• ベストアンサー

久石譲サンのコンサート。

今日、友達と久石譲サンのコンサートに行きます。 なんだか大人な気分で楽しみなのですが、本格的なピアノやクラシックのコンサートに行くのは初めてです。 服装はどんなものが良いですか?? やはりスーツなどで行くべきなんでしょうかね?? 私は普段あまり着ないようなワンピースを着ていくのですが・・・。 友達(男)が服装どうしようと悩んでいる模様なので・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.1

sunestyle777さんこんにちは 久石譲サンのコンサートでしたら、クラシックといってもそんなに堅苦しく考えなくても良いと思いますよ。 例えば演奏家の方が正装(男性だったら燕尾服、女性だったらイブニングドレス)を着て出演するようなコンサートでも 観客の方はけっこうラフな服装で来るような人もいます。 ですが、せっかくsunestyle777さんが普段あまり着ないようなワンピースということでしたら お友達もそれに合わせてスーツの方がちぐはぐにならなくて良いと思います。 楽しんできてくださいね。

sunestyle777
質問者

お礼

お返事が遅くなりました、すみませんm(_ _)m 昨日、久石さんのコンサート、行ってまいりました♪ とても感動して帰ってきました!! maumauさんがおっしゃったように友達にも伝えました。 スーツではなかったですが、いつも遊ぶときよりちょっとだけ大人な服装で来てくれました。 参考になるご回答をくださってとても感謝しております(^o^)丿

関連するQ&A

  • 久石譲さんのコンサート

    今度、初めて久石譲さんのクラシックコンサートに行きます。 曲目「Links、交響曲第1番、おくりびと、魔女の宅急便など」みたいなのですが… 恥ずかしながら、魔女の宅急便以外の曲がどんな曲なのか分かりません。 そこでCDを買って聞こうと思うのですが、上の曲目が入っている久石譲さんのCDを探しています。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • 久石譲さんのmonochromatic について

    久石譲さんのetude というアルバムに収録されているmonochromatic という曲が、なんだか聞き覚えのあるメロディのような気がします。ピアノのクラシックで、こんな曲ありませんでしたっけ?出だしが記憶の中の曲と似ています。 久石譲さんのetudeを何度も聞いたせいで聞き覚えのある曲になってしまったのかも知れません。勘違いだったら申し訳ないです。

  • オススメのピアノ曲CD

    久石譲さんやゲームのスヌーピーコンサートなどの さまざまなピアノ曲を聴いてピアノ曲のCDが欲しくなったのですが どのようなCDが良いのかがわかりません。 何かオススメのCDを教えてくれませんか? できればクラシックではなく創作かアニメ、ゲーム曲でお願いします

  • クラシックコンサートに行くときの服装

    たとえば市民会館主催のコンサートではなく、オーチャードホールでするようなクラシックコンサートに出かける場合、どんな服装で行くのが無難ですか。スーツを着るのはちょっと固すぎるし、ジーパンを履くのもどうかと思うし。。。ちなみに僕は男です。

  • ピアノの森コンサート 服装について

    今度行われる 「ピアノの森コンサート」に参加します。 アニメ「ピアノの森」にて登場したピアノ曲の演奏や、エピソードトークなどがあるらしいのですが、どのような服装で参加すれば良いでしょうか? クラッシックコンサートといえば、ドレスコードがあって、服装マナーが厳しいイメージがあります。 ですが、ピアノの森コンサートは、 挙げたようなかっちりとしたクラッシックコンサートでもない気がします。 音楽ライブやフェスにはよく行くのですが、こういったジャンルのコンサートは初めてなので、、、、、 普段着で行っても良いものなのか、 どなたかアドバイスをお願いします。 できれば男女両方の服装を教えていただきたいです。 ↓コンサート概要です https://spice.eplus.jp/articles/300927?utm_source=others&utm_medium=social&utm_campaign=app4

  • 今度、生まれて初めてクラシックコンサートに行きます。

    初めてクラシックコンサートに行きます。 下らない質問ですが、よろしくお願い致します。 服装についてなんですが、ジーンズにダウンジャケットとかじゃおかしいでしょうか…? クラシックってかっちりしてる印象なので、やっぱりスーツがいいでしょうか?

  • コンサートってジーンズはあんまりよくないんですか。

    こんばんは。 過去にも何度か出ている質問で申し訳ないのですが、 クラシックのコンサートの服装についてです。 私は25歳の男です。男性の服装について質問します。 ジャケットを着ていくとしたら下は何がいいでしょうか。 服を買う時はジャケットの下は決まってデニムを薦められます。でも、ジーンズはクラシックのコンサートでは評判悪いみたいで。 というのが質問でして、以下、自分で調べたことと、コンサートに行った時の印象を参考に書いておきます。長文なので読んでいただかなくても大丈夫です。 他のサイトで、N響のコンサートに着ていく服を初心者の人が聞いていました。 普段着、綺麗目の普段着、スーツという回答が多かったです。ジーンズは雰囲気を壊すからよくないという意見も多かったです。 以下私がコンサートに行った時の男性の服の印象です。 横浜みなとみらいホール 17時から。ノリントンの演奏。 私ガ見た限り、綺麗目の普段着の男性は見当たりませんでした(失礼)。私はA席でした。半袖のポロシャツにユニクロで売ってるようなパンツ(チノパン?)。あと、綺麗目でない普段着・・・むしろ・・・なんでもありません。 すみだトリフォニーホール 19時から ヘレヴェッヘの演奏 S席 綺麗目の普段着、見当たらず。隣のおじいさんは、半袖ポロシャツ以下同文。休憩中、その人と楽しく話した。あとはスーツの人たち。スーツは通勤帰りといった感じ。 サントリーホール 19時から グリモーの演奏 隣の若者二人。白っぽいTシャツに黒のシャツを羽織っていたような。あと、演奏中にプログラムをめくっていたのが迷惑・・・ってこれは服装じゃないか。

  • コンサートに行く時の服装について 【緊急でお願いします!!】

    こんにちわ。 明日12日にサントリーホールで行われる 都響スペシャル“Collaboration2004 松本孝弘「華」” を、鑑賞しに行くのですが… 服装について悩んでおります!! B'zの松本さんのコンサート…と思っていたので、 いつものライブと同じような気持ちでいたのですが、 昨日、「そういえば…クラシックコンサートなんだ…」 と気付き、友達とパニックになっています…。 しかも、会場のサントリーホールは なかなかの上ランクの会場だと聞き、 (ネットでもドレス率が高いと書いてあったし…) なおさらパニックです…。 中学生の時、制服で鑑賞したことはあるのですが、 制服を卒業してしまった今、服装が全く分かりません!! 調べてみたのですが、 「コンサートの内容で変わってくる」と書いてあったので、私たちが行くコンサートでは どうなるのか聞きたいのです!! 友達は普段、TシャツにGパンが主で、 私も普段は上着はドレッシーではあるものの、 パンツはGパンです。 大学入学時に購入したスーツならありますが、 それもちょっとオカシイのかな?とも思います…。 2人とも今年で20歳です。 また、パンツスタイルが良いです。 私たちに合う服装はどんなものでしょうか? 私的には、今の流行の重ね着(考えてるのはワンピースとパンツ)がしたいのですが、マナー違反になるでしょうか?? それから、全く関係ない質問なのですが、 差し入れとして、お花などを持っていく人が多いようですが、ファンレターのみというのは、 やはり失礼でしょうか?? 緊急で…などと、とてもわがままで、 しかも駄文ではありますが、 アドバイス、よろしくお願いします!!

  • 初めてクラシックコンサートへ行きます。服装は?

    初めてクラシックコンサートへ行きます。服装は? 質問するカテゴリが違ったら申し訳ありません。 右往左往で調べた結果、こちらと「音楽・クラシック」の カテゴリに質問を掲載しております。 もし二重投稿が不適切であればご指摘いただければ幸いです。 私は25歳の男性なのですが、この度友人の誘いにより 生まれて初めてクラシックコンサートに行くことになりました。 サントリーホールで行われるもののようです。 そこで質問させていただきたいのですが、クラシックコンサートの ドレスコードといいますが、率直に言いますと何を着て行けば失礼に あたらないのかが分からないのです。 スーツであれば、現在諸事情によりライトグレーのスーツ1着のみを所有して いるのですが、ライトグレーではまずいでしょうか。 また、よく聞く「フォーマルっぽいカジュアル」といったのがどのような服装 を指して言っているのかがいまいち分かりません。 一応チノに見えなくもない黒のカーゴパンツとベージュのチノパンは持っており 、また黒のジャケットもあります。 この程度の服装で、コンサートにいらっしゃる多くのお客さんに不快感を与えない レベルの服装であるのか。ないのか。どうすべきか。そのようなことをお聞き願え ればと思っております。 長文になりましたが、困っています。 知識のおありの方、なにとぞご助言をよろしくお願いいたします。

  • クラシックコンサートに行く時の服装は?

     懸賞応募をしている時にふと気になったことがあるので質問します。  ちょっとしたきっかけでクラシックコンサートに行くことになったらどのような服装で行きますか?  私は今までに何度かクラシックコンサートのチケットが当たったことがあり、私はスーツを着て行きました。(仕事の予定を調整して行くので…)

専門家に質問してみよう