彼との結婚の進展について

このQ&Aのポイント
  • 付き合って4年の彼がいます。二人とも30代後半です。結婚願望を持つようになり、彼との結婚を考えています。
  • 彼は家族の問題があるため、結婚に前向きではありません。ゴタゴタが落ち着くまで話し合うべきか、彼の意志を尊重して待つべきか悩んでいます。
  • 私からのプロポーズはダメと言われ、はっきりした結論を得るまで話し合うことが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚のきっかけ

付き合って4年の彼がいます。二人とも30代後半です。 付き合い始めた頃より彼の口から「ずっと一緒にいようね」「もし○○と結婚したら…」といった話が良く出ていました。 私はもともと「出来ればいいな~」位の結婚願望しかありませんでしたが、彼と付き合う中で結婚を意識するようになり、彼となら結婚したいと思っています。 しかしなかなか進展がなく、何度かどうするの?といった内容の話もしましたが、彼は家族のゴタゴタがあるため(不倫や借金ではありません)、そちらが落ち着くまでは…と思っており、確認できるのは「ずっと一緒にいたい」という気持ちだけ。 それが1番大事だとは思いますが、ゴタゴタが落ち着く目処がわからず、正直はっきりさせて欲しいという気持ちでいっぱいです。 私からプロポーズを…とも考えましたが、自分が言うんだからそれはダメと言われました。 何かしらのはっきりした結果が得られるまで話し合うべきなのでしょうか?それとも彼の意志を尊重し待つべきなのでしょうか?

noname#146428
noname#146428

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • homar
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.3

No.2です。 「結婚しないなら別れるの?」 これ、かなり重要ですよね。 シミュレーションとして私から問います。どうなんですか? まず質問者様が腹を決めることが必要じゃないでしょうか。これから先何年までなら待てますか? 何年も何年も結婚しないままお付き合いを続けて「構わない」ならこのまま別れない、となるでしょうし、「嫌」なら遅かれ早かれいつか別れを選ぶことになる。「待ててン年」ならば、それをそのまま伝えればいい。 けどそもそも。 この年代で(私も近しい年代です)、「いつまでも待ってないわよ」と彼女に言われ、 「結婚しないなら別れるの?」 と返すようなら、 それはやっぱり甘えていると思いますよ。そしてそのことを怖がる質問者様も彼が腰をあげずに済ませる空気を作っているのではと思う。 結婚には思い切りも必要やと思いますよ。・・て、バツイチな自分が言うんも何なんですが・・

noname#146428
質問者

お礼

そうなんですよね。 私が腹を決めなければいけないとは思いますが、正直な気持ちは「別れたくないけどこのままはイヤ」です。 なんてわがままな…と自分でも思いますが(^^;)。 もうすぐ私の誕生日なので、ちょっと気合い入れて話をしてみます。

その他の回答 (5)

  • homar
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.6

しつこくNo.2です。 どうしても一言いいたく。 「別れたくないけどこのままはイヤ」 それはぜんっぜん普通ですよ! なんもワガママゆーてない! 至極とーーーぜん!!!! 愛されてるなーチクショー!(≧▽≦) 二人の将来の問題なんやから、一人で悩まない。きっちり相手と二人で悩むといいよ。

noname#146428
質問者

お礼

ありがとうございます。 不安とどうしたら良いんだろうという気持ちでいっぱいだったので、私の気持ちをわかって応援してもらえて、ちょっとウルウルしちゃいました。 歳を取ると涙もろくて困ります(笑)。 自分で納得した結果を出せるようがんばります!

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.5

私の友人は彼とつきあい、すぐに同棲を始めてかれこれ…13年ほど。 二人とも独身、×もありません。 彼の両親はとうにいません。彼女の親も反対する理由もありません。 だって、もう40代も半ばを過ぎてしまいました。 「なんで結婚しないの?入籍だけでもすれば?」と何度も言いました。 でも、彼が会社経営をしていて、彼女もそれを手伝っているのですが、 「会社が落ち着くまで」と言われて、…この年数です。 数年前に「いい加減どうするつもり?」と聞いたら 「もうどうでもいいわ。子供だってもう産める歳じゃないし」 彼女だって最初は普通に結婚して、できれば家に入って子供も産みたいと思っていたはずです。 「今、会社が大変だからこれのカタがついたら、家でも買おう」とか 「いずれご両親に挨拶に行かなきゃね」と最初は彼も言っていたようです。 しかし仕事や生活に流され、うやむやのまま、惰性のまま、今に至ります。 もう私をはじめ、友人たちも何も言わなくなりました。親だってそうでしょう。 彼は別に女あそびをするでもないし、不真面目なわけでもないですが、結婚の必要性、家庭の必要性を感じてないみたいです。 また、会社経営していることから、経営難に陥って負債を負ったとき、むしろ籍が入ってないほうが彼女のためとも考えているようです。 でも、そんなの男の勝手な都合ですよね。 けど、彼女のほうももう結婚をせまる気持ちもすっかり失せてしまったようです。 夫婦みたいに暮らしてるのですが、結婚の意思があるわけでないので内縁関係(事実婚)にもなりません。 このままじゃ一緒のお墓にも入れませんし、それ以前に老後はどうするつもりなのかと、他人事ながら考えます。 「どういうつもりなのか二人とも気が知れないよね」と友人同士で話しています。 ずっと一緒にいたいだけなら、結婚の必要もないという事です。 家庭を築き、子供を設ける意志があるのか?というところが問題だと思います。 一家の主になり、人の親になる覚悟があるのでしょうか。 何より互いの一生を引き受けようという覚悟があるのでしょうか。 そこのところ、しっかり確かめることだと思います。 そこまで考えてないとか、あやふやな返事しかできない彼なら、いっそ別れることも考えたほうが良いかもです。 で、なければ友人のように別れられずにズルズル…という事にもなりかねません。 きっかけなんか待ってても来ないですよ。

noname#146428
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 できるなら子供も欲しいし親に孫の顔を見せてやりたいと思っています。 彼にも子供の事を考えるなら1日でも早いほうが良いと話をしたこともあります。 ここまで話をしても進展がないということは、ズバッといくしかないですね。

回答No.4

30代後半で、4年付き合ってるってことは、出会ったのはすでに30過ぎってことですよね。ありえない! 正直この文章から受ける感じは、いまだフラフラする弟の結婚を心配する「姉」って感じです。優しいのですね、きっと。でもそれじゃ男が甘えるだけですよ。 家族のゴタゴタって何?これからあなたたちが、その家族になるんじゃないの?ゴタゴタなんて、かかって来いぐらいじゃなきゃ! 怒りました?もし怒ったなら、はっきりさせて欲しいじゃなく、あなたがはっきりさせるべきです。あなたが付き合ってる彼は、そういう男です。

noname#146428
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私はそのゴタゴタは気にしないとは言いましたが、彼の方がこんな状況じゃ結婚出来ないと思っています。 もっと私がはっきりさせなきゃダメなんですね。

  • homar
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.2

その彼・・が自分の友達で、彼の考えが質問者様の捉えられたとおりだと仮定します。 もしそうなら、相当説教しますね。 お前、何ふにゃふにゃゆーてんの? 待たせる時間と待たされる時間、男の一年と女の一年、どんだけ違うか理解してる?? と。 ゴタゴタの種類や深刻さが分からないのでなんとも言えませんが、なんか相手(質問者様)の人生の貴重な時間を軽んじてるように感じます。自分の時間だけでなく、相手の人生に影響があるということを真摯に捉えられない男は、言葉は悪いけど半人前やと思う。 仲良すぎて、甘えてんちゃう? いつまでも待ってないよ、と少し現実つきつけてみては。

noname#146428
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね…。ただ「結婚できないって言ったら別れるの?」と言われたらどうしようという不安もあり、なかなか切り出せないでいます。

  • tadagon
  • ベストアンサー率18% (56/301)
回答No.1

確かに人生においてどうしても忙しい時期などはありますがすべてにおいて落ち着く時期というのはほぼ存在しないでしょう。 具体的な明確なビジョンを持たなければ将来はありません。 そこにはただ時間が流れていくだけです。 私もそんな事をしてしまい婚期が遅れてしまいました。 私の場合は妻が背中を押してくれました。 もし子供も作るならあまりのんびりは出来ません。 子供がいらないならもう少しゆっくり考えてもいいかもしれませんが彼と前向きに話した方がいいでしょう。でないと気がつけばまた10年とか経ってしまいますよ。

noname#146428
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 私ももし子供を作るなら1日でも早いほうが…とは思っています。 もしよろしければ、参考までに奥様が背中を押してくださった言葉など教えていただけませんか?

関連するQ&A

  • 彼女に結婚を意識させるには

    付き合って3年になる彼女に、結婚の話をしても、なんか、微妙な反応です。 彼女はアラサーで、30歳で結婚したいと言ってましたし、僕の事は好いてくれていると思います。 しかし、結婚系の話をしても、あまりのってきません。 20代後半の結婚願望のある女性は、結婚系の話をこちらから切り出すと、ここぞとばかりに話を広げたり、のってくるイメージでしたが、彼女は僕が言ったことに対しての返事のみで、全くガツガツでもありません。 彼女に自分との結婚を意識してもらうためには、どのような行動をとればいいでしょうか? クリスマスごろにはプロポーズしたいと思ってきます。

  • 結婚したいなと思っても

    こんにちは、はじめて書き込みさせて頂きます。 今年30歳になる派遣で働いている者です。 一人暮らしをしています。 現在、約1年間おつきあいさせて頂いている今年31になった彼との関係について相談させて頂きたいのですが・・・ はっきりいって私の年齢ぐらいになるとどうしても「結婚」を意識してしまう上に、私は元から結婚願望の強いタイプなので、彼と結婚したくてしたくて何かある度に 彼をせっついてしまい、苦しい想いをさせてしまっています・・・ と、いうのは彼の職業は自営業で、彼自身の会社は順調で今の不景気にも利益は出つづけているのですが(なので、結婚しても「普通」程度の生活はできると思います) 彼のお父様もまた別の会社をご自分で経営されており、 そちらで大失敗されており、現在、彼が保証人になっている借金が約7000万円あります。 なので、彼は私と「結婚したいな」という気持ちはあるのですが、その借金を少しでも「返していけるだろう」ぐらいの目処がたたないと結婚なんてとんでもない!という事で、でも結婚はしたいし、私が苦しいのもわかっているのでその話をするといつも泣きながら「ごめん」しか言わなくなってしまいます。 彼のことは本当に大好きで、ずっと一緒にいたいし、結婚したいと思っています。 そして、彼の持っている事情も理解はしているつもりです。 でも、人間の気持ちなんて確約はできませんよね・・・ 待つという事で3,4年待ったとして私はその時には 34歳です。もし、その時に彼に愛されてなかったとして・・・ 彼が私と結婚したいと思わなくなっていたとして・・・ 34歳という年齢から他の人を探せる自信ってはっきり言ってないです・・・ でも、彼と一緒になりたいんです。

  • 結婚を意識してくれているのか?

    20代後半女性です。 私には付き合って半年、30代後半の彼がいます。 彼と一緒に寝ている時に、私の生理の話になり、「やっぱりそうなるには、順番があるけど、そういうキッカケもあるよね」 と突然言われました。 (デキ婚のことを言っています) 今までも多少?は結婚の話が出たことはありますが、最近はあまりしていませんでした。 この発言は多少は、私との結婚を意識して付き合ってくれていると思ってよいでしょうか? 私は結婚願望があります。 彼は結婚願望はわからないのですが、子どもは欲しいようです。 よろしくお願いします。

  • 結婚の打診?ばかりでプロポーズではない彼

    付き合って4か月になる彼についての相談です。 彼43才、私30才です。私はバツイチです。 付き合っていて全般的にはうまくいっていて、 この人と本当に結婚するかもなあ、一緒にいるかもなあと思ってきはじめました。好きな気持ちもたくさんあり、そうなったら幸せだと思っています。 相談は、彼の言動で、最近毎日、『ずっと一緒にいられる?』と確認されることです。『ずっと一緒にいようね』『もう●●がいない人生は考えられない』『自分から別れることはない。』『2人は結婚すると思う』という言葉もしばしば出ます。 日頃から、一緒に住むようになったら、こんな家にしようとか、子供が生まれたらこうしようとか半分冗談もあると思いますが、いろいろ具体的な話をします。 年齢も年齢だから、ずっと何年も付き合うつもりはなく、結婚を今までしなかったけど、誰かいい人がいたらしたいと思っているから、付き合っていいと思って、ある段階が来たらプロポーズをすると付き合い始めに言ってました。(私はまるで当時はそんなつもりはなかったのですが、私がバツイチで結婚願望があまりないって言ってたからそれについて話をした時に出た言葉です) 最近嫌なのは、いつもずっと一緒にいられる??とか確認されて、私も昔はわからない、と答えていたのが最近は気持ちもそうなってきたので、『うん』と答えるようになったんですが、 そしたら、プロポーズって何???って思ってしまうんです。 彼はプロポーズは別と思っているみたいですが、 私としては、『ここまで言うなら、ちゃんとプロポーズしてほしい』と思ってしまい、ストレスです。 『プロポーズする覚悟がまだないなら、そんなことを毎回言わないでほしい』とも思ってしまいます。 付き合う時は、すごく男らしく『絶対幸せにするから付き合ってほしい、彼女になってほしい』と言ってくれて、男らしさと誠実さに惹かれて付き合い始め、とてもよかったと思っています。 きちんとプロポーズをしてほしいっていう願望が強いからなのかもしれませんが。 ホント、なんなんでしょう。 なんか腹立たしさすら感じてしまいます。

  • プロポーズのきっかけ

    私30歳。彼氏29歳です。 つきあってそろそろ2年が経ちます。 お互いにずっと一緒にいよう。と話したりするし、 ケンカもなく仲良しです。 うちの両親とも2回ほど食事をしたことがあります。 まず、つきあうときに「借金があるので2年は結婚できないと 思う。」と言われました。 この借金も連帯保証人になったということで仕方ないものです。 その二年にそろそろなるので、彼がどう思っているのか 本心を知りたいというか、いつ結婚しようと思っているのか? と最近考えます。 クリスマス、そして私の誕生日もこの前に迎えて いつ言ってくれるのか?と期待するも、何もありませんでした。 私も30歳になり、結婚したいというよりも早く子供が欲しいって いうのがあります。 でも自分から「いつ結婚するの?」とかお金の話もしたくないのです。 区切り、けじめとして彼からプロポーズをしてほしい、 それもできるだけはやく!!と思っています。 そこで、結婚された方の結婚にいたるまでの経緯、もしくは プロポーズの言葉など・・・参考に教えてもらえたらと 思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚のきっかけについて・・・

    先日、彼から、結婚を真剣に考えているということを伝えられました。 (軽いプロポーズ的なものです。後少し稼いだら一緒になりたいと。) 嬉しかったと同時に、不安な気持ちもあります。 (1)男性の方に質問ですが、どんなときに結婚を考えますか? (2)また、それをパートナーに伝える時というのはかなりの覚悟がある…と考えていいのでしょうか? うまく言えませんが、期待していいのかどうか…不安です。 (気が変わったりしないかなと…) 彼に期待に応えなきゃいけない…というプレッシャーもあります。 皆さんのご意見や経験談、お聞かせください。

  • プロポーズのきっかけ

    男性に質問です。 30代女性です。現在30代後半の彼と付き合って約1年になります。 私としては彼と結婚したいと思っているのですが、男性にとってプロポーズするきっかけってどういうものでしょうか? 彼女から結婚についての話を出されたり(それとなく匂わすのも含む)、おめでたがきっかけというもの以外で、自発的にプロポーズしようと思うきっかけってあるんでしょうか? ある日突然プロポーズなんていうドラマのような展開って本当にあるんでしょうか? プロポーズしてもらいたいという女性の質問を検索してみると、自分から伝えればいいじゃないかというような回答がよく見られます。 でも以前お付き合いしていた人に、結婚についての話をしたとたん急に距離を置かれ結局振られた経験があり、それがトラウマになっていてとても自分から結婚の話題を出せれません。 ただ今の彼はとても優しく、愛してくれているのがよく伝わってくるし、なんとなく結婚に関して前向きな発言もあるので真面目に考えてくれているのではないかと思います。 そうは言っても、自分の気持ちを伝えるのが不器用な彼なので、何かしらのきっかけがないといつまでもプロポーズしてくれないんじゃないかという不安があります。 男性にとって一世一代のプロポーズをするきっかけとはどういうものなのでしょうか? 彼女が自分との結婚についてどう思っているのか分からなくても、プロポーズすることってあるんでしょうか? それともやっぱり彼女側から、何かしらサインを出されないとプロポーズできないものでしょうか? その場合、結婚を迫っているような重さを感じず、「よしっ!プロポーズしよう!」と前向きに感じられる彼女からのサインってどういうものがいいと思いますか?

  • 具体的に動き出すきっかけって…

    付き合い始めて6年になる彼氏がいます。 結婚する、という意志はあるようですが、はっきりしたプロポーズはしてもらっていません。 でも、なんとなく、「いついつに式を挙げたい」という話はしているので (これってプロポーズなのでしょうか?!) そんなに先でもないし、式の準備とかもそろそろ始めちゃっていいのかなぁ~と悩み中です。 他の方の質問や回答を見ていたら プロポーズなしでも、結婚準備を進めた方が結構いらっしゃるようですが、 具体的に動き出すきっかけってなんでしょうか? 突然、ブライダルフェアに連れ出すとかって、強引過ぎますかねぇ…(汗)

  • つきあってどれくらいで結婚しましたか?

    結婚している方に質問します。 みなさんはつきあってどれくらいで結婚されましたか? どれくらいでプロポーズされましたか? どれくらいでプロポーズしましたか? 若いときからつきあっていた、というのではなく 20代後半以降に結婚された方にできればお話聞きたいです。 私はもう29なので、結婚したい気持ちが強く、 でも、一体どれくらいつきあえば結婚を考えるのに 良い時期といえるのでしょうか。 みなさん教えてください。

  • 結婚願望の無い彼

    20代後半の女です。 付き合って一年の彼氏がいます。歳は一緒です。 彼から告白されて、付き合いだしまた。 彼氏には結婚願望がありません・・・ 私は普通に結婚願望があります。 付き合い始めた頃は、あまり結婚について意識していませんでしたが、私のほうが最近意識するようになりました・・・ でも、結婚願望の無い彼氏に、自分から結婚の話をふったことはまだありません。 むしろ彼氏のほうが、たまに言ってきます。 言ってくる内容は「結婚願望があるんだったら、料理できるほうがいいと思うよ」とか。。彼が私と結婚するというような想定の言い方ではなく、「結婚願望あるんだったよね?」みたいな感じです。 自分とは切り離したような言い方というか・・・ それって、私が結婚したいと思ったら、他の男をみつけたほうがいいよと遠まわしに言われている感じですよね・・・ 直接そういう風には言われませんが。 今度勇気を出して、将来のことを話してみようと思っています。 でも、私が気になっているのは、結婚願望の無い彼が自分から結婚の話をふってくることです。多少は気にしているけど、自分には結婚願望はないぞと、予防線を張っているという感じなのでしょうか・・・ そんなことを質問しても、答えようがないかと思いますが、アドバイスいただければと思います。