• 締切済み

トランジスタの動作点

トランジスタの動作点ゎどこにとれば良いのでしょうか?? 関係あるかゎわかりませんが使用したトランジスタゎ2SA950です。 解答よろしくお願いします。

• 科学

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.1

エミッタ設置の場合 負荷が小さい時はエミッタ-アース間の電圧の半分がコレクタ抵抗に掛かるように動作点を取ります。 これで、プラス、マイナスに同じ電圧変動が取れますから電源電圧を有効に利用できます。 負荷が大きい時は電圧変動はコレクタ抵抗の電圧降下分を考慮してバイアスを変えます。 実際の回路図がわからないので、これ以上の回答は困難です。