• 締切済み

鬱なのでしょうか。

鬱なのでしょうか。 音楽をやっています。 最近、先生方からの酷評を受け自信も何もなかなってしまいました。この何年間必死でやってきたつもりだったけどひとつも成長していなかったみたいで、その事実が辛くてこんなに好きなはずの音楽が何も楽しく感じず、楽器の前に座ると泣いてしまって練習できません。何くそと思ってやるべきなのでしょうが、特に楽器を練習していると絶望感と失望感でいっぱいになって自殺したいと思ってしまいます。もともと心は強くないので鬱病になってしまったんじゃないかと思います。休んだ方がいいのでしょうか、それとも踏ん張るべきなのでしょうか。自分ではもう考えられません。皆さまならどうされますか。

みんなの回答

回答No.4

憂鬱です。 うつは精神病で、一時的ではなくずっと長く続くので異なります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (508/1011)
回答No.3

誰だって、頑張ってきたモノを否定されるとヘコみます。今の心のままで楽器を練習しても、残念ながら、上達は見込めないでしょう。「どうすればいいのか」が分からない状態で練習しても、それは意味がありません。 『ウツ』とは言い切れませんが、『ウツっぽい』という感じでしょうかね。本来、「楽しかったものが楽しくなくなった」というのは、『飽きた』という状態です。ですが、貴殿の場合は、ソレに当てはまらないでしょう。 まずは、楽器をおいて、『聴く事』に徹しましょう。ご自身の楽器(何か分かりませんが)の分野の音楽を、初心に帰って、改めて聴き入りましょう。その中で「この人の演奏が好き」という演奏者を見つけたら、(ひとまず)真似する事です。 また、芸術的な観点からは『観る事』も大事です。この際、ゆっくりと音楽関係の映画も観てみましょう。「セッション」「戦場のピアニスト」「グレンミラー物語」「スイングガールズ」等々、自分自身の感性を磨く事も、音楽にはとても大事なことだと思いますよ。当方も楽器経験者なのですが、テレビや映画を観ていて、ついついBGMに気を取られます。 先生方の酷評の内容如何も問題です。何がどうダメだったのかを知れれば改善策も見出せますが、ソレに自分自身が納得出来るかどうかも大事な事です。学生であれば、(成績の為にも)まずは先生に認めらる事が優先されるのですが、その意見に、自分が納得したのかどうか。 演奏というのは不思議なモノで、演奏者の心(「自信の無さ」「不安感」「ご機嫌伺い」等々)が、そのまま音になります 。なぜだか、壮絶な人生経験を持ってる人達からは、良い音が聞こえます。聞く側は、その人の個性(主体性や自信)の音に、感動するのです。 PC越しなので偉そうに言いますけど、『音楽』って、音楽だけ学んでも、良い音って出ない(出せない)と思います。はじめに言いましたが、まずは心をカラにして(何も考えないで)、しばらく『聴く側(観る側)』に廻ってみる事でしょう。練習は勿論大事ですけど、ムダに思える時間(映画を観るとか、音楽を聴くとか、遊びに行くとか)も、私はとても大事だと思います。 その中で、あらためて「心地良い音って何?」とか「演奏者の素振り」とか「タイミング(間)」とか、何かしらの新しい発見があると思います。一心不乱に音楽に取り組む事もイイのですが、音楽特有の『遊び心(余裕)』も必要だと思いますよ。 長文・駄文・誤字陳謝。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

トータルで、環境を変えてみませんか。 勿論、先生も変えましょう。 本当は、旅をお勧めしたいのですが いまは、新型コロナウィルスの関連で 移動は無理なので、五枚まで全く想っても みなかった分野の世界に触れて、気分転換して みませんか。 [アナタ様に《絶対音感》を含めた 才能があれば、大丈夫ですよ。 〈才能等がないといった点の自覚があれば、 (休止したり止めたりせずに)楽しみ として……趣味の1つとして臨むようにすれば、 局所性ジストニアのような状況には、ならない筈です。 機会のようなノー・ミスで完璧な技術・技巧を望むのか、 アナタ様が解釈した情緒や、その時その場での アナタ様の気持ちをプレイで伝えたいのか~~~〉] You Tube で、バネッサ・マイさんの バイオリンを聴いてみませんか。 リフレッシュしますよ。 それと、ピアノの世界では 天才中の天才と称されている 上原彩子さんのプレイも、 お聴き、あれ!! To make a prairie it takes a clover and one bee, One clover, and a bee, And revery―― The revery alone will do, If bees are few.   (Emily Elizabeth Dickinson) 病気の診断は、ドクターが行います。 ここでは、規約や医師法の関連で診断は 無理です。 [萬華鏡この世は夢を見るところ   (中尾藻介)] [ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)] Good Luck. Adios.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

先生ということは、まだ学生さんということでしょうか? 音楽は感性の世界。 先生個人の固定観念や理想が先行し過ぎて、これから花開くかもしれない未来の宝からやる気を削ぐ。 音楽で生きていくということではないにしても、若者から未来や希望を奪うような言動をする先生にこそ、問題があると思いますよ。 合奏やオーケストラのような団体での演奏ということだけではなく、音楽は個人の人生に寄り添い、生きる息吹を与えてくれる存在。 音楽という一生ものの大切な存在に対して、今、貴方は何処に位置しているのでしょうか? 先生の指導方法や在り方ではなく、貴方自身の音楽の位置付けが必要なのかもしれませんね。 貴方の音楽人生に先生など、ある意味不要。 貴方の目指すものは何か、今一度、原点に戻ってほしいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は鬱?

    42歳男扶養家族5人 以前より「物事を引きずる性格」であることは自覚していました。 最近の傾向として就寝間際には「明日こそ外に出て就職活動をする」とやる気満々で床に就くのですが (勤務先倒産のため現在求職中) 翌朝になると絶望感で心が一杯になり「俺は無能者だ」という考えしか頭になくなります。 お恥ずかしい話ですが自宅から一歩も出ない日も少なくありません。 臆面も無く自分で言いますが無職になるまでは「鬱なんて怠けモノの言い訳、そんな事言ってるんなら働け!」と考えていて、客観的に見ても有能なビジネスマンであったと思います。 そんな自分が「鬱」になる訳が無い、と今でも思っていますが 「精神の専門病院に入院している人は自分はココに入る様な人間ではない」と自信を持って言い切る、そんな事実もある様です。 私は鬱ですか?この様な質問をする時点でアウトですか? 自殺は考えてません、が、しかし、自分の正気に自信が持てなくなっているのも事実です。 どう思われますか?

  • なかなか鬱が良くなりません。絶望感でいっぱいです。

    アラフィフ、主婦です。 もう20年近く鬱が治りません。 この先いいことはないと思います。絶望感でいっぱいで死にたいと思います。主婦とは言うものの何もしないので家の中は酷い有り様です。単なる怠け者です。 死ぬことを考えでも明らかなる自殺はダメだと思い急病や事故で死ねないものかと願い未だ叶わずです。 楽になりたいです。

  • うつの恋人について

    彼氏がうつで2ヶ月位会社を休んでいます。 仕事が原因ですが、もともと頑固で責任感も強く、生真面目な性格ゆえ考え過ぎる傾向があります。 はじめの1ヶ月くらいはつかず離れずの距離で負担にならない程度に彼を支えていました。 1ヶ月が過ぎて、通院と薬で快方に向かっていると思っていた頃、 ちょっとしたことがきっかけで彼にあたってしまいました。 今思えばその頃からわたしもうつ気味だったようです。 うつが治ったら別れようというようなことを言ってしまいました。 本心ではないですが、その時のわたしはそう言ってしまったのです。 彼は感情を露にして怒鳴り、ひとりになりたいと言いました。 わたしがいると甘えてしまうから、ひとりになって自立してうつを早く治したいというようなことを言っていました。 彼を傷つけてしまったことで、なんてひどいことを言ってしまったんだとすごく自分を責めてしまいます。 その後からわたしのうつもひどくなり、家族に不幸があって実家へ帰ったあたりから、毎日絶望感でいっぱいです。 彼ともしばらく会わない方がいいのかとか、連絡もしない方がいいのかとか、彼に負担にならないようにどうすればいいかぐるぐる考えると 距離を置くのがいいのだとはわかっているけど、会えないのは辛いです。 数日前に彼と会った時は、お酒を飲んでお互いに楽しい時を過ごせたものの、朝起きるといつもより辛かったです。 このような状態から早く抜け出したいです。 マイナスなことばかり考えてしまって、孤独感と絶望感でなんとも辛い毎日です。 今は心許せる友達やカウンセリングやうつに関する本を読んで、気持ちを落ち着かせたり、前向きになろうとしていますが、朝起きて夕方くらいまでは何もする気になれません。 彼には友達らしい友達がいないので、お酒に今は甘えている状態なようです。 うつを経験された方、前向きになれるような何かいいアドバイスがあればお願いします。

  • 新型うつになってしまった

    大学生です。 おそらく自分は新型うつ、というか怠け癖が酷くなってしまったのですが、抜け出すにはどうすればいいのでしょうか。 今まで、自分はうつ病だと思っていました。3年前にうつ病だと診断され、その後なんとか平常の生活を取り戻しましたが、1年前から調子が悪く、今年の4月に違う病院で再びうつ病だと診断されました。学校が忙しく、6月頃に無断で通院をやめています。 このようなことで、自分のことをうつ病だと勘違いしていたのですが、新型うつの特徴というのを目にした時に、当てはまる項目が多く、自分はこっちだな、と思いました。 まず、通院中にもらっていた抗鬱剤がほとんど効かなかったことです。これについては先生が、稀にこういう人がいる、また、私はうつ病とPTSDの併発らしく、治りづらいところがあると言われたのですが、要するに稀にいる抗鬱剤が効かない人というのは新型うつの人なんですよね。 また、過眠、過食であること。 不眠や拒食の時期もありました(二週間くらい何も食べなかった)が、過眠や過食の時期の方が頻繁にやってきます。 こんな感じで、自分が新型うつなのではないかと疑っています。 体が動かないことや、何にも興味が沸かないことも本当なのですが、自分をうつ病だと思い込んで長い時間が経ちすぎて、そういう風になってしまっているのです。 それで、最近困っているのが、全くの無趣味になってしまったことです。もともと手芸、絵や小説の読み書き、音楽を聴く、楽器を演奏する、ファッションなど、多趣味な方だったと思うのですが、 手芸は全くしなくなり、音楽は一つのアーティストの前に出た曲を聴いているだけで、新曲には手が出ません。絵や小説も、紙を前にしても線一本引けないし、楽器もやらなければいけない時にしか触りません。テレビも全く見ません。 無趣味の状態になってからしばらくやっていたネットサーフィンも最近はしなくなり、限界まで寝て、あとはごろごろしているという日々が続いています。 つまらない人間になってしまったと絶望しています。デザインを勉強しているのですが、作りたいものが何もなく、納得行くものが出来ず、そのため手の込んだものも出来ず、周囲の人にも呆れられています。 一度目のうつ病にかかる前までは、おとなしい性格ではありましたが、やるべきことを一生懸命やって、今思い返すと充実していました。下手なりに毎日何枚も絵を描いて、何話も小説を書いて、部活のために走ったりしていました。今は何もすることができません。性格だけが卑屈になってしまい、自分が情けなくて死にたいのですが、結局死にたいと思いながら寝ているだけです。 一番の災いは、自分のことを怠け者だと思っていなかったがために、ここまで怠けてしまったということです。学校に通っている意味もなく、将来したいこともなければ生きている意味がありません。 もう心を入れ替えるのは無理なのでしょうか。もう人間として駄目になってしまったのでしょうか。どうすれば、普通になれますか。

  • 絶望感

    体(脊椎炎)と心(うつ病)に持病があります。 うつの症状ではなく、生きてる事に絶望感を感じる事があります。 満足に働く事も出来ません。 今は週四日、短時間の仕事してますが、それでもいっぱいいっぱいです。 今までは仕事に生きがいを感じてきました。 脊椎炎が分かってから、絶望感が起こり、その結果うつになりました。 死にたい衝動はありません。 しかし、死んでもいいんじゃないかと思う事もあります。 冷静に考えてそう思います。 生きてるだけで辛いのです。 どうしたらよいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 鬱によるものでしょうか・・・?

    皆様、御教授下さい。 私は鬱病を患って3年になる36歳の男です。 先日、婚約者と別れてしまい病状が悪化し、会社も休みがちと なっている状態です。 皆様に御伺いしたいのは、現在の自分の状態が鬱による影響 なのか、判断がつかず、言いえぬ絶望感というか恐怖感がある のです。 大変、申し上げにくいのですが、自身の性に関する悩みです。 婚約者と付き合っていた頃は性欲も湧き、早漏というほどでも ありませんが、射精は早い方でした。 別れた後、性欲が無いという訳でもないのですが、やはり減退 している感じはあります。 その状態で自慰行為を行ったのですが、完全に早漏の症状と なってしまいました。 最近、睡眠薬のルネスタを服用し始めましたが、その他は今ま でと変わりません。(アモキサン75mg/日、ユーパン1.5mg/日) 婚約者との別れもあり、そのショックによる精神的なものなのか、 又は鬱によるものなのか・・・・・ 鬱と早漏についてのお悩みを御経験の方などおられましたら 御意見伺いたく、よろしくお願い致します。

  • うつ病が良くなってきたと思っていたのに激しい不安感が襲ってきます。

    うつ病が良くなってきたと思っていたのに激しい不安感が襲ってきます。 一年近くうつ病で通院しています。3ヶ月ほど前にうつ病からうつ状態に回復してきたといわれました。ここ1、2ヶ月は自分でもやっと感じられるほど気持ちは楽になっていました。 でも昨日あたりから急に心臓がバクバクし、心がざわざわして、何か悪いことがおきるのでは、こうやって病気で何もしなかった1、2年のせいでもう将来は絶望的、貧乏になって大変なことになる、こんなことはしていられない、などという思いが頭の中をぐるぐる回っています。 とてもしんどいです。 この考えが「事実」「真実」にも思え、自分がだめになっていくような不安、もう一生はいあがれないという不安、そして絶望感でいっぱいになります。 これがうつ病というものなのでしょうか。 それとも、やはり40代になってうつを発症したことで将来は暗いのはあきらめなければいけないのでしょうか。 ほんの少し前は まあなんとかなるよ、きっと、と思えていたのに。 貯金を切り崩していても、まだ大丈夫、またしっかり働いて稼げるようになればいいんだからって思えたときもあったのに。 果てしない恐怖と将来への希望を持てない感情に戻ってしまいました。 私はまだよくなっていないのでしょうか。 どうしたらまた「大丈夫」と思えるようになるのでしょうか。

  • 鬱ぎみですか??

    21歳の女です。 朝は絶望感で、誰かに頼りたくなる気持ちになり、不安で一杯になります。 体が鉛のように重く、必ず二度寝してしまいます。仕事が始まると同時にシャキッとするのですが、通勤時間は眠くて仕方ないです。 仕事が終わると疲れで眠くなるのはみなさん同じかと思いますが、疲れていて、次の日が仕事であるにも関わらずテンションが上がり、ハイになって1人になって音楽を聴きながら歌いながら絵を描いたりします。 ほかには、よけ考えてと会話しないと単調な言葉で相手に伝わらなかったり(考えるのが疲れるので押し黙ってしまうため学校では友達が少なく大体1人でいました。)そしてなんでもギリギリでやります。 彼氏に言われるのは深く考えすぎる(自分でも思います)、ネガティブです。多分思ったことを彼氏に言うと破局します。 自分では、恋愛依存症(そのことばかり考えているときは、彼氏を疑うことしか出来ない)で鬱っぽいなと思っています。 何年か前からこんな朝が繰り返されている気がするのです。 私は鬱なのでしょう??それとも別の精神病でしょうか?

  • うつと自信喪失について質問があります。私はいま抑う

    うつと自信喪失について質問があります。私はいま抑うつ状態で4ヶ月休職しているのですが、特に仕事全般に対して完全に自信を失っており、絶望感でいっぱいです。(うつを発症する前は自分の仕事の能力に自信が無かったわけではないのですが、うつの発症前後に、突然自信喪失になり、それからは過去の失敗や今抱えている仕事上の問題をとても気にするようになり、この先復職してもやっていけないんじゃないかと絶望しています。) この自信喪失は、鬱の回復とともに治っていくものなのでしょうか?それとも、自信を取り戻すための解決策を今のうちによく考えた方が良いでしょうか? 特に、いまは鬱だから自信喪失感が強いのか、それとも自信喪失の解決の糸口が自分の中で見つかっていないから鬱が一向に治らないのか、をいつも考えてしまいます。(抑うつ状態になって4ヶ月近く経つのに、自信喪失とそれによる絶望感は一向に改善しません。。。) どなたかアドバイス頂けますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 鬱からの切り替え

    こういったところに書こうか迷い、自分もまとまった文章が書けるかどうかも心配ですが、もし暇のある方はご覧になっていただけると助かります。 鬱病・人格障害・摂食障害歴7年の22歳女性です。長年海外に住んでいて、15歳に帰国したのがきっかけに不眠症・鬱病・摂食障害となりました。大学休学中に一時的に体調は良くなるも、大学復帰後鬱が悪化し、退学をし、今はバイトをしながら資格取得のためお金を貯めているところです。 波はありますが、少しずつ良くなっていて、病気も終わりに近付いているのが自分でもわかります。しかし、父親のアルコール依存症が進み、家が経済的に困難な状況に陥りつつあることが最近発覚しました。 私は長女なので、もうそろそろ家庭に仕送りをしてもいい年頃でもありますし、いつかは親を経済的に少しは援助したいと思っているのですが、今は自分の仕事を続けるだけでも精一杯です。 自分なりには頑張っているつもりなのですが、強がっても病気はなかなか完治しません。焦らずに治していくしかないし、仕事も徐々にしか続けることはできないのは理解しているつもりなのですが、たまにどうすればいいのかわからなくなり、家族や自分の将来について絶望的になり、漠然とした不安に押しつぶされそうになることがあります。 このようにピンチに陥り、前に進むしかないのにまだ絶望感に浸っているときは、どのようにして気持ちを切り替えていますか?私もそろそろ甘えていないで、現実に向かって前進していきたいです。 ご回答のほうよろしくお願いいたします。 読んでくださった方、有難うございました。