• ベストアンサー

カレッジトーイックとふつうのトーイック

カレッジトーイックとふつうのトーイックってどうちがうのですか? 大学の生協で申し込むことができるのですが、値段がちがうんですよね・・ どっちをうければいいか迷っています。 あと最近資格にはまっていて今年は資格ゲッターになろっかなぁって思っています。趣味で。大学生だし。 みんなどうやってTOEICとか勉強してるんでしょうか? やっぱCMでやってるみたいな通信講座で勉強しているのでしょうか? おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

●カレッジTOEICとは? 大学生協になじみが無い人は知らないのですが、 カレッジTOEICとは、企業・学校の内部で行われる Institutional Program(通称:IP)を商品化したものです。 世間一般ではIPのほうがなじみがあります。以下、IPで回答します。 ●普通のTOEICとIPの違い 出題形式・量は全く同じです。 大きな違いは、1.値段、2.スコア認定の有無 です。 なぜIPは値段が安いかというと a)会場・スタッフの用意は企業・学校が行う b)問題の使いまわしのサイクルが短い(という噂) 以上の理由があるからです。 TOEIC運営委員会等では上記の理由から試験の公正さなどを保証しないため、 試験後のスコアーは組織として認定しないことになっています。 ただし、IPは主に初心者の方々などが受験するため 企業・学校レベルではそのスコアーは信用に耐えうる物としています。 (端的に言えば、スコアーはその組織内部で通用する・・・ということですかね) 就職活動で「カレッジTOEIC●●●点」と書いて 「それは信用できません」という面接官などはほとんどいません(笑) ご安心下さい。安い方を受ければいいと思います。 ただ、面接官が「カレッジTOEIC」を知らない可能性のほうが断然高いです(笑) 履歴書に書く際には「TOEIC●●●点」のほうがいいでしょう。 ●勉強の仕方 自力をつけることのほかには、問題集をとことんやることでしょうか? 試験時間に比べて問題がやたらありますので、 「速く答える」も高得点のポイントだと思います。

asaichiban
質問者

お礼

とても詳しく書いていただいてよくわかりました。まずはやっぱりやると決めたからには勉強しないと!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • naoppe78
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.1

こんにちは。asaichibanさんのおっしゃっているカレッジトーイックというのは、TOEIC-IP(Institutional Program)テストのことでしょうか?TOEICには公開テスト(全国各地で受験日が決まっています。)と、団体特別受験制度というのがあります。(企業や団体で受験できます。)どちらも大学で申し込めると思いますが、学内での試験でしたら、TOEIC-IPになるのではないかと思います。公開テストでも、大学で申し込めば学割がきくかと思います。 団体特別受験でもらった資料によると、公開テストで受けても団体特別受験で受けても、スコアは同等と判断されるようです。ですので、どちらを受験されても構わないと思います。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/toeic/index.html
asaichiban
質問者

お礼

去年の入学式のときに説明を受けたのですが、生協の人もよくわかっていなかったらしくて中途半端な説明しかしてもらえなかったので、解決してよかったです。 まだこれから受けるのではじめは学校でうけていこうと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トーイックの勉強の始め方

    早慶上智のどこかに通う1年生です。 大学では特に課題などなく暇を持て余しているので、何かしなければいけないと思い、トーイックの勉強を始めたいと思います。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、トーイックの勉強の始め方を教えてください。おすすめの参考書、問題集でもなんでもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • TOEICの通信講座選びで悩んでいます

    私は大学2年生のものです。3月に初めてTOEICを受けようと考えています。 そこで通信講座を受講しようと考えています。各種診断テストでは730点コースを受講したらというアドバイスをいただきました。(アルクなど) 生協にはアルクのパンフレットがありました。でも東京に地方から単身下宿している学生には高いと感じました。 オンライン講座では旺文社の超学シリーズが月額2500円と値段的にもちょうどいいなあと考えました。http://www.nifty.com/speed_toeic/ ところが新TOEIC非対応でした。 やっぱり通信講座や教材を用いるときに新TOEIC対応のものじゃないといけないのでしょうか? それとも古いバージョンのTOEIC対策の教材でも十分対策できるのでしょうか?

  • TOEICの勉強は通信講座か一般書籍か

    TOEICの勉強は通信講座か一般書籍か 現在大学3年の者です。 通学時間を利用してTOEICの勉強をしようと思っているのですが、ユーキャンなどの通信講座を使うか本屋に売ってる本を買ってやるか悩んでいます。 もちろん一番大事なのは自分のやる気だと思いますが、通信講座の場合はかなり費用がかかるのでそれだけの価値があるのか疑問を持ちました。 皆さんはどちらがいいと思いますか?

  • 大学生活におけるジレンマ。

    現在大学生なのですが、3回生でもうすぐ就活が始まるので資格があればと思い、TOEICの勉強をしてるのですが最近この資格って意味あるのかなとか思ってしまっています。 英語はすごく好きで英語を勉強するのは面白いのですが、何故かTOEICになると就職のためとか下心が出てきて正直楽しくなくなってきました。 大学で課外講座が開かれており、そこで駅前留学みたいな感じでネイティブの先生や講座が一緒の学生と英語を学んでいます。 それは本当に生の授業ですし楽しいし英語能力も大幅に伸びました。 正直な話、この時期に趣味とかふざけていますが、スペイン語を嗜んでいます。 スペイン語はまた英語と違った楽しさがありハマッています。 と、こうなってくるとTOEICの勉強ができなくなってきて就職で形としてのネタがないと焦って仕方なしにTOEICの勉強をしています。 確かにスペイン語なんて将来使う機会などないとも思っています。 しかし、やはり大学って色々なことにトライできるチャンスですし、トライしたいという気持ちが就職のためという気持ちに勝ってしまい、ついついスペイン語にとなってしまいます。 やはり馬鹿みたいに趣味に走るのはやめてTOEICに全力を注ぐべきでしょうか。 長文、駄文申し訳ありませんが真剣に悩んでいます。 ご回答のほどよろしくお願い致します。

  • 通信制大学と普通大学、同時に通うことはできますか?

    2つの教育機関に同時に通うことはできないと法律で決まっているようですが、それは通信制でも同じことが言えるのでしょうか? それとも特例などあるのでしょうか? 当方は精神保健福祉士の資格を取るために大学の通信講座で勉強したいと考えていて、できれば現在通っている大学院と並行して進めたいのです。通信に関してもやはり大学を一度卒業してからしか入学が許可されないのか、それとも並行して学習することができるのか、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 就活で履歴書資格欄:普通免許のみ

    中堅私大の大学三年生です。 今年の後期あたりからそろそろ就活も始まるというのに、資格が普通免許しかありません。 他にあるとすれば、茶道を習っているのでその免許くらいです。 ですが茶道の免許はマニアック過ぎて書いていいのかわかりません…。 それと資格ではないけどボランティアの団体に入ってボランティアは少しやってたことがあります。 同じ大学の真面目な友人は漢検だの簿記だの秘書検だのTOEICだの、履歴書資格欄ギッシリです。 やはり、資格が無いと不利ですよね?? 漢検くらいは受けようと思っているのですが…。TOEICは受験料が高い(6000円くらい)上に、 英語の勉強をサボってばかりだったのできっとそんなに点数もとれないと思うと受ける意欲を無くします… もう今まで大学生活で遊んでばかりだったのでパニック状態で焦ってます。 典型的なアリとキリギリスで、友人のようにコツコツ勉強しておけばよかった…と思うばかりです。 今から就活までの間、就活を有利にするためには私はどうすればいいでしょうか??

  • 在家僧侶養成講座について

    在家の僧侶を養成する通信講座というものがあるようです。 僧侶としての資格のようなものが与えられるようですが、こういった通信講座などの資格で僧侶としての仕事とか出来てしまうものなのでしょうか? お坊さんというとお寺で修行したり、大学で勉強したりしてなるイメージ(申し訳ありません。ただのイメージなのですが)があります。 こういった通信講座は仏教への知識や見聞を深めるためのものと思うっていたのですが、この資格(?)で僧侶として働けるような内容でした。 この講座に限らず、通信で資格をとって実際、僧侶として働いている方が居るものなのでしょうか? 講座の案内ページ http://www.dmj-grp.co.jp/Template/Goods/go_GoodsTemp.cfm?GM_ID=PZ&CM_ID=3

  • 大学生協の公務員試験対策講座について

    私は今大学2年生なのですが、公務員試験の勉強をしたいと思っています。そこで、大学の生協で行っている対策講座について詳しく知りたいのですが、生協にあったパンフレットではよくわからなくて、ここで質問させていただきました。どのような講座なのでしょうか?(それぞれの大学で違いますか?)また、お勧めでしょうか?   どなたか教えて下さいm(_ _)m

  • 新大学生の就職のための英会話、トーイック対策

    こんにちは。 4月に大学入るのですが、英語の勉強方法に付いて悩んでいます。 今の学力はセンター平均点程度なので多分英検準2か2級の間です。 大学4年間で一般会話できるようになりたいのですが、トーイックと大学の英語を効果的に学習していきたいです。 大学のレベルはわかりませんが、理系でまあまあの学校ですから簡単ではないと思います。 今日も書店で調べてきたのですが最初はリスニングがいいらしいですが、よろしければみなさんの意見聞かせて貰いたくて書き込みしました! よろしくお願いします!

  • 社保労務士の受験資格について!

     社保労務士の受験資格は、ネットで調べてみたもののいまいち分からず?です。  ただの高卒の場合、通信講座などで、勉強した後は受験資格があるのでしょうか?  それとも、大学や専門学校等をでていないと、通信講座で勉強しても、意味がないことなのでしょうか?

黒色が印刷できない
このQ&Aのポイント
  • MFC-j6970cdwのインクジェット印刷機で、黒色のみ印刷できない問題が発生しています。
  • ブラザー製品のMFC-j6970cdwで、黒色の印刷ができない問題が発生しています。
  • MFC-j6970cdwのプリンターで、黒色の印刷ができない問題が発生しています。
回答を見る