• ベストアンサー

もう、興味本位で近づくな

人間って、身勝ってだと思いました。 自分の利益になるなら何でも利用すると。 そういう人たちの自分本位の利益のため利用されたとので他人が信用できません。 人助けはしてきました。 でも、それで、利用しようという人たちにも利用されました。 それで被害も受けました。 欲望のために近寄ってくるのかなぁ-と最近思いはじめました。 己の欲望の為に利用されるのはうんざりに思えてきます。 誰しもあるでしょう。 欲望は。 でも、あいつはお人よしだから何しても良いぞって第三者にも言われてます。 酷すぎると思いました。 だから、何もしないようにしようと思います。 もう、勝手に好き勝手にしたらいいと思いようにもなりました。 もう、ゴタゴタに巻き込まないでくれと。 また、自分の身分相当の仕事をして、身分相当の能力でやってくれと。 自分がのし上がりたいからの為に、利用されるのはうんざりです。 身分相当にやってくださいと。 こんな、感想を持ったことはないですか? 対価を貰ってないのに、いつまでもやれるはずかありません。 人間、他人からの頼みごとは聞いても、こちらからの頼みごとは聞かない。 そんな関係が続いたら、キレても仕方がないと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#92467
noname#92467
回答No.2

キレても良いと思いますよ。 てゆうか、キレて思いの丈をぶちまけてやってください。 そうでもしないと、あなたの悔しい思いは伝わらないでしょうから。 しかし、人に利用されるなんて、余程、あなたは優秀なんですね。 人の役に立ててると思えるなんて、素晴らしい。 私など、人から役立たずとおもわれ、無視されまくりですよ。

dog-fly
質問者

お礼

>しかし、人に利用されるなんて、余程、あなたは優秀なんですね。 そうなんでしょうか。 >人の役に立ててると思えるなんて、素晴らしい。 そう思えるなら、良いのでしょうか。 少しは、楽にはなりますが。

その他の回答 (1)

noname#132118
noname#132118
回答No.1

あなたの気持ちはわからんでもないです。 どうぞ切れてください。 あなたのその友人関係はあなたにとってなんのメリットがありますか? 私もかなり人がいい方で、友人から「~してくれない?」という感じのものは出来る限りで何かしてきました。 何年もの間ずっとです。 同姓なのに、金なんかもそうとう使わされた気がする。 そして逆に同じことを頼もうとすると、面倒臭がって拒否とか。 早い話利用はするが、されたくないはないってな甘えた人間が周囲に多かったです。 結局私は、その手の友人はどこまでいっても信用できないようになったし「うまいこと言うだけで口だけでしょ?」って感じで端から絶縁しました。 切っていくときは正直愉快でしたw そうゆう友人はほとんど友達少なかったですから、慌てふためいていましたが、なんの容赦もなくってかんじです。 今は新しい友人たちと、礼儀あり、常識ありの良い環境で過ごしています。 人間環境は人生を左右するとはこの事だと思います。

dog-fly
質問者

お礼

口だけの場合もありますからね。 お金でも、底がない場合なんかはどうにもなりませんから。

関連するQ&A

  • 一生、恋をしない

    辛いことしか人生がないなら。 子供も同じ目にあうなら。 作ることが躊躇されるはずです。 知人の親も、他人に利用されました。 知人も、他人の欲望に振り回されてます。 親も、他人の欲望に振り回されました。 子供も、同じ目にあうなら、作りたいと思いますか? 知人は、親を見てきてます。 親と同じで知人も、お人よしです。 だから、よく利用されてます。 同じことがおこるなら作りたいと思いますか? 知人は、もう十数年も悩んでます。

  • 全知全能な神は存在しないことにより神は存在しない?

    全知全能な神は存在しないことにより 神は存在しない? 人の生きがいとは 自己の欲望を満たすことであり他人からの賞賛である。人は全ての欲望が満たされていない時 自己の欲望を満たすために活動することが楽しいのである。 人は 自分以外に誰(生き物全て)もこの世界に存在しないならば生きている意味を見つけることは難しい。人は満たされない欲望を満たすために生きている。 もし 人の全ての欲望が満たされたとするならば 人は何か満たされない刺激を求め始める。全てが満たされた世界に於いて 他人が同じように全ての欲望が満たされていたとしても 人は他人は自分より不幸であるとみなしてしまう。 神が人間を創造したとするならば 神は不完全な人間しか創造できない。何故ならば 人間は不完全である故に完全さを求め続けることにより 幸せを感じることができるからである。 不完全な人間しか創造できない神は 全知全能な存在とは言えない。また 神も不完全な存在である。神が不完全なら 神とは呼べない。よって 神は存在しない。どうでしょうか?

  • 欲望の為に何でもできる人が、幸せに笑える理由って?

    欲望と快楽と勝利の為なら (性欲、お金、名誉や権力、贅沢) 犯罪以外なら何でもできる人、 (嘘、演技、人を騙す、自分の利益の為に人をコントロールして利用する、 人情を捨てる、思いやりの崩壊) それも、全く平常心で、かつ、一切の罪悪感もなく、 むしろ「嘘をつくのは才能。人を騙しぬく自分は凄い」という、 勝利と喜びを帯びてできる人 更に、騙されている奴らを馬鹿だと思い、 むしろ、騙されている様子を愉快に思うほどの人、 こういう人がいます。 こういう人は、なぜ、それで幸せに生きていられるのですか? それで笑っていられる理由が分からなくて、苦しいです。 気になって仕方がありません。 何故ですか? なぜ、そうやって、自分の利益のためだけに生きているのでしょうか? あと、もし、あなたなら… 女とやれる、10億円稼ぐためなどの利益のため、 一生遊んで暮らすためなら、あなたなら、やろうと思いますか? そして、それらが達成出来て、10億円築けたら、 更に、笑って幸せで生きていられますか? 人間性や善意の心を捨てて、 肉欲と金の為に生きるという意味です。 そして、騙されて利用されている相手を面白いと感じ、 騙している自分を勝者だと感じますか? 他でも似た質問をしたのですが、 あいまいな質問の仕方をしてしまったので もっと端的に知りたくて、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 何にも興味がなく、誰といても苦しくなります

    ここ数年何にも興味が持てず、誰といても苦しい気持ちになり人生が楽しめません。 以前は人との交流がそこそこあり、スノボに行ったり趣味も沢山ありました。 しかし周りの人の変化(結婚出産など)や自分の生活苦などから、 人や趣味からどんどん遠ざかってしまいました。 友人とは交流したいけど、話や価値観がまったく違ってしまい話が合いません。 話が合わなくてもSNSや飲み会で交流を楽しもうとしましたが疲れてしまいました。 そもそも子供のころから流行や他人に興味が持てず悩んでいます。 流行や他人に興味がないと話題も少なくなります。 これではいけないと思い、無理矢理他人に興味を持って話題を作って振って・・ と努力はしましたが、その割には人間関係が続きませんでした。 夢中になってた趣味でも人間関係がこじれ、興味がなくなってしまいました。 そんなことを繰り返していたら、何にも興味がない、 誰といても苦しくなる人間になってしまいました。 恋愛も趣味も人間関係も仕事も、自分だけうまくいかず毎日辛いです。 一生こんな気持ちで暮らすのは苦しいし嫌です。 どうやったら脱出できるでしょうか? メンタルクリニックには通っています。

  • 人助けやボランティアは偽善?

    私はおそらく自分勝手な人間です 他人が困っていても自分だけ良ければそれで良いと言う所が少なからずあります それは生い立ちや環境 自分自身の弱さが関係しているのかも知れません まあ私のことは今回はあまり関係ないんですが そんな私が思うのですが人助けやボランティアとは なんでしょう?いえ意味ではなくなぜそのような事を するのかと言うことです 私が思うに人とは自己の利益にならないものは しないと言う感じがあります だから私が思うのは人助けやボランティアは 自己満足・達成感・名誉・同情・等々の何かしら自己の利益が関わっている偽善行為ではないかと 思ってしまうのです だから簡単に言うとごみ拾いは他者の情を引き 自分自身が住みやすい環境を整えるため 寄付や募金は自己の貢献していると他者に思わせる いわば社会的な名誉のため・ でなければ別に名前を公開しなくても 匿名ですればいいことです等々あまり学がないので コレ以上詳しくは言えませんが どうでしょうか?全てがそうだとは言いませんが ほとんどの場合そうではないでしょうか? あくまでこれは一個人としての意見なので 気を悪くする人がいればあまり干渉しないように してください

  • 生きる意味を失いそうな時

    お子様をお持ちの方、もしくは欲しいと思っている方に質問します。 どんな理由で子供を欲しいと思いましたか? 後継ぎや老後が心配だから。 愛の結晶が欲しい、子育てをしてみたい。 こういった理由が挙げられるかもしれません。 しかし、これらの理由は共通して「貴方(自分)の為」です。 どんな理由であれ、子供が産み出される理由は産み出す人間の願望・欲望を満たすため、利益のためであって、子供はその為の手段、道具に過ぎない。 その為に産み出され、生かされ、それでも自分を産み出した人間に感謝し、喜んでその目的を果たさなければならない。 自分は他の誰かに隷属したもの。自分の生きる意味、人生は他人の一部でしかない。 自分の為に生きられない虚しく悲しい生だけど、それでも生きていなければならない。 もし自分の子供(小学校中~高学年)がこの様に考えていて生きる意味を失っていたら、貴方はどうしますか? ご回答お待ちしています。

  • 人助けって時間の無駄でしかないよね?

    人間関係って利害関係だと思うんですよね。 お金をもらうから、他人にでも、頭を下げたり、医者なら病気をなおしたり、 弁護士なら、悪人だろうと金もらえれば弁護したり、 他人の便利になるサービスを与えてあげたり、 全てはお金の為にやっているのであって、正直、お金もらえないなら、一切、人助けなどしませんよ。もちろん人助けのボランティアなどしませんし、する気もありません。 まず、赤の他人にお金ももらえずに頭さげたり、敬語つかったりなんてありえませんからね。 ボランティアでする事といえば、山掃除や海岸掃除などの環境や美化に関わる事は、それなりにやります、他人はどうでもいいですが、地球や環境は大事だから。 その他人をどこまでを他人というのかは人それぞれだけど。 私なら仲の良い人、お世話になった人、家族あたりは他人としない、その他を他人とする。

  • おひとよし

    私は他人によく「おひとよし」と言われます。 その言葉は特に褒め言葉的なニュアンスではないにしろ、 それが自分の性格なのだからと、たいして気にはせずに28年間生きてきました。しかし最近、この「おひとよし」な性格が災いして友人や家族、そして職場などでの人間関係で、自分が悪くないのに損をするなど嫌な思いをしたり、またNOと言えない性格が原因でかえって他人に嫌な思いをさせてしまったりということが重なり、悩んでいます。 親のせいにするわけではないですが、母親が強い性格で、有無を言わせないところがあり、コントロールされてきた面は少なからずあると思います。自分で「おひとよし」と自覚があるので直すよう心がければいい話なのですが、どうしてもNOと言えなかったり、おひとよしと言われても仕方がないような言動に出てしまいます。 「NOと自分の気持ちを主張しても他人は怒らない」と思えれば変われる気がします。私の一番の恐怖は、他人を怒らせることです。どのように心がけることでこの性格を直すことができるでしょうか。教えてください。

  • 他人への興味が薄い人って…

    僕は他人への興味が薄くて、友達もいなければ会話も苦手です。 他人のプライベートを聞かされても「ふーん…」って感じだし、他人のプライベートを聞きたいとか知りたいとも思いません。 また逆に、自分のプライベートを他人に知ってもらいたいとかも思いません。 だから自分の事を必要以上には喋らないし、もちろんSNSは何一つやってません。 こう言う性格の人って、人間的に終わってるんですか?

  • 他人に興味を持つ方法

    僕はどちらかといえば一人でいる方が好きで、人と群れたり会話をすることが苦手で、自分の殻に閉じこもるようなタイプです。 そのため人からは「人に興味がない人間」と言われたこともあり、実際、自分でも他人に興味がないから人と接したり会話することが苦手なのかな、と思ったりもします。 そこで、できるだけ他人に関心を持つようにするためには、どのような工夫をしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。