• ベストアンサー

結婚したいなと思っても

こんにちは、はじめて書き込みさせて頂きます。 今年30歳になる派遣で働いている者です。 一人暮らしをしています。 現在、約1年間おつきあいさせて頂いている今年31になった彼との関係について相談させて頂きたいのですが・・・ はっきりいって私の年齢ぐらいになるとどうしても「結婚」を意識してしまう上に、私は元から結婚願望の強いタイプなので、彼と結婚したくてしたくて何かある度に 彼をせっついてしまい、苦しい想いをさせてしまっています・・・ と、いうのは彼の職業は自営業で、彼自身の会社は順調で今の不景気にも利益は出つづけているのですが(なので、結婚しても「普通」程度の生活はできると思います) 彼のお父様もまた別の会社をご自分で経営されており、 そちらで大失敗されており、現在、彼が保証人になっている借金が約7000万円あります。 なので、彼は私と「結婚したいな」という気持ちはあるのですが、その借金を少しでも「返していけるだろう」ぐらいの目処がたたないと結婚なんてとんでもない!という事で、でも結婚はしたいし、私が苦しいのもわかっているのでその話をするといつも泣きながら「ごめん」しか言わなくなってしまいます。 彼のことは本当に大好きで、ずっと一緒にいたいし、結婚したいと思っています。 そして、彼の持っている事情も理解はしているつもりです。 でも、人間の気持ちなんて確約はできませんよね・・・ 待つという事で3,4年待ったとして私はその時には 34歳です。もし、その時に彼に愛されてなかったとして・・・ 彼が私と結婚したいと思わなくなっていたとして・・・ 34歳という年齢から他の人を探せる自信ってはっきり言ってないです・・・ でも、彼と一緒になりたいんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 30歳を過ぎると色々考えてしまいますよね。 結婚がすべてではないけれど、色んな焦りとかもあって。  あなたの彼は、自営業をしていて、いわゆる社長という立場な訳ですよね。  その会社には社員の人がいて、その家族の生活もみんな彼は守って行かなければならない。  おまけに、父親の負債も背負っている状態。 そんな状態の彼には、結婚を迫るのはきついですね。  それに、30歳まで結婚していない娘にあなたのご両親もきっと「結婚するのなら、幸せになって欲しい」という願いもあるでしょう?  彼は、きっと責任感もある人と思います。  そんな彼だから、結婚する時も、みんなの生活も守りつつ、あなたの家族や親戚にも認められた状態で結婚したいと考えていると思います。  借金が7000万もあって、返す目途が立たない状態で「お嬢さんを下さい」と言って果たしてあなたのご両親は快くOKしてくれると思いますか?心配しますよ。 もしかしたら、反対されるかもしれません。  だから、彼はきっと頑張っていると思うんです。  そんな時に、愛するあなたから「結婚結婚って迫られると、実際めちゃめちゃきつい」と思います。  あなたが、彼の立場だったら、それでも結婚しますか?  それにね、結婚したからって楽しい事ばかりじゃないですよ。  あなたの立場で言うと、社長婦人になるんですから、お金の工面とかしなければいけなくなったら、あなたも会社の為に動かなくてはいけないんです。  ただ、結婚式をしてウェディングドレスを着てハネムーンに行ってって事に憧れているだけでは、結婚なんてしても大変です。  彼もあなたとの結婚を望んでいるんだから、結婚しなくても色々方法はあると思うんです。  家族公認で、婚約だけするとか、同棲するとか・・・。  彼も結婚する気があれば、未成年でも無い訳ですから、同棲くらい出来ると思うんです。  それで、彼と一緒にいて、彼の普段の生活をもっと知って、彼を支えてあげる。  一緒に暮らせば、結婚しているのと変わらないし、もっと彼の事を知る事も出来るかもしれないし、こんなんじゃなかったって思うのなら、辞めれば良い訳ですし。  彼が好きだったら、紙切れ1枚の結婚よりも、二人でいる事の幸せを選んだ方が待ってるのも楽と思う。  一緒に住んでいて子供でも出来たら、入籍しても良い訳だし・・・。  結婚って、本当家族と家族の繋がりや、友達も主人の友達を中心に付合ったり・・・自分達だけで済む問題ばかりではないのが現実なんです。  一緒になる=同棲して一緒に住むだけじゃだめ?  結婚式の変わりに、二人で結婚予行演習みたいな写真を撮って、しばらく我慢するっていうのじゃだめ?  彼の立場も考えつつ、自分も安心して、彼を待っていられる方法、結構あるもんですよ。  そういう妥協案、もう少し二人で考えてお付き合いしてみてはどうでしょうか?  あんまり年齢に捕らわれ過ぎるとしんどいですよ。  45歳過ぎても独身の人って結構いますよ。  焦り過ぎると幸せの天使が逃げちゃいますよ~。 頑張って、彼を支えて二人で幸せを築いて下さいね。

misamisa66
質問者

お礼

こんにちは、とても親身になって頂いた丁寧なご回答ありがとうございます。 確かにsumoさんのおっしゃって下さった通り、彼は本当に周囲の事をよく考える責任感のある人です。 多分本当にめちゃめちゃきついんだと思います。 「人の前ではいつも明るくてすごく強い」彼がその話をする時は泣きながら話をします。私までつらくなってくるぐらいです・・・ 自分の力が足りないとか、私の感情を叶えてあげたいのに・・・とかいろいろと悔しい思いをしているのだと思います。 ただ、同棲は・・・私もしたい!と言ったのですが、彼にとっては「結婚できるという前提の元でする同棲」以外は意味がないと思っているらしく、まだ同棲もする時期では ないと言われました。 「結婚」ができない(見えない)状態(目標がない)状態なのに、ただただ一緒に住んでいても、一緒に住むという事は、相手に合わせたりする事も多く出てくるのだから 目標がない状態ではお互いが重くなってきてしまうと。 (もっと納得のいく言葉で説明されたのですが、思い出せなくてすみません・・・) 本当に、ちょくちょく不安になります。 彼を心から愛しているはずなのに・・・ 「現実」を見てない 「地に足がついていない」と私はよく彼に言われるんです。そんな時にいろいろ言っていただくととても目が覚めて「頑張らなくては・・・」という思いになります。 本当にありがとうございました。 また何かありましたら宜しくお願いします。

その他の回答 (5)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.6

ごきげんいかがですか?neterukunです。 先ず貴方にとって何が最優先するのか自分で答えを出してみてください そのときに年令ですとか借金というのはあくまでも マイナスの一つのものさしと考えてください。 私、1500万借金があります。之は家のローンですが57歳まで続きます 約5倍ですよね15年間月45万以上が借金の返済に充てられると仮定しましょう どうでしょうか?いけますか?15年間?貴方が45歳まで・・ でも生活もありますよね。質素に我慢できますか? それまでに返せる手段を見つけるとか考えないといけませんね。 見つけられるなら私は愛し合っているのならGOサインを出します。 貴方の気持は一緒になりたいんですよね。 気持だけは乗り越えられる愛情があるんですよね。 血眼になって見つければ何かあると思うんですよ。 今、「甘いわ、neterukun」って思いましたか? それじゃだめ、「頑張って見つけよう!」って思ってみてください。 そのプラス思考じゃなきゃダメです。 どうしてもだめだったら、そのときにはじめて諦めることを考えましょう。 今は結婚適齢期や少子化の影響で子供は40になってからでもおかしくない けど子供もりっぱな家族の一員。扶養義務もあります、 そして貴方が働けない期間ができるんですよ。 でも、子供の笑顔は絶対に心の支えにもなります。 お金という面ではマイナスですが心にとってはプラスの要因です。 彼の気持ち・・疑うんだったらやめとこう。 今から結婚して5年経って35歳子供無しとして、 貴方がそんな思いじゃ以心伝心で伝わるよ。 そのとき別れたとしたら貴方の5年間なんだったの?ってなる。 帰ってこないよね。 貴方の選択は2つ彼をとるなら先ず貴方も運命ともにするんだから どうやって生活していけるのかちゃんと設計を立てるか 立てられない場合も含めて別れるかどちらかです。 一度考えてみよう。必死になって考えてみよう。 同棲という手段は使っちゃダメです、 貴方が無責任に捨てられる可能性があります。 都合のいい女になる可能性がありますからね。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

misamisa66
質問者

お礼

こんにちは!本当に親身になって頂いた回答ありがとうございます!初投稿で、ポイントが各1名にしか出せない事がわからず、本当に申し訳ないのですが、ポイントがつかない状態になってしまいました(号泣) 充分良回答だと思っています!本当に申し訳ありません!! 内容についてですね。。。 >どうでしょうか?いけますか?15年間?貴方が45歳ま >で・・ >でも生活もありますよね。質素に我慢できますか? 本当に詳しくありがとうございます! 私は親が暴力を振るう親で、逃げ出すように家を出てきました。 小さい頃から暴力(精神的・肉体的含む)が多々ありましたが、ただ、唯一とても金銭的には恵まれた家庭でした。 傍目にはとても幸せにうつっていたかもしれません。 私は、彼の事をとても愛しており、2人で尊敬しあって、 大切にしあって幸せに生きられるのなら質素でも貧乏でも 頑張れると思っています。 ただ・・・彼が何故か理想が高いのか、そんな貧乏な 6畳一間で結婚生活送るような事はプライドもあるから したくない。と言っているので・・・ >見つけられるなら私は愛し合っているのなら >GOサインを出します。 ありがとうございます。 信じて、プラス思考で頑張るしかないのかもしれません。 今無駄に別れてもなんだか後々後悔する気がしているので。 >彼の気持ち・・疑うんだったらやめとこう。 >今から結婚して5年経って35歳子供無しとして、 >貴方がそんな思いじゃ以心伝心で伝わるよ。 >そのとき別れたとしたら貴方の5年間なんだったの? >ってなる。 >帰ってこないよね。 そうですね。ありがとうございます。 前述した親のトラウマもあり、どうしても自分に自信が 持てないのです・・・ 自分が「愛される人間」だとは思えないんです。 なのに彼は初めて「ちゃんとした一人の人間」として私を愛してくれている。 それがとてもとても嬉しいのですが、反面、自分に自信が持てないので「いつ捨てられるか」といつもドキドキしている部分があります。 不安な気持ちはそこからきているのだと思っています。 本当にありがとうございます。 結婚できる状態になったらいろいろ考えてみよう ではなくて、彼は嫌がるけど・・・ 前進したいという意味で考えてみたいと思います。 これからも何かありましたら宜しくお願いします。 ありがとうございました。

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.5

すごく自分中心だと、思いませんか? あえて、私がここまで書くのは初めてというぐらい、言葉を強くさせていただきますよ。 <彼のことは本当に大好きで、 いやいや、どんな「彼」像でしょうか。 個人的な空想の世界のお話に聞こえてなりません。 <なので、結婚しても「普通」程度の生活はできると思います きっと貧乏を体験したことがないからそんな発想になるのでしょう。私は借金までは体験していませんが、貧乏は知っているのでいろいろ想像できます。 借金とは、すぐ返さなければ、増えるもの(勿論利子があるから)。 一般的に、7000万の借金をすぐ返せない+仕事が出来る体である場合は、自己破産も出来ないらしいですし、私立高校とか自家用車さえ、弁護士は認めないと思います。 真面目に、洗濯も手洗い、おやつなし、洋服の購入は3年に1回、夜9時以降はブレーカーを切るような生活だと思っておいて良いと思います。 普通の生活、ということば使い一つで、 覚悟がない=彼を理解していない=彼を愛しているのではない、そう思い込んでいるだけ。 と証明できると思います。 特に、後半にそれが露呈しています。 (それが悪いと言っているのでは、ありません。勘違いを一緒に見つめ直したいだけです) >34歳です。その時に彼に愛されていなかったとして… その言い方は、無意識なのでしょうが、読む側には、 「彼に今のうちに結婚さえしてもらえれば、34歳で愛がなくなっても良いんだ。」と読めてなりません。 >34歳という年齢から 年齢のせいにするのはおかしくないですか。 34歳でも綺麗でモテて、家庭的で、いくらでも結婚相手が現れそうな人は山ほどいますよね。 >彼と一緒になりたいんです。 彼を理解せずにそう思うのは、私に言わせればまるでストーカーです、彼に迷惑です。 どんな結婚がしたいか、結婚してどうなりたいか、よく自分の望みを見つめて行動すれば、きっと理想の出会いがあると思います。 思い込んで他人(彼)を自分に合わせようとしているうちは、何も変わらないと思います。

misamisa66
質問者

補足

ごめんなさい!私も書き方が悪かったようで・・・ <なので、結婚しても「普通」程度の生活はできると思います この部分なのですが、この言葉は「彼のお父様の借金が全くなければ」という前提で書かせて頂きました。 「理想の結婚像」という形で話をすると、彼は仕事を終わって帰宅したら奥さんがいつも待っててくれるという状態の「私が専業主婦」になるのが理想らしく、私もそうなりたいと思っています。 彼のみでしたら、本当に質素でも幸せで、専業主婦をしていても贅沢をしなければ食べることには困らない程度の 生活はできると思っています。 この部分について、アドバイスくださった方々、ありがとうございました。そして、ごめんなさい。 お礼は皆様に改めて書かせて頂きます。

  • nubou
  • ベストアンサー率22% (116/506)
回答No.4

30だと今から他の人を捜すのにきつい状態ですね 他の人を捜すと入ってもレベルを大きく下げない限り次がほとんどラストチャンスでしょうね しかし今の人と3,4年待たないといけないのならそうするしかないでしょうね 男性よりも老化が早いので女性はそんなに時間がないですから何とか説得してみて当分結婚してもらえそうになかったらあきらめた方が賢明ですよ 女性にとって最も必要な子供をもてるかどうかは最優先課題ではないですか?

misamisa66
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございました。 どんなに好きといってもどんなにキレイな心でいたいと 思っても、私が不安になるのはnubouさんがおっしゃっている事全くそのままを思っているからなんですよ。 やはり同じ考え方の方っているんだなぁ。と思いました。 子供は欲しいですが、最優先とは考えていません。 お見合いでもしたら?という世間の声や結婚しないの? という世間の声に惑わされてつらくなる事もよくあります。 ありがとうございました。 また宜しくお願い致します。

  • hikobae
  • ベストアンサー率9% (8/81)
回答No.3

ここはひとつ「彼」と「結婚」を切り離して考えてみてはどうでしょう。切り離して考えることは難しいかもしれませんが、がんばって切り離して考えてみましょう。 どうも文章を読んでいると、私には「彼」も大事だけど、「結婚」の方があなたにとって、より大きなウエイトを占めているように思うのですが・・・・・。「結婚てきないかもしれないけど、彼と付き合っていく生活」と「結婚することがまずあって、そこから結婚できそうな相手を捜す(もちろん愛情が持てる人ということです)」っていうことが、あなたにとってどちらが重要で、どちらがあなたの幸せに結びつくでしょうか?

回答No.2

あなたが稼いだお金や貯金などをその借金の返済にあてられてもいい覚悟がありますか? 彼が背負っている借金を自分も背負って一緒に働いて返済していく、お金の工面も金策もするってくらいの根性があるなら、「私もあなたと一緒に借金を返すためにがんばっていく覚悟は出来てる」って言ってみてはどうですか? >結婚しても「普通」程度の生活はできると思います   できない可能性のほうが高いですよ。 失礼ですが彼の状況がどういうものか、また借金があるということがどういうことか、金策に走るということがどういうことか、分かっておられますか?   結婚してもおそらく入籍だけで想像しているような結婚式も、新婚旅行もできなくて、場合によってはあなたの収入も借金返済にあてられて、そして金策に走る、そんな新婚生活が待っているかもしれませんが、それは覚悟してますか? 彼の対応は理解できます。 第一、あなたの親御さんだって反対すると思いますよ。 娘が苦労するのは目に見えているし、また場合によってはあなたの親御さんにだって迷惑がかかる可能性があるわけですから。 彼が好きということ、また年齢的にも結婚したいというお気持ちもよく分かりますが、いまいちど結婚後の生活がどういうものになるか冷静に考えてみてはいかがでしょうか。 結婚に踏み切らない彼の気持ち、立場もよく分かります。 好きだけど、そんな状況ではあなたにどんな苦労や迷惑がかかるか、それを考えたら好きだからこそ結婚できないのではないでしょうか。 あまり結婚のことを責めると、彼がかわいそう。   7000万の借金なんて、ちょっとやそっとじゃ返せないですよ。 (条件のいい不動産を持っていればそれを売ればなんとかなるのかもしれませんが) 一生かかるでしょうね。商売で大もうけしたりしないかぎり。 あとは自己破産か、場合によっては夜逃げか。 すみません、暗いことを言って。 そのような状況のかたがたを結構みているもので。 こういうご時世ですし、本当に大変だと思います。 何にせよ良い方向に向かわれることをお祈りします。

関連するQ&A

  • 結婚のきっかけ

    付き合って4年の彼がいます。二人とも30代後半です。 付き合い始めた頃より彼の口から「ずっと一緒にいようね」「もし○○と結婚したら…」といった話が良く出ていました。 私はもともと「出来ればいいな~」位の結婚願望しかありませんでしたが、彼と付き合う中で結婚を意識するようになり、彼となら結婚したいと思っています。 しかしなかなか進展がなく、何度かどうするの?といった内容の話もしましたが、彼は家族のゴタゴタがあるため(不倫や借金ではありません)、そちらが落ち着くまでは…と思っており、確認できるのは「ずっと一緒にいたい」という気持ちだけ。 それが1番大事だとは思いますが、ゴタゴタが落ち着く目処がわからず、正直はっきりさせて欲しいという気持ちでいっぱいです。 私からプロポーズを…とも考えましたが、自分が言うんだからそれはダメと言われました。 何かしらのはっきりした結果が得られるまで話し合うべきなのでしょうか?それとも彼の意志を尊重し待つべきなのでしょうか?

  • 結婚について。

    私は28歳女です。 おつき合いして1年経つ彼が居ます。彼は36歳、社内で同じフロアにいます。 彼は結婚願望というものが無いと以前会社の同僚として飲んだ時にも言って いましたし、付き合って最初の頃は変わらず言っていました。 彼の考えている事なんて彼に聞かなくては分からないのですが、 先日遠回しに『この先ずっと一緒に居るつもりあるの?』と聞いたところ 『じゃなきゃ今付き合ってないよ。』って言っていました。 この言葉はプラスにとっていいものか悪いものか・・・はぐらかされてる気も します。私がはっきり聞かないのがいけないのかもしれないんですが・・・ 聞くのが怖いって言う気持ちもあります。 私がその時思ったのはじゃあ、何で結婚って言ってくれないの?って思いました。 彼は一体何を今思ってつき合ってるのか・・・ (ちなみに彼は自分の気持ちを全然言いません。例えば好きとか会いたいとか そう言う事です。) 昨日母親に『あなた騙されてる訳じゃないわよね?』って言われてしまって・・・ 『そんな事ないよ』っていったはいいものの、自分もますます不安になって きてここへ書き込みしました。 彼の年齢を考えると何で結婚って言ってこないのだろうとか、そんな事 ばかり考えてしまって。 彼と一緒にいて楽しいと思う反面不安にかられてしまって。。。 彼と一緒にいたいし、本音を言えば彼と結婚したいから彼がその気になるまで 付き合って行こうとおもうのですが、ここの書き込みを読んでいて 期限を付けた方がいいとか、見切り(見極め)をつけた方がいいとか そう言う事を読んでいるとやっぱりそうしなくてはいけないのかなって 思ったり・・・ 人それぞれ考え方も違うと思うし、ここで相談していても 決めるのは結局自分だと言う事も分かってるのですが、 どなたかアドバイス下さい。

  • 彼は結婚願望がありますが、わたしにはありません

    わたしは26、彼は37です。どちらも独身、会社員で、 結婚するとすれば互いに初婚です。 彼におされて今年の夏からつきあっています。 問題なのは彼は結婚願望がありますが、わたしにはありません。 彼といてとても楽しいですが、添い遂げたいという気持ちはありませんし 結婚制度じたいに懐疑的です。子供が欲しいとも思いません。 同棲反対派なので一緒に住みたいとも思いません。 彼は子供がいなくても家庭はもちたいようです。 彼はこんなわたしとこのまま付き合っていていいのでしょうか。 年齢的にも結婚できる人とつきあったほうがよいのではないでしょうか。 彼がうらやましそうに彼の友人たちの家庭や子供の話をしてくると たまに申し訳なくなります。。。

  • 彼と結婚したいです。

    彼と結婚したいです。 私24歳・彼26歳です。付き合って9ヶ月(同棲7ヶ月) 最近、友達・家族からいつ結婚するの?よく聞かれます。 なので彼に「この同棲は結婚前提だよね?」と言ったら 彼:「今は結婚をしたいという気持ちではない。だから前提とは違う気がする」と言われました。 私:「私も今すぐには結婚を考えてるわけではないけれど、 この先2年も3年もお付き合いをするのであれば、自然の流れとして 子供を産む事も考えると結婚って私は思うと思うよ。」 彼:「今は結婚願望はないけれど、いつどのタイミングで結婚したいと思うか 分からないし、今年急に結婚したいと思うかもしれない。それにまだお互いが子供染みた部分あるよね?それがもっと長く付き合ってどうなるか。」 彼とは一緒にいて楽しいくて落ち着く存在で少なくとも私は彼と相性がいいと思うのですが、あまり結婚願望のない彼とこのまま同棲していて、付き合ってもいいのかという不安もあるのです。 それにもう結婚の話をするのは 彼からすると嫌だったんじゃないかなとも思うし、 でも彼の年齢からすると、話を出してもいい年齢のような気もするし… 確かに、今の彼の仕事は忙しいし大変なのは理解してます。 私が貯金・料理などを頑張って結婚願望を芽生えさせるしかないとは思います。 しかし本当に結婚願望が芽生えてくるのか…という疑問や不安もあります。 前の彼女も遠距離で4年付き合ったそうです、しかし彼に結婚の意思がないと思ったみたいで前の彼女は他の男性と結婚しちゃい子供ができたそうです。(でも彼は前の彼女と3年目ぐらいから結婚を考えていたみたいです) 最初は実家に帰ろうと思ったのですが、 彼は「OO(私)が決めて実家に帰っても引き止めない。でも結婚考えるならこれでそういう風になるのは先があるのか?」 私は結婚自体にあこがれているのではなく、彼とだからしたい。他の人なら結婚したくないです。 このまま彼とお付き合いして彼の気持ちの変化を待つか悩んでます。 私と同じ状況や、結婚願望がない彼をお持ちの方。 自分はこうしたなど、何かアドバイスをお願いします。

  • 自営業、後継ぎの彼との結婚

    30女です。 彼は5歳年上です、 お互いの年齢も年齢なので、周りの友人や親類に煽られて、 結婚の話が出ていますが、このまま進めていいものか迷っています。 彼の収入面での不安なのですが、 彼はご家族が経営している会社を継ぐ予定です。 お父様は最近になって引退しましたが、会社の名義等はまだ変更していません。 お母様は、事務・経理担当で現在も働いており、他に一人社員がいます。 私は自分で仕事をもっておりますし、結婚後も続けていきたいと思っています。 彼のご両親共、気さくないい方々ですが、 それでも、仕事中ずっと一緒にいることになります。 彼は気は使わなくていいと言いますが、気は使いますし、他人というわけでもなく、 彼のご両親様ですから、逆に疲れます。 ですので、お付き合い当初より、仮に結婚となった場合でも、 同居はしない・彼の会社へ入る気は無いことは伝えてありました。 彼もそれは了承済みでした。 最近、彼の会社の経営状態が良くないことを家族内で話されており、 お父様の代での借金が結構あるようで、 名義変更後のことなども、いろいろと心配になっています。 実際、お給料日にお給料の何分の一かしか貰えず・・・なんてこともありました。 結婚後は、家賃、食費、生活費など、もちろん私も負担するつもりですが、 私一人の収入で二人は生活出来ません。 彼に収入がない状況が続けば、生活も出来ませんので、 そのような不安があるうちは、結婚は出来ないと思っているのが本音です。 そのような不安を伝えたところ、 「○○(私)は、会社に入らないつもりなんだから、経営状態は聞かれても話し合えない」と。 彼の会社へ入るのであれば話し合えると言うのです。。 私が彼の会社に入らなくても、 結婚前提であれば、ある程度は収入の話は 話し合う必要があると思うのですが、、、 会社を継ぐことが現実になってきた今、 私には、仕事を一緒にして欲しいと思っている様子です。 私がいればお母様も安心だろうし、と言われました。 ちゃんとお給料分は払うし、何より、新しく人を雇うよりは、外にお金が出ていくことにならないので、とのことらしいですが、、、。 また、お父様が引退して間もないので、 彼の仕事量が増え、平日の夜も残業をしている時があります。 (毎日深夜までという訳ではなく、パチンコに行ったり、飲みにも行く時もあります。) 私は、平日の夜は趣味や友人とご飯へ行ったりもしますが、 彼が仕事している時間に、私が自由にしていることが気に入らないようで、 「自分の好きなことばっかりしてないで、俺が忙しいのはわかってるんだから、 手伝ってあげようって気持ちはないのか!」 と言われました。 毎週末はいつも一緒にいるので、その時には、仕事の手伝いはしたことがありますが、 平日に、私が自分の時間を自分の好きなように使う、それはほどほどにしてほしいことのようです。 なんだか、このまま結婚したら、自分のしたい事もできず、 お手伝いさんのような生活になってしまいそうで躊躇しています。 彼のことは、仕事以外の私生活面でのサポートはしたいとは思っていますが、 彼がサポートしてほしいことは「仕事も含め」のようです。 やはり、自営業の彼との結婚=仕事を一緒にする ということになってしまうのが普通のことなのでしょうか?

  • 結婚願望がない彼氏と結婚された方いらっしゃいますか?

    初めまして。付き合って4ヶ月の彼氏がいます。(彼氏32歳・私28歳)付き合い初めから結婚願望が全くないと言っていた彼氏なのですが、(理由はご両親が離婚されたのと、自営をしていて忙しいけど楽しいからだそうです。)その時は私も付き合い初めだったのと、今あまり私自身も結婚願望がなかったので、深く考えていませんでしたが、付き合っていくうちに、尊敬できる面もたくさんあり、この人とずっと一緒にいたいと思うようになり、彼氏の気持ちも変わってくれる事を願いながら付き合っていますが、昨日結婚についての話になり、彼氏の気持ちはやはり以前と変わっていませんでした。私が「結婚しないって言う事は、私と期間限定でつきあってるの?」と聞くと、「違う。でも結婚自体したいと思わない。」とよく分からない返事が返ってきました。確かに言われてショックでしたが、それでも私は彼と別れようと思えないし、それより彼氏とずっと一緒にいたい気持ちの方が大きくて、この先、彼氏が結婚したいと思ってくれるようになってくれたらなと思っています。彼氏が結婚願望がなくて、ご結婚された方はいらっしゃいますか?また、結婚願望がなかったのにご結婚された方はいらっしゃいますか?その時のお付き合いの仕方や、決め手は何だったのか、是非、アドバイスお願い致します!!

  • 結婚願望の無い彼。

    結婚願望の無い彼。 現在付き合って5年になる彼がいます。 私は28歳、彼は27歳で、毎日連絡を取り週末には一緒に過ごすという感じです。 2月ごろに彼が鬱で休職していたのですが、3月から復職したと聞いていたのに、今日実はずっと会社には行っていなかったと聞かされました。 復帰したと言ったので、言い出せなかったと・・・。 その話しを聞いたときに、「俺はダメ男だから、別々の道を歩んだほうがいい」と言われました。 私としては、休む時期必要な時もあるだろうし、今後はきちんと話してくれればいい、一緒にいたいしゆくゆくは結婚したいと気持ちを伝えました。 そうしたら、「今は結婚したいとは思わないし、自分が幸せにしてあげたいとも思っていない」と言われてしまいました。 今結婚願望が無いのは知っていたのですが、「このまま付き合っても必ず結婚すると約束はできない」と言われてしまい・・・。 結局、私は一緒にいたいし今すぐに結婚してくれといってるわけじゃない、これからは隠し事はしないで、と言って今後も付き合っていくことになりました。 私は結婚願望もあるし、子供も産みたいので、彼の言葉に不安を感じてしまいます。 でも、結婚するなら彼が良いし、別れたいとは思いません。 結婚するとしたら私が良い、とは言ってくれるのですが、このように結婚願望の無い彼と長年付き合って結婚された方はいらっしゃるのでしょうか? またきっかけはなんだったのでしょうか? 別れたくはないけれど、やはり悩んでしまいます・・・。 ご意見どうかよろしくお願いいたします。

  • 結婚する資格あり?

    私は35才の男です。仕事は国家公務員をしており、年収は税込みで600万に少し足りない程度、手取りで400万に少し足りないという感じです。 実はこれまで、金銭面に非常にだらしなく、貯金はゼロ、借金も多数ありました。しかし、これではいけないと思い、借金を清算していくことを決め、ようやく今年末くらいで目処が立ちそうな感じです。そして、貯金も先月から始め、今年中にとりあえず130万ほど、来年から年間で150~200万位を貯めようと思っています。 これまでお金を使っていた趣味(ダイビング)や生活面での無駄遣いもやめるように努力をしています。 ただ、これまでさぼっていたため年齢から比しての貯金額は、非常に少ないとしか言えません。 このような事情でつきあっていた女性との結婚を躊躇い、結局別れてしまったこともありました。現在、つきあっている女性はいないのですが、恋愛に発展するかもしれない相手がいます。仮に順調に付き合いが発展すれば、近い将来、結婚は当然したいと思っています。 やはり、特別な事情がないにもかかわらず、年齢に比して貯金額が異常に低いという男は、女性からしてみれば結婚相手としてマイナスに思うものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚を決めるのが不安です。

    25歳の女です。 最近5年間付き合った彼と結婚が決まりました。 けど、結婚に対して冷めてる自分がいるんです。 もともと結婚願望もありませんでした。 結婚が決まったらうれしくて仕方ない気持になるのかと思っていたら、 そうでもなく、なんとなくまだぼんやりしていて、実感がいまいち湧いてきません。 彼が嫌というわけではありません。 私の事を考えてくれて、辛いときも支えてくれます。 一緒に居て楽しいです。 もちろん今後も一緒に居たいと思っているし、 別れたくありません。 もし別れて彼が他の女性と付き合ったり、結婚する事を想像したら嫌です。 5年も付き合っているし、そろそろ年齢的にも子供も欲しいし、 ここまで私の事を考えてくれる人はいないと思います。 けど、なんだか結婚が不安なんです。 ただのマリッジブルーなんでしょうか? このままどんどん結婚の話が進んでいきます。 こんな中途半端な気持ちで進めていいものでしょうか? 母には「心の底から好きで、この人しか考えられない!、と言う人と結婚を」 と言われたことがあります。 それなのに不安な気持ちがあるのに進めていいものかと。。。

  • 結婚話から逃げる彼

    私は33歳の女性です。付き合ってもうすぐ6年になる36歳の彼が、結婚の話を切り出すと逃げてしまいます。 私としては彼の事が好きなので、彼との結婚の願望が強まる一方で、メールや会っているときに結婚の話を切り出すのですが、「まだ考えられない」とか「先のことは分からない」などと言って逃げられてしまいます。 最近では結婚のことになると「俺達すれ違いだよな・・・」とも言われました。 年齢も年齢なので、結婚・子供って考えが強まってしまいます。 彼は両親が離婚しており、友人もほとんど離婚している為か『結婚=必ず離婚』という思いがあるみたいです。 また金額は教えてくれませんが、借金・税金滞納があるようです。 苦労するのは分かっていても、返せる額であれば一緒に返済していけばいいと思っています。 どのようにしていったらいいのか分からず、情緒不安定になっています。 ご意見をお願い致します。