• ベストアンサー

久石譲さんのコンサート

今度、初めて久石譲さんのクラシックコンサートに行きます。 曲目「Links、交響曲第1番、おくりびと、魔女の宅急便など」みたいなのですが… 恥ずかしながら、魔女の宅急便以外の曲がどんな曲なのか分かりません。 そこでCDを買って聞こうと思うのですが、上の曲目が入っている久石譲さんのCDを探しています。 よろしくお願い致しますm(__)m

• jmp1
  • お礼率73% (196/266)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keyyoh
回答No.1

久石さん、いいですよね。私も好きな日本の作曲家の一人です。 知るきっかけはもちろん「宮崎アニメ」でしたが、ラピュタや「紅の豚」に流れる曲は、かなりハマりましたよ。(今でもサントラ盤は所有しています) 久石さんと言えば、映画やCMのサントラ、イージーリスニング(フュージョン?)、クラシック調の曲を書くなど、ホントに幅広い作曲活動をされている方ですよね。 個人的な希望として「交響曲なんか作ってみて欲しいなあ」と思っていたので、「交響曲第1番」の文字を見たとき、「ついにキター!」と思ってしまいましたが、残念ながら久石さんの公式HPでは「シンフォニア~弦楽のための」となっていましたね。(^ ^)  久石譲 公式HP  http://www.joehisaishi.com/tour2009/ さて、本題ですが、私もネットで調べてみましたが、「Links」「シンフォニア~弦楽のための」は、まだCDには収録されていないようです。 これは私の勝手な推測ですが、このコンサートに合わせ、これらを「新曲」としてお披露目しようとしているのかもしれないですね。 ポップスなどのコンサートでも、聴きに来てくれる人たちへの「サプライズ」として、新曲を盛り込むなんてことをしたりしますもんね。 コンサートを楽しむ上で、あらかじめプログラムの曲を「予習」しておくのは自然な行いだと思いますし、その方がさらにコンサートを楽しめると思いますが、「魔女宅」と「おくりびと」以外の曲については、当日のお披露目を楽しみに待つしかないかもしれないですね。 ちなみに 映画「おくりびと」サントラは、 http://www.hmv.co.jp/product/detail/2757657 たいしてお力になれなかったかも知れませんが、素晴らしいコンサートになることを願っております。

jmp1
質問者

お礼

詳しくありがとうございます(^O^) 交響曲第1番ではなかったですね、ごめんなさい。 linksなどはCDないんですね。コンサートまで楽しみにしていようと思います(^^) おくりびとは聴いてから行きますね。 ありがとうございましたm(__)m