• 締切済み

トーイックの勉強の始め方

早慶上智のどこかに通う1年生です。 大学では特に課題などなく暇を持て余しているので、何かしなければいけないと思い、トーイックの勉強を始めたいと思います。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、トーイックの勉強の始め方を教えてください。おすすめの参考書、問題集でもなんでもかまいませんのでよろしくお願いします。

• 英語

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.1

TOEICの回し者ではないのですが、個人的にはこの考え方が好きです。 目標の確認→現在地の確認→目標設定→学習スタート。 http://www.toeic.or.jp/square/advice/levelup/ 余談ですが、 上記はTOEICの話でなくても、ここの英語カテゴリでも質問するときにはしばしば補足要求される事柄です。 たとえば「英語を身に付けたいです」という質問があった場合に、 今どのくらいの英語力ですか? 何に使いたいのですか? など。 それによってアドバイスが変わってくるからです。 「TOEIC新公式問題集」を買うとどんなテスト内容か全貌が分かります。 時間をはかってやってみれば予想スコアが出ます。 時間計測が面倒ならちょっと練習して、いきなり本番を受けてください。 そうすると現状が分かりますので、何の参考書を買ったらいいか分かりやすくなります。 時間を計らずゆっくりやればわりと解ける場合は、スピードと量に慣れると良いでしょう。 リスニングが苦手だと感じるならリスニング練習を。 長文読解が苦手なら、英文を読むことに慣れると良いです。 文法が苦手なら文法問題を練習する。 など。 TOEICの内容に沿った学習だけに力を傾けすぎると、英語が喋れない・書けないになってきます。 ご注意を。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/