• ベストアンサー

久石譲さんのコンサート

今度、初めて久石譲さんのクラシックコンサートに行きます。 曲目「Links、交響曲第1番、おくりびと、魔女の宅急便など」みたいなのですが… 恥ずかしながら、魔女の宅急便以外の曲がどんな曲なのか分かりません。 そこでCDを買って聞こうと思うのですが、上の曲目が入っている久石譲さんのCDを探しています。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • jmp1
  • お礼率73% (196/266)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keyyoh
  • ベストアンサー率57% (40/69)
回答No.1

久石さん、いいですよね。私も好きな日本の作曲家の一人です。 知るきっかけはもちろん「宮崎アニメ」でしたが、ラピュタや「紅の豚」に流れる曲は、かなりハマりましたよ。(今でもサントラ盤は所有しています) 久石さんと言えば、映画やCMのサントラ、イージーリスニング(フュージョン?)、クラシック調の曲を書くなど、ホントに幅広い作曲活動をされている方ですよね。 個人的な希望として「交響曲なんか作ってみて欲しいなあ」と思っていたので、「交響曲第1番」の文字を見たとき、「ついにキター!」と思ってしまいましたが、残念ながら久石さんの公式HPでは「シンフォニア~弦楽のための」となっていましたね。(^ ^)  久石譲 公式HP  http://www.joehisaishi.com/tour2009/ さて、本題ですが、私もネットで調べてみましたが、「Links」「シンフォニア~弦楽のための」は、まだCDには収録されていないようです。 これは私の勝手な推測ですが、このコンサートに合わせ、これらを「新曲」としてお披露目しようとしているのかもしれないですね。 ポップスなどのコンサートでも、聴きに来てくれる人たちへの「サプライズ」として、新曲を盛り込むなんてことをしたりしますもんね。 コンサートを楽しむ上で、あらかじめプログラムの曲を「予習」しておくのは自然な行いだと思いますし、その方がさらにコンサートを楽しめると思いますが、「魔女宅」と「おくりびと」以外の曲については、当日のお披露目を楽しみに待つしかないかもしれないですね。 ちなみに 映画「おくりびと」サントラは、 http://www.hmv.co.jp/product/detail/2757657 たいしてお力になれなかったかも知れませんが、素晴らしいコンサートになることを願っております。

jmp1
質問者

お礼

詳しくありがとうございます(^O^) 交響曲第1番ではなかったですね、ごめんなさい。 linksなどはCDないんですね。コンサートまで楽しみにしていようと思います(^^) おくりびとは聴いてから行きますね。 ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 久石譲サンのコンサート。

    今日、友達と久石譲サンのコンサートに行きます。 なんだか大人な気分で楽しみなのですが、本格的なピアノやクラシックのコンサートに行くのは初めてです。 服装はどんなものが良いですか?? やはりスーツなどで行くべきなんでしょうかね?? 私は普段あまり着ないようなワンピースを着ていくのですが・・・。 友達(男)が服装どうしようと悩んでいる模様なので・・・。 よろしくお願いします。

  • 久石 譲さんのアンコールの曲目について

    久石譲さんのコンサートツアー2008の最終日アクロス福岡に行きました。 久石さんピアノソロでのアンコールの曲目を是非とも教えて下さい。

  • 久石譲さん、WDOのコンサート!!

    最近久しぶりにジブリの作品を見る機会があり見たのですが、作品は言うまでもなく今まで気づかなかった曲のよさにハマりました。 そして、色々調べていたんですが久石譲さんのコンサートがあるということを知りました。 しかし、コンサートが何時あったり、チケットの買い方が分からないのです。もし知っている方がおられましたら次回のコンサートが何時あるか、そしてチケットはどのように購入すれば良いか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 久石譲さんの「あの夏へ」

    久石譲さんの「あの夏へ」という曲があるんですが、楽譜が欲しかったので買ったのですが、どれも原曲に近いまたは原曲である楽譜が見つかりませんでした。 ニコニコ動画やまた久石譲さんのコンサート、映画の中で使用されていたような原曲の楽譜はどうやって手に入れたら良いのでしょうか? 早急な対応をお願いします。

  • 久石譲さんのmonochromatic について

    久石譲さんのetude というアルバムに収録されているmonochromatic という曲が、なんだか聞き覚えのあるメロディのような気がします。ピアノのクラシックで、こんな曲ありませんでしたっけ?出だしが記憶の中の曲と似ています。 久石譲さんのetudeを何度も聞いたせいで聞き覚えのある曲になってしまったのかも知れません。勘違いだったら申し訳ないです。

  • 久石譲の音源について

    私は、選択音楽で好きなアーティストを調べる勉強をしていて、久石譲さんを調べました。今度、発表があるのですが、音源が必要です。久石譲さんがオーケストラの指揮をしながらピアノを弾いている映像や、ジブリの有名な曲のオケバージョンのCDまたはDVDを探しています。 なるべく映像があったほうがおもしろいのでDVDを探しているのですがなかなかありません。 ジブリの曲のオケバージョンのCD、またはDVDを知っている、持っている方、どなたでもいいので、情報の提供をお願いします!!

  • 久石譲さんの音楽のCDって。。。

    こんにちゎ。 私は久石譲さんの音楽がダイスキなんですけど、CDを一枚も持っていません。 だから、今度買おうと思っているのですが、ぶっちゃけいうと全曲欲しいんです! 強いて言えばジブリの曲はよく聞くので、CDなくてもいいんですけど。。。 そこで、皆さんにおききしたいのですが、今の所久石さんのCDって全部で 何枚位でてるんですか?できれば、全曲そろえたいので、CDの名前と、 中に入ってる曲名、数を書いてくれるとすごく助かります。。。 (わがまま言ってすみませんっ!別CDの名前だけでもすごくうれしいです!) 知ってる方、お願しますっ!!

  • 久石譲さんがコンサートで演奏した曲名について

    昨日(2010/12/27)、東京芸術劇場で開催された久石譲 アジアツアー2010に行ってきました。 コンサート自体はものすごくよく、感動したのですが、アンコールで3曲弾いたうちのトトロを除く、残りの2曲のタイトルがわかりません。 曲自体は聴いたことがあるのですが思い出せないのでどなたか曲のタイトルがわかる方がいたら教えていただけないでしょうか。 変な質問ですみません。

  • ☆久石 譲さん☆

    こんにちは。私は久石譲さんの作曲された曲が大好きです(^o^) Summerとか…☆今、受験生なのですが、心の癒しはまさにコレ!! って感じです(^_-)~★…といってもCっではなくMIDIを聴いてます。 何かCDを買おうと思うのですが、おすすめはありませんか? Summerが入っているものがいいです。そうなるとやっぱり、映画 「菊次郎の夏」のサントラに限定されてしまうでしょうか? 回答宜しくお願いします♪m(^-^)m

  • 久石譲の「Spring」という曲の楽譜を探しています

    11月25日にNHKで放送された久石譲さんと平原綾香さんが共演した番組の中で、久石譲さんが「Spring」という曲をピアノ演奏していました。曲・久石譲となっていたので、久石さんの曲だと思うのですが、ネット上で検索してもそのような題名の曲はありませんでした。テレビにはちゃんとルビでそう書いてあったので曲名に間違いはないと思うのですが、まだ発売されていないということでしょうか?たぶん進研ゼミか何かのCMで使われていた曲なのですが…。 どなたかこの曲が収められているCDかピアノ演奏用の楽譜を知っている方、教えてもらえませんか??お願いします。

専門家に質問してみよう