-PR-
  • 暇なときにでも
  • 2006-02-27 03:37:14
  • 質問No.1994410
解決
済み

確定申告書 訂正方法は?

  • 閲覧数10548
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
kumikko

お礼率 64% (29/45)

確定申告書を記入中、謝って、純粋に数字を間違えてかきいれてしまいました。(正しいものは計算済みです)
その場合、正しい数字に、訂正すれば、この申告書はまだ使えますよね??
訂正箇所に2本線をひっぱり、印鑑をおしておけば問題はないでしょうか?
それとも、また税務署いって新しい用紙をもらってこなければならないのでしょうか?!
できたら、訂正(修正)するだけですませたいのですが。。
用紙作成に詳しい専門の方、お答えお待ちしております。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-02-27 04:25:33
    • 回答No.1
    Jodie0625 レベル13

    ベストアンサー率 30% (397/1288)

    >その場合、正しい数字に、訂正すれば、この申告書はまだ使えますよね??
    >訂正箇所に2本線をひっぱり、印鑑をおしておけば問題はないでしょうか?

    はい 使えます。その方法で修正してOKです。
    確定申告の手引きに書かれています。

    こちらもどうぞ。
    http://www.nta.go.jp/category/kakutei/tebiki/h17/a/05/05000200.html
    http://www.nta.go.jp/category/kakutei/tebiki/h17/b/05/05000000.html
    お礼コメント
    kumikko

    お礼率 64% (29/45)

    ありがとうございました!!たいした事ではないと思ったのですが、税務署はとてもチェックが厳しいと聞き、不安だったので、助かりました。こんなページがあったのですね。本日、訂正し、郵便にて確定申告提出しました!!
    投稿日時 - 2006-02-28 02:22:38
    • ありがとう数1
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2006-02-28 00:18:02
    • 回答No.2
    yuriyurisan レベル10

    ベストアンサー率 53% (72/135)

    印鑑は押さなくて大丈夫のはずです。
    印鑑によって逆に数字が読み取りにくくなるとかで
    押さないでよいと言われたことがあります。

    気になるようでしたら、提出の際に受付の人に訂正印が必要か確認するか、
    税務署の相談室に電話で聞いてみると安心できると思います。

    書類に間違いがなくても、税務署に行く時は念のため印鑑は持参されるといいですよ。
    お礼コメント
    kumikko

    お礼率 64% (29/45)

    ありがとうございました!!しまった、印鑑はおさないでいいのですね。。とても勉強になりました。
    本日、無事、郵送にて、確定申告書提出終わりました。
    お世話になりました♪
    投稿日時 - 2006-02-28 02:24:30
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数7
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    うつ病による不安の正しい対処法をチェック

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ