• 締切済み

マイホーム、マンション購入に関して!

マイホーム、マンション購入に関して! 22歳 勤続3年目 子ども9ヶ月 いま住んでいるマンションの家賃が9.3万円です。 近くにマンションが建つ度にチラシが入るのですが、6万円台~と記載がありす。 それじゃぁ買ったほうが安いんじゃ!?と思いました 違う地域への引っ越しは今のところ考えていません。 マンションのローンは月6万円台でも他に何かお金がかかったりするのでしょうか? また、家賃より安いからとマンション購入などは考えが甘いのかな?と思って、わからないことだらけで教えていただきたいです。

みんなの回答

• doraneko66
回答No.7

・マンションの管理費 ・長期修繕積立金 ・固定資産税 払っている貯金した方が良いのかも知れせんね。 長期投資で、今なら株とか投資信託とか買い時かも 知れません。 今の状況も三年後は、落ち着いていると思います。 大体、3年周期くらいで景気不景気って来ますからね。

• lai-china
回答No.6

地方の築13年のマンション住まいです。 購入してしまうと管理費と修繕積立金と固定資産税が必要で、 一昨年の大規模修繕工事まで上記合計金額は月に3万5千円程度でした。 管理費と固定資産税は何年も変わっていませんが、 修繕積立金だけは 次回(10年後?)の大規模修繕工事に足りないため2.5倍になってしまいました。 管理費+修繕積立金+固定資産税 の合計金額は 約5万円/月 と、 近辺の1ルームマンションの賃料と同じ費用がかかっています。 ちなみに管理費に関しては自主管理なのでこの金額で収まっていますが、 委託管理だと5千円以上UPでしょうか。 質問者さんの場合、 ローン+アルファが現在の家賃と同じくらいになりそうですし、 固定資産税の軽減特例やローン減税などで当初は現在の家賃より安くなりますが、 ローンを払い終えるころに資産価値が残っていなければ賃貸と変わらないということになりかねません。

• kappa1zoku
回答No.5

賃貸のアパートの家賃と新築マンションの月々の支払いを比べて、食指が動くのは当然かもしれません。 僕自身、26年前マンションに住んでいます。管理組合の役員もやり、マンション内の苦情・問題も扱ってきました。 そういうことを踏まえて書きます。 お子さんがまだ小さいですが、ゆくゆくはあなたのパート・アルバイトの収入が見込まれますので、旦那さんと話し合うことが必要です。 問題はいろいろあります。 (1)支払いです。おそらく35年ローンでしょうが、どのような種類のローンなのかということです。 35年同じ金利返済でのローンなのか、変動金利を入れたローンなのか、或いは月々とボーナス払いの割合はどうか、それらを見極めなければなりません。 月々の支払いを少なめに表示し、ボーナス払いを多くする例もあります。 (2)マンションの購入ですから、上下階の人たちとは長い付き合いになります。小さな子供がいる人たちがいたら、相談しやすくなりますが、お子さんが小さいと家で騒いだ場合、上下階から苦情が来たりします。 つまり、マンションは個人の所有であっても、一種共同生活的な部分が多いのです。 (3)費用は、マンションの購入費の他に、駐車場、管理費、町内会費、修繕積立金、固定資産税などが掛かります。 特にマンションは、管理が財産と言われるように、日々の管理業務とともに、定期的なマンションの修繕が行われているかどうかが大事なのです。 おおよそ、10年~12年ごとの大規模修繕が目安だと管轄官庁の国土交通省は指導しています。 新築のマンションの場合、入居者負担を低く見せるために、修繕積立金を安くしている場合があり、その場合は、大規模修繕の時期になって急なお金の徴収をする羽目になります。そのことで、住民同士がもめたりもします。 管理業務のしっかりしているマンションは最初に修繕積立一時金を10万~20万円程度徴収しています。 ここで皆さんがよく間違えるのは、マンションの管理は管理会社がするものだと思うことです。マンションの管理業務は、住民同士で作った管理組合が行います。ただし、皆さん忙しいので、管理会社と委託契約をします。 ですから、自分達のマンションを守り維持するのは、管理会社ではなく、自分達住民(区分所有者といいます)なのだということを覚えて置いて下さい。 これから、旦那さんとご相談をされ、賢明な判断をされることをお祈ります。

• BUN910
回答No.4

皆さんが言われるような、共益金(全体の補修や、マンション自体の管理費)。 地域で差はあるかもしれませんが、私の地域(関東のとある地方都市、マンションの分譲価格2,500~3,000万)では、月2万ぐらい取られるらしいです。 また、他にも固定資産税や2台目以降だと駐車場代。 更に大規模な改修の場合、追加で取られる可能性あります。 マンションと考えるなら、一戸建ての方がいいと思います。 高いようであれば、古~い安い家を中古で買って、家だけ取り壊して新築したりすれば、土地代は安く抑えられますよ。 (上物(家)がのっていると、それだけ地価が下がりますから)

noname#247406
noname#247406
回答No.3

管理費+駐車料+修繕積立金+固定資産税 賃貸の場合は家賃さえ支払えば何もない 嫌であれば引っ越しも出来る これから先30年間は借金生活、 一番生活を楽しみたいときに借金生活 支払いが終れば大規模な改修が始まり 支払いは永遠に続き終わりはありません。 贅沢な生活はできません。 これから、お子様の急な出費のことも考えておかなければなりません。 購入するのであれば預貯金で1000万以上は常に手元にないと厳しいと思います。

• tzd78886
回答No.2

マンション(分譲集合住宅)は管理費や補修積立金が必要になります。これらが安いところもあるかもしれませんが、そういうところはスラム化しがちです。

回答No.1

必ず払わなければならない物 ・マンションの管理費 ・長期修繕積立金 ・固定資産税