• ベストアンサー

関越道か磐越道か

お盆に千葉から新潟に車で帰省します。 通常は外環自動車道から関越自動車道を経由して帰っているのですが、今年はひさしぶりに磐越道経由で行ってみようかと考えています。 しかしながら、はるか昔に一度磐越道を通った時はまだ片側1車線で走りにくかった記憶がありますのでちょっと悩んでいます。 現在の磐越道の様子を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knfci
  • ベストアンサー率44% (305/689)
回答No.2

殆ど(新鶴PA付近)から新潟方面は対面通行ですねぇ。 2車線高速と違って対面交通は事故があるとすぐ通行止めになるし前走車が制限速度を守ると(いや全く問題は無いんですがね・・・)あっと言う間に渋滞が発生してしまいます。 それに先日も新潟側のトンネルで正面衝突事故が起きてます。 リスクを軽減する目的なら関越経由が無難かと思いますよ。

narusato
質問者

お礼

まだ対面交通ですか。 しょうがない、関越道で帰るとします。

その他の回答 (1)

  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.1

たまに、いわき-郡山間を利用する者です。 最近では、昨年11月に利用しましたが、インターチェンジ付近以外は基本的に片道1車線でしたよ。

関連するQ&A

  • 松戸から関越道

    車で新潟方面へ行くため、関越自動車道を利用しようと 思っています。出発は明日か明後日の午前中を予定して ますが、渋滞が予想されます。ルートは素直に外環を 利用した方がいいのか、それとも一般道で所沢IC、東 松山ICまで行った方がいいのか、教えて下さい。 もし、一般道であれば、そのルートも教えて下さい。

  • 関越道から鹿島スタジアムへの行き方

    以前、関越道経由で鹿島スタジアムへ行ったのですが、時間と体力を使って大変きつかったです。 そのときは鹿島へは2度と行かないだろうと思ったのですが、またスタジアムに行きたくなったので、どのルートがお勧めなのかお聞きしたく質問しました。 ちなみに前は、外環道をとおり、常磐自動車道の桜土浦ICでおり、R125で行きました。R125は細い道で、途中食事してますが片道3時間かかり、これが疲れた原因だと思っています。

  • 関越自動車道への入り方

    首都高用賀から、渋谷を経由して関越自動車道に入りたいのですが、一般道を通らないとすると、どのように行けばよいのでしょうか?

  • 今年のお盆、関越道はどのくらい混むでしょうか?

    東京です。 新潟へ車で帰省する予定です。 行きは12日夜から13日を跨いで関越道を使い新潟へ。 深夜まで10キロくらいの渋滞があると予測されていましたが、深夜だし何とかなると思ってます。 問題は帰りなんです。 16日(日)に東京へ帰る予定なんですが、今回は史上最強の渋滞になると父に脅されていて参ってます。 30キロぐらいと予測が出ていましたが、GWの例もあったように、実際どのくらい混むかは解りませんよね‥。 翌日からは予定があるので、なんとか朝までには帰りたいところなんですが。 関越道って普段の休日だと、上りは花園あたりから流れが悪くなりますよね。 そこから下道でひたすら帰るのも手段ですが、同じ考えの方もいらっしゃるでしょうし… 混むの覚悟で行きますが、迂回というか、オススメのルートや、同じく関越道を使う予定で、考えてる案など、おこぼれで構いませんので経験者の方からご意見をお聞かせいただければと思います。よろしくお願いいたします。 お盆で高速を使うみなさん、お疲れ様です(^^)

  • TDLまでの道

    9月にTDLに車で行くことになりました(8年ぶり)。 新潟からで北陸道→関越道→外環→???以降の道順わからりましぇん、オフィシャルホテルで安かったサンルートに泊まるのですが、外環からの道のりを教えてください。 宜しくお願いいたします。m(__)m中年

  • 関越道沿いのガソリンスタンドの在庫状況教えて下さい

    明日か明後日に仕事の関係でどうしても千葉県から新潟県へ車で行く必要があります。 ただ、車に残っているガソリンが心もとないです。 近所で給油しようとしてもあっという間に在庫切れで給油できる見込みがありません。 ルートは東京外環から関越自動車道に入って新潟を目指します。 途中で高速を降りて給油する必要があると思います。 SAで給油でもいいです。 関越道沿いにお住まいの方で、 「割と普通に給油できてるよ」 という地域の方がいらっしゃいましたらだいたいの場所を教えていただけないでしょうか。 もしくは最近関越道を通ってSAで給油された方の情報などありましたらお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 関越自動車道を利用するのですが…

    この土曜日(4日)に新潟から関越自動車道を使って栃木まで行きます。 その途中で夜の10時くらいに湯沢付近を通ります。 そこで路面の凍結がないか心配です…! 普通タイヤで行くと思うのですが大丈夫でしょうか?

  • 関越道から横浜

    年に数回、新潟に行きます(乗用車、往復共平日)。 横浜(戸塚)から関越道。 行きは早朝、横浜新道、第三京浜、駒沢通り、環七、目白通り。 帰りは、夕方で同コース。 以前は、環八でしたが、自然渋滞が激しいので(特に、夕方)、 このコースにしました。 行きの早朝は、渋滞ないですが、帰りの夕方は、 新座料金所から、第三京浜の玉川ICまで、1時間半程度かかります。 夕方渋滞はしょうがないとして、環七も環八も、 車線が狭くて、走りにくいです。 横に大型車だと気を使います。 同様のコースの場合、皆さんはどう言うコースでしょうか? ちなみに、カーナビだと(細かい設定なしだと)、 外環道を指示します。 それと、帰りの、第三京浜では、皆ゆっくり走っていますが。 取締りが、厳しいのでしょうか? 私も、飛ばすと目立つので、ゆっくり走っていますが。

  • 関越道から東名へ乗るには?

    この週末に新潟から伊豆へ行くのですが、どういうルートで行こうか迷ってます。 今のところ関越から東名で行くか、長野の県境付近に住んでいるので長野方面から中央道で行こうかと思っています。 地図を見た限りでは関越→東名が一番近そうなのですが、どこで降りてどこから乗るのがおすすめでしょうか? 何分、田舎者なので関東の道は全くわからないのと、何車線もある道路をスイスイ渡る自信がありません・・・ (^-^;) どこがどの程度渋滞するかもわかりません。 10年くらい前に川越から厚木に16号と129号で行ったことはあるのですが、途中ものすごく渋滞した覚えがあります。 どういうルートで行くにしても地図とにらめっこになると思うのですが、是非わかりやすくて、できれば渋滞しにくい道を教えて下さい。 朝早くがよければそうするつもりです。 出発は土曜日です。 よろしくお願いします。

  • 関越自動車道について

    カテゴリー違いかも知れませんが、関越自動車道について何方か教えて下さい。 現在の関越自動車道(新座料金所から渋川ICまで)は制限速度が100キロになっているようですが、関越が出来てから何年間かは制限速度が80キロだったと記憶しています。 私の記憶違いでないとすると、この区間の制限速度はいつから100キロになったのでしょうか? 私の憶測では、前橋までの3車線化工事が完了した事によって制限速度の改定が行われたのかな?とも思っているのですが、良く分かりません。(でも、前橋と渋川間はまだ2車線ですよね。正しくは一車線プラス追越し車線ですけど) 余談ですが、関越って他の高速と比べて追越し車線と走行車線の区別の分からないアホーがもの凄く多いと感じるのですが、何故なのでしょうか?他県に比べて埼玉県人と群馬県人には道交法を知らないアホが多いのでしょうか。(私も埼玉県人だけど・・・?関越ってマナー悪過ぎだと思いませんか?)