彼との結婚の進展について

このQ&Aのポイント
  • 付き合って4年の彼がいます。二人とも30代後半です。結婚願望を持つようになり、彼との結婚を考えています。
  • 彼は家族の問題があるため、結婚に前向きではありません。ゴタゴタが落ち着くまで話し合うべきか、彼の意志を尊重して待つべきか悩んでいます。
  • 私からのプロポーズはダメと言われ、はっきりした結論を得るまで話し合うことが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚のきっかけ

付き合って4年の彼がいます。二人とも30代後半です。 付き合い始めた頃より彼の口から「ずっと一緒にいようね」「もし○○と結婚したら…」といった話が良く出ていました。 私はもともと「出来ればいいな~」位の結婚願望しかありませんでしたが、彼と付き合う中で結婚を意識するようになり、彼となら結婚したいと思っています。 しかしなかなか進展がなく、何度かどうするの?といった内容の話もしましたが、彼は家族のゴタゴタがあるため(不倫や借金ではありません)、そちらが落ち着くまでは…と思っており、確認できるのは「ずっと一緒にいたい」という気持ちだけ。 それが1番大事だとは思いますが、ゴタゴタが落ち着く目処がわからず、正直はっきりさせて欲しいという気持ちでいっぱいです。 私からプロポーズを…とも考えましたが、自分が言うんだからそれはダメと言われました。 何かしらのはっきりした結果が得られるまで話し合うべきなのでしょうか?それとも彼の意志を尊重し待つべきなのでしょうか?

noname#146428

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • homar
回答No.3

No.2です。 「結婚しないなら別れるの?」 これ、かなり重要ですよね。 シミュレーションとして私から問います。どうなんですか? まず質問者様が腹を決めることが必要じゃないでしょうか。これから先何年までなら待てますか? 何年も何年も結婚しないままお付き合いを続けて「構わない」ならこのまま別れない、となるでしょうし、「嫌」なら遅かれ早かれいつか別れを選ぶことになる。「待ててン年」ならば、それをそのまま伝えればいい。 けどそもそも。 この年代で(私も近しい年代です)、「いつまでも待ってないわよ」と彼女に言われ、 「結婚しないなら別れるの?」 と返すようなら、 それはやっぱり甘えていると思いますよ。そしてそのことを怖がる質問者様も彼が腰をあげずに済ませる空気を作っているのではと思う。 結婚には思い切りも必要やと思いますよ。・・て、バツイチな自分が言うんも何なんですが・・

質問者

お礼

そうなんですよね。 私が腹を決めなければいけないとは思いますが、正直な気持ちは「別れたくないけどこのままはイヤ」です。 なんてわがままな…と自分でも思いますが(^^;)。 もうすぐ私の誕生日なので、ちょっと気合い入れて話をしてみます。

その他の回答 (5)

• homar
回答No.6

しつこくNo.2です。 どうしても一言いいたく。 「別れたくないけどこのままはイヤ」 それはぜんっぜん普通ですよ! なんもワガママゆーてない! 至極とーーーぜん!!!! 愛されてるなーチクショー!(≧▽≦) 二人の将来の問題なんやから、一人で悩まない。きっちり相手と二人で悩むといいよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 不安とどうしたら良いんだろうという気持ちでいっぱいだったので、私の気持ちをわかって応援してもらえて、ちょっとウルウルしちゃいました。 歳を取ると涙もろくて困ります(笑)。 自分で納得した結果を出せるようがんばります!

• asebi-0806
回答No.5

私の友人は彼とつきあい、すぐに同棲を始めてかれこれ…13年ほど。 二人とも独身、×もありません。 彼の両親はとうにいません。彼女の親も反対する理由もありません。 だって、もう40代も半ばを過ぎてしまいました。 「なんで結婚しないの?入籍だけでもすれば?」と何度も言いました。 でも、彼が会社経営をしていて、彼女もそれを手伝っているのですが、 「会社が落ち着くまで」と言われて、…この年数です。 数年前に「いい加減どうするつもり?」と聞いたら 「もうどうでもいいわ。子供だってもう産める歳じゃないし」 彼女だって最初は普通に結婚して、できれば家に入って子供も産みたいと思っていたはずです。 「今、会社が大変だからこれのカタがついたら、家でも買おう」とか 「いずれご両親に挨拶に行かなきゃね」と最初は彼も言っていたようです。 しかし仕事や生活に流され、うやむやのまま、惰性のまま、今に至ります。 もう私をはじめ、友人たちも何も言わなくなりました。親だってそうでしょう。 彼は別に女あそびをするでもないし、不真面目なわけでもないですが、結婚の必要性、家庭の必要性を感じてないみたいです。 また、会社経営していることから、経営難に陥って負債を負ったとき、むしろ籍が入ってないほうが彼女のためとも考えているようです。 でも、そんなの男の勝手な都合ですよね。 けど、彼女のほうももう結婚をせまる気持ちもすっかり失せてしまったようです。 夫婦みたいに暮らしてるのですが、結婚の意思があるわけでないので内縁関係(事実婚)にもなりません。 このままじゃ一緒のお墓にも入れませんし、それ以前に老後はどうするつもりなのかと、他人事ながら考えます。 「どういうつもりなのか二人とも気が知れないよね」と友人同士で話しています。 ずっと一緒にいたいだけなら、結婚の必要もないという事です。 家庭を築き、子供を設ける意志があるのか?というところが問題だと思います。 一家の主になり、人の親になる覚悟があるのでしょうか。 何より互いの一生を引き受けようという覚悟があるのでしょうか。 そこのところ、しっかり確かめることだと思います。 そこまで考えてないとか、あやふやな返事しかできない彼なら、いっそ別れることも考えたほうが良いかもです。 で、なければ友人のように別れられずにズルズル…という事にもなりかねません。 きっかけなんか待ってても来ないですよ。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 できるなら子供も欲しいし親に孫の顔を見せてやりたいと思っています。 彼にも子供の事を考えるなら1日でも早いほうが良いと話をしたこともあります。 ここまで話をしても進展がないということは、ズバッといくしかないですね。

回答No.4

30代後半で、4年付き合ってるってことは、出会ったのはすでに30過ぎってことですよね。ありえない! 正直この文章から受ける感じは、いまだフラフラする弟の結婚を心配する「姉」って感じです。優しいのですね、きっと。でもそれじゃ男が甘えるだけですよ。 家族のゴタゴタって何?これからあなたたちが、その家族になるんじゃないの?ゴタゴタなんて、かかって来いぐらいじゃなきゃ! 怒りました?もし怒ったなら、はっきりさせて欲しいじゃなく、あなたがはっきりさせるべきです。あなたが付き合ってる彼は、そういう男です。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私はそのゴタゴタは気にしないとは言いましたが、彼の方がこんな状況じゃ結婚出来ないと思っています。 もっと私がはっきりさせなきゃダメなんですね。

• homar
回答No.2

その彼・・が自分の友達で、彼の考えが質問者様の捉えられたとおりだと仮定します。 もしそうなら、相当説教しますね。 お前、何ふにゃふにゃゆーてんの? 待たせる時間と待たされる時間、男の一年と女の一年、どんだけ違うか理解してる?? と。 ゴタゴタの種類や深刻さが分からないのでなんとも言えませんが、なんか相手(質問者様)の人生の貴重な時間を軽んじてるように感じます。自分の時間だけでなく、相手の人生に影響があるということを真摯に捉えられない男は、言葉は悪いけど半人前やと思う。 仲良すぎて、甘えてんちゃう? いつまでも待ってないよ、と少し現実つきつけてみては。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね…。ただ「結婚できないって言ったら別れるの?」と言われたらどうしようという不安もあり、なかなか切り出せないでいます。

• tadagon
回答No.1

確かに人生においてどうしても忙しい時期などはありますがすべてにおいて落ち着く時期というのはほぼ存在しないでしょう。 具体的な明確なビジョンを持たなければ将来はありません。 そこにはただ時間が流れていくだけです。 私もそんな事をしてしまい婚期が遅れてしまいました。 私の場合は妻が背中を押してくれました。 もし子供も作るならあまりのんびりは出来ません。 子供がいらないならもう少しゆっくり考えてもいいかもしれませんが彼と前向きに話した方がいいでしょう。でないと気がつけばまた10年とか経ってしまいますよ。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 私ももし子供を作るなら1日でも早いほうが…とは思っています。 もしよろしければ、参考までに奥様が背中を押してくださった言葉など教えていただけませんか?