明日荷物を処分すると言われました

このQ&Aのポイント
  • 明日荷物を処分すると言われました。彼氏もちの女性が知人の友人宅でベビーシッターをする交換条件で荷物を置かせてもらっていましたが、奥さんと子供が出て行ってから連絡が途絶え、突然荷物を捨てるとメールが届きました。
  • 質問者は自分の荷物が他人の家の中にあるために勝手に捨てられてしまうのではないかと心配していますが、文句を言える立場ではないかもしれません。
  • また、その人は日本の法律や警察が関与するのか不明であり、荷物の処分方法や損害賠償について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

明日荷物を処分すると言われました

彼氏もちの♀です。 知人(男)の友人宅(賃貸)にベビーシッターをする交換条件で 今まで荷物を置かせてもらって寝させてもらってたりしていたのですが、先日奥さんと子供がケンカで出て行ってからは家に帰らず、 当初は今月いっぱいまで荷物を預かってくれる約束をしていたので 安心してマン喫に寝泊りしていた(男性と二人なのが嫌なので)のですが、連絡を無視していたら(その人の事はあまり好きではないし、セクハラをしてくるので)突然今日連絡よこさなかったら荷物全部捨てる!!とメールきました。 私の荷物ですが、他人の家の中にあると、勝手に捨てられても 文句は言えないのでしょうか?? ちなみに私の荷物は、シャープの液晶テレビ、ベッド、ソファーなのです。その人は今金に目がなくて、今困っているみたいなので、十万 近くで買ったものも二束三文でリサイクルショップに売り飛ばす みたいです。 あと、外人なので、日本の法律や警察が関知してくれるのかも謎です。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r99
回答No.1

仮に貴女が外人でも法律は差別しませんので。 ただし、面倒です。 貴女のものを無断で転売するのは、違法です。 でも、貴女も男性の要求に応える義務はあります。 また、貴女の家財を仮に売り払った場合、相手を訴えるにしても それが貴女の所有物であると証明しなければなりません。 漫画喫茶で寝泊まりしている位ですから、半ホームレス状態では あるので、荷物を引き取りたくても引き取れないのは理解しますが その代りの代替案を男性に提示するしかありません。 例えば、月いくらで保管して欲しい等の約束などです。 あと警察に行っても、貴女が引き取れ・・で終わります。 民事不介入が原則ですから。(外人、日本人関係なしです) 裁判・・するほうが余計に金が掛かります。 彼氏に相談して一時保管してもらうとか、考えた方がいいかも。

その他の回答 (1)

• -phantom2-
回答No.2

>私の荷物ですが、他人の家の中にあると、勝手に捨てられても 文句は言えないのでしょうか?? 言えますよ。 しかしこのような事態になって、法的に云々してる場合ではないでしょう。 その外人が、質問者さんの財産を売り払ったとして、それを法に訴えて(裁判してまで)取り返すような行動をおこす覚悟がありますか? そんな事が出来ないなら、すぐに引き取りにいくしかないでしょう。