• ベストアンサー

Exciteブログ サイドバーのちょっとした変更

知人に依頼されてExciteでブログを作っています。初歩的な質問で恐縮なのですが、サイドバー(この呼び方でいいでしょうか)に、「お問い合せはこちらに+<メールアドレス>」という数行を加えたいのですがうまく行きません。[メニュー管理]-[メモ帳]を開いて記入すれば良いらしいということがちょっと分かったのですが、メモ帳はアクセスカウンターに使っていて触ってほしくないというのが知人の要望です。どうかよい知恵があればお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobliha
回答No.1

カウンターのスグ下でいいなら、カウンターの下にそのまま追加記述すればいい。 但しメールアドレスをそのまま記述するのは感心せぬ。スパムメールの餌食になることが見え見え。 メールアドレスの @ を★に変えて、その注意を呼びかける(★を @ に変えてくださいとか)とか、 @ を at で記述するとか。 メールアドレスを画像にするとか。タイピング・ミスをせぬようなフォントを用いるとかの配慮は必要であろう。 別の場所に置きたいなら、ちょっと高級な編集が必要になろう。メモ帳」を複数設置することはできぬようだし、 excite では <script /> も制限されているので。 ある特定のサイドバー・コンテンツに特定の名前を付ける。 メモ帳の追加したいコンテンツにも別の特定の名前を付ける。 CSS で特定コンテンツの下に余白を設ける。 追加するコンテンツの位置を指定する。 結果的に特定コンテンツの下にぶら下げるカタチとなるであろう。

kandaharu
質問者

お礼

ご連絡が遅くなり申し訳ありません。テッキリOKWAVEから回答があったというメールが来ると思っていたものですから見逃していました。 アクセスカウンターの下にそのまま追加記述することで出来ました。当初自分でも同じようにしてみたのですがその時はなぜかうまく行きませんでしたが、今回は問題なくできました。とにかく大変助かりました。有り難うございました。