• ベストアンサー

カレッジトーイックとふつうのトーイック

カレッジトーイックとふつうのトーイックってどうちがうのですか? 大学の生協で申し込むことができるのですが、値段がちがうんですよね・・ どっちをうければいいか迷っています。 あと最近資格にはまっていて今年は資格ゲッターになろっかなぁって思っています。趣味で。大学生だし。 みんなどうやってTOEICとか勉強してるんでしょうか? やっぱCMでやってるみたいな通信講座で勉強しているのでしょうか? おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

●カレッジTOEICとは? 大学生協になじみが無い人は知らないのですが、 カレッジTOEICとは、企業・学校の内部で行われる Institutional Program(通称:IP)を商品化したものです。 世間一般ではIPのほうがなじみがあります。以下、IPで回答します。 ●普通のTOEICとIPの違い 出題形式・量は全く同じです。 大きな違いは、1.値段、2.スコア認定の有無 です。 なぜIPは値段が安いかというと a)会場・スタッフの用意は企業・学校が行う b)問題の使いまわしのサイクルが短い(という噂) 以上の理由があるからです。 TOEIC運営委員会等では上記の理由から試験の公正さなどを保証しないため、 試験後のスコアーは組織として認定しないことになっています。 ただし、IPは主に初心者の方々などが受験するため 企業・学校レベルではそのスコアーは信用に耐えうる物としています。 (端的に言えば、スコアーはその組織内部で通用する・・・ということですかね) 就職活動で「カレッジTOEIC●●●点」と書いて 「それは信用できません」という面接官などはほとんどいません(笑) ご安心下さい。安い方を受ければいいと思います。 ただ、面接官が「カレッジTOEIC」を知らない可能性のほうが断然高いです(笑) 履歴書に書く際には「TOEIC●●●点」のほうがいいでしょう。 ●勉強の仕方 自力をつけることのほかには、問題集をとことんやることでしょうか? 試験時間に比べて問題がやたらありますので、 「速く答える」も高得点のポイントだと思います。

asaichiban
質問者

お礼

とても詳しく書いていただいてよくわかりました。まずはやっぱりやると決めたからには勉強しないと!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• naoppe78
回答No.1

こんにちは。asaichibanさんのおっしゃっているカレッジトーイックというのは、TOEIC-IP(Institutional Program)テストのことでしょうか?TOEICには公開テスト(全国各地で受験日が決まっています。)と、団体特別受験制度というのがあります。(企業や団体で受験できます。)どちらも大学で申し込めると思いますが、学内での試験でしたら、TOEIC-IPになるのではないかと思います。公開テストでも、大学で申し込めば学割がきくかと思います。 団体特別受験でもらった資料によると、公開テストで受けても団体特別受験で受けても、スコアは同等と判断されるようです。ですので、どちらを受験されても構わないと思います。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/toeic/index.html
asaichiban
質問者

お礼

去年の入学式のときに説明を受けたのですが、生協の人もよくわかっていなかったらしくて中途半端な説明しかしてもらえなかったので、解決してよかったです。 まだこれから受けるのではじめは学校でうけていこうと思います。ありがとうございました。