• ベストアンサー

知人の自殺を止めたい

初めまして。 詳しくは知人…ではなく某ブログで拝見した方なのですが、 何ヶ月もずっとふさぎこみ周りとの連絡を遮断しふさぎこんでいます。 私は心配でずっとブログを覗いていますが一向に良くなる気配がありません。 その人は自殺を決意しておりいろんな葛藤をブログにつづっています。 そろそろ時期が近い気がします。 ブログの管理者に2度ほど問い合わせはしましたが動いてくれているか分かりません。 私は彼女は間違いなく鬱病だと思います。 ページを印刷して警察に持っていこうと思っていますが、あまり良くないでしょうか? どこに相談するのが一番ですか。 彼女を救いたいです。 分かるのは彼女のブログアドレスだけです。 個人情報が分かるのはブログの管理元だけですがなんとかできる方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.3

コンタクトがないのでは いかんともしがたい気もしますが 各自治体で自殺防止の取り組みをしていると思いますので そちらに問い合わせてはいかがでしょうか?

tkmykrkpbr
質問者

お礼

ありがとうございます いくつか見てみましたが電話での対応がほとんどで 今は時間外のようなのでこうやってご質問させて頂いております。 時間になりましたら電話してみます、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.5

 こう言っては反感を買うかも知れませんが、死にたい程の気持ちだと表現することと実際に自殺する話は結構離れたことです。特に女性は男性に比べて安易に死にたいと口にしますが、実際にその発言の同数の自殺はありません。  また、あなたにとってどのくらい大切なお友達かにもよるのでしょうね。本気で心配されるのならば、彼女が死にたいと思う理由をひとつずつ丁寧につぶしていかなければなりませんし、生きていて楽しいと思うことをひとつずつ紹介していかなくてはなりません。  過去に自分が死にたいと思っていたから言うのですが、本気で絶望している人に対しては、ただ自殺を思いとどまらせるだけのメッセージはありがた迷惑かも知れません。死にたい、生きていたくないから自殺すると言っているんですから、常識論で命ある限り生きないと・・・との意見では説得力がないのです。  まぁ、発言を裏返せば、本気で死にたいのならば人に言う必要はありませんよ。どこかでかまって欲しくて止めて欲しいから人に言うんです。そういう甘ったれた根性だったと・・・自らを省みて思います(笑)。  それでも止めたいと思うのならば、あなたも本気で取り組まないといけないですね・・・。お力になれることがあればよいのですが・・・。

tkmykrkpbr
質問者

お礼

ありがとうございます 私は専門家ではありませんし、おっしゃるとおり絶望・自殺したい人に対しての『生きて』は無責任でつまらない発言ですよね。 私からコンタクトがとれないので、カウンセラーの先生が定期的に訪問したりなどという事を何となく理想と思っています… 彼女がblogを綴る理由については新しくトピックスを立てました。ご参照頂ければ幸いです。

回答No.4

こんばんは。 自殺を考えている人を思いとどまらせるのはとても難しいことで、 「本人が助けを求める」というのがかなり重要なんです・・・ たとえば借金で首が回らなくなって自殺を考えている人がいるとして、 もしも法律家に相談していたら別の道もあったかも、ということはよくあります。 でもうつ病などで漠然とした不安に常に悩まされていたりすると、 「死にたい」ではなく「生きていたくない」という考えを持つ人もいて、 そういう状態になってしまった人には「生きろ」という助けが 拷問のようにさえ感じることもあるんです。 ただ、コメント拒否にしてはいてもブログを更新しているということは、 彼女の心の底にはまだ生きることへの執着があるように思います。 何かとても辛いことがあって、自分の死を想像することで かろうじてブレーキをかけているのかもしれません。 実際、嘘か本当かわからないことですが自殺願望のようなものを つづり続けているブログはたくさんあるし、 ブログというものが生まれる前からそういう声を聞いてきました。 とにかく見守るしかできないと思います。 おそらくアクセス(足跡)は見ていることでしょうから、 コメントはなくても人とのつながりを感じているはずです。 あなたが訪問する最後の友人になったとしても、 毎日1つのアクセスがあれば彼女は救われていると思いますよ。 ご自分を責めないでください。  

tkmykrkpbr
質問者

お礼

ありがとうございます 彼女がblogに綴っている理由に関しては新しいトピックスを立てました。 見守るしかできないのはかわいそすぎます(;_;) カルピスが好きで、飲んでいる間だけはなんだか前向きな気持ちになる気持ちがするって書いてあって もし精神疾患だったらこの事態から抜け出せるんじゃないかと思うんです 一日でもはやくなんとかなってほしいです

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

「うつ」にも5~6種あります。 アタマの回転を速くして、専門書で研究して 適切なアドヴァイスをして、救ってあげましょう。 ブログの文面を知らないので何とも言えないのですが あるいは「うつ」ではなく、 BPD=境界性人格障害 なのかもしれません。 こちらの研究も早急に進めてみてください。

tkmykrkpbr
質問者

お礼

ありがとうございます 申し上げましたとおり回りとの接触を遮断しており、コメントはできません。 以前は何度かできましたが… 途方にくれています。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

個人情報保護法があるので事件性が無いと情報開示は難しいと思います プログ内容だと誰がその情報の確度を上げれるのでしょう HPに間違ったことを書いた場合、このQAに嘘の書き込みをした場合 どのように確認できるでしょうか?事件性があるなら警察に届け出てください

tkmykrkpbr
質問者

お礼

ありがとうございます では自殺の防止にはどこも協力してくれないという事ですか?

関連するQ&A

  • 『知人の自殺を止めたい』を投稿した者です

    ご回答頂いきありがとうございます。 彼女について詳しく書かせて頂きます。前の質問もあわせてお読み下さい、お願いします。 彼女のblogから知った事ですが、 彼女は数年前ある人にフラれてしまってからずっと悲しみをひきずっています。 コメントできた時はどう言っても『コメントありがとうございます』しか返事がなく、そのうちコメント欄は閉鎖されました。 彼女がblogを綴るのは、意中の彼に送っているメールをそのまま貼付けているのです。 メールが読まれていなかった場合に少しでも多く見てもらいたいために、 blogアドレスをいくつか作り彼に教え、とにかく彼に見てもらいたいようなのです。 彼は着信拒否・多分メールも拒否していて今はパートナーもいるらしく、 以前は彼女と関係があったようですが、正直第三者からblog見て遊びだったように思います。 そのパートナーとの結婚の日に死ぬと豪語していますが、結婚の連絡はいつくるかと毎日泣いています。 …と、要約するとこう書いてありました。 現実にストーカーまがいの事はしてないようですが、明日○○さんの会社の近くに行くね、という一節を見たくらいです。 見も知らずの彼女を助ける方法を探っています。 ①警察に行く(相手にされるか不明) ②自殺防止センターに問い合わせる(管理会社からは公的機関から問い合わせがあったら個人情報を提供する、と返事がありました。公的機関になるのでしょうか) 他に何かありましたら情報提供お願いします。 私は彼女を今すぐにでも助けたいです。

  • 知人が家出をして帰ってこない。

    知人(友達の旦那)が家出をして9日経ちました。 家族は警察へ届け出たようですが、事件性がない場合は、 特に捜索などはしてくれないそうです。 知人は、数年前よりうつ病を患っており、これまでも 何度か家出しているのですが、大抵当日か翌日に 見つけたりして連れ戻しています。 9日も帰ってこないことは今回が初めてです。 既に家族は、自殺している覚悟はできているようですが、 遺体が発見されないと「死亡」とできるのでしょうか。 勝手に葬式をあげる訳にも行かないでしょうし、 この場合どうなるのでしょうか?

  • 元彼が自殺したら警察から連絡が入る?

    先ほど、別れて半年の元彼から連絡があり、 「この半年間、1人で歯を食いしばって何事も頑張ってきたけど、過労と家族の世話で精神の限界だ。支えがほしい。頼れるのは君だけなんだ。」 と言ってきました。 私にはもう新しい彼がいて、生活も多忙であるため、心の鬼にして、「支えることはできない」と正直に話しました。 すると、鬱病持ちの彼にしては妙に明るい口調で、 「分かった。ごめん。もう二度と連絡しない。君の支えだけが頼りだったんだけどね。ありがとう。さよなら。」 と言われ、電話を切られました。 彼は過去にも自殺を企んだことがあるため、何だか、近々自殺しそうな気配がするのですが、もし自殺してしまった場合、最後の着信が私なら、警察からこちらへ連絡が入りますか? 警察の方とお話することには抵抗がないのですが、もし警察からの連絡により、彼の死を聞いてしまったら、ショックで立ち直れそうにありません。

  • 狂言自殺 通報したら対応してくれるでしょうか?

    知人の兄が狂言自殺を繰り返しています。 ブログやmixiに「今から死にます」とか「何日に死にます」などとよく書いており、まれに実行することもあるようです。(それでも今のところ軽傷で済んでいますが…) 知人は未成年で、他のご家族は穏便に済ませたいと思っているようですが、知人はもう耐えられなくなって来ているようで最近元気もありません。 1度ご家族の方と世間話をした時に「お兄さんは元気ですか?」などと少し聞いてみたのですが、お兄さんのトラブルに関してはひた隠しにしているようで、あまりお兄さんの話題には触れさせてもらえませんでした。 お兄さんは精神科に通っているようですが、担当の先生がどこまで知っているのかもよく分かりません。ご家族は病院に丸投げのようです。また1度そのような狂言自殺が頻繁にあった時期に精神病棟に入院させられたことはあるようです。 このままではその知人がおかしくなってしまいそうで心配です。かと言って私が家に置いてあげることもできませんし、まだその知人も年齢的にも1人暮らしはできません。 出過ぎたことかも知れませんが、今度そのような記事の投稿などがあってもし警察に通報したとして、警察は対応してくれるのでしょうか? それとも部外者からの通報は相手にしてもらえないのでしょうか? ご意見いただけると助かります。

  • うつ病の隣人

    ワンルームのアパートに住んでいます。 隣の部屋の住人の電話の話が聞こえるのですが うつ病の患者で、自殺をするようなことをほのめかしています。 大家さんや管理会社、もしくは警察に連絡すべきでしょうか。。 心配というよりも正直隣の部屋で自殺をされると嫌なのですが 大家さんに話せば引っ越してもらうこともできますか? すぐに…ということではなく 自殺願望がある様子です。

  • 知人に盗撮されていたかも???

    盗撮されたかも知れません・・・。 小6の子供と一緒に知人(前職の知り合いで男性)のやっている英会話教室に行っています。 レッスン時、子供は知人の隣、私は知人の向かいにいつも座ります。 以前から、やたらと知人の足がテーブルの下で私の足にぶつかるので、邪魔なのかな?それにしたって、当たり過ぎるような???と思っていました。 また、子供にレッスンをしながら、やたらとテーブルの下でスマホを弄っている様な素振りを良くしていました。 うちの子供の集中力が無いからって、レッスン中に失礼な人だな~。 でも、私もレッスンと関係ない話を知人としたりもするから、まぁ良いか~と思っていました。 先日のレッスンの時、いつも以上に知人の足が当たり、しかも、私の足の間に割って入れて来ている感じがしました。 私の座っている椅子にまで知人の伸ばした足が当たっていたので、間違いないと思います。 何してるの?この人?足当ててくるの嫌がらせ?と思い、足を横に避け、ふとテーブルの下を見ると、知人の履いているスリッパの上にスマホが仕掛けてありました・・・。 スマホの光る画面は上向きになっており、スリッパに挟んでいるか、乗せてあったと思います。 うわぁ~、何これ!?まさか盗撮!?気持ち悪い!!そういえば、知人の足がぶつかるのってスカート履いてる日ばっかりだったかも!足がぶつかった後、スマホを下で弄っている素振り良くしてた!今すぐ何をしていたのか知人に問いただして、携帯見せて下さいって言いたい!! と、思いましたが、子供が知人を信頼しきっている事や事を荒立てて子供に被害が出たら怖いので、とりあえずはいつも通りに接してレッスンを終えました。 仲良くしていた男友達だったので、もし、本当に盗撮をされていたのなら物凄くショックです。 時間が経つにつれ、私の見間違いだったのかもしれない・・・と思うようになりました。 私が自意識過剰過ぎてるのか? こんなアラフォーの太った女のスカートの中を盗撮する訳は無いよね?等々・・・。 去年から自宅でも、下着泥棒、入浴中の覗きと盗撮(私と子供が一緒に入ってる時のみ)が度々あり、警察に見回りに来て貰っています。 入浴中の覗きと盗撮は、子供が何度か 「ママ、人の手が窓越しに見えるよ!カメラ持ってる!!」 と言っていたのですが、家族が誰も信じませんでした。 ある日の入浴中、私も窓の外に人の気配を感じ、カメラを持った人の手があるのを窓越しに見ました。 それでも見間違いかな?と思って、特に覗き対策はしていませんでした。 その後、会社の飲み会から帰ってAM1時に入浴して洗髪をしていたら、窓の所に掛けているシャワーカーテンがゆらゆら揺れているし、寒い・・・。 今日はお風呂最後だったから窓が空いていたのかな?と思い、シャワーカーテンを開けて窓を確認したら、カメラを持った人の手がありました!! 盗撮していた人の顔は見えませんでしたが、私と犯人の手が触れ、パニックになり、悲鳴をあげてしまいました。 すぐ警察に連絡し、来て貰い、現場検証。 私の車が駐車場に止めてあるのを確認して、覗きにきている事から、近所の人の犯行ではないかとの事でした。 知人の自宅と教室は私の家と離れているので、恐らく違うとは思いますが、入浴中の覗きと盗撮も知人がやったのでは!?と不安になっています。 ちなみに、私はバツ1、知人は40代後半でバツ2です。 プライベートでは、そこまで仲良くはしていません。 子供と3人で遊びに行こうと何度か誘われたりはありましたが、お断りしました。 今回の盗撮されていたかも?疑惑があるので、春から子供が中学生になって忙しくなる事を理由に英会話をやめようと思いましたが、子供が止めたくない、知人と会えなくなるのは嫌だと言っています。 「英会話やめても□□さんには会える?だったらやめても良いよ。ママと□□さん、お友達だもんね。レッスンなくなっても遊んだり出掛けたりして会えるなら良いよ!」 と笑顔で言われ、どうしたものかと思っています。 まさか、盗撮の事は言えないし。 また、知人の英会話教室には前職の後輩達(25才位の女の子二人)も通っており、被害が出る前に、彼女達にもやんわりと盗撮?の事を話しておいた方が良いのかも悩んでいます。 とりあえず、次のレッスンの時もスカートで行き、テーブルの下や椅子にビデオカメラとスマホを仕掛けて、知人がテーブルの下で行っている事を撮影して証拠を撮ろうと思っています。 知人、黒でしょうか!? 補足 知人は普段は紳士で、いやらしい事は一切見せない人です。 趣味に生きてる人だと思ってました。 また、前職の後輩達の良き相談相手にもなっている様で、周りからは信頼されています。 今回、本当に私のスカートの中を中を盗撮していたのだとしたら、知人はどのような気持ちでそういう卑劣な行為をしているのでしょうか? 大学2年の時、住んでいたマンションの管理人(60代後半)に押し倒され、犯されそうになった事があります。 「最後までやられたら大学側に全て報告します。お孫さんに顔向け出来ない事をするつもりですか?」と言って抵抗したらやめてくれましたが、とても怖かったです。 その時に友人や親にその事を話したら、「貴方に隙があったのが悪い!」「どうせ貴方が勘違いされる様な事をしたんでしょ!」等と言われた事があり、ショックを受けたので、今回の事は周りにはまだ相談しておりません。 盗撮されたのは私が悪いのでしょうか?周りに責められそうで怖いです。 変な所に画像が流出してないかも心配です。

  • 家内が自宅(賃貸)マンションより飛び降り自殺しました。賠償責任とかあり

    家内が自宅(賃貸)マンションより飛び降り自殺しました。賠償責任とかありますか? 先月、自宅マンション(賃貸)屋上より家内が飛び降り自殺しました。 自室ではありません。 明日、管理会社の社長が来訪とのこと。 来訪の理由も話してくれません。 きっと賠償問題の件で来るものだと思っています。 自死遺族相談ダイヤルも全然繋がらず、相談する方が居なくて困っています。 また、私はうつ病が酷くなり、蓄えも無くなり、仕事もできず生活保護の申請中です。 (係員の方はほぼ間違いなく生活保護を受けられる、と言っていました) 生活保護を受けることは、管理会社の社員を通して社長は知っています。 時間の約束の為、社長と話をした際、 退去の件 (これは、生活保護を受けるため、こちらから管理会社への一方的な申告を管理会社の社員に伝達済みです) 次の転居先の相談 (これは、管理会社の社長が言い出しました。どう言う意図があるのかまったく判りません) 、とまでしか告げられていず、どう構えて良いのか判らず、困窮しています。 家内の相続放棄は既に手続き済みです。 ただ、連帯保証人がいるため、迷惑が掛かってしまいそうなのが不安です。 賠償問題の場合、裁判まで持ち込んだ方が宜しいのでしょうか?

  • Exciteブログ サイドバーのちょっとした変更

    知人に依頼されてExciteでブログを作っています。初歩的な質問で恐縮なのですが、サイドバー(この呼び方でいいでしょうか)に、「お問い合せはこちらに+<メールアドレス>」という数行を加えたいのですがうまく行きません。[メニュー管理]-[メモ帳]を開いて記入すれば良いらしいということがちょっと分かったのですが、メモ帳はアクセスカウンターに使っていて触ってほしくないというのが知人の要望です。どうかよい知恵があればお貸し下さい。

  • 友人が意識不明になりました。

    友人が先日自死未遂により意識不明になってしまいました。 友人はブログを持ってて、万が一のことがあったとき、ブログの管理をして欲しいと言われてました。 なので、 彼女のブログに、彼女が意識不明になったことを知らせる文面を投稿したいのですが、どんな文面がいいでしょうか?無学でうまい文章が思い付かないのでお力お借りしたいです。 実際彼女の知人友人からかなり問い合わせが来ているので早く文面を記載したいと考えてます。

  • マンション管理費を管理人に横領されました。

    知り合いから頼まれ投稿しておりますので情報不足な点があることをお許しください。知人が住んでいるマンションでは、管理人は管理会社から委託されずマンションの住民が行っているとのことです。知人が数年管理人を行ったのち、新しい住民に依頼したそうなのですが、1000万以上横領したことが発覚しました。使い込んだ管理費を請求するにも、その人が管理費をその人はうつ病だそうで、支払い能力義務がないとどこか(警察?)に申告しているそうです。知人が弁護士に相談したところ管理費が返還されることはおそらく無理とのことです。せめてその人に刑務所に入るなど罪を償って欲しいのですが、弁護士の話によると裁判を起こしても弁護士費用は少なくとも50万は必要ですし、有罪になる可能性は少ないといわれたそうなのです。警察にはまだ言っていないそうなのですが、このような場合は裁判を起こさないとダメなものなのでしょうか?警察に連絡すればいいだけのことなのでしょうか?対処方法を教えてください。また弁護士の言うとおり有罪になる可能性は少ないのでしょうか?ご協力よろしくお願い致します。