• ベストアンサー

具体的なトーイック対策の勉強法を教えてください

わたしは英検3級を目指している社会人ですが 英会話スクールの先生にすすめられ、 トーイックをうけてみることになりました。 私は自分でもまだ基礎がないなと感じているのですが、 クラスではけっこうレベル高いテスト対策を プリントをつかってやってるのですが・・。 不安に感じてしまいます。 「まずは400点!TOEICTEST英文法」というテキストを 使って、予想問題や、ここで点をとれるっていうのを やってるんですが、 何か心配です。。 トイックにはやっぱりトイック向きの勉強が 必要ですか? 基礎がないので、基礎をかためる勉強のほうが 大切ですか? だいたい英検3級目指して、受かるか落ちるかの人は TOIECではどの点を目指せばいいのでしょう? 3級もとれない人はTOIEC受けるなとは言わないでくだされば 幸いですが・・。 なにか具体的な勉強方法のアドバイスいただけませんか? テキストを使うなら、おすすめのテキスト 教えていただけたら嬉しいです よろしくお願いいたします

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.3

英検3級が受かるかどうかというレベルですと、文法の勉強は、あまり意味がないと思います。新形式のTOEICでは文法知識のみを問うような問題は減っているようですし、文法がわかっても、Part5の文法問題では、英文の内容がわからず回答できないものが多いでしょう。どういう意味で「基礎を固める」とおっしゃっているのかわかりませんが、英会話教材などでリピート練習をしたりするような学習方法のほうが、役立つと思います。 英会話の先生が勧めておられるのは、TOEICで点数を取ることを目的に勉強しろということではなく、いまの実力をTOEICで確認し、今後の学習の目安にしたり、進歩の指標にすればよいということではないでしょうか。TOEICのスコアと会話力は必ずしも一致しませんし、試験対策などで、ある程度の変動はあります。でも、一定のリスニング力とリーディング力がなければ、TOEICでスコアを出すことは不可能ですし、リスニング力とリーディング力がある程度上がれば、確実にTOEICのスコアはあがります。特に最初に100点、200点レベルだった人は、適切な学習をすれば300点、400点と上がっていきやすく、はげみになります。というのも、実際には実力があがっていても、初級レベルでは実際に外国人との会話が成り立ったり、TVやラジオで生の英語を聴いて理解するということはむずかしく、達成感を得られにくいからです。 ですから、いまTOEICのために勉強して受けるのではなく、とりあえず気軽に受けてみて、「今回は全然だめだったけど、次はもっといいスコアが取れるようにがんばろう」というモチベーションにつなげるのがよいのではと思います。 とりあえず何かするのでしたら、まず、どんな問題がどのように出てくるのか慣れて、あせらないようにしておくことです。いろいろな参考書や解説書がでていると思いますが、TOEIC運営委員会が発行する公式問題集が、いちばん本番に近いものを味わえると思います。 http://www.toeic.or.jp/toeic/tools/tools01_06.html 問題集をやるときには、途中でCDを止めたりせずに、一度きちんと時間をはかってやってみてください。初級レベルの方ですと、TOEICのリスニングはともかく速くて、リーディングは時間が足りないという感覚を味わうことと思います。それを知っておくだけで、本番はそれなりに時間配分を考えたりして、あせらずに問題を解けると思います。 また、対策をする場合は、Part1が一番スコアを取れるところだと思いますので、Part1を中心にされてはいかがでしょうか。 それから、もし公式問題集を見て「こんな大変な試験は受けたくない」のように感じるようでしたら、TOEIC Bridgeという初級者向けのテストもあります。実力を測って、今後の学習の指標にするという点では、こちらのほうが適切かもしれません。 http://www.toeic.or.jp/bridge/

littlerabi
質問者

お礼

ためになりました ありがとうございます 気楽に受けるのも大事ですねv がんばります

その他の回答 (2)

回答No.2

各総合英語資格試験の英語力レベルの目安を探してみたのですが、英検3級は245~345となっていましたので、まずは400点を目標にされるのは妥当なところではないかと思います。 現在では英検はほとんど支持されず、面接などに行っても必ず聞かれるのはTOEICです。(英語は言語であるのにTOEICはスピーキングのセクションがなく、TOEICのスコアが良くても英語を話せるとイコールには必ずしもならないということや、TOEICの内容自体ほとんど分かっていない方々が口々にスコアについてどうこう言われるので、日本は面白いなぁと思いますが)社会人の方ということで、社会的により役に立つ試験ということで英会話スクールの先生も勧められたのではないかと思います。 テストのためのテストなので(あくまで英語力を測るというテストです)、やはり試験対策は必要だと思います。試験の形式に慣れておかないと、焦ってしまってそれだけで解答できる問題も落としてしまいます。ただ、全体的な英語のレベルが上がらないとスコアは上がりません。何度受けても同じようなスコアになってしまいます。まず語彙力をつけること。ただ、語彙も文章の中でいろいろ違った意味で出てきますから、それを読み解く文法力が必要になってきます。TOEICはビジネスよりの試験なので、ビジネス文書のような物もよく出てきます。リスニングも同時進行しないといけません。 いろいろ書いてしまいましたが、自信をつけるのにTOEICを受けられる事はいい事だと思います。たくさんTOEIC関係のHPがありますが、参考に二つURLを入れておきます。お勧めの参考書も載ってるみたいです。 継続して勉強しないとスコアは上がりませんが、上がっていくのが実感できれば励みになると思いますよ。頑張って下さい☆

参考URL:
http://www.toshin.com/toeic/,http://www.tangoriki.com/index.php
littlerabi
質問者

お礼

なるほどー いろいろ参考になりました ご親切に教えてくださり どうもありがとうございました!

• volveive
回答No.1

初めて受けたときの感想は、とにかく問題数が多かったです。リズムよく問題を解き進まないと、あっという間に時間がなくなります。 何度か試験を受けると(模試でもなんでも)、解き方のノウハウがわかってきますので、とにかく実戦形式で問題を解いてみることをお勧めします。 初めてであれば、問題形式になれるだけでも数十点アップは期待できると思います。

littlerabi
質問者

お礼

いろいろ おしえてくださってありがとうございました 参考にしてがんばりますv