• 締切済み

鬱からの切り替え

こういったところに書こうか迷い、自分もまとまった文章が書けるかどうかも心配ですが、もし暇のある方はご覧になっていただけると助かります。 鬱病・人格障害・摂食障害歴7年の22歳女性です。長年海外に住んでいて、15歳に帰国したのがきっかけに不眠症・鬱病・摂食障害となりました。大学休学中に一時的に体調は良くなるも、大学復帰後鬱が悪化し、退学をし、今はバイトをしながら資格取得のためお金を貯めているところです。 波はありますが、少しずつ良くなっていて、病気も終わりに近付いているのが自分でもわかります。しかし、父親のアルコール依存症が進み、家が経済的に困難な状況に陥りつつあることが最近発覚しました。 私は長女なので、もうそろそろ家庭に仕送りをしてもいい年頃でもありますし、いつかは親を経済的に少しは援助したいと思っているのですが、今は自分の仕事を続けるだけでも精一杯です。 自分なりには頑張っているつもりなのですが、強がっても病気はなかなか完治しません。焦らずに治していくしかないし、仕事も徐々にしか続けることはできないのは理解しているつもりなのですが、たまにどうすればいいのかわからなくなり、家族や自分の将来について絶望的になり、漠然とした不安に押しつぶされそうになることがあります。 このようにピンチに陥り、前に進むしかないのにまだ絶望感に浸っているときは、どのようにして気持ちを切り替えていますか?私もそろそろ甘えていないで、現実に向かって前進していきたいです。 ご回答のほうよろしくお願いいたします。 読んでくださった方、有難うございました。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.2

焦らなくて良いんだよ。 貴方の人生なんだから。貴方のスピードでいい。 少しずつ今の足元を固めていく。その小さな手ごたえと病気との折り合い、付き合い方。その中で今よりももう少し楽に自分を受け入れて、進んでいけるようになっていく。少しずつね。 貴方は確かに長女かもしれない。でも貴方の過去もまたご家族は見てきてるんです。そんな急に多くを求めてなんていない。 強いて言うなら、貴方が自分なりに自分の事を受け入れていって、良いなと思える自分自身に近づいていけるように頑張ってる姿。それを感じられればご家族はハッピーなんです。 貴方は甘えてますか?むしろきちんと向かい合ってるからこそ、こうして悩んだり真剣に将来を考えてる。 貴方は貴方で頑張ってますよ。だからこそ、貴方はこれからもっと自分らしく頑張れる形を作っていかないと。 それは急に何も無かったかのように、ガンガン仕事したり精力的に動く事じゃない。頑張りたいからこそ足元を見るんです。今の自分をしっかりケアするんです。貴方の病気のしんどさは貴方しかわからない。 だからこそ自分が一番の理解者になる。少しずつ自分なりに受け止めやすい形に自分の心と折り合いをつけていきながら、できる範囲を増やしていく。少しずつ頑張れる幅が増えてくる。その頑張れた手ごたえがさらに次の頑張りの力になる。 貴方は今経済的な家庭の事情に直面してる。 本当は大事に進めていかなきゃいけないというペースがそういう事情から乱されてしまって、今のままじゃ駄目なのかも~と焦りを生んでる。 でも、貴方は貴方で今出来る事を精一杯していけば良いんです。 しっかりとした自分という土台があってこそ頑張れるんだから。 今は土台作りなんですよ。貴方が回復して、頑張れるようになれば後からいくらでも家族に貢献できる。焦る事は無いんです。 漠然と不安にならない。貴方には貴方のやるべき課題、向かい合うべき現実がある。それを貴方はきちんと見ていく。そして出来る限り丁寧にしっかり対応していく。今自分の為に一杯一杯仕事をしていると貴方は感じてるかもしれない。でもそういう形で貴方が頑張り続けている姿はご家族にもいい影響を与えてるんですよ、実はね。 貴方自身の問題とご家族の問題はまた別の話。 家族の事が大切であるなら尚更貴方はまず、自分自身をしっかり支えていく。その積み重ねが自然に周りに配れるゆとりも生み出していくからね。焦らずに。でも貴方なりに日々を怠らずにしっかり心の部分とも向かい合って頑張る事ですよ。 ちゃんと良い方向に向かっていきますから☆

jujulove
質問者

お礼

こんなに真剣に答えてくれる人が現れるとは思ってもいませんでした。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.1

道に迷ったときは、人生設計かと思います。 人は、生まれた勢いだけで生きていく時間と、自分の死に向かって生きていく時間があって、前の時間が長い人ほど恵まれた人で、後の時間が長い人ほど可能性を見出せる人なのかも(夫の受け売りですけど) 夫曰く、「人生設計って自分の死に方を考えること」だそうです。 すごいネガティブな発想ですけど、死は誰にでも平等に訪れるし、終着点という意味でも良い目印だし、自己採点するにも評価しやすいのだそうです。 確かに旅行をする時は、目的地を決めてから交通手段を選ぶものですよね。

jujulove
質問者

お礼

考えてみます。ご参考になる意見、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神疾患患者に対しての社会的な印象は?

    精神疾患患者(うつ病、アルコール依存症、統合失調症、摂食障害、薬物依存症、強迫性障害など)に対してのみなさまの印象をお聞かせください。

  • 精神疾患の主な病名16個について!!

    知っておきたい精神科の病名と症状 http://www.iwaokai.or.jp/kaido/disease_list.html アルコール依存症 うつ病 解離性障害 強迫性障害 睡眠障害 摂食障害 双極性障害(躁うつ病) 適応障害 統合失調症 認知症 パーソナリティー障害 発達障害 パニック障害・不安障害 PTSD 薬物依存症 性同一性障害 てんかん 代表的な精神疾患の病名で検索したら上記の16個の病気があげられていました。 上記の病気がそれぞれどのような病気かぱっとイメージできますか? 自分は精神疾患の持病があり当事者でありながら恥ずかしながら、 自分の持病とその他の有名なイメージの湧きやすい病名以外 イメージがわかないものがありました。 病気のざっくりとしたイメージをもっておきたいのです。 簡単にイメージする方法はないですか? アドバイスよろしくおねがいします。 (`・ω・´)

  • 摂食障害とうつの過去について彼に話すか

    こんばんは。 23歳、女性です。 私は、16歳の時に摂食障害になり、それに伴い18歳でうつになりました。 それから一人で心療内科に通い、20歳で薬に頼らずに生活できるまでになりました。 金銭的に苦しかったので、治療中も仕事は続けていました。 病院に行かなくなって2年が経ちましたが、今では全く問題なく過ごせています。 私には現在、付き合って半年の彼氏がいます。 その彼氏とは、治療を終えた後に知り合った為、彼氏は私が過去に摂食障害とうつに悩んで居たことを知りません。隠していたつもりは無いんですが、話す機会も無かったのでそのままだったといった感じです。 しかし、最近、彼との会話で、「どうしてこう思うの?」と聞かれた時や、「その時何してたの?」と聞かれた時、誤魔化すような事しか言えない自分がもどかしいです。 元彼には、言えたのに…。 でも、今の彼氏は、今まで付き合った人と比べ物にならないくらい大切な人なんです。 病気と闘ってきたことは、自分自身の考え方に大きな影響を及ぼしたし、当時は病気と向き合う事で精一杯で他のことなど考えられませんでした。 彼氏に隠し事はしたくない、と思うので、言いたい気持ちはあるのですが、それよりも、彼に嫌われたらどうしよう…という気持ちが勝ってしまいます。 言うための後押しをして欲しいのではありません。 彼に言うべきなのか、 タイミングを見て言うべきなのか、 言わないと決めるべきなのか、 すごく迷っている自分がいます。 何でもいいので、文章を読んで思ったことやアドバイスをお聞かせいただけたら嬉しいです。

  • 友達がうつで悩んでいます

    私の友人は40才台後半の女性で摂食障害とうつ病で 苦しんでいます。3年前から心療内科に通院して 抗うつ剤を服用していますが良くならず、半年前からは 教職を休職していますが、世間から取り残されたように 感じてますます気持ちが落ち込んでいます。 バツイチで2人の息子を育てていて、父親は入院していて 母親は認知症でグループホームで暮らしています。 彼女が背負っているものが大きくて、精神的にも 経済的にも困窮しています。 同じような境遇の人が作ったホームページはないでしょうか。 彼女の支えになるようなサイトはないでしょうか。 ぜひ宜しくお願いします。

  • 従来型うつ?新型うつ?

    今はもう寛解しているので、困っているわけではありませんが、疑問に感じていることがあります。 私は長らくうつ病でした。症状は、全身の疲労感、過眠、過食がありました。本当に苦しく、何度も死にたいと思い泣きました。絶望していました。人が怖くて震えました。 しかし、それらの症状は新型うつの症状に共通することは気になっていました。 自分は親からあまり世話をされないで育ち、そのため何でも自分でするタイプです。 大学の時も学費は授業料免除と奨学金とアルバイトで賄い、若い頃は基本的にまじめでしっかり者だったと思います。しかし人間関係でくよくよと悩み、中学生のころからうつ気味でした。 鬱になったとき、自分は典型的なメランコリー親和型で(従来型)鬱になったと思っていました。 しかし一時期お世話になっていた医師には、新型うつ病の患者に対するようなアドバイスを受けていました。(仕事を辞めたくないなら頑張れ、的な)その医師は間違いなく新型の患者だと見ていたんだろうなと思います。 自分としては、幼少の時から親にあまり世話をされず(友達に、母親は優しいと聞いて信じられませんでした。私の母は怒ってばかりいましたから怖かったのです)、若いころから虐めで苦しみ、経済的には親の世話にならないように努力してきたのに、未熟な人間がなるという新型うつになったのかな?というところがしっくりきません。もちろん未熟なのはその通りですが、決して甘えているわけでもお嬢さんでも親が過干渉でもないからです。自分の病気を周囲のせいにすることもありませんでした。 だから、とても不思議です。 従来型の鬱でも過食過眠があるのか、 メランコリー親和型でも新型うつになるのか、 従来型と新型の混合型のような鬱もあるのか、ということです。 経験談から何か思われる方はアドバイスください。

  • 鬱なのでしょうか。

    鬱なのでしょうか。 音楽をやっています。 最近、先生方からの酷評を受け自信も何もなかなってしまいました。この何年間必死でやってきたつもりだったけどひとつも成長していなかったみたいで、その事実が辛くてこんなに好きなはずの音楽が何も楽しく感じず、楽器の前に座ると泣いてしまって練習できません。何くそと思ってやるべきなのでしょうが、特に楽器を練習していると絶望感と失望感でいっぱいになって自殺したいと思ってしまいます。もともと心は強くないので鬱病になってしまったんじゃないかと思います。休んだ方がいいのでしょうか、それとも踏ん張るべきなのでしょうか。自分ではもう考えられません。皆さまならどうされますか。

  • 適応障害とうつ

    初めまして。私は、今高3で精神科に通院しています。 大学病院なので前回と今回で先生が変わりました。 前の先生は、うつ病と診断したのですが、今回の先生もうつ病と診断されましたが・・・。学校に提出する診断書には、適応障害と書かれました。鬱と適応障害は、併発するんでしょうか? 適応障害やうつと併発する病気を教えてください。

  • キリスト教で心の病を治すことはできますか

    パチンコ依存症、摂食障害(過食・拒食)、統合失調症、うつ病、パニック障害などと言った 心の病をカトリックやプロテスタント系などのキリスト教に入ったら 治すことはできますか??? 精神科とかだと薬で解決しようとするので、宗教だと治す力はほかに持っていると思います。 実際にどうなんですか? キリストの信者や宗教に詳しい方 教えてください!

  • うつなのでしょうか

    23歳の女です。 自分はうつ病じゃないかと思っているのですが、何が何だか分からなくなりました。 長文で支離滅裂です。申し訳ありません。 今年の始め頃、急に毎日やっていた仕事が出来なくなり、色々とあって仕事を辞めました。それから今まで四六時中激しい絶望感と切迫感に襲われ、ずっと泣いています。 家族の声や母屋の戸の開閉時の音(私は今祖母の離れにいます)を聞くとバクバクと激しく心臓が脈打ち、体がサーッと冷たくなり苦しいです。 また、見るもの全てがセピア色の様に色が抜けて見え、目に入ったものに関する嫌な思い出がフラッシュバックし、グルグル回ってとても辛くて仕方がないです。 何をしても楽しいと思わなくなりました。以前大好きだった物や、事をしても楽しいと感じなくなってしまいました。 味もよく分からなくなり、時間の感覚や辛く嫌な記憶以外の記憶が無くなってきたように感じます。楽しいかった記憶がまったく思い出せません。また時々一時的にですが、自分が誰なのか、ここが何処なのかも分からなくなります。 外に出るのが怖く、人と喋るのも怖く、ほぼ寝た切りで引きこもりになっています。お風呂にも入っていません。お風呂で嫌な記憶がフラッシュバックするのがとても怖くて入れません。 まだここまで酷く無かった時に、自分はうつ病かもしれない、病院に行きたいと言いったら 父親は「弱い、強くなれ」 祖母は「いつも自分の良いようにならなかったら逃げて」 母親は「そうかなあ~母さんにもあったよ。少し休めば治るよ」 でした。 もうどうしたら良いか分かりません。 これはなんなのでしょうか。 自分はうつ病では無いかと思い、携帯でフラッシュバックの治療法(眼球を左右に動かす)を自己流ですが試したり、レビューでうつに効くと書いてあったセントジョーンズワートを購入して飲んだりしています。 フラッシュバックの治療法は効いたのか、見なくなっていました。ですが、最近また見はじめました。 セントジョーンズワートはまだ飲みはじめたばかりで1、2週間程です。 効果はまだ分からないずです。うつ病ではなく、ただの逃避だったら飲み続けても効かないのではないかと不安です。 こんな風になってしまった自分が嫌で嫌で仕方なく、また上記色々な事に耐えれなくなりました。絶望と虚無しかありません。 苦しみの無い世界に行きたいとずっと思っています。周りの人達の私の記憶だけ消して、ひっそりと私も消えたいです。 死にたくて、どうやったら周りに迷惑をかけず自然に死んだ様に死ぬるのか、誰か殺しに来てくれないか等考えています。 一度剃刀で切ろうしていたら刃物類を取り上げられ死ぬに死ねません。 気持ちが抑えきれず、自分の左腕を殴ったり、毛抜きの鋭い方で叩き刺したりを何度も繰り返しています。血や傷を見ると安心するのですが、すぐ絶望感に襲われやるせなくなります。 最近は死ねないので、睡眠薬を飲み続けずっと寝ているのも良いと思ってきました。 病院にとは思うのですが、外に出て人と話すのが怖くて行けなくなりました。 今のこの状態も、うつ病なのか逃避なのか、全てが何なのか分からなくなりました。 どうすれば良いのでしょうか。 長々と申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • 生活保護 ひきこもりうつからの社会復帰

    現在21です。 高卒です。 小さい頃から母子家庭で生活保護でした。兄弟も下にいます。 生活保護で引きこもり期間もあり、アルバイトも全然続かず今も引きこもり状態です。 人とかかわらずに生きていきたいです。むしろ死にたいです。 でも死ぬ勇気がありませんので、どうにか自立したいです。 生活保護でひきこもりうつ病で対人恐怖と摂食障害もあります。職歴はありません。友達や恋人など折らず、ほとんど一人きりです。 私のような人手社会復帰してバリバリ仕事をしている方いらっしゃいますか? いらっしゃいましたらどのようにしてそこまでに至ったのか教えていただけますか? アドバイス等もよろしくお願いします。 あと現在生活保護でお金もすっからかんで一人親で親も病気なのでお金ありませんので、大学専門学校等は行けません。 よろしくお願いします。