• ベストアンサー

マイホームを購入するにはどんな知識がひつようですか?

現在の住まい(借家)が狭く引越しを考えています。ですが夫は基本的に住まいは“寝れれば良し”の考えの人で、子供の物が増えたり夫の止まない物欲で物が増える一方の生活にストレスを感じている私と、今までも何回か引越しの件で口論してきました。 その結果、子供も大きくなってきたせいか?最近、夫が引っ越す事も考えても良い。と口にしました。気が変わらないうちに話を進めたいのですが夫の条件が、同じ借家なら引っ越す気は無い。でも頭金は無い。(うちは夫がお財布をにぎり私は食費のみ毎月もらっています。) 購入するメリット、デメリットを紙にまとめろ。ローンの組み方の違いや、新築と中古では(マンションでも戸建でも)何が違ってくるのか?などをまとめろ...。などです。私も無知なので一度オープンルームなどを見に行って話を聞いたりして色々な視野をひろめようと言ったのですが、何の知識も無いまま物件を見るのは論外!と言われてしまったので、私が何かを紙にまとめなくてはいけないのですが何をどうやってまとめていけば良いやら困っています。マンション購入者に聞くと皆さんが最初に物件購入を決めてからローンの組み方を検討した。と答えます。 大体の金額で架空の物件を想定してローンなどのシミレーションをしてみると良いのか?とも考えていますが... 私の無い頭の中は解決に導く糸口が見つからず、モヤモヤです。 皆さん何かアドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.4

御質問からの想像ですが。 まず1番必要なのは御主人との話し合いのような気がします。 趣味優先で家などは何でもいい、と、お考えなら住宅購入は無理かもしれません。 ご存知とは思いますが、中古でも何でも、そうとうの金額が必要になってきます、「ついでに買っておくか」みたいなものではありません。 普通なら借金だって必要です。 奥様一人で全てやれ・・! みたいな態度では・・正直、無理っぽい感じがします。 生活レベルというか、今の生活と収入が同じなら間違いなく遊ぶお金が減ります。 特に欲しくもないのに買えば「デメリット」だけです。 本当に「家が欲しい」という夫婦の願いが一致しなければ、今後に何かしら問題が発生することは安易に予想できます。 住宅関係の知識は、本屋さんに行けばたくさん本があります。 展示場を見に行くのも手ですが、ただ見るだけでは「ほ~」で終わりです。 まずは、自分たちがどういう家が欲しいのか、将来的な人生設計、予算はどのくらいあるのか、用意できるのか、などの根本的な部分だけでもおおざっぱでいいですから考えてから行動しないと、それこそ、「話」だけで終わりになってしまいます。 金額によって借金の方法なども初めて考えられます。 予算によって購入可能なものが決まります。 予算の中で、できるだけ自分の気に入ったものを作る、探すのに知識が必要になってきます。 展示場を何件も回ると、こういう感じでいくらくらい・・みたいな感じもわかってきたりします。 頭金も、あればあるだけ有利です、理想は総額の半分くらいとも言われます。 中古物件そのまま住むなら1番安くあがりますし、リフォームすればその分プラスです。 一戸建てなら必ず修繕費もかかると考えていいです。 新築なら、必ず、家具や家電が欲しくなります。 なので、用意できるギリギリいっぱいの予算で考えないほうがいいです。 まずは、お互いがどうしたいのか良く話し合ってはいかかでしょうか。   

betty-toto
質問者

お礼

私の頭の中がみえた?と思ってしまうほど自分でもまとめきれなかった我が家の問題と頭の中のもやもやが再確認できました。 最終結果がどうなるか?自分にもわかりませんが、夫とお互いの思いを根気強く話し合っていこうと覚悟を決めました。我が家の事情にあった結果をみつけ前進できるようにがんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 “気が変わらないうちに話を進めたい”でも“頭金がない”のであれば新居はあきらめた方が良いと思います。新居を購入すると諸経費等で2,3百万位の資金が必要です。全額借り入れと言っても物件価格以上の資金を借りることはできないので諸経費はご自身で用意しなければなりません。つまり、貯金ゼロでは家を買うことは無理と思われます。  また、No.4さんが回答されている通り、家に執着無し、趣味にお金を使うような考えの人は賃貸の方が良いと思います。

betty-toto
質問者

お礼

>新居を購入すると諸経費等で2,3百万位の資金が必要です。 ビックリしました。自分の事ながら無知って怖いですね...。そんなにかかるんですね。おっしゃる通り我が家の購入は無理かもしれません。でも今の部屋にずっと住み続けるのは色んな意味で不可能にちかいので、これを良いきっかけと考え皆様からのアドバイスを参考に最悪、将来の方向性だけでも夫と出せるように話し合おうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stoats
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.3

正直、頭金無しは危険だとは思いますが、 マンションにしろ、一戸建てにしろ、予備知識を手に入れるために見学しに行くのは全然問題ないですよ。 私も、予備知識無しに見学して、各メーカーからの話で知識を手に入れました。10社も見れば結構分かってくるものです。 まあ、ある程度区分けするとすれば、 1.新築マンション  ・ある程度の規格型でOKの人向き  ・コストは高め  ・耐震性に問題なし  ・周りに気を使う必要性大  ・リフォームしにくい  ・品質は良い  ・ローンを終えても管理費が発生 2.中古マンション  ・ある程度の規格型でOKの人向き  ・コストは安め  ・古すぎる物件は耐震性に問題あり  ・周りに気を使う必要性大  ・リフォームしにくい  ・品質は良くない(経年劣化)  ・ローンを終えても管理費が発生 3.新築一戸建て(建売)  ・ある程度の規格型でOKの人向き  ・コストは安め(中古ほどではない)  ・耐震性にある程度問題なし  ・周りに気を使う必要性中(大抵は家通しの間が狭い)  ・リフォームしやすい  ・品質は良くない(注文住宅に比べて材質は落ちる)  ・維持費がかかる 4.新築一戸建て(注文)  ・装備、間取り等にこだわりのある人向き  ・コストは高め  ・耐震性に問題なし  ・周りに気を使う必要性小  ・リフォームしやすい  ・品質は良い  ・維持費がかかる  ・建て方にこだわれる(在来、鉄骨、2×4、RCなど) 5.中古一戸建て  ・ある程度の規格型でOKの人向き  ・コストは安め  ・古すぎる物件は耐震性に問題あり  ・周りに気を使う必要性小  ・リフォームしやすい  ・品質は良くない(経年劣化)  ・維持費がかかる とこでしょうか? 参考にして下さい。

betty-toto
質問者

お礼

>正直、頭金無しは危険だとは思いますが この理由はローンが高額になるからでしょうか?それとも頭金ゼロ物件は良いものが無い...ってことなんでしょうか? どちらの理由にせよ、確かに私も不安ともどかしい気持ちでいっぱいです...。結果的に購入断念。となるかもしれませんが自分が納得のできる結果になるまで夫と向き合う話し合いと、物件の見学にはげんでみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TOGO123
  • ベストアンサー率23% (135/583)
回答No.2

不動産売買の知識をつけるのは悪いことではありませんが 住宅を選ぶ1番のポイントは そこに住みたいか?そして支払えるか? です。この1点につきます。 ですので安くなった今、借家の家賃程度で支払える物件は多数有りますので、不動産屋へ相談、あたりをつけてローンシュミレーション。住宅ローン相談を繰り返すのが普通の手順です。 チラシなどをチェックし、年収から余裕をもって支払える住宅ローンを理解しましょう。 ただ値上がりが今後期待できるかわかりませんので、一生賃貸も特に問題ないのでは?っと個人的には思います。

betty-toto
質問者

お礼

とにかく子供の事を考えると購入。って少し私の中にあせりがあったのかもしれません。我が家の家庭事情を夫と話し合い賃貸も含め考えていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まずは図書館に行きましょう。 こういったことを解説している書籍が無料で借りられます。 もし近くに図書館がないのでしたら、近くの書店にいき、住宅関係のコーナーにいってまずは立ち読みしましょう。 数回立ち読みすれば、今あなたにとって必要な書籍がわかってきますのでそれを買うなり、更に立ち読みするなりして知識を深めるのが第一です。 住宅ローン云々はそれからで十分です。 ただ、ご主人が財布を握っているということは・・・・今どのくらいの現金の手持ちがあるかわかりませんよね? 知識を吸収する作業と平行して、ご主人の年収、手持ちの現金、月々の収支を教えてもらうようにしてください。 この辺がわからないとある程度まで進むと頓挫してしまいます。 多分ご主人はそういったことを教えたがらないと思いますが、その辺がわからないと何もできないことを、延々と説き伏せてください。 これができないようでは、まずマイホーム購入は無理です。諦めてください。

betty-toto
質問者

お礼

そうですね。私が知らなくてはいけない現実が沢山ありますね。今までは夫がイライラしてきたら話をやめたり、機嫌が悪い時は話さなかったりしていたのですが、覚悟を決めてやるだけやってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マイホームを購入しない賃貸派の皆様、教えて下さい。

    新築一戸建ての購入を検討していましたが、頭金のために貯金がなくなるうえに購入後の住居費はアップ、ローンを抱える不安や金利がもったいないと感じたので、一生賃貸で生活していこうと夫婦で決めました。子供の成長に合わせて便利な賃貸へと住み替えていきたいと思っています。現在は夫と私と娘(0歳)の3人で2DKのアパート暮らしです。 マイホームを購入しない賃貸派の皆様に伺いたいのですが、 (1)どのようなタイミングで引越しをしましたか?引っ越す予定ですか?  例えば子供の入学を機に…等 (2)家族構成とお住まいの間取りを教えて下さい。  我々はできたら子供をあと2人欲しいのですが、今 住んでいる地域には4DK以上の物件があまり無いです。  5人家族で3LDKは狭くて不便でしょうか?将来子供には個室を与えた方が良いのでしょうか?

  • マイホーム購入か?諦めるか?

    よろしくお願いいたします。 夫・・45歳(独立行政法人勤務)年収700万円台 妻・・36歳(専業主婦) 子・・もうすぐ5歳(再来年小学生) 現在は、公務員宿舎に住んでいます。築36年。 家賃は17,000円ほど。クルマが二台あるので、もう一台の駐車場代を 含めても30,000円以内ですんでいます。 子供が小学校に上がる前に、マイホームを購入すべきか この安い家賃の宿舎に居座り続けるか・・で悩んでいます。 夫の定年まであと15年しかありません。 夫は駅近の新築マンションが気に入っておりますが、3,000万はします。 私はやや郊外でもいいので、一軒家がいいかな~と漠然と思ってます。 子供が1人なので、独立してしまうと逆にマンションがいいのかな?と 思ってみたり、まだはっきりした希望が持てません。 もちろん定年になれば宿舎にはいられなくなりますので、 家を買わないとなりません。 今から頑張ってお金貯めて、定年になったら現金で買えるくらいに 頑張ろうと思ってました。 が、子供がもし独立していた場合・・ 私たち2人のために、キレイなおうちを買うのもなんだか寂しくて。 それなら、今マイホームを買ったほうが楽しいんじゃないか?と 思ったりしています。 今の住まいは、広さと周辺の環境には大変満足しておりますが 冬場が寒くてつらいです。 一番上の階に住んでおりますが、下の階は一年以上空室で 今は気兼ねなく暮らしていますが・・下に人が来るとかなり神経使います。 家賃が非常に安いため、ローンの支払いが不安です。 もともと高い家賃を払っていた・・というのならいいのですが、 いきなり6万や7万といった支払いが出来るのか?という不安です。 ・家を持つべきか、定年まで粘るか ・一軒家がいいのか、駅近マンションか ・ローンは払えるのか まとめるとこんな感じです。 まとまりのない文章になってしまいましたが、アドバイスお願いします。

  • マイホーム、マンション購入に関して!

    マイホーム、マンション購入に関して! 22歳 勤続3年目 子ども9ヶ月 いま住んでいるマンションの家賃が9.3万円です。 近くにマンションが建つ度にチラシが入るのですが、6万円台~と記載がありす。 それじゃぁ買ったほうが安いんじゃ!?と思いました 違う地域への引っ越しは今のところ考えていません。 マンションのローンは月6万円台でも他に何かお金がかかったりするのでしょうか? また、家賃より安いからとマンション購入などは考えが甘いのかな?と思って、わからないことだらけで教えていただきたいです。

  • マイホーム購入について

    近いうちに一軒家を購入したいなと考えております。 初歩的なことかもしれませんがお詳しい方アドバイスいただけば助かります。 旦那35歳会社員 私31歳専業主婦 子供一人 収入は月に22万ほど。 ボーナスはありません。 現在、アパート暮らしで車のローンやカードローンなどの借金はありません。 家を購入するにあたり1000万の頭金はあります。 この場合いくらぐらいのローンが組めるのですか? いくらぐらいの家を買うのが無理なく生活できますか? 将来的には私も働くつもりです。 今はまだ子供が生まれたばかりなので数年先になりますが…… また、一軒家よりマンションのほうがローン組みやすいなどあるのでしょうか?? そろそろマイホームを!!とゆう話がでたばかりで右も左もわからない世界です。 ご教授いただけますようお願いします。

  • マイホーム購入について夫と話し合いたい

    結婚1年目42歳の主婦です。マイホームがほしいと考えています。 夫に.も、マイホーム購入を決意してほしいのですが、どうしたらよいでしょうか。 夫45歳、会社の同世代は3000万円代のマンション、新築一戸建てを持つ人が多いです。 しかし、結婚した時点で、同世代の半分程度の蓄えしかないことが判明しました。 現在、私は築10年未満の中古物件で2000~2400万円くらいの物件を希望しています。 夫は、1500万円くらいがいいと言います。そういった物件は築20年超のものが多く、 私としてはいずれ修繕などにかかる費用も多くなり、定年後の負担が大きくなると考えています。 夫は定年後は荷物をコンパクトにして年金で賃貸暮らしでよいと言います。 私は年をとってから寂しい思いをしたくありません、。 先日その話をしたところ、夫は、休日2日間、ひざをかかえてため息をついて、 何もしゃべらなくなってしまいました。 実際夫の両親は年金暮らしの賃貸暮らしです。 (持ち家を売って子供たちに比較的近い本州に引っ越してきたそうです) 夫は20代のころから、義理の両親に対して旅行、高級料理、家電、百貨店の洋服を 買ってあげることをあたりまえにしてきています。 結婚後はかなり金額を下げさせていただいています(常識の範疇と思います) 義理の妹は40代で独身、自分の店出店のために夫から400万円を借金しています。 私たちの結婚後は少しずつ返しはじめましたが、返さない月もあります。 夫自身も結婚直前に、300万円の外車を購入しています。私が使うことも想定したそうですが。 私は、生活の基盤を安定させたいと考えています。 夫の実家、義妹、夫とも現時点では、困った経験がないためか、夫は住宅ローンに嫌悪感があるようです。 私は専業主婦でいられる状況ではないと考え、この10月から派遣社員として働くことにしました。 私たちは子供がほしいという点で意見が一致しているのですが、 私の感覚では、この先真剣に子供を授かる努力をする場合、 不妊治療・体外受精も必要と考えています。夫は自然妊娠が可能と考えているようです。 またひざをかかえられたら、と思うと気が重くて、その話を伝えられていません。 子供を作る努力をしてよいかも、自信がありません。。。

  • マンション購入時期かどうか悩んでいます

    マンションを購入したいと考えています。 夫の年収は去年300万で、妻である私も今年からパートに勤め始めました。 夫は29歳で私は24歳、子供はいません。 大体高くても2500万しないくらいの物件を検討しています。 今現在は賃貸アパートに住んでいて、毎月の賃貸料は7万5千円です。 自由になる貯金は300万です。 今、もっと安い賃貸アパートに引越しをして、頭金を貯めるか、それともローンを組んで思い切ってマンションを買うか悩んでいます。 住宅展示場を何件か回ってみましたが、あまり購入を先延ばしにすると住宅ローン減税などもなくなるので、早いほうがいいと方々で言われます。 引越ししてもまた敷金礼金が高いし、思いあぐねています。 色んなアドバイスお待ちしております。

  • マイホーム購入について

    この度、4000万円の新築一戸建ての購入を検討しております。 現在は2年前より中古の分譲公団に住んでいて残債があります。 売却と残債の差額で300万位は頭金に入れることが可能です。 主人の年収が550万位で、収入としては他に公団マンションを所有しており、賃貸で毎月11万ほどの収入があります。 こちらは残債もなく、まだ売却せずに賃貸収入を予定しておりますが、売却したとして相場は1600万位です。 当方は、夫が39歳専業主婦と未就学児が2人ですが実際にローンが通るのでしょうか? 頭金は現在の現金だけだと200万位です。 現在の住まいは人気があり、売却は予定通りの金額で売れると思います。 心配なのは夫の給料だけだとローンは厳しいと思います。 ただ、不動産を所有しており、こちらを抵当に入れればOKとか銀行から言われたりすることがあるのでしょうか? 今回希望している一戸建てをかなり買いたいと思っているので、ローン審査が落ちたらと心配しております。 (まだこれから販売予定なので審査もお願いしておりません) 何か良いアドバイスがありましたらお教えください。 よろしくお願い致します。

  • マイホーム購入のポイント

    現在賃貸マンションに住んでいますが、将来を見越してマイホーム購入を考えています。しかし漠然と業者や物件を見ているだけで妻も私も今ひとつピンときません。友人では既にマイホームを購入している人達がいますが、価格や環境面で本当に良い物件を選んでいます。私達が考えている地域と同じ条件で何故そんな物件を見つけられるのか不思議です。私達の選び方やローン組みの考え方等がどうもポイントからずれてるような感があります。何か選び方や考え方のポイントがあれば教えて下さい。

  • 賃貸かマイホーム購入か?

    いつも参考にさせて頂いております。 昨年11月に結婚した1年目夫婦です。 夫(30歳) 年収650万円(額面) 一部上場企業勤務8年目 妻(28歳) 年収350万円(額面) 大手企業派遣勤務3年目       子供ができれば退職予定。 主人の仕事の関係上、来年秋~冬には転居が必要となりました。 そこで賃貸にするか、マイホーム購入にするかの相談です。 車ローン:残284万円 (毎月28,000円、ボーナス(年2回)150,000円)     昨年12月に5年ローンで購入 現在貯金額:50万     挙式・新居(夫の実家が所有するマンション)への引越・     マイカー購入の頭金(80万)・ハネムーン(今年7月に150万程度)などで     ほぼ貯金はありませんが、8月からは月28万円、ボーナス月は50万円の貯金ができます。 現在の住宅費等:家賃6.5万円+駐車場代1.5万円で計8万円 転居先の賃貸マンション相場:2LDKで保証金60万程度 家賃12~13万円+駐車場代1.8~2.0万円で計14~15万円 このような状況で、みなさまならどちらを選択されますか? (1)賃貸マンションに引越 マイホーム購入のため頭金を貯める。 月22万円、ボーナス月は45万で年間約300万円。 3年で900万を目標に貯める。 (但し子供ができればマイホームは先送りする) (2)マイホーム購入(3500万ぐらいの建売、駅徒歩圏内) 今後の金利上昇・消費税アップ、家賃の支払を考え、建売戸建を 購入し、住宅ローンを支払い、準備できなかった頭金を3年以内に 貯金して繰上げ返済する。 (但し子供ができれば繰り上げ返済は不可能となる) 安定希望なので住宅ローンを組むなら35年固定型を希望。 まだ時間はあるので二人で話し合っておりますが、主人は絶対に(2)と言い、 私はできれば(2)がいいけど、ローンには不安もあり・・・ 色々なご意見を伺えればと思っています。 よろしくお願い申し上げます。

  • マイホームは購入すべきか

    失礼します。 現在、賃貸マンションに住んでいます(家賃7.7万円)。 マイホーム購入を検討しています(マンションor戸建てを検討) ネットで調べていると、賃貸で住み続けることをおススメしている方も多いなと感じます。 購入すると、多額ローン返済の問題があり、今後も仕事があるかわからないなどの問題で 反対されているようです。 ローン返済が終わってからは、資産価値はないですが、その家に家賃ゼロで住めるのは 魅力的ではないですか(修繕費や税金などの出費は、当然と考えています) 賃貸よりも住居設備も購入した方が良いです。 人それぞれの状況があり、購入or賃貸を検討されてると思いますが、 私の状況は以下です。 私(30歳):年収370万円 妻:年収年収300万円 貯金:650万円 新築戸建てなら、2,500万円程度を検討 マンションなら、中古で築30年以内のものを1,500万円以下で検討中。 希望の住まいは、さいたま市。京浜東北線のさいたま新都心~南浦和 埼京線の北与野~浦和 あたりで考えています。 終生の住処は、さいたま市でもよいかなと考えております。 私の職場は、給料は良くないですが、準公務員のような国からの委託事業を受ける 社会福祉法人です。給料も国から支払われており、リストラされることもまずないです。 雇用状況は安定しているのですが、昇給はほとんど見込めません。 退職金もほとんど期待できません。 30年勤務して、360万円くらいです。 家を買うべきという話を親からよく聞きます。 しかし、家を購入した人からは、後悔していると聞いたり、買わない方がよく、 賃貸で住むべきという話を聞きます(家賃払ったら、資産価値ないしーと。)。 経済的な話に限って考えるなら、どうすべきか、どなたかアドバイス頂けませんでしょうか。 賃貸で住むとなると、子供が育ったら、妻と二人、小さいアパート等に引っ越せば、家賃6万円くらいになりますが、小さい部屋でしょうし、、、いろいろ考えてしまいます。 皆様のお知恵をお貸しください。ご助言をお願い致します。