• ベストアンサー

『知人の自殺を止めたい』を投稿した者です

ご回答頂いきありがとうございます。 彼女について詳しく書かせて頂きます。前の質問もあわせてお読み下さい、お願いします。 彼女のblogから知った事ですが、 彼女は数年前ある人にフラれてしまってからずっと悲しみをひきずっています。 コメントできた時はどう言っても『コメントありがとうございます』しか返事がなく、そのうちコメント欄は閉鎖されました。 彼女がblogを綴るのは、意中の彼に送っているメールをそのまま貼付けているのです。 メールが読まれていなかった場合に少しでも多く見てもらいたいために、 blogアドレスをいくつか作り彼に教え、とにかく彼に見てもらいたいようなのです。 彼は着信拒否・多分メールも拒否していて今はパートナーもいるらしく、 以前は彼女と関係があったようですが、正直第三者からblog見て遊びだったように思います。 そのパートナーとの結婚の日に死ぬと豪語していますが、結婚の連絡はいつくるかと毎日泣いています。 …と、要約するとこう書いてありました。 現実にストーカーまがいの事はしてないようですが、明日○○さんの会社の近くに行くね、という一節を見たくらいです。 見も知らずの彼女を助ける方法を探っています。 ①警察に行く(相手にされるか不明) ②自殺防止センターに問い合わせる(管理会社からは公的機関から問い合わせがあったら個人情報を提供する、と返事がありました。公的機関になるのでしょうか) 他に何かありましたら情報提供お願いします。 私は彼女を今すぐにでも助けたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umawan
  • ベストアンサー率50% (115/229)
回答No.6

私は以前、親しい友人が自殺してしまった経験が有ります。 だから相談者さんのご心配は理解出来るし、きっと私も出来る事ならば何とかしてあげたいと思います。 コメントが拒否状態だと、きっとブログ内にメール機能とか有っても、第三者からのメールは受付拒否なんでしょうね? 例えば、そのサイトには、お気に入り申込み?友達申込み?みたいな機能は無いのでしょうか? 相手は完全に心を閉鎖した状態で、相談者さんの思いどころか、相談者さんの存在じたい、伝えられないのでは御手上げですね・・・ 警察や自殺防止センターですが、もし相談者さんが相手の立場だったとして、突然、警察や自殺防止センターの人が家に現れたら~どう思います? 本気で自殺を考えていても、いきなり突然、「自殺すると通報されました。思いとどまって下さい」と来たら、私なら大げさになる事を恐れ「人違いです」「書いた事は冗談です」と本気で自殺を考えていれば、いる程?(それを阻止する機関なんて)拒否すると思うのです。 そしてもう通報される事を恐れ、完全に今のブログ閉鎖しちゃうかも? すると心の開放をする場所が無くなります。 私も昔、落ち込むと「死にたい」と書いたり口にしたり~それがストレス解消だったりしたので、そのストレス解消の唯一の場所まで無くなったら・・・その方が危険じゃないですか? 一番良いのは、心の友となり、直接、その相手のストレスを聞いて受け止めてあげれる事だと思うのですが・・・ もしかしたら相手の心が少しでも落ち着いたら、第三者からのコメントやメール受付の機能?みたいなのがONになる可能性も有ります。 私の自殺した友人もそうでしたが、人を拒絶する時期、人恋しくなる時期が有るようでした。 私の友人は、人を拒絶する時期では無く、人恋しくなる時期に自殺しました。「会いたい」「遊びに来て」と言っていた時期に、誰も遊びに行けなかったのです。 側にいて欲しい時に側にいてあげれたら、こんな事には成らなかったと思うので、そのタイミング(コメントやメール機能のON)を見落とさないであげたら良いかと思います。 あと余談ですが・・・私は精神疾患だという相談者さんが、その相手を心配し過ぎて心を痛めてしまうのでは無いか?と言う事の方も心配ですから、優しい気持ちは、わかりますが、御自分の心を痛めてまで、あまり深く悩まないで下さいね。

tkmykrkpbr
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご友人の自殺…残された側も辛いですね…お悔やみ申し上げます。 そして私の事までご心配頂き、ありがとうございます。 ご経験談、大変失礼ですが参考とさせて頂きます。お辛い内容のご提供感謝します。 残念ながら、今まで彼女を追ってきて状況が良くなる事は考えにくいです。 コメントできた時、私以外のどんな素晴らしいコメントに対しても返事は『コメントありがとうございます』だけで、聞く耳を持たない状況です。 先程警察に行って参りました。 追い返されると思いましたが、事の深刻さを受け止めて下さり(運よく対応して下さった方が親切な方だったのです)、 色々手配をしてくれて、捜査?をしてくれる事になりました。 私は彼女がうつ病だから状況が悪くなる一方なんだと考えています。 それさえ改善されれば回答者様のご心配も解消されるのではと思います… どう動くかが理想かも説明しました。 警察も配慮してくれると思いますが、 『この後は任せて下さい、進展がありましたら連絡します』 という事でした。どう動くか私も少し心配です。 私自身が話を聞くなどもしたいですが、私は今彼氏がいるので彼女の恨みの対象となってしまいます。 今は待ってみようと思います。が、回答者様のご意見で色々不安になってきました…。 まずはblog管理者から個人情報の提供について動いて下さるみたいです。 警察とはまめに連絡がとれるとよいです… ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ebi-fry
  • ベストアンサー率45% (69/153)
回答No.5

まずご質問を読んで、質問者様がお優しいということが解りました。 blogで綴っている彼女が本当に自殺してしまうかどうかは解りません。 けれども、本当に助けたいと思うのであれば、警察(ネットから連絡相談することもできます)や、そのブログを開設しているサービス提供元に通報といいますか、連絡なさってみてはどうでしょうか。 もしくはその方が検索でたどり着くことを祈って、あなた様が助言になれるようなBlogを立ち上げてみたらいかがでしょうか。 そんな自分も通常のことしか書かないWEBサイト+blogと、自分が辛い気持を正直に綴った誰に宛てたわけでもないBlogを持っています。 死にたいと思ったことをキッカケに自分は病院へ行き、なんとか今を過ごしています。 なので、それを軽視せずに受け止めている質問者様は本当に凄いですし、自分から見ればネットて暖かいなとも思えます。 何かお手伝いできることがあればお手伝いしたいなと思いました。

tkmykrkpbr
質問者

お礼

温かいご回答ありがとうございます。 警察にネットから相談できるとは知りませんでした、ありがとうございます。 blog管理者には連絡しましたが、公的機関からの連絡があれば情報を開示する、との事でした。 検索してもらえるかわかりませんが、その方に伝えるblogを作るのも一つの手ですね。 今知っている所ではblogは一つしか作れず、私もそのブロガーなので難しいですが、 もう一つアメブロで開設なさっているようなので探してみます。 私自身精神疾患を持っており、ただの吐き出すためのblogを開設をしましたが、次第にコメントを頂けるようになって、うつ病の方との接触もあり、支えたり支えられたりしていて、ネットでも人の温かさを感じています。助けたくなるのは当然だとは思うのですが…ありがとうございます。 できるだけ手を尽くしたいと思います。 そろそろ開設時間が近くなってきたので、まずは自殺防止センターに連絡してみます。 お互い頑張りましょうね。大変参考になりました、ありがとうございます。

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.4

 前回言ったことですが、読んで確信しました。  失恋で死ぬ女性はいません。死にたいほどの絶望と表現しているだけであって、本当に死ぬわけじゃありません。過去、それに振り回されていた私は子供でした。  あなたが本気で助けたいのなら、自分の連絡先を教えて、あとは放置するべきです。そうでなくては、彼女は自分の足で立ち上がれません。座りこんだ彼女に対して、周囲が近寄って声をかけても、痛い痛いと泣き出して周囲を巻き込むだけで彼女は立ち上がれないと思います。

tkmykrkpbr
質問者

お礼

質問(今回・前回)をお読みいただけたでしょうか? blogにコメントはできません。従って私からコンタクトをとる事はできません。 失恋で死んだ人がいない… 前例と比較して何の意味があるでしょうか。 死なないなら死なないで本当によい事です。 しかしこの状態でいらっしゃるのは数年に渡ります。 みなさんは周りに支えられて生きていらっしゃるのではないんですか? 彼女は弱いです。もし精神疾患であったら医師の手助けが必要です。

  • boope
  • ベストアンサー率14% (12/84)
回答No.3

経験談なのですが・・・ 私にもネットのみで知り合った女性がいたのですが、 彼女がいつも日記にネガティブがことを書いていたので、毎回毎回心配していました。 でもある日、彼女が別のHPと日記を持っていることを知りました。 そこには、彼女の毎日がどんなに楽しいのかが、生き生きとつづられていました。 私が知っていた日記には、死ぬほど辛い、と書いていた日々と平行してです。 ネットの日記やブログなどでは、その人の一面しか見えません。 ネガティブなことしか書かれていないのであれば、その度合いが強いと思います。 私の苦い教訓です。 ネットに書かれていることにあまり振り回されませんように・・・。

tkmykrkpbr
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにその可能性はあるかもしれません。 が、何年もコメントを拒否して毎日何度も綴り続けて何の意味があるのでしょうか? 実際にblogを晒せないので何ともいえないのはわかりますが、嘘だとは私は思えません。 その方は裏blogとして、他の人には言えない悩みを理解して欲しかったんではないでしょうか。 実際私も友達の輪の中にblogを作っていましたが、悩みなどは心配をかけるので書けないです。明るい事を書かなければならない事に疲れ、やめました。 今は匿名で悩み・出来事全てを綴るblogがあります。 私の友達もblogの使い方は分けているようです。

  • vivitia
  • ベストアンサー率15% (16/104)
回答No.2

NO.1です。 本当に死を真剣に考えている人であれば安易に公の場で発言したりしないと思うからです。 読ませていただく限りでは、質問者さんはその女性のブログを読んだだけの関係なのですよね? 助けるために出来ることはおそらくないと思います。 それに日記やブログなどでは、書かれていることがすべて本当だという証拠もありません。 少し大袈裟に書いたり、自分をよく見せようという真理で書いたりするものです。 本当に死にたいほど辛い状況ならブログなんて書いてる余裕ないと思います。

tkmykrkpbr
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに何度もまだ生きたいという言葉を見受けます。 お読み頂けなかったようなのでもう一度記述しますが、意中の彼へのメールをコピーしているだけで、読み手に自分を良く見せようなどという事は考えにくいです。

  • vivitia
  • ベストアンサー率15% (16/104)
回答No.1

おそらく死ぬことはないと思います。

tkmykrkpbr
質問者

お礼

ありがとうございます どういった見解からでしょうか ただずっと気分が沈んでいるのはうつ病と私は思うのでなんとかしたいです

関連するQ&A

  • 投稿コメントのレス確認ツールありませんか

    いろいろなブログにコメント投稿したときに 後日コメントの返事を確認したいと思います すぐに返事があるわけでもないので日にちが経つと自分がどこに投稿したのか忘れてしまいます 様々なブログサービスの会社がありますので一括して管理確認できるような方法はありませんでしょうか?

  • ブログに悪口を書き込んだ知人の女性

    以前は少しだけ仲よくしていて、お姉さん的存在で良い方だと思っていた女性が居ました。 そのかたは40代半ば近くで独身です。 ブログではいつも楽しい話題を提供したり 独身でも彼氏が居なくても、楽しんでいる様子でした。 もう2年ぐらいも連絡を取ることもなかったのですが、 ある時私のブログにコメントが付きました。 私のブログは子供の事や自分の日常などをつづっていて その関しては何も語ったことがないのですが、 全然連絡を取っていないのに、なぜか書いてあったのは 「性格の悪い女だ」とか、「あなたの悪い評判はたくさん聞く」 というような内容で、 匿名でコメントを付けました。 心が震えるぐらい驚いて、いったい誰が書いたのが怖くて怖くて 見えない人間からの恐怖を感じました。 でも、結局誰が書いたのかあることをきっかけにわかってしまったのです。 それが、前述の40代半ばの独身女性だったのです。 なので、自分から名乗ってほしくてそれとなくブログにも書いたけど、 その後に返事はなく、 相変わらず、自分のブログには楽しい旅行や美味しいご飯などの話を 載せているのです。 どうして突然、嫌なコメントを付けたか理解できなかったのですが、 こういった女性は何がしたいのでしょうか? 自分が誰だかわかるなど思ってもみなかったのでしょうが、 ひどいコメントを人のブログにつけておいて、 楽しかった旅行の話を載せている心理がよくわからないのです。 このまま無視してもいいんですが、私も根に持つ性格で なんかしらこらしめたいのです。 でも、やはり無視したままがいいのでしょうか? もし、同じように匿名でひどい悪口をブログにコメントされたら どうしますか?

  • 無視し続けてもメールを送って来る知人

    こんばんは。 カテ違いなのかもしれませんが、こちらで質問させていただきます。 数年前、同じ趣味のブログ交流で知り合った異性の知人がいます。 実際にお逢いすることもあるのですが、次第に普通の風景の写メを送って来るように・・・ 写メには興味が無いし、妙に大きなサイズなので少しイラっとします。 結局その写メはブログにもUPされるので、「何故わざわざ私に送って来る?」と疑問です。 以前は毎回返信をしていたのですが、今では一切返していません。 その人のブログも見なくなりました。 それでも相手の方は、写メを繰り返し、私のブログにもコメントをし続けます。 同じイベントにいると、わざわざ私を探して差し入れをしてきたりします。 最初は「ちょっと面倒臭い」だけだったのが、「気持ち悪い」と思うようになってしまいました。 相手は、返信しないのを「拒否」と感じてくれないのでしょうか? もっと強く拒絶したり着信拒否にした方が良いのかもしれませんが、交際を迫られたわけでも無いですし・・・ (相手には同棲している彼女がいるので、私に対する恋愛感情は無いと思います。) ブログで知り合ったので、下手の拒否するとネットで悪口書かれるのでは?という不安もあり、 なかなか「メール送って来るな」と切り出せません。 このような方は、どのような心理で私に接触をし続けてきているのでしょう? 私だったら気が弱いので、数回メールが返ってこなかったら「嫌われてる」と凹んで もうメールすることは無いのですが・・・ ぼんやりとした質問で申し訳ないのですが、その方からメールがくるたびに 頭痛に似たビリビリとしたものが走るようになってしまいました。 何か対応策かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 女性からしてどう思いますでしょうか?

    女性からしてどう思いますでしょうか? 僕にはブログで知り合って、約1年ほど友達として付き合っていた女性友達がいます。 お互いに少し離れた場所に住んでいて、その1年間に会ったのは2回だけですが ブログとメールのやり取りだけは毎日続けていました。電話番号は知りません。 ブログとメールのやり取りを希望したのは彼女のほうからで、 ほぼ毎日彼女のほうからブログとメールを送ってきてくれました。 最初に会ったときから、僕は彼女のことが大好きになり 先月、彼女にメールで好きだと告白しました。 (本当は会って言いたかったのですが、お互いに離れて住んでいて、 なかなか会えないのは分かっていたし、電話番号も知らないのでメールになってしまいました。) 彼女はそれに対して 「今すぐには答えられない。でもこれからも友達として付き合っていきたい」 と返事があったので、少し辛かったけど、友達として付き合っていこうと思いました。 その後もいつもと変わらず毎日ブログとメールを続けていました。 10月29日に僕と彼女がお互いに興味のあるライヴの情報があり 前回(まだ告白する前)は彼女の方から誘われて一緒に行って、より仲良くなれたので 今回(告白した後)は僕のほうから誘い、彼女と一緒にライヴに行ってきました。 その帰りも会話が弾み、帰った後もメールで「楽しかったね」と連絡し合いました。 その翌日(10月30日)彼女がブログでライヴについて更新していたので、 そのブログにコメントを入れようとしたら 他の人からのコメントは受け付けているのに、僕のコメントだけ受け付けないようになっていました。 何か手違いかなと思って、何度かコメントを入れてみたのですが 何度やっても僕だけが拒否されてしまいます。 携帯のメールで「どうしたのか、何かあったのか…?」というような事を送ってみたのですが 彼女からの返信はないままです。 何があったかわからないけど、彼女に嫌われてしまったのかと思い 「何も言わずにいきなり拒否して、オレ何か悪いことしちゃったかな?」 「どうして急に返信してくれないのかな?何か教えてくれないと心配だよ」 「今までずっと仲良くしてきたんだから、また連絡取り合おうよ」 といったメールを、3日ほど毎日送っていたのですが、全部いまだに返信がありません。 あまりしつこいのも良くないと思い、 今日(11月2日)からは何も連絡をしないで様子をみようと思っています。 しかし、このまま一生、音信不通になりそうです。 ブログは相変わらず続けていて、僕以外の人とは続けていますが 未だに僕だけ拒否され続けています。 いろいろブログで試してみたけど、ブログ上の不具合でもないので、完全に僕だけ拒否されています。 何があったのかは自分でも分からないし、彼女からの返事もないので こうなった原因はまったくわかりません。 彼女と同じ女性からみて 今、彼女の気持ちはどうなっていて、彼女に何があったのだと思いますか? 男性には分からない心境だったりするのでしょうか? なるべく女性の意見、アドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • ブログのコメントチェック機能付き…

    こんばんは。 ブログをはじめようと思うのですが、いろいろな所がサービスを提供していて選ぶのにパニックです。 そこで、私の中の「これだけは必須!」という項目を提供している無料ブログサービスのお勧めを教えて下さい!! 1)コメントをいただいた時の事前チェック機能。(最初にチェックして可否を決めたいので) 2)IPアドレスや個人情報が漏れない対策があるところ。また、特定アドレス拒否ができるサービス。 あとはまだ良く分かっていないので何とも言えませんが、特に一番は必須です。 できれば余計な物が極力付いていないもので、サーバーも持っていなくてもすぐ始められるやつが良いです。 おすすめ情報、よろしくお願いします!

  • メールの返信がないのですがブログにカキコしても大丈夫でしょうか

    いつも読みにいってるブログのブログ主さんにメールしたのですが返事が来ません。主さんはブログでアドは公開してないのですが、個人的にやりとりがあったので知っていたアドです。何回かやりとりしたことがあります。 メールするのは一ヶ月ぶりくらいですが、前はいつも即返信くれましたが今回は返事ありませんでした。(もう十日過ぎますので)ちなみに、ブログのコメとかには必ず返事するひとで、わたしもちょくちょくカキコします。 メールしたのは別に普通の内容で、返事くれてもいいんじゃないかなって内容です。でも、返事ないってことはなんか怒ってる?って心配です。ちなみに、ブログは書いてるし、他の人のコメントも返してるから、忙しくて返せなかったってことはなさそうです。。 ちなみに、わたしもブログ主さんもウェブメール使ってるのですがメールが届いてないとかってことあったりするのでしょうか。 それ以来、なんか書きづらくてコメントしてません。メールの返信がなくてもコメントしても大丈夫でしょうか。 もしコメント書くとして、今回のメールのこと何か書いても平気でしょうか。 いろいろ聞いてすいません。

  • 頂いたコメントを表示するには

    ココログでブログを始めました。先日、初めてコメントをもらったので早速お返事しようと思っています。 が、頂いたコメントがブログの記事に表示されてないのです。件数はカウントされています。 コメント一覧でそのコメントをオンにして、公開ボタンを押すのですが反映されません。記事編集では、コメントを受け付けるにしてあります。 先方で公開を拒否しているのでしょうか?

  • 携帯電話からgooブログへ写真投稿したいのですが?

    gooブログの、編集ページの、個人情報から、携帯のeメールアドレスを、記入して、あと、パソコンのeメールアドレスも記入しました。ブログ情報から、post-から始まるメールアドレスも記入しました。携帯電話にも、post-から始まるアドレスを記入して、メール作成から、タイトル、コメント、写真を、自分の、パソコンに、投稿するのですが、投稿できません。 写真が、大きすぎて駄目なのかと、コメントだけにしても、駄目みたいです。どうしたら、投稿出来るのでしょうか。下手な文章で、すいません。わかる人がいたら、教えてください。お願いします。

  • アメーバのブログ

    アメーバのブログ ある芸能人のブログにコメントをかいたのですがどうも消されてしまっているようなのです 私のメールアドレスを拒否されているとゆうことですよね その確認はできるのでしょうか?

  • FC2ブログのコメントを消せない。

    FC2ブログのコメントを消せない。 一度寝ぼけて許可を押してしまってそれから消せなくなってしまった。 記事を書き直してもなぜか広告が表示されてしまう。 IPも分からないしFC2に問い合わせてみたけど返事も来ない。 コメントを拒否する方法はないだろうか?