• ベストアンサー

スキャンしたネガの処理方法

今写真の整理をしておりますが、ネガをスキャンしてパソコンに取り入れていますが(MacBook)スキャンした後ネガはもう手元に保管しておく必要もないのでしょうか。お分かりになるかたどうぞおしえてください。また、私はマックのiPhotoを使って写真を整理しているのですが、他にもっと機能的な方法がございましたらアドバイスいただけれるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r99
回答No.1

私は仕事柄、スキャンしますが、なにかあった時のために やはりマスターであるネガは保管します。 そうかさばるものでもないので。 個人的なものであれば・・まぁ破棄してもいいでしょう。 ただ、二次的な使用をする際に「取り込んだ際の設定の違い」から 思った色目が出てない場合があった際に、取り込み直しを したいと思っても破棄した後では・・後の祭りですしね。 画像管理については・・ソフトを使用しないのでわかりません。 画像処理はフォトショップを使用。

craftty
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。そうですね、かさばらない程度に保管しておいた方がいいかもしれませんね。