借り主に退去してもらうにはどうすれば?

このQ&Aのポイント
  • 借り主に退去してもらう方法や対処法について教えてください。
  • 親から借りている建物の借り主が退去してくれません。どうすればいいでしょうか?
  • 借り主の退去を促す方法や解決策について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

借り主に退去してもらうにはどうすれば?

私の両親の実家は以前1階が工場で2階が住居でした。 両親が高齢で年金生活になると工場を廃業し、1階を知り合いのリサイクル業者に倉庫として貸していました。年寄りの親が軽い気持ちで貸したそうで、契約書などもなく口約束で月に3万円という破格の金額でした。(家1軒分くらいのスペースなので倉庫として使うならかなり広い) 去年、母親が亡くなり父も高齢で耳が遠く、物忘れもひどくなってきました。 今は父だけで広い自宅に住んでいますが、今後のことを考えると建物の老朽化や安全面などで家を建て直したり、引っ越したりする必要があると考え、1階のリサイクル業者にもそろそろ貸すのをやめたいと申し出ました。 最初は借り主のリサイクル業者の社長も「そのときはいつでも言ってください。片付けますので」と言っていたのですが、具体的な契約解除の依頼の話しをする前に、リサイクル業者の社長の親戚の会社が倒産してしまったらしく、会社の備品や家具などを大量に1階に運び入れられてしまいました。 その後社長と話し合い、5月いっぱいで契約を解除し、退去してもらうようお願いをしました。 誓約書も書いてもらいました。 ところが、荷物の受け入れ先が見つからないということで期限までに退去してもらえず、6月になってしまいました。リサイクル業者の社長は「6月いっぱいまで延ばしてください」と言ってきたので、しぶしぶ承諾したのですが、今日連絡があり「すみません、今月も荷物の受け入れ先が見つかりません。延ばしてもらえませんか?」と言われました。 こういう場合は、弁護士にお願いしても、警察に行ってもダメだという話をよく聞きますが、こちらとしてはずっと居座られていても身動きがとれず、大変こまります。 正直、このままずるずると延ばされてしまいそうで不安です。 どうにかして、出て行ってもらうことはできないのでしょうか?なにかいい方法はないのでしょうか?

• zruzru
  • お礼率24% (464/1932)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.3

警察の関与することではありませんね。 弁護士さんに相談されたらどうでしょうか。 「弁護士にお願いしても駄目」とは、どこから出された結論ですか。 住居として貸してるとなると、法令で簡単には追い出すことができませんが、倉庫として貸してるのですから「居住権」の主張はされないでしょう。 このままズルズルと居座られるのだけは困る(賃貸料を貰えるかどうかは別の話しです)なら、弁護士に相談するのが手です。 確かに、貸した大家が、荷物の預け先を探す義理はありませんが、どこかないか程度に探して「あそこにある」と教えてあげるのは、結局自分のためには有益だと思います。 とにかく「他人様に自分の不動産を貸す」とこのようなときには面倒です。 法律論でカタをつけるなら、弁護士へです。

zruzru
質問者

お礼

ありがとうございます。そう言ってる最中、先方と折り合いがつき退去してもらいました。

その他の回答 (3)

• satoshino
回答No.4

No2です。 >こういう場合は、弁護士にお願いしても、警察に行ってもダメだという話をよく聞きます なぜダメか? 警察は、民事不介入です。 弁護士は、刑法や民法で勝てる相手なら意味がありますが 借地借家法は、民法を優先します。 (民法より強い権利で、レンタカーやレンタルビデオの賃貸借の権利とは違い 家賃を滞納しない限り自動更新されます) No1の解答に対して、「何故そこまでする必要があるか?」 との疑問ですが「建物賃借権」は、売る事もできる権利で 建物がある以上延々と続く権利と考えても間違いではありません。 お金を出してでも、出て行ってもらった方が良いですよ。という意味です。 その事を理解してくださいね。

• satoshino
回答No.2

難しいです。 借り主には、借地借家法の建物賃借権があります。 これは、相続できる権利です。 また、転貸借(第三者に又貸し)も可能です。 多少費用を出してでも、早く倉庫を探してあげて退去してもらいましょう。 大変な事になります。 地上げ屋にお願いするしか無くなります。

• jusimatsu
回答No.1

あなたが荷物の受け入れ先を探してきてあげれば出て行ってくれるんじゃないでしょうか。

zruzru
質問者

お礼

なぜ、わたしがそこまでしなければならないのでしょうか?