• ベストアンサー

日本の韓国人学校

東京に韓国小学校はありますか?韓国から来日して日本に住む予定なのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nihao33
  • ベストアンサー率52% (99/189)
回答No.2

 No.1の方に付け加えます。 大韓民国政府が積極的に設立のための支援を行わなかったため、民団系の学校は朝鮮総連系の朝鮮学校と比べると数は圧倒的に少ないですよ。 日本国内ではこれで全部みたいです。 東京韓国学校(東京都) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%9F%93%E5%9B%BD%E5%AD%A6%E6%A0%A1 白頭学院(大阪市) 建国小学校・中学校・高等学校・幼稚園(大阪市) 金剛学園小学校・中学校・高等学校・幼稚園(大阪市) 京都国際中学校・高等学校(京都市) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A8%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%A4%A7%E9%9F%93%E6%B0%91%E5%9B%BD%E6%B0%91%E5%9B%A3#.E6.95.99.E8.82.B2.E6.A9.9F.E9.96.A2 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E5%AD%A6%E6%A0%A1 http://ko.wikipedia.org/wiki/%ED%95%9C%EA%B5%AD%ED%95%99%EA%B5%90  東京の朝鮮学校は以下の通りで、うち小学校は9校あります。 東京朝鮮中高級学校 東京朝鮮第一初中級学校 東京朝鮮第四初中級学校 東京朝鮮第五初中級学校 西東京朝鮮第一初中級学校 西東京朝鮮第二初中級学校 東京朝鮮第二初級学校 東京朝鮮第三初級学校 東京朝鮮第六初級学校 東京朝鮮第九初級学校 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E5%AD%A6%E6%A0%A1  朝鮮学校の職員の方とお話したことがあるのですが、朝鮮総連系とはいえ韓国籍や日本国籍の学生もいるそうです。 以上参考まで。

rakko333
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 東京の新宿区に 東京韓国学校初等部というのがありますね。 http://eduon.jp/school/primary/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD/%E6%96%B0%E5%AE%BF%E5%8C%BA/14696 ↑もしかしたら見れないかも ただ競争率がたかいそうです。 あと公立で 新宿区立戸山小学校は、ふつうの日本人の学校ですが3割が韓国人だとのこと。 中学校からの韓国人(朝鮮人)学校は東京・川崎ではわりと見ますが 私は小学校からのはあまりみかけません。 ご参考まで。

rakko333
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 韓国から日本の小学校に転校になるけど…

    弟が3月半ばに東京に転勤になって,娘が今年小学校に入る予定ですが,英語なら少し出来ますが,日本語は全然出来ません.韓国は3月が入学ですので,とりあいず,ソウルで入学させて,日本の学校に編入の形に成ります.日本語が分からなくても,大丈夫でしゅうか?インタ-ナショナルスクルも調べましたが,学費が高くて…. 弟の会社が品川にあるので,近くにある学校の中で,最初は英語か韓国語で教えて下さる学校は,ないでしょうか?もし韓国の方で同じ経験が有る方か,帰国子女で同じ悩みを持った方の助言お願い致します.よろしくお願いします.

  • 韓国から日本の小学校に転校になる小学校1年生がいますが…

    弟が3月半ばに東京に転勤になって,娘が今年小学校に入る予定ですが,英語なら少し出来ますが,日本語は全然出来ません.韓国は3月が入学ですので,とりあいず,ソウルで入学させて,日本の学校に編入の形に成ります.日本語が分からなくても,大丈夫でしゅうか?インタ-ナショナルスクルも調べましたが,学費が高くて…. 弟の会社が品川にあるので,近くにある学校の中で,最初は英語か韓国語で教えて下さる学校は,ないでしょうか?もし韓国の方で同じ経験が有る方か,帰国子女で同じ悩みを持った方の助言お願い致します.よろしくお願いします.

  • 韓国人の日本での就職

    このたび韓国人の女性と結婚し、二人で日本で暮らすことになりました。彼女は来年に来日する予定ですが、日本語が喋れません。彼女は日本で就職を希望しているのですが、どのような職種なら就職しやすいのですか?ご回答のほうよろしくお願いします。

  • 韓国から日本への留学

    来春、韓国人の小学生が両親と来日して中学校への入学を考えています。卒業資格も取得出来て高校及び大学への進学も考えています。 どなたか良いインターナショナルスクールをご存知な方いらっしゃいませんか? 出来ましたら東京にあるインターナショナルスクールをお願いいたします。

  • 日本人の論理では、韓国の学校は学校ではない!?

    日本人の論理では、韓国の学校は学校ではないのでしょうか?というか、外国の学校は学校ではないのでしょうか?

  • 韓国人のための英語学校知っている方はおしえて!

    韓国の女性と結婚をしました。日本で暮らしているのですが、 妻が「英語を勉強したい」と言っているのですが、どなたか日本国内の東京にある【韓国人のための英語学校】を知りませんか? 妻は日本語は、会話は生活レベルではできるのですが、漢字など読むことができませんので、日本人向けの英語学校だと厳しいと思いまして。 どなたか助けてください!!

  • 在日韓国人の日本観をどう思いますか

    あるサイトにあげられた在日韓国人の意見・日本不要論?のレジメです。この程度の認識が彼らの日本観の根底にあって世界中に売春婦像を建てて喜んでいる・・・どう思いますか。 ネットウヨが韓国人に帰れとか言うが、韓国人はオーストラリアやアメリカに移民するから日本はもうメじゃないんです。 日本にいる50万人の在日は第二次世界大戦中に強制連行された人とその子孫や戦後に親族を頼って来日した人とその子孫で(これは完全に間違い。在日の認識はこの程度) ちょっと前まで在日は60万人以上いたけど年々減ってる。 つまり海外に移ったり日本人に帰化したりで、それに来日韓国人は今や一時滞在者がほとんどで定住は多くない。 日本なんかもはや韓国人からしたら眼中にない国なのに、勘違いして「帰れ」とか恥ずかしいからやめたほうがいい。

  • 韓国人の論理では日本の学校は学校に値しない!?

    韓国人の論理では日本の学校は学校に値のでしょうか?

  • 韓国人の私が日本で就職したいです

    私は21歳で韓国人です。 2007年9月に来日して、現在都内の日本語学校に通っています。 2009年4月からは都内の大学への入学が決まっている状態です。 私は実は日本で住むのが初めてではありません。 父の仕事の為5歳まで日本で住んだことがあり、その時は日本の幼児教室や幼稚園に通っていました。 小・中・高校は韓国で卒業しましたけど、日本のことが大好きで大学は日本で卒業したかったので、2007年来日しました。 現在、入学が決定されている大学は、いわゆる「大東亜帝国」と呼ばれる大学の中の一つです。 私はこの大学でやり甲斐のある生活を送りたいです。 その後は日本での就職を目指しているのですが、果たして私は就職が出来る可能性があるのでしょうか。 私の専攻は経営です。理系ではありませんので理系的な技術は全くありません。英語は高校卒業レベルです。相手がゆっくり話してくれれば基本的な日常会話は出来ますがそれはどこまでも日常会話だけで会社でのビジネスに必要な会話は出来ないって感じです。もちろん大学に入ったら英語も日本語も専攻の勉強も頑張るつもりですが。 さて私が皆様に伺いたいのは、 1.自分が日本で就職する為には今から何を準備するべきか。 2.韓国人の私が果たして就職出来るのか。 3.現在、韓国人で日本企業に就職している人は多いのか。 です。 皆様の親切なお答えを待っております。 お忙しいところ、この文を読んでいただいてどうもありがとうございます。 では、お答え待ってます。宜しくお願いします。

  • 韓国から日本への飛行機

    こんにちは。お世話になります。 5月3日から6日までソウルから友人1名が私の結婚パーティーのため来日予定です。 しかしながら、日本のゴールデンウィーク中のため、 飛行機がなかなかとれなくって困っています。 5万円以内くらいで、 今からでもとれる航空会社や旅行会社の情報を知っている方がいらっしゃいましたら、 是非教えてください。 日本で大学院を出た韓国人ですので、日本語堪能です。 韓国語サイト、日本語サイト、韓国語での問い合わせ、日本語での問い合わせ、 全て可能です。 私自身も韓国語は少し話せます。 よろしくお願いします。