• ベストアンサー

ネクサスという会社のホームページのソフトのリースを解除したい

友人のお店がネクサスという会社でホームページを 作ってもらったらしいのですが、月の契約が高く契約を やめたいと申し出たところ残りのリース料120万を払ってもらう といわれたらしいです。 私自身法律には詳しくないのですがこの残りのリース料は 必ず払わなければいけないのでしょうか? まずソフトウェアを貸し出すという時点でおかしい話なのですが 友人が疑問をもたずに契約をしてしまったのも悪いポイントなのかも しれません。 どなたかご回答よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukie
回答No.2

ハードウェアもソフトウェアもリース契約というものは存在します。 ホームページを作成してもらうという物も、ソフトウェアのリースとして成り立ちます。 契約前に価格と内容をしっかりと確認するべきでしたね。 リースが開始されるときに、借受書なりでリースがスタートし一回目の支払が実行されていると言うことは、作成してもらったホームページに瑕疵がなく納品が完了していると言うことになります。 瑕疵があった場合はリース支払をスタートするべきではありません。 月額の費用が高いと後からいわれても、だめですね。 納期を決めて、不具合のない状態を確認した上でリーススタートが普通です。製作会社が納期を遅延する事が無いように、遅延損金の規定を盛り込んだ契約をするべきでしたね。 以上が一般的な常識の範囲ですが・・・・ 契約内容が不明確ではリースの支払がスタートした後で、ソフトに不具合があると言っても通じません。 あとは、専門家に相談されることをお勧めします。

chika_008
質問者

お礼

そうですね・・・ 契約前に価格と内容をしっかり確認しておけばよかったです。 >リースが開始されるときに、借受書なりでリースがスタートし一回目の支払が実行されていると言うことは、作成してもらったホームページに瑕疵がなく納品が完了していると言うことになります。 とうことは支払いをしてしまったところで 問題はないという認識という事ですね。 勉強不足ですみません。 だめもとで専門家に相談してみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

国税庁HP http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/hojin/0212-2/01.htm ソフトウエア・リース取引に係る税務上の取扱いに関する質疑応答 ホームページ作成だけでソフトウェアのリースなんて聞いたことありますか? どんなHPを作ったのか判らないので答えようがありません。 YouTubeの様に動画の投稿、検索、配信をするならかなりの規模のソフトウエアーが必要になります。 >契約をしてあまり成果もなく 普通は契約に成果は入れません、一般的に成果が出ないのはHPを作った人より企画した人と運用する人の責任です。 >ソフトウェアについてもそれだけの機能もない これはHPを作ったネクサスの責任です、契約内容と見比べて不足分の製作を強く要求するか不足分相当の費用の返還を求めましょう。 契約とはドライな取引です、子供の喧嘩の様な事を言ってもバカにされるだけ。 契約内容を良く見て相手の瑕疵をしっかり追及しましょう。  

chika_008
質問者

お礼

おっしゃる通り契約とはしっかりと 確認をしてからということを身をもって理解しました。 同じように契約された方でも 泣き寝入りされてる方もいるようで 法律的にも問題がないというところが 契約をした私達の責任になるのかもしれません。 ご丁寧なご回答ありがとうございました! 次からといっても遅いかもしれませんが、 気おつけていきたいと思います。

回答No.1

どんな契約をしたかも書かずに「残りのリース料は 必ず払わなければいけないのでしょうか」と書かれても解答できないでしょ。 ソフトウエアーのリース契約もよくある契約だし。 大体、契約時には料金は判ってたはず、実際に払って初めて「高い」と感じるなんておかしくないですか? よく、それで商売が出来てるものだ  

chika_008
質問者

補足

「ソフトウエアーのリース契約もよくある契約だし。」 本当にそうでしょうか? IT関連会社それぞれの仕事ではよくある話ですが、 ホームページ作成だけでソフトウェアのリースなんて 聞いたことありますか?少なくとも私はありません。 そもそもこのソフトにすごく欠陥があり、 更新がまともにできなかったりするのです。 そこで色々と調べてみると下記のように同じような質問があったり http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014142535 同じような方がいらっしゃるんです。 問題はそこで残りのリースを必ず払わなければいけないのかなのです。 「実際に払って初めて「高い」と感じるなんておかしくないですか?」 実際に払って初めて高いと感じたのではなく、契約をしてあまり成果もなくソフトウェアについてもそれだけの機能もないので契約をきりたいのです。そこで残りのリース料の問題にぶつかっているしだいです。