VC++2008でクリップボードの監視を行いたい

このQ&Aのポイント
  • VC++2008 Express Editionを使用して、クリップボードの監視を行いたいです。
  • クリップボードにデータがコピーされる度に、クリップボードのデータを取得する機能を実装したいです。
  • クリップボード上のデータを消さずに新しいデータがコピーされたかどうかを判断したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

VC++2008 で クリップボードの監視を行いたい

いつもおせわになっております。 ただいま、Visual C++ 2008 Express Edition を使いまして、クリップボード拡張アプリを作っております。 実装したい機能として・・・  A.クリップボードにデータがコピーされる度に、クリップボードのデータを取得する。  B.ただし、クリップボード上のデータは消さない。 というものがあります。 この使用を実装するために、下記のようにデータ存在の有無をタイマーな どでポーリングすれば良いと考えました。 >IDataObject ^data = System::Windows::Forms::Clipboard::GetDataObject(); >pictureShowPicture->Image->Dispose(); >if(data->GetDataPresent(DataFormats::Bitmap) == true){ しかし、この方法だと、一回でもデータがクリップボードにコピーされると、その後もずっと「データが存在する」状態となってしまい、新しいデータが来たのかどうか判断が出来ません。 クリップボード上のデータを消せば、「データが存在しない」状態となり、次にデータがコピーされたことが分かるのですが、クリップボード上のデータは消さない実装としたいのです。 このため、下記のようにすれば問題が解決できると思いました。  1.何らかの方法でクリップボードにデータがコピーされたという通知を受け取る。  2.現在のデータが直前のデータと同じか異なるかを判断する。    (ポーリングしておいて、データが異なれば新規データと判断) 上記1,2について、実現方法をご存知の方は教えていただけませんでしょうか。 ちなみに、受け取りたいデータ形式は、ビットマップ形式画像およびテキスト形式です。 お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。  win32APIを呼び出して良ければ、こういった手段があります。  http://wisdom.sakura.ne.jp/system/winapi/win32/win92.html  以下は、クリップボードが変更される度に、メッセージボックスを出します。参考程度に。 //メンバ変数 private: HWND m_hWndNext; //自分をクリップボードビューワに登録 private: System::Void Form1_Load(System::Object^ sender, System::EventArgs^ e) { this->m_hWndNext = ::SetClipboardViewer(static_cast<HWND>(this->Handle.ToPointer())); } //自分をクリップボードビューワから解除 private: System::Void Form1_FormClosed(System::Object^ sender, System::Windows::Forms::FormClosedEventArgs^ e) { ::ChangeClipboardChain(static_cast<HWND>(this->Handle.ToPointer()), this->m_hWndNext); } //ウィンドウプロシージャのオーバーライド public: virtual System::Void WndProc(System::Windows::Forms::Message% m) override { switch(m.Msg) { //クリップボードが更新されると此処に飛び込んでくる case WM_DRAWCLIPBOARD: { //クリップボードを開く ::OpenClipboard(static_cast<HWND>(this->Handle.ToPointer())); //クリップボードフォーマットを総当りで調べて、何か見つかれば直に中断 HANDLE hClipboard = NULL; for(UINT uFormat = ::EnumClipboardFormats(0); uFormat != 0; uFormat = ::EnumClipboardFormats(uFormat)) { hClipboard = ::GetClipboardData(uFormat); //クリップボード内にデータを発見 if(hClipboard)break; } //クリップボードを閉じる ::CloseClipboard(); if(hClipboard != NULL) System::Windows::Forms::MessageBox::Show("クリップボードにデータが来ました"); ::SendMessage(this->m_hWndNext, m.Msg, m.WParam.ToInt32(), m.LParam.ToInt32()); } break; case WM_CHANGECBCHAIN: if(this->m_hWndNext == static_cast<HWND>(m.WParam.ToPointer())) this->m_hWndNext = static_cast<HWND>(m.LParam.ToPointer()); else if(this->m_hWndNext != NULL) ::SendMessage(this->m_hWndNext, m.Msg, m.WParam.ToInt32(), m.LParam.ToInt32()); break; } this->Form::WndProc(m); }

hase-kou
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 さっそくやってみます。

hase-kou
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 さっそくやってみました。 結果は・・・・いちおう思っていたことが実現できました。 ありがとうございます。 若干、コードを変えたりしたので、その部分も含めて書いて置きます。 ***stdafx.h #include <windows.h> #pragma comment(lib, "user32.lib") //このライブラリを使うように指示。これがないとリンクしてくれない。 ***Form1.h private: System::Void Form1_Load(System::Object^ sender, System::EventArgs^ e) { //クリップボードビュワーに登録。 this->m_hWndNext = ::SetClipboardViewer(static_cast<HWND>(this->Handle.ToPointer())); } public: virtual System::Void WndProc(System::Windows::Forms::Message% m) override { System::Windows::Forms::IDataObject ^data = System::Windows::Forms::Clipboard::GetDataObject(); this->Form::WndProc(m); //ここにおかないとエラーになる。なぜだろう??? switch(m.Msg) { case WM_DRAWCLIPBOARD: if(data->GetDataPresent(DataFormats::Bitmap) == true) { textHashCode->Text = data->GetHashCode().ToString(); pictureShowPicture->Image = (Image^)data->GetData(DataFormats::Bitmap); //フォルダの最後の文字を "\" にする。 if( textFolderDestination->Text[textFolderDestination->Text->Length - 1] != '\\'){ textFolderDestination->Text = textFolderDestination->Text + "\\"; } } pictureShowPicture->Image->Save(textFolderDestination->Text + textHashCode->Text + ".jpg"); ::SendMessage(this->m_hWndNext, m.Msg, m.WParam.ToInt32(), m.LParam.ToInt32()); break; case WM_CHANGECBCHAIN: if(this->m_hWndNext == static_cast<HWND>(m.WParam.ToPointer())){ this->m_hWndNext = static_cast<HWND>(m.LParam.ToPointer()); } else if(this->m_hWndNext != NULL){ ::SendMessage(this->m_hWndNext, m.Msg, m.WParam.ToInt32(), m.LParam.ToInt32()); } break; } }