• 締切済み

トーイックの勉強の始め方

早慶上智のどこかに通う1年生です。 大学では特に課題などなく暇を持て余しているので、何かしなければいけないと思い、トーイックの勉強を始めたいと思います。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、トーイックの勉強の始め方を教えてください。おすすめの参考書、問題集でもなんでもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.1

TOEICの回し者ではないのですが、個人的にはこの考え方が好きです。 目標の確認→現在地の確認→目標設定→学習スタート。 http://www.toeic.or.jp/square/advice/levelup/ 余談ですが、 上記はTOEICの話でなくても、ここの英語カテゴリでも質問するときにはしばしば補足要求される事柄です。 たとえば「英語を身に付けたいです」という質問があった場合に、 今どのくらいの英語力ですか? 何に使いたいのですか? など。 それによってアドバイスが変わってくるからです。 「TOEIC新公式問題集」を買うとどんなテスト内容か全貌が分かります。 時間をはかってやってみれば予想スコアが出ます。 時間計測が面倒ならちょっと練習して、いきなり本番を受けてください。 そうすると現状が分かりますので、何の参考書を買ったらいいか分かりやすくなります。 時間を計らずゆっくりやればわりと解ける場合は、スピードと量に慣れると良いでしょう。 リスニングが苦手だと感じるならリスニング練習を。 長文読解が苦手なら、英文を読むことに慣れると良いです。 文法が苦手なら文法問題を練習する。 など。 TOEICの内容に沿った学習だけに力を傾けすぎると、英語が喋れない・書けないになってきます。 ご注意を。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/

関連するQ&A

  • 英検と トーイック

    私は、ずっと英語を勉強してきて 相当なレベルになってると思います 今度試験を受けようと考えてます それは英検か トーイックですが まだ、どちらかは決めてません 英検は年に3回しかないし落ちればそれまでですが トーイックは何回もチャンスがあります 今までの勉強は英検とトーイック半分ずつ やってきたつもりです、これって能率悪いですよね 皆さんはどちらが、良いと思いますか? 英検なら1級を狙います それなりに勉強もしました トーイックなら850くらいをねらいます 長々と書いてしまいましたが、要するに どちらが、受かりやすいか・・・です トーイックの場合、まぐれで高得点とったよ・・・ なんて話を良く聞きます あれは、私もわかりますが 要は慣れとコツ ですよね、、、

  • トーイックのスコアアップについて

    トーイックのスコアップをしたいのですが、英会話教室に通ってトーイック対策するべきか悩んでいます。今私は大学1年生で、大学に入って2回試験をうけたのですが、その時は自分で参考書を買ってきて勉強しました。英会話教室はお金がかかるので、簡単には決められない部分があり、相談させていただきました。何か経験談とかでもいいので、アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 勉強の仕方

    この春から高校生になるものです。 私は早慶上智レベルの大学に行きたいと思っているのですが、 わたしが行く高校は最高MARCH合格者しかいません。 頑張って早慶上智の大学に行きたいのですが、日々の授業の受け方、ノートの取り方、また やっておいたほうがいいことや、お勧めの問題集などあったらおしえてください!! また、家の家計上あまりお金を使わせたくないので国立に行ってみたいと 思うのですが就職になるべく有利な大学ってどこか分かりますか?? ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • トーイック初心者にお勧めの参考書・勉強法

    私は新高校2年生でトーイックを受けてみようかと思っています。 しかし本屋に行って問題集を探したら本当にたくさんの本があってどれが良いのかよくわかりません。お勧めの問題集・教材・勉強法があったらぜひ教えてください!!ちなみに先生からは750点を目指せといわれました。(よく解りませんがそのくらいのレベルです。)

  • 上智大学の魅力

    私は上智大学の国際関係学科志望の現役生です。私個人的には上智大学に行きたいのですが、NO3さんがおっしゃっているように、早慶にも似たようなことを勉強できる科があるのならあえて上智を選ばずに早慶へ行った方が良いと言う人がいます。それはやはり知名度の違いというようなものだと思うのですが… そこで私が質問したいことは、他の人に同じようなレベルならどうして早慶ではなく上智を選んだのか?と質問された時に、きちんと答えられるような説得力のある理由です。慶応にも早稲田にもない、上智だけでしか勉強できないことや上智大学の魅力というものがあれば皆さんの意見を聞きたいなと思います。参考になるようなご意見待ってます!!!

  • トーイックを受けろと言われました。

    会社のほうからトーイック500点は取るようにと言われました。 特に英語が出来なければ業務は回らないわけではありませんがどれだけ物事に努力しているか?を見ると上司は言っていました。 私はもう学生終えて20年以上も経っているし、英語もドイツ語もだいぶ忘れました。 先日、ブックオフで高校用のテキストを100円で買ってきたのですが文法は思い出せば結構できそうです。 理系だったので文法は得意でした。 基本からやり直すのが良いでしょうか? トーイックのテキストを見ても答えられない問題がたくさんありました。 何か良い方法はありますか?

  • カレッジトーイックとふつうのトーイック

    カレッジトーイックとふつうのトーイックってどうちがうのですか? 大学の生協で申し込むことができるのですが、値段がちがうんですよね・・ どっちをうければいいか迷っています。 あと最近資格にはまっていて今年は資格ゲッターになろっかなぁって思っています。趣味で。大学生だし。 みんなどうやってTOEICとか勉強してるんでしょうか? やっぱCMでやってるみたいな通信講座で勉強しているのでしょうか? おしえてください。

  • 受験勉強で難しすぎる問題を解く必要性

    大学受験を控え勉強している高3、文系です。 私は今、地方国公立の志望です そこまで偏差値は高くないところです。 学校では放課後、英語の補習を受けられるのですが 教えてくださる先生が早慶上智の過去問ばかり演習に使います。 以前はGMARCHレベルの問題でしたので、多少難しかったり、分からなかったりしても先生の解説を聞けば分かりました。 しかし早慶上智になってから、(当たり前ですが)文章がかなり難しくなってしまい、解説を聞いても分かりません。 しかも、私が目指している大学とは全く問題の難しさが違い、このまま自分に合わない問題をやり続けるのに疑問を感じてしまいました。 確かに難しい問題を解くことで力が付いてくるのも分かりますが、GMARCHレベルで十分な気がしてなりません。 基礎ばかりではダメなものも分かっていますが、自分と明らかに丈が違うものを解くよりは少し丈を合わせた方が良いと思ってしまいます。。。 どうなのでしょうか?甘えないで早慶等の問題に取り組むべきなのでしょうか。

  • 受験生の勉強時間

    来年度から高校3年生になって受験生となるのですが、どのくらい勉強時間をとるべきでしょうか? ちなみに志望校は 国立は一橋大学で、私立は早慶上智GMARCHあたりです。

  • 具体的なトーイック対策の勉強法を教えてください

    わたしは英検3級を目指している社会人ですが 英会話スクールの先生にすすめられ、 トーイックをうけてみることになりました。 私は自分でもまだ基礎がないなと感じているのですが、 クラスではけっこうレベル高いテスト対策を プリントをつかってやってるのですが・・。 不安に感じてしまいます。 「まずは400点!TOEICTEST英文法」というテキストを 使って、予想問題や、ここで点をとれるっていうのを やってるんですが、 何か心配です。。 トイックにはやっぱりトイック向きの勉強が 必要ですか? 基礎がないので、基礎をかためる勉強のほうが 大切ですか? だいたい英検3級目指して、受かるか落ちるかの人は TOIECではどの点を目指せばいいのでしょう? 3級もとれない人はTOIEC受けるなとは言わないでくだされば 幸いですが・・。 なにか具体的な勉強方法のアドバイスいただけませんか? テキストを使うなら、おすすめのテキスト 教えていただけたら嬉しいです よろしくお願いいたします