• 締切済み

トーイック初心者にお勧めの参考書・勉強法

私は新高校2年生でトーイックを受けてみようかと思っています。 しかし本屋に行って問題集を探したら本当にたくさんの本があってどれが良いのかよくわかりません。お勧めの問題集・教材・勉強法があったらぜひ教えてください!!ちなみに先生からは750点を目指せといわれました。(よく解りませんがそのくらいのレベルです。)

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • AMPERME
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

TOEICで何点というより まず英語そのものをきちんと使えなければいけない気がしますが、 どうでしょうか? 結構多くの人がTOEICだのTOEFLだの点数ばかり気にして 肝心の使えるようになる練習におろそかになっています。 使えるようになれば、高得点は可能だと思います。 参考になりそうなこんなブログを見つけたので よければみてください。

参考URL:
http://ws411.bonjinsaikyoueigo.com/
noname#16307
noname#16307
回答No.2

すみません、今度試験がリニューアルされて新しい公式ガイドは「公式問題集」というみたいですね。 勉強法についてちょっと言っておくと。 リスニング 学生さんならNHKのラジオ講座で基礎力をつけ、公式問題集で傾向になれるのが良いと思います。 文法 知識面においては実は高1までの文法で大部分は大丈夫です。 後は傾向になれるだけ。 読解 毎日英語を読みましょう。 これなんかタダだし時事問題ネタも身につくのでお勧めです。 http://www.asahi.com/english/ TOEICの読解問題の英文はこれより易しめです。 単語 あなたのレベルによりますが、初級者向けなら http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4769608365/qid=1141996507/br=1-1/ref=br_lf_b_0/503-4187214-8911117 が定評があるようです。

noname#16307
noname#16307
回答No.1

なんと言っても公式ガイドを最初にやってみてください。 http://www.toeic.or.jp/toeic/tools/index.html 巷には色々なTOEIC本が出てますが、半分以上が試験の傾向にあっていません。 公式ガイドの問題を解くと、実際にどんな問題が出るか分かりますし、参考書を選ぶ目もできてきます。 あとTOEICはビジネス関連の言い回しなどが出てきます。 次の本に目を通しておくと良いと思います。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4902091356/qid=1141995932/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/503-4187214-8911117

関連するQ&A

  • 具体的なトーイック対策の勉強法を教えてください

    わたしは英検3級を目指している社会人ですが 英会話スクールの先生にすすめられ、 トーイックをうけてみることになりました。 私は自分でもまだ基礎がないなと感じているのですが、 クラスではけっこうレベル高いテスト対策を プリントをつかってやってるのですが・・。 不安に感じてしまいます。 「まずは400点!TOEICTEST英文法」というテキストを 使って、予想問題や、ここで点をとれるっていうのを やってるんですが、 何か心配です。。 トイックにはやっぱりトイック向きの勉強が 必要ですか? 基礎がないので、基礎をかためる勉強のほうが 大切ですか? だいたい英検3級目指して、受かるか落ちるかの人は TOIECではどの点を目指せばいいのでしょう? 3級もとれない人はTOIEC受けるなとは言わないでくだされば 幸いですが・・。 なにか具体的な勉強方法のアドバイスいただけませんか? テキストを使うなら、おすすめのテキスト 教えていただけたら嬉しいです よろしくお願いいたします

  • トーイックの勉強の始め方

    早慶上智のどこかに通う1年生です。 大学では特に課題などなく暇を持て余しているので、何かしなければいけないと思い、トーイックの勉強を始めたいと思います。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、トーイックの勉強の始め方を教えてください。おすすめの参考書、問題集でもなんでもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • 英検と トーイック

    私は、ずっと英語を勉強してきて 相当なレベルになってると思います 今度試験を受けようと考えてます それは英検か トーイックですが まだ、どちらかは決めてません 英検は年に3回しかないし落ちればそれまでですが トーイックは何回もチャンスがあります 今までの勉強は英検とトーイック半分ずつ やってきたつもりです、これって能率悪いですよね 皆さんはどちらが、良いと思いますか? 英検なら1級を狙います それなりに勉強もしました トーイックなら850くらいをねらいます 長々と書いてしまいましたが、要するに どちらが、受かりやすいか・・・です トーイックの場合、まぐれで高得点とったよ・・・ なんて話を良く聞きます あれは、私もわかりますが 要は慣れとコツ ですよね、、、

  • TOFLE600点以上を取る為の勉強法

    目標TOFLE600点以上を取る為に、勉強をしたいのですが、本屋に行っても数多くの本が出ており、どれが良いのかさっぱり解りません。ちなみに、今の英語の実力は大学を卒業して8年経っており、ブランクがあります。正直高校生並もしくは・・・。良い教材・方法があればを教えて下さい。

  • トーイックを受けろと言われました。

    会社のほうからトーイック500点は取るようにと言われました。 特に英語が出来なければ業務は回らないわけではありませんがどれだけ物事に努力しているか?を見ると上司は言っていました。 私はもう学生終えて20年以上も経っているし、英語もドイツ語もだいぶ忘れました。 先日、ブックオフで高校用のテキストを100円で買ってきたのですが文法は思い出せば結構できそうです。 理系だったので文法は得意でした。 基本からやり直すのが良いでしょうか? トーイックのテキストを見ても答えられない問題がたくさんありました。 何か良い方法はありますか?

  • 問題集、参考書の選び方を教えてください。

    僕は現在高校3年生です。 学校の定期テストのために問題集か参考書を買おうと思っているのですが、本屋さんではたくさんの教材が売っているのでどれが自分にとって使いやすいのか見極められません。 具体的には日本史Bと政治経済の教材を買おうと思っているのですが皆さんはどのようにして教材選びをしていますか? また私は付属高校に通っていてそのまま進学するつもりなので受験はしないつもりです。なので基本レベルの勉強をしっかりしたいと思っています。なので受験向けではなく教科書レベルにあわせた問題集を紹介してください。

  • TOEICの勉強法

    最近TOEICの勉強をしたいと思っているんですが、まず何から手を着けていいのか分からないし、問題集を買いに本屋へ行こうと思ってもたくさん種類があるので、どれを選んでいいか迷ってしまいす。 私は今月から大学2年生になるんですが、中学生レベルの英語でやっとという感じです。 それでも在学中には1度くらいはTOEICを受けてみたいと思っています。 少しでも英語を上達させたいと思ってここ1か月くらい「英語づけ」というDSのソフトをやっているんですが、正直これがTOEICで役立つのか分かりません。 何かTOEICの良い勉強法やオススメの教材があれば教えてください。

  • おすすめのリスニング勉強法

    英語初心者です(以前少し勉強してたのですが、またやり直してます) TOEIC800以上目指してます けどまだ私のレベルではTOIEC教材は難しいです NHKラジオ講座やネイティブが話す海外ドラマなどでディクテーションやシャドーイングもやってみましたが、難しすぎる上になかなか上達しません 以前は大好きなハリウッド俳優やミュージシャンのインタビューを電車に乗ってるときなど聴いてました 将来は英語を使って仕事もしたいと思ってます なるべく短期間で上達したいのですが、ハードルは高いけどまだレベル低い現時点では私にあったおすすめのリスニング勉強法、または教材はなにかありませんか? ちなみにパソコンはないです

  • 良かった参考書を教えてください

    私は高校1年生なんですが、偏差値が47程度のレベルの低い学校なのです しかもその中でもかなりしたになるぐらいの頭が悪いのですが、なんとか大学に入りたいんです なので、高校の勉強ができる教材で、良かったものを教えてください できれば初心者問題から上級者問題まで教えてくれるものがいいです 特に英I、数I、数A、化学Iあたりでお願いします 英語は中学からわからないのでこれは中学生向け教材も教えてください あと、効果的な勉強法も知っていたら教えてくださいお願いします

  • トーイック

    現在、社会人ですが、3~4年後に大学院に行きたいと考えております。専攻は、会計です。 理由はさておき、入学審査にトーイックのスコアを求められます。 通常、大学院(専攻や大学院自体のレベルにもよるが)では、何点くらいが必要なのでしょうか? 大よそでも良いので教えてください。