• 締切済み

うつなのでしょうか

23歳の女です。 自分はうつ病じゃないかと思っているのですが、何が何だか分からなくなりました。 長文で支離滅裂です。申し訳ありません。 今年の始め頃、急に毎日やっていた仕事が出来なくなり、色々とあって仕事を辞めました。それから今まで四六時中激しい絶望感と切迫感に襲われ、ずっと泣いています。 家族の声や母屋の戸の開閉時の音(私は今祖母の離れにいます)を聞くとバクバクと激しく心臓が脈打ち、体がサーッと冷たくなり苦しいです。 また、見るもの全てがセピア色の様に色が抜けて見え、目に入ったものに関する嫌な思い出がフラッシュバックし、グルグル回ってとても辛くて仕方がないです。 何をしても楽しいと思わなくなりました。以前大好きだった物や、事をしても楽しいと感じなくなってしまいました。 味もよく分からなくなり、時間の感覚や辛く嫌な記憶以外の記憶が無くなってきたように感じます。楽しいかった記憶がまったく思い出せません。また時々一時的にですが、自分が誰なのか、ここが何処なのかも分からなくなります。 外に出るのが怖く、人と喋るのも怖く、ほぼ寝た切りで引きこもりになっています。お風呂にも入っていません。お風呂で嫌な記憶がフラッシュバックするのがとても怖くて入れません。 まだここまで酷く無かった時に、自分はうつ病かもしれない、病院に行きたいと言いったら 父親は「弱い、強くなれ」 祖母は「いつも自分の良いようにならなかったら逃げて」 母親は「そうかなあ~母さんにもあったよ。少し休めば治るよ」 でした。 もうどうしたら良いか分かりません。 これはなんなのでしょうか。 自分はうつ病では無いかと思い、携帯でフラッシュバックの治療法(眼球を左右に動かす)を自己流ですが試したり、レビューでうつに効くと書いてあったセントジョーンズワートを購入して飲んだりしています。 フラッシュバックの治療法は効いたのか、見なくなっていました。ですが、最近また見はじめました。 セントジョーンズワートはまだ飲みはじめたばかりで1、2週間程です。 効果はまだ分からないずです。うつ病ではなく、ただの逃避だったら飲み続けても効かないのではないかと不安です。 こんな風になってしまった自分が嫌で嫌で仕方なく、また上記色々な事に耐えれなくなりました。絶望と虚無しかありません。 苦しみの無い世界に行きたいとずっと思っています。周りの人達の私の記憶だけ消して、ひっそりと私も消えたいです。 死にたくて、どうやったら周りに迷惑をかけず自然に死んだ様に死ぬるのか、誰か殺しに来てくれないか等考えています。 一度剃刀で切ろうしていたら刃物類を取り上げられ死ぬに死ねません。 気持ちが抑えきれず、自分の左腕を殴ったり、毛抜きの鋭い方で叩き刺したりを何度も繰り返しています。血や傷を見ると安心するのですが、すぐ絶望感に襲われやるせなくなります。 最近は死ねないので、睡眠薬を飲み続けずっと寝ているのも良いと思ってきました。 病院にとは思うのですが、外に出て人と話すのが怖くて行けなくなりました。 今のこの状態も、うつ病なのか逃避なのか、全てが何なのか分からなくなりました。 どうすれば良いのでしょうか。 長々と申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#141482
回答No.6

回答者NO.4のgmigorou927です。 前回は、回答者様のご環境への配慮が足りない回答を書き込んでしまいました。それにもかかわらず、お礼の文章をわざわざ書き込んでくださり、本当にありがとうございました。 離島にお住まいなのですね……。田舎でも都会でも、あなたがご両親やお祖母様へ申し訳ないと考えたり、プライドゆえに嫌だと考えたりされることは、当たり前の感情ですよね。思慮が足りませんでした。本当にごめんなさい。 決して、私に対してご遠慮なさる必要はないです。前回述べたとおり、私もうつの経験者ですので、あなたのお気持ちは理解できます。前回は、あわててしまったもので……(^_^;) 医師にお手紙を出される、とのことで安心いたしました。本当に、早まった真似だけはなさらないでくださいね。 私もいろいろ反発したり、居住環境の関係で専門医に継続して診ていただくことができなかったりして、なんだかんだで治るまでに18年かかりました。でも、質問者様は今年の初め頃に調子が悪くなったとのこと。それであれば、質の良い休息と専門医の診察で、私のように長引かず回復できるはずです。 お手紙についてですが、最近はメールでご相談できる医院・病院もありますから、メールをご利用なさったほうが迅速な回答をいただけると思います。メールでの受付をされているところでしたら、ぜひお試しください。 あなたの今後の治療の参考のために、良い医師と悪い医師の見分け方を記しておきます。 1、真摯に話を聞いてくれる。 2、何か言っても話もろくに聞かず、薬の量を増やすだけで済ませようとしない。 3、薬について、あなたが説明を求めれば、丁寧に回答してくれる。 4、治療方法・薬の効果に対して疑問や不満を口にしても、怒ったりしない。 上記を満たしていれば、信頼できる医師と言えます。 相手も人間である以上、合う合わないの問題があり、患者を傷つけるようなことを無神経に言う医師も、たまにはいます。耐えられない、と思った場合は別の病院での診察を受けてください。 反対に「合う」と思われたならば、安易に医師を変えることはせず、治療方針や薬の効果に思ったことを述べ(直接言うのが難しい場合は、メモや手紙を渡してください)、医師と質問者様の間で改善を目指してください。 これ以降述べることは、余計なお世話かもしれません。お気を悪くされるかもしれませんが、どうか、心の病経験者の一意見としてお聞きください。 どのような病気でも、素人判断・素人治療(服薬含む)というのは、できればやらないほうがよいことです。 あなたの居住環境を考えれば、無理もないことですが、実際、そうやってこじらせてしまう方もいます。特に睡眠薬は処方通りに服薬し、飲み過ぎないようになさってください。 あなたは、うつと回答されてご安心なさったとあります。私も長い間、発汗、動悸、睡魔、下痢などに襲われ、難病なのか登校拒否や逃避なのかわからず、不安で不安で仕方がありませんでした。 心の病と認識できたことは不幸中の幸いです。 だから、その幸運を、どうか生かしてください。1、2ヶ月も様子を見るのではなく、早めにお母様に、文章でもいいですからご相談し、医師からのアドバイスを参考にして外出できる方法を考え、診察を受けるようになさってください。 怖くても、怖いだけで死ぬわけではありません。「怖くても医師の診察を受ける」ことだけを目標に、その怖さは心の疲労ゆえに当然なんだと受け入れて、そしてご家族の誰かと一緒に乗船しましょう。 私は恐怖と下痢がひどく、外でがまんできなくなったらと恐れて、最初は外出できませんでした。でも「診てもらえば楽になる」だけを目標に外に出ました。それだけを目標にすれば、きっと何とかなります。 苦しくても怖くても、きちんと静養し、正しい治療を受ければ絶対に治ります。必ず、元の元気なあなたに戻れます。たまにいる心ない医師に「これは治らないよ」と暴言を吐かれて絶望されたひとも、他の良い医師にかかれば、ちゃんと治っています。実は、私自身がそうなんです。 「良い医師に診察を受ければ、必ず治る」 それを目標に勇気を出してください。 もし、離島から通われるあなたを心配して、医師から入院を勧められた場合、これはもちろんあなたとご家族の判断に任せます。ただ、定期的に通うのはエネルギーを消耗します。医師は必ず守秘義務を守りますから、「離れた県の友人の家に、気分転換にしばらく居ることにした」とでも周囲に言って、医師の言葉に甘えたほうがいいと愚考します。 私の回答や、皆様のご回答で少し活力が戻ったと書いてくださり、本当に嬉しかったです。あなたは決してひとりぼっちではありません。何度もくり返しますが、今の症状は絶対に治ります。日の光や、吹く風を、生き生きと感じられる日々は必ず戻ります。どうか今後も、絶望だけはなさらないでください。

回答No.4

私も、精神科、または心療内科での診察をお勧めします。 ご家族に、素直に肯定していただけなかったことはさぞ苦しかったでしょう。私もうつ病で長い間苦しみましたが、周囲に一定以上の理解をしてもらうまでは時間がかかりました。でも、ご家族に相談し、自分でいろいろと改善方法を試したあなたは本当に立派だったと思います。よく頑張りましたね。 でも、これ以上の無理は絶対にいけませんよ。 あなたの症状をお読みすると、かなり深刻です。すぐにでも専門の医師に診てもらうべきです。 お父様の「弱い、強くなれ」は、知識のない人が言う的外れな助言の典型です。一切、気にする必要はありません。お母様の「少し休めば治るよ」という段階は、すでにオーバーしてしまっています。 お祖母様の「逃げて」は正解に近いです。これ以上、孤独に心の苦しみと闘い続けるのではなく、専門の医師の診察を受けてください。誤解のないよう申しあげますが、これは辛いことからただ逃げる「逃避」ではありません。まったく違います。命の危険を回避する緊急避難なのです。誰に恥じる必要もありません。 外に出て人と話すのが怖いならば、お祖母様かお母様、ご友人を頼ってタクシーで行きましょう。 耐えられないと思ったら、救急車でもかまいません。うまく話せなければ、あなたのご質問の文章をプリントアウトするか、手紙に書いて渡しましょう。 「怖くて外出できず、死にたくて苦しくて、たまらないからお電話しました。もう耐えられません。助けてください」 と明確に助けを求めれば、あなたの危険度は伝わります。切羽詰まった希死念慮は、充分な緊急事態です。ご家族に内緒で呼んでもかまいません。ご家族やご近所に迷惑をかけるなどと思わないでください。それぐらいの深刻な事態とお考えくださっていいのです。あなたの手紙を読み、苦しみを聞き、腕の傷を診れば、医師のほうからご家族に説明してくださいます。その心配は捨ててください。 どうかお願いです。消えないでください。いまあなたの悩みを読んだ私は、私自身の過去の経験もあって、あなたの辛さと苦しさを痛いほど感じます。だから、絶対にあなたに死んでほしくありません。本当です。 私自身も、救急車のお世話になったことがあります。耐えられないと思ったときは、夜でもためらわずに、救急車をお呼びください。

fritz_jodl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴方様のご回答を読ませて頂き、涙が止まりませんでした。ありがとうございます。 皆様の仰っられる通り、病院にと思いました。ですが先方のご回答者様のお礼にも書かせて頂いたのですが、私の住んでいる所が離島の田舎なのです。精神科のある病院や、診療内科は船で一時間程かけ、本州に行かないといけない状態です。救急車でも船に乗らないといけないのでやはり一時間程。たった一時間ですが今の私には耐えられそうにありません。 また、小さな島なので島民の大体が知り合いで、噂も忽ち拡がり根強く残ります。 救急車を呼んで精神科に、等と知れたら両親や祖母に申し訳無いです。 私自身も噂されるのは避けたいと、まだ残っている変なプライドが邪魔をします。 皆様から温かなご回答頂き、少し活力も戻った様な気が致します。うつの可能性が高いとの事で、とりあえずはセントジョーンズワートを1ヶ月は飲み続け様子を見てみようと思います。少しでも今の状態が緩和すれば病院にも行けるのではないかと思っております。 そしてお医者様には手紙で状態を伝えようと思います。 本当にありがとうございました。

• meg68k
回答No.2

おはようございます、素人です。 うつ病かどうかは判断つきませんが、精神病の可能性は高そうです。 精神病のきつさは健全者にはわかりません。努力することが症状悪化 につながる事も多々あるのです。身体が悲鳴をあげている、休ませて あげなきゃ、と考えて下さい(よく例に出すんですがRPGゲームで勇者 のHPが残り少ない時、宿屋で寝るでしょう?。宿屋なんか使わないと いう人は一体どういう縛りプレイを楽しんでいるんですか、と。ゲー ムならまだしも、自分の人生でそんな縛りプレイして面白いんですか、と) お母さんが言うように、よく1ヶ月程度で回復したうつ病経験なんて 話が出てきますが、そんなもの風邪でいえば微熱ですらありません。 きちんとしたうつ病なら年単位の治療がかかります。 >今年の始め頃、急に毎日やっていた仕事が出来なくなり これ、精神病なら必ず理由があります。風邪みたいに脈絡なく病気に はなりません。少し考えてみて下さい。 医者と話すのが嫌なら、手紙書いていって差し出すのもOKです。多く の医者は予約前提ですが、電話で細かい話はする必要はありません。 ただ予約をお願いしたい、と言えば良いだけです。 精神科医は患者である自分たちの強い味方になってくれると思います。 一度診て貰った方が良いと思います。

fritz_jodl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >急に仕事が出来なくなり~ 仕事事態は本当に急に出来なくなりましたが、予兆や原因かもと思うものはありました。 長くなるのですが、 仕事が出来なくなる2週間程前に、仕事中(その時期仕事の忙しさが一番ピーク時でした)に火照りと、地面がグニャグニャと柔らかい様な感じで歩けなくなる感じに一時なりました。それに始まり、排尿時に猛烈な陰部の痛みと痒みで何時間もトイレにこもるのが3、4日続きました。他にも頭痛、だるさ等、体調が悪く仕事にあまりいけなくなりました。 これはおかしいと思い、実は診療内科にこの時行きました。 先生に上記の事と、一年程前からあった、入浴時に2ヶ月に一回は風呂場で猛烈な気分の悪さ、動悸、頭痛に襲われ一時間程動けなくなる事と、体温がおかしい事(風邪を引いた時に熱が38℃程出てから一気に34℃まで下がる)を言いました。 すると血圧を計って、「少し血圧が低いのかもしれないね」と言われ血圧の上がる薬と漢方を頂き帰りました。 その2日程後に仕事中腹部に猛烈な激痛が走り、同時に冷や汗、体の震え、嘔吐感、頭痛に襲われました。トイレに行っても便が出るでもなく、余りの痛さに立っていられなくなりました。 その後、店長から「休職してみたらどうだ?ゆっくり休んでみるとか」と言われましたが、私はその時一人暮らしで、休職=給料が出ない=暮らせないと思い、とても焦りました。たまたま痛くなっただけです頑張れますと言いうと、とりあえず3日は休むようにと休みを頂きました。 3日後、体調は悪かったのですが、給料も気になり、仕事に行きました。 そしてここで急に仕事が出来なくなりました。毎日していたのに、昨日教えられたばかりで、まだ仕事の内容や仕方が覚えきれてない様な感じに陥り、頭の中が真っ白でパニックでした。 以上です。 今考え直すと、頑張り過ぎていたような気がします。仕事もスタッフも皆とても楽しく、良い職場でした。初めてこんな良い職場に勤めたので、何かハイになっていたのかもしれません。 RPGのゲームだと縛りプレイというか、レベル上げに夢中でHPに気付かず、な感じでしょうか。 また手紙でも大丈夫という事を初めて知りました。教えて頂きとても有難いです。本当にありがとうございます。 今から書いてみたいと思います。

• hana-tomo
回答No.1

急に仕事ができなくなったことや、音や声に敏感になり動悸がすることや 自傷行為もうつ病にある症状です。 苦しみのない世界に行きたい、というのがすごく怖いです。 セントジョーンズワートは早い方では効果が出るのに2週間ぐらいですが だいたい1~2カ月はかかるといわれています。 今は電話やメールすらかなりつらいのではないかと思いますが ご家族がダメなら仲の良い、もしくは仲の良かったお友達に相談して 家に来てもらい病院に連れて行ってもらってはどうでしょう? もしそういうお友達がいないのであれば 大変勇気がいることですが 今のお気持ちをお母様にだけでも全部うちあけて一緒に病院に行ってもらいましょう。 母親なんですから、大事な娘であるあなたがそこまで苦しんで訴えるのを見れば お母様自身は「気の持ちよう」なんて軽く思ってらっしゃったとしても 連れて行こうとなるはずです。 できるだけ早く病院を受診されてください。 内服治療だけでなくカウンセリングを受けることで落ち着いてくると思います。

fritz_jodl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりうつ病なのでしょうか。 自分だけがうつだと思い込んでいるんじゃないかと思っていたので、少し安心致しました。 友人は居るのですが、離れた所に居るので…実は私の家は離島の田舎にあり、ここまできて貰うのも申し訳ないです。それとこんな状態の自分を見せたくない、と言う今更ながら変なプライドが邪魔をします。 なので母親にまた思いきって言おうと思うのですが、言えてもいざ行こうとなったら、外に足を踏み出せ無いような気がします。 またここでも住んでいるのが離島というのがネックになり、精神科のある病院、診療内科は船で一時間程かけて本州に行かなければ無い状態です。たった一時間ですが今の私には怖く耐えれそうにありません。 でもいつかは行かなければなりませんよね… セントジョーンズワートの効き目は1、2ヶ月後位との事で、セントジョーンズワートを飲み続け、少し落ち着いたら行こうと思います。 長々と失礼致しました。 本当にありがとうございます。