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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:はっきり言うか、我慢するか)

パソコンの使用に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 職場のパソコンの使用に関する問題について考えます。嘱託やバイトの方にパソコンが用意されておらず、職員のパソコンを使用しています。しかし、私的な目的でパスワードを使ってインターネットを閲覧することがあります。この問題について、はっきりと対応方法を決める必要があります。
  • 業務上の必要以外はパソコンを触らないようにお願いするか、我慢するか、その他の方法を探るべきか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.5

30代会社員です。 3.その他 直属の上司(彼女たち達の上司ではなく、あなたの上司にあたる人)に現状を相談する。 私があなたの年代で就職したとき、お恥ずかしい限りですが、私には、あなたほどの管理意識はありませんでした。 職場の先輩(女性)から「会社のデスクは、個人の部屋と同じ。他人のデスク上に物を置くときは、必ず、当人に声をかけるなり、メモを残しなさい。会社の備品であれ個人の私物であれ、他人のデスク上に置かれた物を無断で扱うのは、不法侵入と同じだから気を付けなさい」等、厳しく躾けられたものです。 そういう教育を施された私の目には、あなたの感覚は、決して間違ってはいないように映ります。 私の職場には、私が送った書類を返送してくれる際、書類送付時に私が使用したフォルダやクリップ、依頼内容を記した付箋など、どんな小さな備品ひとつも抜かりなくキッチリと元の状態のままで、私に戻してくれる人もいれば、書類ひとつをポンと送り返してくる人もいます。 些細なことですが、そういう部分に、その人の意識が伺えるような気がしています。 実際例として、潔癖なまでに管理意識が徹底している前者の人のほうが、仕事や仕事仲間に対する姿勢も実直で、信頼が置ける場合が、私の経験上では多いです。 とはいえ、ご質問の場合、彼女たち達には、彼女たち達なりの「仕事への取り組み方」があろうとも思います。 正論はさておき、職員のように雇用や立場が保証されているわけではない従業員に対し、職員並みの意識を期待できなくても、会社としては致し方ない場合もあります。 自分の娘のような年齢であるあなたより格下の待遇で雇われているおばちゃん達にしてみれば、あなたがいない隙に、あなたのスペースを勝手に拝借してみることが、いいガス抜きになっている部分もあるかも知れませんね。 もちろん、社内的な立場や事情に関係なく、自分に与えられた任務を精一杯こなすのが、社会人としての理想です。 しかし、必ずしも理想通りには動けない場合があるのが人間であり、そうした人間社会を上手に交通整理しながら渡り歩くのも、「仕事の内」なのです。 私の考えとしては、1.は絶対に止めた方がいい。 彼女たちがあなたの常識論をすんなり受け容れ、意識を改めるほど人間ができていれば問題ないですけどね。 質問者様のお悩みは、大袈裟に扱うほどの件ではない。「ほんのちょっとした気遣いの問題」です。 しかし、年齢を重ねたオンナほど、そうした「ほんのちょっとした」問題に意固地になりがちです。 オンナというのは複数寄れば、己の保身に関してヒジョーに抜け目なく、さらに、おばちゃんの場合、同じ「上役」に対する接し方でも、その上役が男性か女性かで、態度が180℃違ったりします。 身分は嘱託やバイトでも、社会経験や処世術は、あなたより彼女たちの方が遥かに長けているはず。 そんな彼女たちをうかうか敵に回すことで、「職員としての立場をカサに、偉そうに説教した!」「触られるのがイヤ?差別じゃない?」などと、彼女たちが(非を認めたくないあまりに、わざと)トンチンカンな道徳論など強調し始めたら、もう誰の手にも負えなくなります。 熟年の非正規職員たち(オンナ)に囲まれて働く若手の正職員(オンナ)が、悪気なく取った行動によって、非正規職員の反感を買い、窮地に追い込まれる光景を、私はもう何度も見ています。 だから、今回のケースも、あなたの年齢や立場で、手に負うべき課題でもないし、手に負える事態でもないと、私は考えます。 会社が「ここは日頃、冷遇を忍び働いてくれている、おばちゃん達の肩を持っておいた方が、会社の評判を落とさずに済む」と、結論を出したとき、仕事がしにくい状況に置かれるのは、正論を述べたはずの質問者様ですし。 だから、あらかじめ上司に事情を打ち明け、「どうすればいいですかね?」と、解決案を一緒に考えてもらう方向に仕向けることで、彼女たちとの間のクッション役を務めてもらいましょう。 上司に彼女たちの素行を打ち明ける際は、創作でもいいので(!)、「彼女たちにはいつも助けられているのですが」「彼女たちは本当によく働いてくれていますが」と、彼女たちの働きぶりをヨイショするような前置きを、必ず加えておけば、万が一、あなたが上司に相談した話の内容が、本人たちの耳に入ったとき、あなたのイメージが極力そこなわれずにすむかなと思います。 私が質問者様なら、上司には、彼女たちを呼び付けて叱り付けるといった個人攻撃的な方法ではなく、職場全体に向け、再発防止に役立つ新たなルールを(さりげない形で)提唱するなど、彼女たちの名誉を傷つけない対策を提案します。

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その他の回答 (9)

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.10

No.9です 追加 権限がないと言っても今まで使ってたのにといったもんくが出たら素直に謝る。 職員にアカウント、パスワードを持たせている会社側の意図に気が付かず、またバイト、嘱託にパソコン、アカウントが無いのは会社全体の問題なのに、上司の判断を仰がず自分勝手な事をしてしまった。 その事でバイト、嘱託の方々に大変な迷惑、会社側から受け取るべき権利を与えられる機会を逃してしまった。 すみません 上司に相談したので、あなた方も相談してほしいです。 会社側の意向、判断を仰いでください とかね

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  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.9

3 上司の方に相談。 業務上支障が出てる事をはっきり伝える。 そしてバイト、嘱託の方々に上司にも相談していますが支障が出るので業務上必要なこと以外に使わない様に言う。 変わらなければパスワード変更 もんくが出れば、自分には権限がないので上司に相談してほしいと伝える バイト、嘱託の方々も業務上パソコンが必要ならば職場としてどうすべきかはあなた個人ではなく上の方に決めていただくものだと思います。

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回答No.8

業務目的以外でPCを使っているのであれば 1.業務上必要なこと以外は触らないでください!とはっきり言う になります 仮に閲覧中の不正サイトなどからウイルスなどが侵入し、 会社のシステムがダウンしたら大損害になりますし 業務・私用を問わず閲覧記録を保存している会社であれば そのシステムダウンの責任は、パスワードを付与された方に向います

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noname#187573
noname#187573
回答No.7

好き勝手させておけば良いと思います。 パソコンは皆の物だからです。

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  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.6

最初に >業務上私のパソコンは嘱託やバイトの方が使うことがあり・・略・・仕方なくパスワードを教えてあります  ・>業務上私のパソコンは嘱託やバイトの方が使うことがあり   これは上長も知っていることですか・・バイト・嘱託でもPCを使う業務がある事  ・>仕方なくパスワードを教えてあります   これは上長の指示ですか  ・上長の了解の元で、現在の状況が発生しているでよろしいですか >3.  ・上長に相談して、バイト・嘱託用にパスワードを用意して貰う(全員分用意するか、共通のにするか、特定者のみに用意するかは上長判断)  ・出来ればパソコンの使用時間帯及び使用パソコンを決めて貰う(上長のパソコンでもかまわない)   (業務上必要ならパソコンでの利用必要時間等もわかっているでしょうから)   (バイト・嘱託のパソコン業務を通常の業務時間(社員のパソコン使用の)に組み入れる)  ・今後のパソコン使用に関して上長からバイト・嘱託の方に説明して貰う   (現状だと不便でしょうし:空いている時間に使用とか、セキュリティ上問題もあるし:個人のパスワード借用、今後はこの様にして下さいとか)

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  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.4

は~い、天邪鬼さんです^^; 3です! 嘱託やバイトさんなんかにいう必要はないと思います。 パスワード変えましょう! で「上司に言うんですよ!」。 はっきりと 業務に影響が出ているのですから、あなたのお仕事を邪魔しているのですから、 そういうバイトさんや、嘱託さんは会社にとって有益なのか?って所まで行かせていいと思う。 もちろん、直接言われるのも構わないし、腹の虫からすると言ったほうがいいかとも。  #いいにくければ、言わなくてもいいと思うよ~。 でも上司には、言わないといけないと思いますよ。 立派な妨害ですからね~。「迷惑こうむっています」と上司に報告! (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=) 余談、σ(・・*)エクセルでデータ作って、保存する前に局長が確認していたんですが  #郵便局ね。 データを消すんです>< 保存する前に、前日のデータとか出して比較しようとしたらしく。 何日も続いたから、局長の上司(郵政省~~~♪)に言ったもん。  #その上司は、何言っても聞かないんでね~~ ♪~( ̄ε ̄;

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回答No.3

上司に相談するか、ノートパソコンに付箋でも貼って「注意書き」でもしておけば? それでもだめなら回答1さんと同じくパスワード変えれば良いと思います。

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回答No.2

1<3 言いにくければこっそりパスワードを変える そして知らん振り 公私混同甚だしいですね

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回答No.1

私なら1です。業務上必要だからといっても他人のパソコンを使用している。その上、私的利用している。その人たち常識が無さ過ぎます。私なら自分に権限があれば退職させます。 会社(職場)は仕事をするところであって、遊ぶところではありません。 自分の能力を提供してお給料をいただくのですから、最小限の時間で最大限の結果を出す必要があります。休憩時間は何をしていようが自由かもしれませんが、勤務時間中は違います。 2はあなたの精神衛生上よろしくないです。あなたが直接言うのがやりにくければ、上司から言ってもらうなどはいかがでしょうか。

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    • Skype
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