- 締切済み
関越自動車道について
カテゴリー違いかも知れませんが、関越自動車道について何方か教えて下さい。 現在の関越自動車道(新座料金所から渋川ICまで)は制限速度が100キロになっているようですが、関越が出来てから何年間かは制限速度が80キロだったと記憶しています。 私の記憶違いでないとすると、この区間の制限速度はいつから100キロになったのでしょうか? 私の憶測では、前橋までの3車線化工事が完了した事によって制限速度の改定が行われたのかな?とも思っているのですが、良く分かりません。(でも、前橋と渋川間はまだ2車線ですよね。正しくは一車線プラス追越し車線ですけど) 余談ですが、関越って他の高速と比べて追越し車線と走行車線の区別の分からないアホーがもの凄く多いと感じるのですが、何故なのでしょうか?他県に比べて埼玉県人と群馬県人には道交法を知らないアホが多いのでしょうか。(私も埼玉県人だけど・・・?関越ってマナー悪過ぎだと思いませんか?)
- tamioogata
- お礼率100% (204/204)
- その他(法律)
- 回答数1
- ありがとう数3
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- SVOC
- ベストアンサー率34% (219/634)
確かに3車線化工事の始まるまでは80キロ規制でした 道路の高規格化工事が完了すると共に順次100キロになっていったはずです コレは3車線化だけでなく舗装面や騒音対策工事なども含まれます 2車線でも交通量やカーブ・高低差が少なく安全度が高い場所は100キロ規制です 関東一円で大体年4万キロ平均走りますが、マナーについては他の高速と大差無いように感じます むしろレジャー車比率の高い東名が一番KYなクルマが多いと感じます まー通行量そのものが一番多いですけど
関連するQ&A
- 関越自動車道について質問です。
今週、関越自動車道を通って埼玉県に行くのですが、今、関越自動車道のガソリンスタンドは営業しているのでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 北海道・東北地方
- 関越自動車道のオービスについて 教えて下さい。
関越自動車道のオービスについて 教えて下さい。 はじめまして。関越自動車道下り、前橋ICを過ぎて駒寄SA手前のオービスについて教えて下さい。 昨日、久しぶりに遠出をしました。車は私のものではなく、持ち主を助手席に乗せて運転を替わってあげてました。 車にレーダーを探知できるものがついているのですが、 多分130~140キロ位だったと思います。 ただ、オービスがあったかどうかも記憶にはないのですが、 その付近でいきなり、車内のレーダー探知機が激しく鳴り出したので ブレーキを踏みましたが・・・。 時間は昼間です。天気が良い日でした。 光った感じはしませんでした。(気がつかなかった可能性もあります) オービスがあったか見ていなかったのと、出していたスピードが定かではないので不安です。 ここのオービス情報お願いできませんか?反対の上り車線のその付近には、Nシステムがあります。 調べてみたのですが、ネットでの情報ではその付近に設置に関する記述は見当たらないのですが、 レーダー探知機が鳴った事で、もしかしたら新たに設置されたのか?とも考えられるので 情報を知っている方がいたら、(出来るだけ早く)是非教えて下さい。
- ベストアンサー
- 関東地方
- 関越自動車道の高坂サービスエリアは
関越自動車道の高坂サービスエリアは、一般道から徒歩でサービスエリア内にはいることができますか。当方は、車で圏央道を通って関越自動車道で群馬県に行く予定ですが、埼玉県の人を高坂サービスエリアで自分の車に乗せることが可能ですか。よろしくお願いします。高速道路を下車しないで乗せることが可能ですか。
- ベストアンサー
- 関東地方
- 関越で行けるコース教えてください。
こんにちは。ゴルフスコア110くらいの初心者です。 埼玉県在住で、関越自動車道を使って行けるコースで安いとこを、探しています。 土日にしか行けないので、多少遠くても、土日の安いところを教えてください。 お願いします。
- ベストアンサー
- ゴルフ
- 今日(8/15)関越の渋川伊香保インター渋滞
今日の午前10:30頃に関越自動車の上り車線を走行中に対抗車線側の渋川伊香保インターの下り出口付近で大渋滞が起きていました。 高速道路上では特に事故があった様子はありませんでした。 純粋に出口渋滞のように見えましたが、時間的には出口付近の一般道が渋滞する時間帯でもなかったのに何故渋滞をしているのか不思議でした。 帰宅後に軽くネットで検索してみたのですが上手くヒットしませんでした。 今日は渋川の周辺でなにかイベントなど特別な催し物でも行われていたのでしょうか? 15日のAM10:30ごろ、関越道下りの渋川伊香保インターの出口付近で渋滞が発生していた原因をご存じの方が居られましたら情報をお願いします。
- 締切済み
- 道路・高速道路
- 関越・上信越自動車道のオービスについて
関越・上信越自動車道に設置されたオービスについて質問があります。 先日おそらく120キロ前後で朝8時ごろ走行していたのですが、オービスに全く気付かず帰ってきて調べて、自分が通った区間にオービスがいくつか設置されていたことに気付きました。 もしかしたら通知が来るかもと不安です(速度違反したのが悪いんですが・・・) そこで、以下3つのオービスについて、存在に気付かなかった場合でも速度超過をしていたら気付くほどの光り方をするのか教えてください。(設置情報は他のサイト様から) 1.花園-寄居 59.6kmポスト付近、レーダ式Hシステムです。 花園ICを過ぎて約3.5kmのあたり。 2.高崎-前橋 88.7kmポスト付近、ループコイルHシステムです。 高崎ICのを過ぎて約3.1kmのあたり。「前橋IC4km」の看板を目印に。 吉井-富岡 15.4kmポスト付近、Hシステムです。 吉井ICを過ぎて2つ目の看板出たら注意。甘楽PAの真横にあります。 情報よろしくお願いいたします・・・。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 関越自動車道で車を撮影されたかもしれません。これは誰で、なんの為なのでしょうか?
24日早朝5時半~6時ころ、関越自動車道上り 鶴ヶ島JCT~所沢IC間で追い越し車線を走っていたところ(常に追い越し車線を走っていたわけではありません。その時は追い越し車線でした)、2人の人間が中央帯にいました。1人が手にしていた、さほど大きくないデジカメのようなものでこちらを撮影しました。フラッシュが光ったので、その時はただ不審に思い、走行車線に車線変更しました。 それから走りながらだんだん不安になってきました。2人の人は交通取り締まりのときのような軽装の制服(というのでしょうか?)だったような気もします。 その時の速度は120~130km/時だと思います。 彼らは誰(職種)なのでしょうか?これはスピード違反取締の証拠写真なのでしょうか? ご存じの方、回答をよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 飛ばす原付に道譲る必要って有るのですか。
軽自動車に乗って制限40キロ片側1車線の道を+10キロ以内の速度で走ってたら後ろにうるさい原付小僧がついてきて左右に蛇行してウザいのでクルマを右側に寄せて走り左側を空けてやったらそこから前に出て走り去りました。2ストの煙がクサかったです。 それで、ウザいのがいなくなったのは良かったのですが、原付って本来30キロまでしかスピード出せない筈なんで譲る必要なんて有ったのでしょうか。 道交法ではどうなっているのでしょう。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
お礼
お礼が、遅くなりまして、すみませんでした。 ありがとうございました。