無い人達でしたが、こちらの話を聞いて貰いました。 信じられなかったですが言われた内用は以下の事です。 (1)あなたと付き合う前から1人彼氏がいた (2)あなたと付き合いだして二股状態、その後又違う人と付き合いだして三股 (3)その後1人とは別れたので現在は二股 (4)その職場を辞める直前にも合コンの約束をお客と取り付けていた。 このような扱いを受けていた事にショックでしたが、それ以上にこちらが何度連絡をしても無視をし続け、きちんとケジメをつけてくれなかった事に怒りを覚え、彼女の働いている職場に出向き全てを話しました。 怒りが収まらなかったので (1)現在付き合っている彼氏にこの事を言う (2)今の職場の人達に彼女の人間性について話す。 (3)私物を貸していたのでその返却と精神的苦痛を味わった事での損害賠償と慰謝料請求を会社の専任弁護士に頼む。 これらの事を突き出し(もちろんこのような事はしませんが)彼女の出方を見ました。 彼女は泣きながら誤ってくれました。 彼女は泣きながら土下座をしました。 今の仕事を辞めたくない、今付き合っている人とうまくやりたい、借りたものは返す(結局返さなくて良いよといいましたが)・・・自分に懇願しました。 彼女の涙に負けてこちらもそのような事はしない、今の彼氏を絶対に大切にしてあげる事、今後人の気持ちをもて遊ぶような事はしないという事を約束させて、自分にケジメをつけました。 ・・・ですが一晩たってもやはり怒りが収まりません。 客観的に見て彼女は付き合っている期間、本当に自分に尽くしてくれました。遊びじゃなかったという気持ちもなんとなく理解できます。 彼女は複数の人間と関係を持つ事に罪悪感を持たない病気なのではないかと思います。 今後もこのクセは直らないような気持ちもあります。 それでは今後、自分のような被害者が増えると思うし、なにより現在何も知らずに付き合っている彼氏がかわいそうです。 そして、悪い事をした人間が今日からまた普通に笑って生活を送っていき、一方で当方はもう人間不信で他人を信じる事ができずにこの先生活していかなければならないのかと思うと切なすぎます。 彼女が当方を選ばないで、もう一方の人間を選んだので、もちろん自分は良い彼氏ではなかったのかもしれません。 なので当方にも悪い点があったと思っていますし、100%こちらが被害者だとは思っていません。 ですが気持ちの整理がつかずにどうしても納得ができません。 結局のところ、こちらが再度、相手に怒りをぶつけようものならこちらがストーカー扱いされて泣きをみる事もわかっています。 もうどうして良いかわかりません。 どなたか、参考になる御意見など聞かせていただければかと思い書き込ませて頂きました。 長文、乱文失礼致しました。

  • 二股について(男性にお伺いしたいです)

    教えてください。 男性が二股をかける時はどんなときですか? 1.相手に言い寄られた時? 2.好みの女性が自分に興味ありそうな時 二股の中でも本命とかってあるかと思うんでうすが、順位が逆転することも ありますか? また、本気でタイプな女性が現れたら、二股かけずに彼女と別れて付き合いますか? 最後に質問ですが、今好きな人は彼も自分のことを好きだといってくれているのですが、 私に付き合ってといって欲しいみたいです。 こういう男性の心理ってなんですか? 本当に好きなら男性から告白しますよね?それとも彼女でもいるのかもしれませんが。

  • 二股とその後

    はじめまして。 僕には二年間付き合っている女性がいました。 特に問題も無く、お互いうまくいき始めているぐらいに考えて付き合っておりました。僕は彼女の事が本気で好きで、彼女もこちらに対して好きと言ってくれていました。 先日、はじめて連絡無しで彼女のマンションを訪れ、冗談半分で電気代の徴収員のフリをしてドアを開けてもらうと、知らない男と彼女が二人で出てきました。 頭が真っ白になり彼女ひとりを呼び出して事情を聞くと、ここ数ヶ月の間、二股をかけていたと言われました。 ちなみに一応本命は僕で、二股相手の男性は僕の存在も付き合いも、いつもいつ会ってるかさえ全て知った上で彼女と会っていたそうです。僕の事も浮気相手の事も本当に好きで、二人と一緒に居てどちらかを選びたかった、今回こういう形で発覚し、この先僕と付き合うとしたら罪悪感や負い目が残る。二股の相手は全て知った上で一緒にいたので二股相手と一緒にいる、と言われました。 その後、その男性にも話を伺いました。 二股相手は僕とは全くタイプの違う年上の男性。 話していると年相応の余裕と包容力の強さ、また彼女の事が本当に好きだということが伝わってきました。 しかし、彼女は二股相手への交際を拒否しました。 理由は消去法で選んだ事になるから、との事。 結局三人で話し合った結果、双方と連絡しないし会わないで彼女にどちらか一人を納得いく理由で選んでもらう(もしくはどちらも選ばない)のを待つ、となりました。 普段から自分にも非はあったと思うし、こんなことがあっても彼女の事が嫌いになれませんでした。彼女にも成長しなければいけない処がたくさんあります。ただ相手男性と付き合った場合、その男性はきっとその彼女のダメな処まで容認してしまう気がします。よって、彼女は結局いつまでも成長がないのではないかと考えます。 もし自分が選ばれた時は、本当に彼女の事を考えたらどうすればいいか分かりません。僕はとても未熟です。ただ、未熟故にこれまで二人でお互いのダメな処は少しづつ直して来る事ができました。これからもそれを続けるのか。好き故に辞退し、すでに人としてある程度完成された二股相手に託すのか。 どなたか人生の先輩方、アドバイスをお願いします。 すぐ言葉足らずは補足致します。その際ご指摘お願いいたします。

  • 二股をかけられているみたいで..

    10月ごろから二股をかけられていたようで...彼の事が大好きだし二股をかけられたのが初めてなのでどうしたらいいかわかりません。 私高1(埼玉)、彼氏=A高3(埼玉)二股をかけていたもう一人の女の子=S高1(埼玉)本命?遠距離の彼女=R高2(関西) とおきます。 私と彼氏は他校です。 私は去年の7月ごろ共通の友人との遊びで彼に出会い告白されました。 ですが、彼のツイッターのアカウントをのぞくと関西に住んでいるフォロワーさんRと ネット恋愛しているようでした。 私はネット恋愛だけだしまあいいか..と目を瞑っていましたが 8月にオフ会をしていちゃいちゃしたようです...。 Rさんと彼氏専用のアカウントがあり、そこの会話を見つけてしまい オフ会をしたことがわかりました。 そしてそのRさんとはずっとネット恋愛を続けていていたこともわかりました。 彼に言うと嫌われてしまう気がしてずっと彼に 「Rさんとのそういうことをするのをやめてほしい」とは言えませんでした。 そして彼と私は月に1,2回デートをしていました。 10月ごろ彼はSさん(ツイッターで出会った同じ中学の後輩)と付き合い始めたようです. 中学の後輩Sとは最寄駅が一緒で通話もよくしているようで...。 Sの母とも連絡先を交換しているようです。 私の母とはあったこともないし、私とは通話もしたことがありません。 まだ「Sとは彼氏彼女の真柄ではないのじゃないか。。」と期待していましたが S専用のついったーのアカウントも作り、LINEでもペア画をしていました。 SもRも二股(三股)をかけられているのは知らないようです。 私はどうするべきなのでしょうか? ずっと信じていた人に10ヶ月もうそをつかれていたことがとてもつらいです。 特にRさんは彼の事が大好きなようだし一番付き合いもながいし 本当にこの事を知ってしまったらつらいと思います。 このまま別れを告げるのも悔しいです。 皆さんがもしこんな状況であればどうしますか? 復讐しますか? どうしたいのかは特にありません...。 そしてこの場合結局誰が本命にあたるのでしょうか? 彼氏はだれか一人だけに付き合う、ということはするのでしょうか?? 抽象的な質問になってしまいますが、回答お願いいたします。

  • 浮気(二股)

    よろしくお願いします。 女性は、時間の経過とともに恋愛感も変化しやすく、徐々に相手に対する気持ちも強くなっていくとおもっています。 例をあげると、出会い始めの頃はそれほど興味がなかった相手でも、時間が経つにつれてその人のことが気になり始め、気が付いてみたら本気で好きになっていたということと思っています。 では、男性は、どちらかといえば見た瞬間で恋愛感情に火が付きやすく、一気にパッと燃え上がりその後は徐々に醒めていき。女性のように時間の経過とともに恋愛感情が変化していくのではなく、男性は出会った瞬間からすで恋が確定している場合が多いと思っています。 すべてがそうとは思っていません。 悪魔で例としてですが。 さらに、女性は好きな男性ができると、大抵はその人のことばかりを考えています。他の男性に目移りしてしまうことはありません。それくらい大好きな彼に夢中になってしまうと思っています。 男性は、すでに好きな女性がいたとしても、何かのきっかけで他の女性にもココロが動いてしまうことがよくあります。早い話が、男性は女性に比べてとても浮気っぽいということ。その気になれば、いくつもの恋を同時平行で進行させることだってできてしまいます。 自分の周りでは、女性のほうが浮気している又は(二股)かけている 人間のほうがおおいと思っています。 自分の考えは違うのでしょうか? それとも、一部の女性が複数の男性と付き合い 男性は浮気(二股)をかけるものとなったのでしょうか?

  • 結婚前提の交際で、二股をするのは難しくないのか?

    結婚前提ではなくただの交際なら、二股三股…は、上手くやれば難しくないと思います。 ただ、お互いに結婚前提の交際、となると当然、 お互いの両親に挨拶をしよう、とか、 お互いの家に行ってみよう、とか、 お互いの友達を紹介をしよう、とか、 ただの交際より当然深い関係や流れになりますよね(特に親への挨拶とかは軽い関係では基本的に無いかと) そして、そういった関係の相手が複数いた場合(結婚相手を複数キープしている場合)は、 当然問題が発生する可能性がありますよね。 例えば、交際している男Aと男B両方から「両親に挨拶したい」と言われる訳です。 (本格的に話が進んでいて結婚が間近ではなくても、とりあえず先に両親に挨拶をしよう、というタイプの人もいるので) その場合、複数の男を自分の両親に紹介したら当然 ?? ってなりますよね。 挨拶はそのうち…と延ばすのもありですが、延ばしすぎると相手が不審がり(結婚前提なのに) 結果、両方去ってしまう可能性もあります。 親への挨拶はあくまで例で、他にもこういった問題が色々と出てくると思います。 自分が勝手に結婚候補にしているのではなく、お互いに結婚を意識している相手を二股三股…と複数交際している人は、 どうしてバレないんでしょうか? すみませんが、二股に関する批判はここではご遠慮下さい。 全員結婚前提だとバレる可能性が高いのに、どうしてバレない人がいるのか不思議でしょうがないのです。 それとも、親への挨拶…とかなったら、その段階で一人に絞るのでしょうか?

  • 親友の二股について

    はじめまして。 中学校からの付き合いの大親友がいます。 その子が2股をかけていることが最近、本当に憤りを感じるくらい 許せません。 というのは彼女には5年以上付き合っている彼氏がいます。 やはり5年も付き合ってくるとマンネリ化もでてきます。そのせいか たまたまサイトで知り合った男性と会い、そのまま付き合ってしまったらしいのです。「本気になるつもりはないけど付き合ってしまった」と私に最初、相談するときは私も驚きとあきれてしまい返す言葉もなく その時は軽く「本気にならないようにしなきゃ、今の彼氏に申し訳ないよ」という言葉をとっさに返したんですが、その時は遊びで終わるだろうと思っていました。だけど親友は二股してもう半年たちます。 正直、まさかここまで二股続くとは思っていらず、いつかはバレるか 一時的なもので終わるかと思っていました。 しかも二股相手と今は同棲しています。本命にばれないのがとても不思議なのですが・・・ 私が最初にガツンと言わないのもいけなかったのですが5年も付き合っている彼のことも昔からしってるので、その親友がとても許せなく思ってしまいます。その二股相手のことで真剣に悩みなんか相談されると、とっても不愉快ですし相談なんて乗りたくありません。 ましてやバレてどちらとも別れたらいいのに・・・と最低なことすら考えてしまうのです。 さすがに結婚するなら本命らしいのですが好きなのは二股相手の彼のことが好きらしいのです。 もちろん5年も付き合っていると空気のような存在で恋愛感情というより家族というような気持ちなんだとは思いますが、あんまりです。 本人も悪いとは思っているらしいのですが、なかなか別れられないそうなんです。そのせいか、最近では付き合いも悪くなってきたんです。 約束もドタキャンされ、なにをするにも二股相手優先です。 一度懲りないとわからないもんでしょうか? 若さゆえの過ちだけでは、とても許されることじゃないと思います。 制裁を与えたいぐらいです。 どうしたらいいでしょうか? みなさんならどうしますか?

  • これは、浮気になるのか?二股か?

    先日、仲間内で議論になったことがあります。友人の男性(以後A君)の行動でした。 現在、A君は結婚はしていませんし、彼女もいません。フリー状態です。 ところがA君は、ある日はB子さんを誘い食事へ、またある日はC子さんを誘い飲みに行きました。もちろん二人きりです。 (※女性同士は面識なし) そこでみんなの意見は2つにわれ、「A君はフリーなのだから別にいいのではないか」「特定の女性がいるわけではなく変なこともしていないし食事やお茶くらいいいだろう」という肯定派と「それは相手に失礼だ、一種の浮気ではないか」「これは二股だ。3人なら三股になる。」「そんなふうに誘われれば、当然そのつもりの女性もいる、不誠実だ」という否定派に別れました。 このようにフリーとはいえ複数の女性とデートする状態をどう思われますか? よろしくお願いします。