• ベストアンサー

確定申告済み。でも源泉徴収票が1枚出てきました。郵送で訂正申告をしたい。

税務署に問い合わせをしたのですが、早々に電話を切られてしまったので教えて下さい。 タイトルの通りで、税務署から郵送で訂正申告は可能と言われました。 でも用紙に記入する時、始めに提出した分と合算でしょうか?それとも、1枚分の金額等を記入するのでしょうか? あと、封筒に同封するのは申告用紙の他、何かありますか? よろしくお願いします。

• sisi82
  • お礼率76% (128/168)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

3月17日までの申告期限内であれば、確定申告書何回出し直しても、最も新しいものがその年の確定申告書として取り扱われます。 この場合、前回提出したものは無視して、全ての収入について、再度、正しい確定申告書を書いて提出します。 確定申告書に追加の源泉徴収票を添付して、前回提出したものの訂正である旨のメモをつけて郵送します。 なお、返信用の切手を貼り・宛先を書いた封筒を同封すると、確定申告書の控えに受領印を押して返送してもらえます。

sisi82
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 返信用封筒を同封すれば、控えがいただけるのですね。 自動的に返信して頂けると思っていたので、助かりました。

その他の回答 (1)

• Pikake
回答No.1

こんにちは! 下記国税庁タックスアンサーのHPに、修正申告の仕方が解説されていますので、参考になさっては。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/qa/10.htm#29
sisi82
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 さっそく見てまいりました。 参考にします。